説明

株式会社ボルクレイ・ジャパンにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 本発明は、ベントナイトの膨潤による膨張圧がセメント硬化体に影響を与えることがなく、強度の低下が発生せず、保水時間が長く、日照による表面温度上昇を抑制することの出来るベントナイトスラリーの製造方法及びそれにより製造されたベントナイトスラリーを用いた保水性セメント硬化体の製造方法を提供することを可能にすることを目的としている。
【解決手段】 予め水とナトリウム系ベントナイトを混練し、該ナトリウム系ベントナイトを膨潤させてスラリーを作成し、その作成されたスラリーはナトリウム系ベントナイトの膨潤率が該ナトリウム系ベントナイトの液性限界付近とされ、作成されたスラリーを所定時間静置させたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】廃棄物処分場での浸出水の拡散を防止する。
【解決手段】廃棄物処分場の凹面10には、2枚の紙21でベントナイトである膨潤遮水材22を挟んでなる膨潤遮水部材20が敷き詰められている。膨潤遮水部材20は、凹面10に接着されており、その表面を、層状に散布した液状樹脂を硬化させて形成された遮水層30にて覆われている。遮水層30は、膨潤遮水部材20中の膨潤遮水材22が浸出水により膨潤した場合に、その位置を目視により確認可能な程度だけその表面が膨らむように柔軟性が与えられている。 (もっと読む)


1 - 2 / 2