説明

ガズトランスポール エ テクニガズにより出願された特許

1 - 10 / 24


【課題】液化天然ガス等を輸送するためのタンクにおいて、金属製のシート部材で構成された薄膜の、圧力に対する強度を改善して、この薄膜に生じうる塑性変形を回避または除去する。
【解決手段】容器内に収容された生産物と接触するように設けられた薄膜を有する少なくとも1つの壁部と、この薄膜に隣り合うように設けられた断熱層と、を備えた流体を密封する断熱性の容器に関するものである。前記薄膜は、少なくとも1つのコルゲーション部2,3を有する少なくとも1つのプレート1で構成されている。前記容器には、前記コルゲーション部の下において前記薄膜と前記断熱層との間に挿入された補強部材5が設けられている。前記補強部材は、前記金属シート部材または前記支持部に固定されている。 (もっと読む)


【課題】液化天然ガス等を輸送するためのタンクにおいて、金属製のシート部材で構成された薄膜の、圧力に対する強度を改善して、この薄膜に生じうる塑性変形を回避または除去する。
【解決手段】本発明は、容器内に収容された生産物と接触するように設けられた薄膜を有する少なくとも1つの壁部と、この薄膜に隣り合うように設けられた断熱層と、を備えた流体を密封する断熱性の容器に関するものである。前記薄膜は、少なくとも1つのコルゲーション部(2,3)を有する少なくとも1つのプレート(1)で構成されている。前記容器には、前記コルゲーション部の下において前記薄膜と前記断熱層との間に挿入された補強部材(5)が設けられている。前記補強部材には、内部通路(9)が設けられていて、前記内部通路(9)を介して前記コルゲーション部と前記支持部との間における前記補強部材を横断して気体が流れるように、前記内部通路(9)が前記補強部材を貫通して設けられている。 (もっと読む)


流体密・断熱タンク(1)は、ベアリング構造(4)と,流体を密封する隔壁および/または断熱隔壁とを備えている。前記流体を密封する隔壁および/または前記断熱隔壁は筒状形状を有していて、垂直壁部(2)と底壁部(3)とを有している。前記垂直壁部は、複数の垂直パネル(8,8’)を有し、前記ベアリング構造は、前記垂直壁部を包囲している。前記底壁部には、複数の矩形部材(5)が設けられており、これら複数の矩形部材(5)は、互いに対応する形状を有しつつ回転された複数のセクタに配置されている。前記複数のセクタのいずれかにおける前記複数の矩形部材の複数の端部が、前記複数の垂直パネル(8)の1つに対して平行または垂直とされている。前記複数の垂直パネルの数は、前記複数のセクタの数の2倍とされている。 (もっと読む)


タンクの漏れ試験の方法であって、前記タンクは、ベアリング構造(6)と、前記タンク内に収容された製品と接触するよう構成された第一の層(8)と、前記第一の層と前記ベアリング構造との間に設けられた第二の層(7)と、を有し、前記第一の層と前記第二の層との間の空間が第一の空間(10)とされ、前記第二の層と前記ベアリング構造との間の空間が第二の空間(9)とされ、前記タンクの漏れ試験の方法は、非凝縮性ガス又は前記第一の層の平均温度よりも低い凝縮温度を有するガスである第一のガスを前記第一の空間に注入するステップと、前記第一の層の平均温度よりも高い凝縮温度を有する第二のガスを前記第二の空間に注入するステップと、前記第一の空間内の圧力よりも高い圧力を前記第二の空間内で生成するステップと、前記第一の層上に発生したホットスポット(22)を検出するステップと、を有する。 (もっと読む)


本発明に係る液化天然ガスタンクには、支持構造(11)と、液化天然ガスを収容するための断熱タンクとが備えられており、前記断熱タンクの各壁部には、該タンクの厚さ方向に沿って該タンクの内側から外側へ向かって順に、一次密封障壁、一次断熱障壁、二次密封障壁および二次断熱障壁が設けられている。垂直壁部における前記二次密封障壁には、前記壁部の先端部に位置付けられた第1の不透水レイヤと、この前記第1の不透水レイヤを、不浸透性を維持する態様にて前記支持構造に接続する接続部材とが設けられている。前記接続部材は、前記第1の不透水レイヤに対して平行な第1の金属板(22)と、前記第1の不透水レイヤに接着されかつ前記第1の金属板に接続された第2の不透水レイヤ(17)とで構成されている。
(もっと読む)


本発明は、第1の密閉バリア、及び、前記第1の密閉ベリア上に配置された第2の密閉バリアからなる2つの密閉バリアと、前記軸受構造と一体で形成された1以上の断熱バリアと、を含むタンクであって、前記断熱バリアが、第1のパネルを含む直方形の6面体の形態のモジュールを備え、前記第1のパネルが、合板で構成され、前記第1のパネルの、例えば、上に第1の断熱層が配され、かつ、前記第1の断熱層の上に第2の断熱パネルに取り付けられた密閉バリアが配され、前記第2の断熱パネルの上には合板の第2のパネルを支持する第2の断熱層が配され、前記合板の第2のパネルの上にフェルール又は金属板で構成された前記第1の密閉バリアが配され、前記第1の密閉バリアの下に減衰装置が配され、前記減衰装置には、2つの壁と、前記2つの壁の間に配置された減衰材を含む第2のプレートが設けられたタンクを提供する。
(もっと読む)


本発明は、支持構造と、密封されかつ熱的に絶縁された液化天然ガスを収容する船首タンク(53)と、を有する船に関する。前記船首タンクは前記支持構造に取り付けられた複数のタンク隔壁(54,55,56,57,58,59,60,61,62,63)を有し、各タンク隔壁は、前記船首タンクの内側から外側に向かう厚さ方向に連続して、第一密封バリアと、第一断熱バリアと、第二密封バリアと、第二断熱バリアと、を有する。前記複数のタンク隔壁のうち第一隔壁(56)及び第二隔壁(63)はリッジ(65)に隣接して配置される。前記第一隔壁の前記第一密封バリアには、前記リッジにおいて支柱を介して前記支持構造に接続された少なくとも一つの第一ストレーキ(67)が設けられている。前記第二隔壁の前記第一密封バリアには、前記リッジにおいて前記支柱を介して前記支持構造に接続された少なくとも一つの第二ストレーキ(64)が設けられている。
(もっと読む)


【課題】 プレートの波形が、より大きい圧力に耐えることを可能にする、新規な密着された壁構造体を提供すること。
【解決手段】 本発明は、密着された壁構造体を提供し、この壁構造体は、少なくとも1つの密着されたプレートを備える型のものであり、この密着されたプレートの一方の面は、内面と称され、流体と接触されることが意図され、プレートは、少なくとも第一の一連の波形および第二の一連の波形において、波形成形されており、これらの波形のそれぞれの方向は、交わっており、これらの波形は、内面の側において突出しており、これらの波形は、他の一連の波形の波形との2つの連続する交線の間に位置する波形の部分において、上記一連の波形の1つのうちの少なくとも1つの波形上に作製された、少なくとも1つの強化リッジを備える。 (もっと読む)


本発明は、大型タンク内で冷却された好ましくはメタン、エチレン、プロパン、およびブタンから選択される液化ガスからなる液体を搬送または格納する船舶または浮遊式支持体(1)に関する。大型タンクは、好ましくは多角形断面を有した筒状のものであり、断熱されている。大型タンクは、非常に大きく、水平方向の最短寸法、特に幅寸法が20m以上であり、好ましくは25〜50mの範囲である。大型タンクの容積は、10,000mを超える。本発明は、上記タンクが、液体の運動を減衰させる少なくとも1つの装置を備えていることを特徴とする。この装置は、タンク内の液化ガスの液体を変位させる手段を備えており、それによって、少なくとも局所的に少なくとも0.5mの深さ、好ましくは2mの深さで、液化ガスの自由面の直下に水平流れを形成する。
(もっと読む)


本発明は、容器内に収容された生産物と接触するように設けられた薄膜を有する少なくとも1つの壁部と、この薄膜に隣り合うように設けられた断熱層と、を備えた流体を密封する断熱性の容器に関するものである。前記薄膜は、少なくとも1つのコルゲーション部(2,3)を有する少なくとも1つのプレート(1)で構成されている。前記容器には、前記コルゲーション部の下において前記薄膜と前記断熱層との間に挿入された補強部材(5)が設けられている。
(もっと読む)


1 - 10 / 24