説明

株式会社ハウステックにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】 重量に対する十分な耐力があり、しかも、構造が簡単で、地震の揺れが納まれば速やかに揺れが停止する免震装置を提供する。
【解決手段】 ほぼ水平な床1上に移動自在に載置された支持台2と、該支持台2を前記床1上に移動自在に支持する転動部材2dと、前記床に設けられた軸部材3aに回動自在に軸止された第1回転部材3と、前記支持台2に設けられた軸部材4aに回動自在に軸止された第2回転部材4と、一端が前記第1回転部材3と回動自在に係合され、他端が前記第2回転部材4と回動自在に係合された弾性部材5とを有し、該弾性部材5の端部の回転軸5aと、前記第1回転部材3又は第2回転部材4の回転中心となる中心軸3a、4aとが水平方向で離反している。 (もっと読む)


【課題】 低い電圧の商用電力からでも大きな起動力を得ることができ、しかも、エネルギー効率を向上させることができる電動移動棚を提供する。
【解決手段】 本発明の電動移動棚100は、レール101上を双方向に走行可能な1又は2以上の移動棚110と、該移動棚を双方向に走行させ、制動時、回生ブレーキとして利用されるモータ111と、該モータ111の電源となる蓄電手段112と、該蓄電手段に充電する充電手段113と、前記モータ111、蓄電手段112、充電手段113を制御する制御装置114と、を有する。 (もっと読む)


【課題】 本棚等が地震波の振動を受けたとき、確実に収容物の落下を防止することができる構造を提供することを目的としている。
【解決手段】 ほぼ水平な棚板12と、該棚板12の最奥部に立設された背板13と、前記棚板12の手前端側に敷かれて収容物が載置される滑止シート15と、を有し、前記収容物Aの最奥端と前記背板13との間に隙間Sが設けられ、前記滑止シート15と前記収容物Aとの重なり部分の奥行き寸法Wが、前記収容物の奥行き寸法Lの1/2を越えることを特徴としている。収容物Aは滑止シート15上に載っているので、棚板12の手前側にも奥側にも移動せず、隙間Sがあるので背板13にも接触しないので、飛び出したり、落下することがない。 (もっと読む)


【課題】 重量に対する十分な耐力があり、しかも、構造が簡単な免震装置を提供する。
【解決手段】 X軸方向にスライドが可能なX軸スライダ140と、該X軸に交差するY軸方向にスライド可能なY軸スライダ140’とを重ねた十字型スライダ130と、該十字型スライダ130上に係止され、前記X,Y軸方向に移動可能な載置台120と、該載置台120を移動自在に支持する転動支持手段121と、を有し、該転動支持手段121が、前記十字型スライダの外側に設けられ、前記転動支持手段121が、前記載置台120及び載置台の上に載置される物体Aの合わせた重量の少なくとも一部を支持する。 (もっと読む)


【課題】ヒートアイランド現象の抑制に効果的な塗装体を提供する。
【解決手段】舗装体の表層部に、可視波長域が吸収を示し赤外線波長域では反射を示す顔料を存在させることによって、太陽熱による路面温度の上昇を効果的に抑制する。 (もっと読む)


【課題】ヒートアイランド現象の抑制に効果的な塗装体を提供する。
【解決手段】舗装体の表層部に、中空微細粒子を存在させることによって、太陽熱による路面温度の上昇を効果的に抑制する。 (もっと読む)


【課題】白色以外に調色する場合の安価で且つ日射反射率を高める塗料を提供する。
【解決手段】非白色顔料と白色顔料を必須成分として含有する塗料において、白色顔料として平均粒子経が0.5〜1.4μmのルチル型酸化チタンを用いる。
(もっと読む)


1 - 7 / 7