説明

株式会社鈴木靴下により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】多価アルコール又はこれの誘導体、特に、グリセリン又はグリセリン誘導体を含有する化学繊維を提供する。また、これを用いた皮膚の荒れの防止効果を有する繊維製品を提供する。
【解決手段】原料ビスコースにグリセリンリシノール酸エステルまたはグリセリンラウリン酸エステルの少なくとも一方を含む乳化液を混和・紡糸して皮膚の荒れ防止繊維を得る。また、これに加えて、こめ油、γ−オリザノール、フェルラ酸を含む乳化液としてもよい。このようにして得られた皮膚の荒れ防止繊維を含む繊維製品を製造する。繊維製品は皮膚に直接触れるものであれば、肌着や靴下、ベビー用品など任意のものとすることができる。 (もっと読む)


【課題】こめ油を含有する化学繊維及びこれを用いた皮膚の荒れの防止効果を有する繊維製品を提供する。
【解決手段】原料ビスコースにこめ油、γ−オリザノール、フェルラ酸を含む乳化液を混和・紡糸してこめ油含有レーヨン繊維を得る。また、前記こめ油含有レーヨン繊維と綿糸を混紡して織物糸を得、これにより繊維製品を製造する。繊維製品は皮膚に直接触れるものであれば、肌着や靴下、ベビー用品など任意のものとすることができる。 (もっと読む)


【課題】米糠成分を含有し、皮膚の荒れの防止、改善に有効な繊維製品を提供する。また、洗濯等しても効果が持続し、米糠成分の腐敗も発生しない繊維製品を得る。
【解決手段】米糠油を化学繊維原料に5%〜10%配合して製造した化学繊維を含む繊維製品とする。または米糠よりエタノール、イソプロピルアルコール又はヘキサン等によって抽出した成分を繊維表面にバインダーによって固定した化学繊維を含む繊維製品とする。または米糠成分もしくは米糠を含む樹脂粒を繊維表面に設けた繊維製品とする。 (もっと読む)


1 - 3 / 3