説明

株式会社アフィットにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】デジタルデータから直接描画可能で、配線パターンの厚みを自由に制御でき、導電性高く、機械的強度に優れ、接着強度に優れた、ニッケルなどの導電性粒子を使用した回路基板の製造方法及び製造装置の提供。
【解決手段】静電像坦持体上に形成された静電潜像を転写体に潜像転写する工程と、該転写体に導電性粒子を現像する導電性粒子パターン形成工程と、該導電性粒子上から金属インクを塗布するインク塗布工程とからなる事を特徴とする回路基板の製造方法、及び、静電潜像坦持体から転写体に潜像転写する潜像転写部と、転写体に導電性粒子を現像する導電性粒子パターン形成部と、該導電性粒子上から金属インクを塗布するインク塗布部とからなる事を特徴とする回路基板の製造装置。 (もっと読む)


【課題】デジタルデータから直接描画可能で、配線パターンの厚みを自由に制御でき、導電性高く、機械的強度に優れたニッケルなどの導電性粒子を使用した回路基板の製造方法及び製造装置の提供。
【解決手段】静電像坦持体上に形成された静電潜像に導電性粒子を現像し、該導電性粒子を転写体に転写する導電性粒子パターン形成工程と、該導電性粒子上から金属インクを塗布するインク塗布工程とからなる事を特徴とする回路基板の製造方法、及び、静電像坦持体と現像器と転写体に導電性粒子を転写する導電性粒子パターン形成部と、該導電性粒子上から金属インクを塗布するインク塗布部とからなる事を特徴とする回路基板の製造装置。 (もっと読む)


【課題】版レスで静電的に形成された金属粉体のパターンを転写体に転写する回路基板の製造方法及び装置の提供。
【解決手段】静電像坦持体と現像器と転写体に現像剤を転写する転写装置を具備する装置において、現像剤が導電性粒子であって、該転写体の表面に粘着剤が塗布されており、該導電性粒子を表面に保持した該静電潜像担持体と転写体上に塗布されている該粘着剤を接触させ粘着転写する工程とからなる事を特徴とする回路基板の製造方法及び装置。 (もっと読む)


【課題】

光硬化型インクを用いたシングルパス方式の画像形成方法において、光硬化型インクが滲み易い記録媒体に対して、滲みが抑えられた精細な画像を得るとともに、インクジェットヘッドのノズル面への反射光の影響を低減し、インクの増粘や硬化を防止しインク吐出を安定させるための実用的な画像形成方法を提供すること。
【解決手段】

インクジェットヘッド1近傍の位置に光照射を行う第一照射手段2Aを配置する。インクジェットヘッド1から射出される光硬化型インクの射出方向に対して、第一照射手段2Aからは平行に光が照射される。また、記録媒体4の進行方向に対して光の照射範囲は2mm〜10mmの線状に集光されており、使用される光の波長は300〜390nmで、その照度は250〜1000mW/cmの範囲内にある。また、光硬化インクは波長300〜390nm、積算光量1〜10mJ/cmの光照射によって流動性を失うものを使用する。 (もっと読む)


【課題】はんだ付けされる端子部と接点部を持つ電子部品に対して、溶融はんだ処理時に接点部にはんだが濡れ広がることを防ぐ幅1mm以下、幅のばらつき0.1mm程度の精細なはんだ上がり防止帯を効率的に形成するための形成方法と形成材料を提供すること。
【解決手段】はんだ上がり防止帯はインクジェットヘッドより射出可能な光硬化型の形成材料61の硬化塗膜62により形成され、且つ光硬化型の形成材料61を塗布する前に、はんだ上がり防止帯を形成する箇所にインクジェットヘッドより射出可能なシランカップリング剤を含む密着性改良剤51を塗布することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】導電性粒子による解像度の高いパターン形成をする方法及び装置を提供する。
【解決手段】導電基材1上に絶縁材料を含んだ材料にてデジタル信号からのパターンを固定化する行程を設け、その導電基材に空間をもって対向電極4を設け、導電性粒子3を該対向電極4に確実に接触させている状態で、導電基材1と対向電極4の間に電界を与え、その電界によって導電性粒子3飛翔させ、該絶縁材料を含んだパターン上のみに、導電性粒子3を付着させる。その後、導電性粒子3を被転写材に転写し、熱等で導電性粒子粉3を結着して導電性粒子パターンを形成する。 (もっと読む)


【課題】 バンプ高さの均一性に優れ、多種多様の電極パターン及び多種多様の大きさの半田ボールに適用ができ、且つ、基板あるいはウエハー等のハンドリングに優れた半田ボール搭載方法および装置を提供する。
【解決手段】基板あるいはウエハー等の上の電極パターンに合致するように静電潜像が形成された感光体と平面状態に形成された半田ボールとを近接させ、接触あるいは非接触でその静電潜像を現像し、現像ざれた半田ボールを、フラックスが塗布された基板あるいはウエハー等の上の電極パターンに粘着転写させる。 (もっと読む)


【課題】樹脂を含まない導電粒子を、従来の現像器と同等に像担持体に対して自由な位置に配置でき、高速現像に対応できる現像方法を提供する。
【解決手段】樹脂を含まない導電性粒子1をキャリアである磁性粒子2とメカニカルに攪拌、分散させ、それを磁性集合体4を内包した導電性非磁スリーブ3からなる磁性ローラーにて搬送すると共に、導電性粒子を磁性ローラーから現像ローラー12へ非接触状態で電界にて飛翔させて付着させ、更に現像ローラーから像担持体10へ非接触状態で電界にて飛翔させて現像を行う。 (もっと読む)


【課題】インクの染み込まないプラスチックなどの媒体で、多色インクが硬化乾燥前に混色せず、また媒体への熱ダメージをなくし、消費電力を押さえたインクジェットプリンターを提供する。
【解決手段】4色のインクジェットヘッド1の後にそれぞれ光ファイバーと線状光ガイド4を配置し、光ファイバーは紫外線ランプが入った紫外線ランプ電源装置5に接続し、1色づつ硬化させる。紫外線ランプの光量は最初の3色ユニットではインクがゲル化する光量とし、最後の1色は完全に硬化する光量とした。 (もっと読む)


【課題】
カーボン粒子や金属粒子等の導電粒子の表面を絶縁被膜等の処理することなく、低抵抗の状態で静電潜像の現像を行う方法を提供する。
【解決手段】
導電粒子の分散及び搬送には磁性または非磁性のキャリアを用い磁性ローラーにて搬送し、現像ローラと像担持体は非接触で間隔距離を設け、電界で飛翔させて現像を行う。これらのカーボン粒子又は金属粒子は導電性で有るために高い電界によって電極やキャリアから電荷を得て、あいは電荷を放出して、帯電・飛翔する。
(もっと読む)


1 - 10 / 11