説明

株式会社オリエントにより出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】加熱プレート部の側壁部の一部に平坦(たん)部を形成し、該平坦部によって自立可能とすることにより、狭いスペースに保管することができ、収納コストを低減することができ、使い勝手が良好で、コストが低く、耐久性が高く、信頼性が高くなるようにする。
【解決手段】平板状の底部11aと、該底部11aの周縁から立ち上がり、前記底部11aの周囲を囲繞(にょう)する側壁部11bとを備える加熱プレート部11と、前記側壁部11bに基端が固定された棒状の柄部12と、前記側壁部11bの一部に形成された平坦部11eとを有し、該平坦部11eが水平面に当接した状態で自立する。 (もっと読む)


【課題】加熱プレート部の側壁部の外面から突出する脚部を配設し、該脚部と柄部とによって自立可能とすることにより、狭いスペースに保管することができ、収納コストを低減することができ、使い勝手が良好で、コストが低く、耐久性が高く、信頼性が高くなるようにする。
【解決手段】平板状の底部11aと、該底部11aの周縁から立ち上がり、前記底部11aの周囲を囲繞(にょう)する側壁部11bとを備える加熱プレート部11と、前記側壁部11bに基端が固定された棒状の柄部12と、前記側壁部11bの外面から突出する脚部15であって、前記加熱プレート部11の裏面と交差する方向に延在する接地部15aを備える脚部15とを有し、前記接地部15aと前記柄部12の一部とが水平面に当接した状態で自立する。 (もっと読む)


【課題】加熱プレート部の側壁部の外面から突出する脚部を配設し、該脚部によって自立可能とすることにより、狭いスペースに保管することができ、収納コストを低減することができ、使い勝手が良好で、コストが低く、耐久性が高く、信頼性が高くなるようにする。
【解決手段】平板状の底部と、該底部の周縁から立ち上がり、前記底部の周囲を囲繞(にょう)する側壁部とを備える加熱プレート部と、前記側壁部に基端が固定された棒状の柄部と、該柄部と対向する側における前記側壁部の外面から突出する脚部であって、前記加熱プレート部の裏面と交差する方向に延在する接地部を備える脚部とを有し、前記接地部が水平面に当接した状態で自立する。 (もっと読む)


【課題】袋内の空気を排気する一方向弁として機能し、軽量で厚さ寸法が微小であり、構成が簡素化で、コストが低く、耐久性が高く、信頼性が高くなるようにする。
【解決手段】基体21は、第1排気孔22が厚さ方向に貫通するように形成されたプレート状の部材であり、第1排気孔22が減圧収納袋10の袋本体11に形成された第3排気孔17と重なるように袋本体11の表面に固着され、ダイヤフラム25は、第2排気孔26が厚さ方向に貫通するように形成されたフィルム状の部材であり、第2排気孔26が第1排気孔22と重ならないように基体21の表面に剥離可能に貼付され、ダイヤフラム25の表面が吸引されると、第2排気孔26と第1排気孔22とが連通し、表面が吸引されないと第2排気孔26と第1排気孔22との間が遮断される。 (もっと読む)


【課題】上方に配設された加熱源からの熱輻(ふく)射によって食材を炙(あぶ)り焼きする際に、該食材から出る焼き汁、油煙、臭気等を閉じ込めることができ、加熱調理器具内の汚染を防止することができるとともに、効率よく食材を加熱調理することができるようにする。
【解決手段】熱線を透過する耐熱樹脂フィルムから成り、内部に食材31を収容する加熱調理用容器の開放された上面を覆うように前記加熱調理用容器上に載置され、上方に配設された加熱源からの熱輻射によって前記食材31を炙り焼きするために使用される。 (もっと読む)


【課題】調理用魚をオーブン機能を備えた調理器具により焼くための魚焼き用調理部材であって、魚を極めて簡単にかつ短時間で、周囲を汚したり、該部材に付着したりすることなく、均質に美味しく焼くことができる魚焼き用調理部材を提供する。
【解決手段】透明又は半透明の特定の耐熱性及び滑り性のよい合成樹脂フィルムを使用して、各種の構造を有する、オーブン機能を備えた調理器具により焼くための魚焼き用調理部材とする。 (もっと読む)


【課題】真空掃除機や吸気機構等の排気ノズルを使用した袋体内の脱気に際し、空気流通路が収容物によって塞がれてしまうのを防止し、確実に脱気できるようにする。
【解決手段】袋体1内に開口部2から布団・衣類Pを収納して当該開口部2を閉鎖すると共に、真空掃除機または吸気機構の排気ノズルNを袋体1側面の任意の箇所に設けた排気弁機構Qに接続して袋体1内の空気を排気し布団・衣類Pを圧縮した状態で収納する。排気弁機構Qは、袋体1の内部に連通する空気流通路Rを有する胴体4と、該胴体4に嵌合して上下に摺動可能とし且つ空気流通路Rを介しての空気の流れを制御する排気弁6を備えた支持板5とからなり、袋体1の内容物が胴体4の空気流通路Rに接触しないよう内容物を押さえる起立板7を胴体4の空気流通路R周囲から放射状に形成する。また、起立板7は、その中心側である空気流通路P近傍において切欠部4eを形成する。 (もっと読む)


【課題】初期の圧縮減容状態を長期に亘って可及的に維持することができる吸引密封式圧縮収納袋を提供する。
【解決手段】布団や衣類などの収納物を吸引密封状態で収納するための吸引密封式圧縮収納袋2において、重ね合わされた二枚の樹脂フィルム4,6の三辺が熱融着されて矩形の収納袋2に形成されるとともに、残る一辺に開閉ファスナー10が備えられて出し入れ口8として形成され、かつ該収納袋2には逆止弁16を有した吸引口14が設けられてなり、該樹脂フィルム4,6にはアルミ蒸着樹脂フィルムが用いられる。前記アルミ蒸着樹脂フィルム4,6には、アルミの非蒸着部分を所定形状で形成して、内部に収容した収納物を透視するための窓部を設けることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】蒸気の噴気速度・圧力を増加させて生地への浸透効果を高めることができる着脱自在な蒸気吹出し用アタッチメントノズル付のスチームアイロンを提供する。
【解決手段】底板2の上部を気密に覆うケース3と、該ケース内部の密閉空間内に収容した水を加熱して水蒸気を生じさせる加熱手段10と、該密閉空間内の水蒸気を該底板の底面に凹設形成された蒸気吹き出し口2cに導いて噴出させるテーパ状の蒸気吹き出し孔12と、該蒸気吹き出し孔に着脱自在に嵌着されるアタッチメントノズル20とを備える。該アタッチメントノズルは、該蒸気吹き出し孔に脱着可能に嵌合するテーパ状の筒部21と、該筒部の先端に一体的に形成されて該蒸気吹出し口の開口を閉塞する蓋板22と、該蓋板を貫通して形成された複数の蒸気噴出用の細孔23とを有する。 (もっと読む)


【課題】排出口を開けた時に、一定容積の半圧縮状態に再膨張してこの状態にて拘束できるようにした羽毛布団の半圧縮保管方法、及び半圧縮保管具を提供する。
【解決手段】気密性収納袋1と拘束袋7とからなる半圧縮保管具を用いて羽毛布団2を半圧縮保管する。先ず、通風乾燥済の羽毛布団2を可撓性のある気密性収納袋1内に収納した後、該気密性収納袋1に設けてある排出口4から内部の空気を排出して平坦状に圧縮し、排出口4キャップ5で閉塞する。次に、該気密性収納袋1内に収納して平坦状に圧縮した該羽毛布団2を筒体状に丸め、該筒体状の羽毛布団2を、少なくとも一端が開口されて所定容積に膨出可能な非伸縮性素材でなる拘束袋7内に袋詰めする。爾後、該キャップ5を取り外して該排出口4を通じて該気密性収納袋1内に空気を流入させて、該拘束袋7の所定容積まで膨張させた後、該排出口4をキャップ5で閉塞して密封保管する。 (もっと読む)


1 - 10 / 10