説明

ユニヴェルシテ ルイ パスツールにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 4−ヒドロキシイソロイシン及びその誘導体のジアステレオ異性体及びエナンチオマーを高収率で得る。
【解決手段】 直接的に式Iの誘導体、又はラせミ型又はエナンチオマー過剰の混合物である式IIIのラクトンのうちの少なくとも1つのラクトンを製造する条件下で、式IIのイソオキサゾール誘導体を還元し、次いで、プロトン性又は非プロトン性溶媒中、塩基性条件下、所望する1又は複数のラクトンを開環し、必要であれば、所望する型を分離する。
(もっと読む)


【課題】ナノチューブを保護するために使用することができる新規な化合物を提供する。
【解決手段】本質的に、ナノチューブを囲む、脂質化合物を重合した環状体で形成され、この重合した環状体は、官能基Zに結合した1つ又は2つのA鎖を含む脂質化合物から得られることを特徴とする、ナノチューブの周囲に自己組織化した高分子を有する新規な構造体。
A鎖は、CH3−(CH2)m−C≡C−C≡C−(CH2)n−であり、
n、mは、同一又は異なる1〜16の整数であり、
Zは、A鎖が1つの脂質鎖であるときは、−COOH、−CO−NH−Y、−NH2、又はN+(R)3基によって形成される極性頭部であり、Rは、C1〜C4アルキル、Yは、−(CH2)4−C(R1)−N(CH2−COOH)2、R1は、H及びCOOH基であり、A鎖が2つの脂質鎖であるときは、以下の構造をもつ基であり、


R2は、−COOH、−CO−NH−Y1基、Y1は、−(CH2)4−C(R3)−N(CH2−COOH)2基、R3は、H及びCOOH基であり;あるいは、Z又はR2は、糖又は多糖類の親水性又は中性の極性頭部である。
(もっと読む)


【課題】神経幹細胞の細胞成分を変化させ、分化過程にある神経膠細胞及びニューロンの分化及びその後の生存力を促進させ、及び稀突起神経膠細胞前駆細胞の成熟稀突起神経膠細胞への分化を促進させる単離化合物あるいは合成化合物、特に化学式(1)で表される化合物を提供する。さらに、例えば小神経膠及び/または星状細胞の活性化を減ずることにより、及び/または反応性神経膠症を減ずることにより、神経系に悪影響を与える疾病の炎症性成分を減少させることができる化合物を提供する。さらに、これら化合物の製造方法、及び神経系に悪影響を与える疾病の予防及び治癒を目的とした医薬組成物製造へのこれら化合物の使用方法を提供する。
【解決手段】化学式(1)で表される化合物を製造し、及び医薬組成物の有効成分として使用する。
【化1】
(もっと読む)


1 - 3 / 3