説明

株式会社ウイルソンにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】起泡性が良好でかつ泡の持続性の高い車両用洗浄剤を提供すること。
【解決手段】少なくとも、アルキル硫酸塩(アルキル基の炭素数は8〜18)及びポリオキシエチレンアルキルエーテル硫酸塩(アルキル基の炭素数は8〜18)の何れか若しくは両方の界面活性剤と、炭素数12〜16の高級アルコール及び/又は炭素数12〜16の高級脂肪酸と、水とからなることを特徴とする車両用洗浄剤である。 (もっと読む)


【課題】 自動車用タイヤやブラックバンパー等の黒色表面に、黒色艶光沢を付与しつつ、べたつき、汚れの付着、被膜のひび割れを生じることなく、しかも、一般的なカーシャンプーで洗浄できる、タイヤコーティングを提供すること。
【解決手段】 黒色物を分散媒に分散させてなる第一液、及びシリコーングラフトアクリル系樹脂を溶剤に溶解させてなる第二液から構成されることを特徴とするタイヤコーティング剤セット。黒色物を分散媒に分散させてなる第一液を塗布し、それにより形成された黒色被膜の上に、シリコーングラフトアクリル系樹脂を溶剤に溶解させてなる第二液を塗布することを特徴とするタイヤコーティング方法。 (もっと読む)


【課題】塗布時に伸びが良くて拭き取りが軽い、作業性の良好な車両用保護艶出し剤を提供することを目的とする。また、本発明は、劣化した塗膜あるいは再塗装した塗膜に対しても影響が少なく、かつ、無駄な配合成分を減らして環境の負荷を軽減し得る車両用保護艶出し剤を提供すること。
【解決手段】少なくとも、ワックス成分と、シリコーンオイルと、溶剤とからなる車両用保護艶出し剤であって、前記溶剤の全量中、20質量%以上が揮発性シリコーン系溶剤であることを特徴とする車両用保護艶出し剤である。 (もっと読む)


【課題】 暑熱条件等で車両等の表面の鉄粉汚れの洗浄を行った場合であっても、鉄錆等の鉄粉汚れの除去効果が良好で、かつ、水道水で簡単にすすぎ落とすことができ、汚れを巻き込んだ状態で乾燥することなく、新たな錆や変色のおそれのない鉄粉汚れ除去剤を提供すること新たな錆や変色のおそれのない鉄粉汚れ除去剤を提供すること。
【解決手段】 チオカルボン酸またはチオカルボン酸塩と、糖類および/または糖類の脱水誘導体以外の誘導体と、水とが含まれてなることを特徴とする鉄粉汚れ除去剤。糖類および/または糖類の脱水誘導体以外の誘導体が、糖類の還元誘導体、特に糖アルコールであることが好ましい。 (もっと読む)


1 - 4 / 4