説明

テイラーズ熊本株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】 加温機と別個の制御系で、効率よく循環扇を運転させ、燃料消費量削減、省エネルギーおよび燃焼ガス排出量低減を達成する農業用ハウスの暖房制御システム及びその方法を提供する。
【解決手段】
農業用ハウスの暖房制御システムは、大容量空間を有する農業用ハウスでの作物育成下限温度から所要の温度変動幅で暖房する。該システムは、加温機と、加温機系統と電気的に非接続でハウス室内温度を検出する制御用温度センサと、農業用ハウス内に設置された複数の循環扇と、制御用温度センサと循環扇とに電気的に接続された制御装置と、を有する。制御装置は、加温機の起動直後に循環扇を起動させ、制御用温度センサからの情報により設定上昇温度まで循環扇を運転させる第1工程と、制御用温度センサから設定上昇温度に到達した情報を受けた後、引き続き設定された所定の時間経過まで循環扇を運転させる第2工程と、を行なわせる。 (もっと読む)


【課題】農業用ハウス室内の温度を随時予測しながら開閉装置を開閉制御して、高度な温度制御性を実現する農業用ハウスの開閉装置用制御システムを提供する。
【解決手段】
農業用ハウス100の屋根の一部を開閉して該ハウス室内の換気及び温度調整を行わせる開閉装置104を自動制御する制御システムであり、ハウス室内に配置されハウス室内の温度を測定する温度センサ12と、タイマ部14と、タイマ部14が計時する所定時間間隔ごとに温度センサ12で測定される現在温度と一定時間遡った過去温度とに基づいて将来的に予測される予測温度Hを設定する予測温度設定部16と、タイマ部が計時する所定時間間隔ごとに予測温度設定部16で設定した予測温度Hと予め設定した目標温度Tとを判定要素として開閉装置を所定幅だけ開閉制御する予測開閉制御部26(18)と、を備えたことを特徴とする農業用ハウスの開閉装置用制御システム10から構成される。 (もっと読む)


【課題】雨水の性質等によらず降雨を検出し、降雨の検出精度を向上できる雨センサ装置を提供する。
【解決手段】電極設置面22が形成され、該電極設置面22を濡らした雨水の電気的作用を利用して降雨を検出する第1雨検出手段12と、第1雨検出手段12の直下近傍位置に設置され少なくとも第1雨検出手段12の電極20部分を流下した雨水を収束する収束部34を有し、収束した雨水の重量を利用して降雨を検出する第2雨検出手段14と、を備えたことを特徴とする雨センサ装置10から構成される。 (もっと読む)


【課題】 二重張り農業用ハウスについて、夏季高温時等でもハウス内温度を常時植物育成温湿度に維持する農業用ハウスの温度調整システムを提供する。
【解決手段】
間隔を開けて内被体と外被体とをアーチ状に二重に張設した二重張り農業用ハウスの温度調整システムであり、内被体の一部を開閉する内被開閉装置と、外被体の一部を開閉する外被開閉装置と、を有する。さらに、内外被体のそれぞれの一部の開閉を行ないつつ必要に応じて内被体内の空気であって内外被体を法線方向貫通状に直通排気させる直通排気手段を有する。二重張りハウス内の天井部分の温熱溜まりを短時間で解消し、ハウス内空調効率の向上と異常高温時の育成植物の保護を行なう。 (もっと読む)


【課題】目標とする設定温度に向けて大容量閉鎖空間を精度良くしかも、該空間全域で略均一してスムーズに温度制御できるとともに、空調用装置寿命を長期安定化できる大容量閉鎖空間の温度制御システムを提供する。
【解決手段】大容量閉鎖空間を収容する躯体12と、躯体12内の大容量閉鎖空間Sに離隔配置され同空間内に所要の空調用空気を吹出す複数の空調用空気吹出し装置14と、大容量閉鎖空間に配置された複数の温度センサ16と、温度センサ16からの温度データと設定温度とを比較しながら空調用空気吹出し装置14から空調用空気を吹出すに際し、該空調用空気吹出し装置14を起動吹出し順に吹出し、かつ起動吹出し順に停止させつつ設定温度に空間内温度を維持するように制御する制御装置18と、を備えたことを特徴とする大容量閉鎖空間の温度制御システムから構成される。 (もっと読む)


【課題】
雰囲気温度と送風機風量とを対応させてきめ細かで高精度の躯体内の温湿度制御を行える送風装置を提供する。
【解決手段】
躯体内に送風機と、温度センサと、を配置し、送風機についての予め定められた複数段の送風風量と複数の温度範囲を対応づけし、設定された温度範囲と温度センサからの現在温度データとを比較して現在温度データが属する温度範囲に対応する送風機の送風風量を選択する制御部を設ける。外部操作により設定温度範囲幅を変更可能な可変操作部を介して設定下温度範囲に対応する風量を選択してその風量で送風機を駆動させる。 (もっと読む)


1 - 6 / 6