説明

有限会社 エヌエー・メカニカルにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】室内に金属板を接合するときに、施工速度が良く、煙の出ないシーム溶接を片面から実施し、高性能の電磁シールドを構築する工法の提供。
【解決手段】建屋内を厚さ0.5〜1.5mmのステンレス板1で内貼りし、その目地部分2を覆うように内貼りステンレス板より薄い厚さ0.1〜0.2mmのステンレス目板3を当てる。単一または二つのローラ電極6を、内貼りステンレス板の上に重ねたステンレス目板の上を転がす時に断続的に電流を流し、約1.0mm径、ピッチ1.0〜2.0mmの片側1列または2例の断続シーム溶接を行う。これにより有害な煙の立たない方法で、短時間に、様々な躯体形状に対応する高性能の電磁シールドが実現できると共に、シーム溶接に必要なシールド材料の厚みは通常の溶接で必要な鋼材の厚みと比べ半分以下ですむ為、運送費も含め資源の節約になる。 (もっと読む)


【課題】パネル製作における直角度、取付位置の施工誤差を吸収しシールド性能を確保できるようにした電磁シールドパネルの提供。
【解決手段】鋼板パネル1のパネル端部分を2回折りして接合部2および折返し部3を設け、前記鋼板パネルの折返し部の角がアール面11に形成され、隣り合わせた鋼板パネルの互いのアール面によって形成されるくぼみ17に、丸断面のひも状シールドガスケットを収容し目板14を押し当ててボルト16で締め付け、シールドガスケットを潰して変形させシールド性能を確保する。ガスケットをくぼみに収容し、目板を当てた状態で、目板と折返し部の間に所定間隔の締代が形成されるようシールドガスケットの径を設定する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2