説明

ティーアールダブリュー・オートモーティブ・エレクトロニクス・アンド・コンポーネンツ・ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 10 / 51


【課題】必要なセンサシステムを簡単に構成することを助ける接触板を備える入力装置の提供。
【解決手段】接触面14を含むと共に、接触面14の反対側の表面上で、電気抵抗層16で少なくとも一部被覆される接触板12を備え、電気抵抗層16が、少なくとも2つの導電性接点18を含む、入力装置10に関する。電気抵抗層16、および接触面14上の接触位置に配置された静電気的に帯電可能な物体22によって形成される検出コンデンサを測定するための測定回路が与えられる。さらに、静電気的に帯電可能な物体22の接触位置と導電性接点の間のオーム抵抗を決定することによって接触面14上の静電気的に帯電可能な物体22の接触位置の座標(X,Y)を決定するための処理装置が与えられる。 (もっと読む)


迷路形状を有する少なくとも1つの空気誘導導管(16、18、20、22)を含む、特に自動車の内部への音の進入を低減する通気弁用バッフル(10)。 (もっと読む)


【課題】設置高さがより低い、車両の換気システムを供給する。
【解決手段】第一の排気開口部20を含む第一の空気案内ダクト14と、該第一の空気案内ダクト14に対して平行に配置され且つ、第二の排気開口部22を含む第二の空気案内ダクト16と、空気案内ダクト14、16の下流に配置された偏向装置24とを有する車両の換気システム10において、偏向装置24は、流れ方向に向けて第一及び第二の排気開口部20、22に極く隣接しており、また、排気開口部20、22の全面積をカバーする。 (もっと読む)


【課題】最適な光学状態下にて包装スペースを最小にする光センサ装置を提供する。
【解決手段】光センサ装置は、送光器20と、受光器22と、送光器20により放出された光のビームが窓ガラス10に結合され、窓ガラス10から非結合状態とされ且つ、受光器22に向けられるようにするレンズ板12とを含むセンサユニットを備えている。送光器20及び受光器22に面するその面にて、レンズ板12は、フレネルレンズ構造体16a,16bを含み、窓ガラス10に面する面と反対の面にて、レンズ板12は、フレネル反射器構造体16a,16bを含む。この実施の形態は、レインセンサとして特に有用である。送光器なしにて、センサ装置は、光センサとして使用することができる。 (もっと読む)


本発明は、個別のファイバの光導体構造(fibre optic conductor structure)が必要とされることなく、照光可能であり、かつほんの少数の光源で済む、制御パネルを提供する一群の瞬時接触型スイッチを提示する。一群の瞬時接触型スイッチは、透明な膜で覆われ、かつ作動要素が移動可能に収容される切り抜き部(cutout)を有する、枠を有する。作動要素は、光伝導構造および光結合構造で構成される。1つの共通光源またはほんの少数の共通光源が、作動要素の光結合構造に光学的に結合され、光結合構造自体は、隣接する光結合構造によって互いに光学的に結合される。光伝導構造は、作動要素内に結合された光を膜に近接する作動面に誘導する。作動要素は、膜に近接する前記作動要素の作動面の上に、膜を通して可視のシンボルを付与されてよい。しかし、好ましくは、前記膜の後ろに配列された作動要素に関連するシンボルおよび/または文字を付与されるものは、膜自体である。次いで、これらのシンボルが、作動要素によって照光される。 (もっと読む)


本発明は、選択的に照明可能な同心円状リング(14)からなる光表示素子(10)であって、リング(14)が、それぞれに1つの導光体(18)の光出射表面(20)により形成されている光表示素子(10)を提供する。導光体(18)は、関連する選択的に活性化可能な光源(24)からの光を内部に結合する光入射表面(22)を有する。光入射表面(22)は、共通軸(12)に関して、光出射表面(20)よりも大きな半径範囲を有する。さらに、導光体(18)は、互いに半径方向に直接隣接する遮光性のある側部表面(30)を有する。この設計の結果として、導光体(18)のみが同心円状リング(14)の幾何学形状を決定する。導光体(18)は、非常に高い精度で製造することができるため、所望の小さな公差が得られる。こうして、わずか約0.2mm以下のリング(14)間の半径方向間隔を得ることが可能となる。 (もっと読む)


本発明は均一な制御パネルを提供する一群の瞬時接触のスイッチに関し、このスイッチにおいて、スイッチユニットがこのスイッチユニット上に存在する記号のみによってダミー要素と区別され、スイッチユニットはわずかな機能部品から構成される。一群の瞬時接触のスイッチは、透明フィルムに覆われ、かつ作動要素が可動に収容されるか、またはダミー要素が動かないように収容される切り欠きを有するフレームを備える。作動要素はフィルムに対向するその表面に記号を有し、反対の端部にプリント基板を保持し、前記プリント基板は反対のベースプレート上のコンタクト要素と相互作用するスイッチ要素を坦持する。フレームを作動要素およびダミー要素と共に完全に覆う透明フィルムは、連続した滑らかな表面を提供する。選択的に照らされる記号によってのみ認識可能である作動要素は、フィルムの後ろに設置される。 (もっと読む)


本発明は、タッチによる駆動を検出するための押圧スイッチング機能と、タッチによる接触を検出するための容量センサ機能とを有する押しボタンスイッチに関する。押しボタンスイッチは、少なくともいくつかの区分において導電性であるボタン(12)と、少なくとも1つの電気接点(18)を備える回路基板(16)とを有し、電気接点(18)は、ボタン(12)を、ボタン(12)と回路基板(16)との間に配列されたスイッチングマット(22)を介して押し下げられることによって活性化される。また、回路基板(16)は、ボタン(12)に対向してある距離だけ離れて存在する、少なくとも1つの容量センサ面(20)を有し、ボタン(12)とセンサ面(20)との間に容量結合が存在する。 (もっと読む)


【課題】主として、フロントガラスワイパーを自動的に作動させるため自動車にてレインセンサとして使用されるセンサ装置において、利用可能とされた光を最大限利用すると同時に、構造的空間を少なくする。
【解決手段】レインセンサとして使用することのできる光センサ装置は、光放出器16と、受光器18と、回転対称の形状とされたフレネルプリズム構造体を有する光学板14とを備え、該光学板は、連結層12により窓ガラス10、特に車のフロントガラスに連結される。その反対側にて、光学板は、光放出器から光を受け取る。この光は、窓ガラス内に連結さされ、また、窓の内面上にて全反射した後、受光器に向けられる。 (もっと読む)


【課題】特定の用途向けの最適光指向特性がごくわずかの必要経費で、追加の空間を必要とせずに得られる光センサを提供すること。
【解決手段】光センサは、窓ガラス、特に自動車の風防ガラスに面接触するように適合された光プレートを有する。これはさらに、窓ガラスから見て外側に向く光プレートの側面に配置された1つまたは好ましくは複数の受光器を有する。光阻止面領域および光透過面領域を有する光マスクが、各受光器の上流の光路に配置される。光透過面領域はそれぞれ、光プレートを横切って受光器に当たり光阻止面領域によって区切られる光路を露出する。 (もっと読む)


1 - 10 / 51