説明

株式会社オルセンにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】構造および掛け止め操作が簡単で、確実に滑り戻しを阻止できるバックルを提供する。
【解決手段】本発明のバックルは、板状のバックル本体と、該バックル本体の一側に形成されて、ベルトの基端部を止着するベルト基端取付部と、上記バックル本体の中央部に形成されて、ベルト先端部を挿入するベルト先端部差込穴と、該ベルト先端部差込穴に連通し、これより幅狭に形成されているベルト絞り穴と、該ベルト絞り穴内に入口方向に向けて突設された刺留め部材と、該刺留め部材の基部に形成されて、央軌ベルト絞り穴で絞り込まれて折返されたベルトを支持するベルト折返し支持部と、該ベルト折返し支持部により折り返されたベルトの先端部を押さえ込むベルト押さえ片と、から構成される。 (もっと読む)


【課題】1枚のほぼ円形の生地を使って骨に簡単に留めるだけで済み、しかも、ニット生地の欠点であるカット縁部の解れを効果的に防止することができる張り布を張装した傘の提供。
【解決手段】傘の心棒となる軸柄と、該軸柄の上部に回動可能に取り付けられた複数本の親骨2と、上記軸柄に沿って滑動する下ロクロと、上記親骨の中間との間に、両端部が枢着される部材であって、該下ロクロを軸柄に沿って滑動させると、上記親骨を開閉せしめる受骨と、編物生地からなる、ほぼ円形の1枚の編物シートであって、傘全体を覆うことができる形状と大きさからなると共に、上記親骨の上側から被装されて縫い付け固着され、上記親骨を開いた時に弾性的に伸長する張り布4と、上記張り布の周縁部に縁取り状に取り付けられて、上記張り布と共に弾性的に伸長する縁取りテープ4aから構成される。 (もっと読む)


【課題】シート材の端縁部を確実かつ堅固に掴持して張装することができ、簡単かつ迅速に掴持せしめることができるシート張装用掴持桿を提供する。
【解決手段】スリットを開設した複数の芯材挿入用孔と、ワイヤー挿設用穴を設けた吊用ブラケットとを有する掴持桿本体と;シート材の端縁部を巻き付けた状態で上記芯材挿入用孔に挿設される芯材と;から構成される。 (もっと読む)


【課題】確実かつ強固に安定して結束することができる結束用テープを提供する。
【解決手段】 結束用テープは、テープ材に、その長手方向に掛止片を向合せ状に設けた穴を、長手方向に適宜間隔で複数形成して成る。穴は略H形状穴であか、X状切込みにより形成される。 (もっと読む)


【課題】突出片を一体的に設けて、迅速かつ安価に複合材等を構成することのできる棒材および複合材を提供する。
【解決手段】棒材2は、一部を塑性あるいは成型加工により突出片2aを形成する。また、複合材は、塑性あるいは成型加工可能な棒材2と、該棒材の一部を塑性あるいは成型加工により突出せしめて形成された突出片2aと、上記棒材に並設されると共に前記突出片の先端部に溶接あるいは溶融されて棒材と一体にされる長尺材1から構成される。 (もっと読む)


【課題】強度が高くて、任意の形状の商品展開を可能とし、また、高価な金型を使用しないため、安価で短時間に製造できる熱溶着性繊維から成る織編物の加工方法を提供する。
【解決手段】熱溶着性ポリエステルなどの熱溶着性繊維から成る織成または編成した織編物を加熱して溶融硬化せしめた後、所望の形状にカット加工する。 (もっと読む)


【課題】強度が高く、各種の商品展開を可能とする、熱溶着性糸からなる織編物等の成形品を提供する。
【解決手段】本発明の熱溶着性糸からなる織編物等の成形品は、熱溶着性ポリエステルなどの熱溶着性繊維糸を織成または編成した織物、編物または組紐を熱加工して成形される。この成形品は、再度、熱加工して再成形可能である。織物または編物は平面シートか立体織編物である。織物や編物を普通の織物や編物に部分的に重ねて、一体的に加熱成形することも可能である。 (もっと読む)


【課題】簡単かつ迅速に取り付け取り外しができ、風に煽られる恐れがなく、しかも、たるみを生じることなく安定して日除けシートを張装することができる日除けシートの張装方法および日除けシート用織編物シートを提供する。
【解決手段】日除けシートは、紫外線カット機能とストレッチ機能を有する織編物シートの少なくとも角部を外方に引張して、取付支柱や取付棒材等の固定部分にストレッチ状態で張装される。 (もっと読む)


1 - 8 / 8