説明

ルーセント テクノロジーズ インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】 WCDMA技術を用いたユニバーサル移動電話システムあるいは第3世代のゼネラルパートナーシッププログラム無線通信システムを提供すること。
【解決手段】 異なるソースからの来入信号中の符号を符号適合フィルタを用いてクロス相関することにより特定する。マルチプレクサが来入信号中の符号のチップレートのP倍のレートでもってP個のソースのそれぞれからの信号をサンプリングする。このマルチプレクサは、受信した信号を時間多重化して、それをP個の素子を有するN段から成る1本の遅延線に供給する。各段はP個のソースから1個のサンプリング値を記憶する。各段の選択された素子は、符号適合フィルターのドット積加算チェーンの対応する入力に出力を与え、それにより各来入信号に対しクロス相関を確立させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 高周波の集積回路用の構造体を改善する。
【解決手段】本発明の集積回路は、高抵抗の多結晶シリコン製基板に接合された、単結晶半導体材料の薄い層に形成した能動デバイスと受動デバイスを含む。単結晶基盤に支持された従来の集積回路と比較すると、高抵抗の多結晶基板に接合された単結晶フィルムの回路は、浮遊キャパシタンスと、クロストークと、渦電流の影響を受けづらい。通常のSOIウェハと比較すると、多結晶基板は高抵抗で、この高抵抗は単結晶基板よりも汚染による影響をはるかに受けづらい。シリコンオンサファイア、あるいは他の絶縁材料上に形成されたシリコンの比較すると、多結晶基板は結晶性のシリコン製フィルムの機械的、熱的、光学的特性により適合可能である。 (もっと読む)


【課題】 光リソグラフ技術および薄膜処理技術を用いて埋設型のキャパシタ構造体を製造する技術を提供する。
【解決手段】 本発明のプロセスの特徴は、キャパシタの上側電極18の構造にあり、キャパシタの上側電極18は、そのキャパシタの他側上の下側電極12を越えて延びる部分19を有し、かくして、貫通孔24,24がキャパシタの埋め込まれた電極にアクセスするよう貫通孔による相互接続26,27が可能となる。 (もっと読む)




【課題】 移動局の位置を決定する方法と装置を提供する。
【解決手段】 移動局は、基地局からの送信タイムスタンプを受信し(同期チャネルにより)、これに応じて基地局に受信タイムスタンプを送信する(データキャリアからずれた疑似スプリアスエコーキャリアを介して)。基地局はこれらを用いて第1射程距離値を計算する。別の第2,第3の基地局も同様な操作を実行して第2,第3の射程距離値を計算する。これらを用いて基地局は位置ベクトルと方位とを計算し、これを用いて移動局の経度と緯度とを計算する。上記のタイムスタンプの送受信では、移動局はサイレントエコー生成回路を用いる。 (もっと読む)


【課題】 セキュリティ、位置決定、低速度データ通信アプリケーションの各問題を解決するようなシステムを提供し、変調バックスキャッタを用いた無線周波数識別システムを単一のシステムで単一のインフラでセキュリティ、位置決定、低速度データ通信アプリケーションにて提供する。
【解決手段】 本無線通信システムは、ビル内セキュリティ、位置決定、メッセージング、データ通信能力を統合する幾つかのモードの1つで動作することができる。本システムは、無線信号を生成し送信する1以上の質問器を有する。システムの1以上のタグはこの無線信号を受信する。バックスキャッタ変調器はサブ搬送信号を用いて無線信号の反射を変調し、反射変調信号を形成する。質問器は反射変調信号を受信し復調する。電子メール、ボイスメール、位置決定、在庫管理等の他のシステムにも用いることができる。 (もっと読む)


【課題】 基本的な電話型のシグナリングをサポートするパケット交換双方向ケーブルモデムを実現する。
【解決手段】 基本的な電話型のシグナリングをサポートするパケット交換双方向ケーブルモデムが設計される。本発明は双方向ケーブルモデムを有し電話サービスを実現するHFC装置からなる通信システムの基礎を提供し、それによってローカルループ接続の必要性を除去する。一実施例においては、テレフォニーケーブルモデムが双方向パケット交換トラフィックをサポートし、HFC分配装置を介してTCP/IPを用いたテレフォニー型のシグナリングを実現することが可能である。このテレフォニー型のシグナリングには、“オフフック”“オンフック”等の表現が含まれる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8