説明

米山化学工業株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】閉鎖性・半閉鎖性水域などにおいて、底質改善剤を用いて対象水域内の底質改善を確実かつ均一に行う手段の提供。
【解決手段】支持部材1と、該支持部材1に所定間隔で取着され、底質改善成分を含有する固形剤2とを少なくとも備えた底質改善構造体A’を敷設する工程を含む底質改善方法を提供する。線状、簾状、網状、若しくは略格子状などに形成された支持部材1に、底質改善成分を含有する固形剤2を一定の間隔で取着させ、その底質改善構造体A’を港湾、湖沼、干潟、運河、堀など閉鎖性・半閉鎖性水域に敷設する。これにより、一定の間隔を保った状態で固形剤2を底泥S1内に供給できるため、底質改善を均一に行うことができる。また、固形剤2が支持部材1に固定されるため、対象水域への固形剤2の供給量を調節でき、波浪・潮流などで固形剤2が流されたり、掘り起こしなどの際に固形剤2が移動したりする懸念もない。 (もっと読む)


【課題】閉鎖性水域などへ底質改善剤を投下した後、その分布状況を把握でき、より確実に対象水域内に底質改善成分を供給できる手段の提供。
【解決手段】底質改善成分12を含有する固形剤1を有し、磁性体Mを構成要素として含有する底質改善構造体Aを閉鎖性・半閉鎖性水域に投下すると、底泥内に留まり、そこで固形剤1が溶解し、その周囲の底質改善を行う。同時に、この底質改善構造体Aは磁性体Mを備えているため、底質改善構造体Aの投下後、磁気探査手段などにより、その分布状況を把握できる。従って、対象水域が広い場合やその水域の透明度が低い場合であっても、均一、確実かつ有効に対象水域内を底質改善できる。 (もっと読む)


【課題】
凍結防止剤として新規な化合物または組成物と、その好適な製造方法を提供すること。
【解決手段】
次式であらわされる酢酸マグネシウム・ナトリウム複塩
Mg2Na(CH3COO)5
この複塩を、またはそれと酢酸ナトリウムまたは酢酸マグネシウムとの混合物を有効成分とする凍結防止剤の製造は、下記の諸工程からなる。
(A)酢酸水溶液に、その中の酢酸の0.17〜0.62当量に相当する量の水酸化ナトリウムを加えて、酢酸ナトリウムを含有する酢酸水溶液とする工程、
(B)工程Aからの水溶液に、当初の酢酸の残りに対して当量の酸化マグネシウムを加え、撹拌して反応させる工程、および
(C)工程Bの反応混合物を含むペースト状物から、凍結防止剤粒子を造粒する工程。 (もっと読む)


1 - 3 / 3