説明

アイ電気通信株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】ブーム付き車両のブーム角度検出装置を設置容易なものにする。
【解決手段】トラッククレーン1は車両本体10のシャーシ13の上に旋回ポスト21を介してブーム20を取り付けている。車両本体10には車両本体側加速度センサ30が配置され、ブーム20にはブーム側加速度センサ31が取り付けられる。車両本体側加速度センサ30からの信号とブーム側加速度センサ31からの信号をマイクロプロセッサ32で比較し、信号の差分より車両本体10に対するブーム20の角度を検出する。車両本体10に設定された所定の格納領域からブーム20がはみ出していることが判明した場合は警告装置33が警告を発する。 (もっと読む)


【課題】電気機器を制御対象とし節電制御による停止とデマンド制御による停止が連続して発生するおそれのない電力制御装置を提供する。
【解決手段】本発明に係る電力制御装置は、連続運転時間が長い順に並べ、前記連続運転時間が同一の場合は停止優先順位が若いほど先に並べ、先頭に並んでいる電気機器から順にデマンド制御による停止対象とし、デマンド制御による停止対象の電気機器の定格消費電力に応じた値の合計が必要削減電力を越えるまでデマンド制御による停止対象の電気機器を選定し、選定した電気機器を停止させる制御を行うデマンド制御部と、前記連続運転時間が第1の設定時間より長い電気機器を第2の設定時間だけ停止させる制御または前記電気機器が始動しようとするときにその始動を設定時間だけ遅らせる制御を行う節電制御部とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 駐車場に入庫する車両の個々に搭載した監視手段からのデータ収集をコスト安に行え、しかも遠隔地の車両所有者にも通報可能な駐車場監視システムを提供する。
【解決手段】 駐車場1に入庫する車両10には車載監視ユニット20が搭載される。車載監視ユニット20は車両10に異変が生じたときは無線で警告信号を発信する。この警告信号を携帯ユニット21が受信し、人間の感知できる形の警報表示に変換する。携帯ユニット21は、車載監視ユニット20の通信可能領域内に設置された保管庫30の保管セル31に収納される。保管セル31には収納した携帯ユニット21の警報表示を検知する音センサ32、光センサ33、振動センサ34などが設けられる。制御装置40はセンサの検知内容を公衆通信網用通信内容の警報に変換し、公衆通信網を通じて所定の通信端末に送信する。 (もっと読む)


【目的】 本発明の目的は、、車両の減速を効果的に促すことができる道路注意喚起装置を提供する。
【構成】 車両運転者に対して車両の運転に関する注意を喚起する装置であって、道路の近傍に車両の進行方向に並べて配設された複数の注意喚起灯100と、この注意喚起灯100の点灯を各々制御する制御手段200とを具備し、制御手段200は、車両運転者に車両の運行速度の抑制を心理的に促すための注意喚起灯100の表示内容及び表示切換タイミングを示す点灯パターンが記録されたメモリ部220を有し、このメモリ部220上の点灯パターンに応じて注意喚起灯100の点灯を制御するようになっている。 (もっと読む)


1 - 4 / 4