説明

クラスターテクノロジー株式会社により出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】十分に高い伝熱特性を有しかつより安価な熱伝導性樹脂組成物を提供すること。
【解決手段】本発明の熱伝導性樹脂組成物は、熱硬化性樹脂中に伝熱性材料が均一に分散され、該熱伝導性樹脂組成物の成形体の切断面を二次元的に解析した場合に、該切断面に粒子径が0.3〜250μmの伝熱性粒子が含まれ、そして該伝熱性粒子のうち、0.3〜10μmの範囲の粒子径を有する各粒子間の距離が7μm以下である。本発明の熱伝導性樹脂組成物は、射出成形という非常に量産性の優れた加工方法において成形することが可能である。 (もっと読む)


【課題】 圧力状態を均一にして液滴の吐出状態を安定させることが可能であり、また、液種の制限を受けずに容易に様々な液種を変更使用することのできる液滴吐出装置及び液滴吐出装置を用いた液滴の吐出方法並びに液体貯留ユニットを提供すること。
【解決手段】 液滴吐出ヘッド用液体貯留ユニット20は、電気駆動素子12の駆動により吐出口13から液滴を吐出させるヘッド10に接続され、貯留する液体Wをヘッド10へ供給する。液体Wを貯留するタンク30と、このタンク内部の貯留液内に外気を導入する管路FLと、タンク内部を減圧する減圧具54とを備える。管路FLの貯留液内端35aが吐出口13とほぼ同じ高さである。 (もっと読む)


【課題】一般的な樹脂および汎用の成形機を用いて、精度の良好な微細パターンを有する化学マイクロデバイスを大量生産するための方法を提供すること。
【解決手段】本発明の微細パターンを有する樹脂構造物の形成方法は、キャビティに嵌合するようにコアが設置されたインロー構造の金型を用いて、該キャビティ内に樹脂を充填して、該樹脂を加圧下で成形する工程を含む。したがって、インロー構造の金型を作成するだけで、特別な設備を必要とすることなく、種々の樹脂について微細パターンを有する樹脂構造物を大量生産できる。 (もっと読む)


【課題】 構造及び組み立て工程が簡素でありながら組み立て精度が高く、しかも圧電素子の伸縮を突起に伝達する効率のよい液滴吐出装置及びその製造方法を提供すること。
【解決手段】ノズル41に連通する圧力室と、この圧力室の一部をなす振動膜と、この振動膜を振動させる圧電素子10と、この圧電素子10に接合してその振動を振動膜に伝える振動膜上の突起と、ブラケット20とを備え、ノズル41から液滴を吐出する。圧力室、振動膜及び突起を備えた部材をブラケット20に固定可能である。ブラケット20はその解放部から突起に至るまでの間に棒状の圧電素子10を誘導する溝部21を備える。圧電素子10はこの溝部21内に接着されている。圧電素子10は解放部側に外部電極を有し、ブラケット20は外部電極に対する接触子を解放部側から誘導する第2の溝部25を有している。 (もっと読む)


【課題】構造及び組み立て工程が簡素でありながら組み立て精度が高く、しかも圧電素子の伸縮を突起に伝達する効率のよい液滴吐出装置及びその製造方法を提供する。
【解決手段】ノズルに連通する圧力室42と、この圧力室の一部をなす振動膜32と、この振動膜を振動させる圧電素子10と、この圧電素子に接合してその振動を振動膜に伝える振動膜上の突起31と、ブラケット20とを備え、ノズル41から液滴を吐出する。圧力室、振動膜及び突起を備えた部材をブラケットに固定可能である。ブラケットはその解放部から突起に至るまでの間に棒状の圧電素子を誘導する溝部21を備える。圧電素子はこの溝部内に接着されている。溝部は長手方向に直交する一方向に圧電素子が移動しうるクリアランスを備える。クリアランスを形成する部分の一面が圧電素子の挿入方向に対し解放部側ほど圧電素子から離隔する傾斜面21aを備えている。 (もっと読む)


【課題】抗菌性複合体であって、高度でかつ持続性のある抗菌作用を有すると共に、該複合体からの抗菌性物質の脱落が少なく、更に、引張強度などの機械特性に優れた抗菌性複合体を提供する。また、該抗菌性複合体の製造方法を提供する。
【解決手段】繊維状あるいはフィルム状のポリアミドを支持体とし、キトサンを含有する多孔質膜で、該支持体の表面を被覆し抗菌性複合体とする。該抗菌性複合体の製造方法は、ポリアミド可溶の溶媒に、キトサン、またはキトサンとポリアミドとを溶解し溶解液を得る工程、ポリアミド支持体に該溶液を塗布した後、熱水処理する工程、および乾燥工程とからなる。 (もっと読む)


【課題】 様々な特性の液体を使用し、液滴の状態を適切に調整することの可能な液滴吐出制御装置及び液滴吐出制御方法を提供すること。
【解決手段】 吐出口から液滴を吐出させる駆動波形WBを電気駆動素子に供給する。ユーザーが駆動波形WB自体のパラメータを入力することにより駆動波形WBの編集を行う操作パネルと、パラメータを保持するパラメータ保持部と、駆動波形WBの基本単位となる基本波形を蓄積する波形記憶部とを有する。繰返し周期t1毎に基本波形を利用して駆動波形WBを生成する波形生成部と、変更パラメータを波形生成部に反映させるタイミングの制御を行うタイミング制御部とを備える。繰返し周期t1毎に駆動波形WBが生成され、パラメータの変更が反映された駆動波形WBが、パラメータの変更後に発生するいずれかの繰返し周期t1に同期したタイミングで供給される。 (もっと読む)


【課題】 液滴がワークへ着弾する直前及び/又は着弾した直後の状態を観察可能であり、また液滴がワークへ着弾する直前及び/又は着弾した直後の状態と、液滴の飛翔状態との双方の状態を観察可能な液滴吐出観察装置並びに観察具及びヘッドの支持装置を提供すること。
【解決手段】 ノズル7から液滴を所定位置へ吐出させるヘッド2及びヘッド支持具20と、液滴が着弾するワーク3及びワーク支持具30と、液滴の観察具及び観察具支持具40とを備える。ワーク3における液滴の着弾する着弾平面Pに対し液滴吐出方向F又は観察具による観察方向Wの少なくとも一方が傾斜するようにヘッド2、ワーク3及び観察具の相対位置関係を設定可能であり、観察具は液滴がワーク3へ着弾する直前及び/又は着弾した直後の状態を観察可能である。 (もっと読む)


【課題】外部電極を端面から表面へと角部を渡って形成することのない簡素化された構造を有し、取り扱いやすくかつ信頼性の高い積層型圧電素子を提供すること。
【解決手段】本発明の積層型圧電素子は、圧電材料を介して+側内部電極と−側内部電極とを交互に積層してなる積層型圧電素子であって、一端側に駆動部および他端側に非駆動部を有し;該+側内部電極および該−側内部電極はいずれも、該+側内部電極と該−側内部電極とが積層方向に重ならないように該駆動部の終端から同方向に該非駆動部へ延在し;そして該非駆動部の該+側内部電極および該−側内部電極のそれぞれの少なくとも一部が、該圧電材料表面に露出し、外部電極と接続され;そして該外部電極と該駆動部との間に保持部を備える。 (もっと読む)


【課題】創傷治癒に有効なキチン微粒子を徐放することが可能な膜または繊維を提供すること。
【解決手段】本発明のキチン粒子を担持した多孔質ポリアミド複合体は、ポリアミドとキチンとの共通溶媒に、ポリアミドおよびキチンとを溶解して、混合溶液を得る工程;該混合溶液に形状を付与する工程;および該付与された形状物を温水で処理して該共通溶媒を除去する工程により製造される。この共通溶媒を除去する工程において、カルシウムが急激に除去されることにより、形状物の表面が多孔質となるため、例えば、キチン微粒子を表面に有する歯ブラシを得ることができる。この共通溶媒は、例えば、ハロゲン化カルシウム水和物飽和アルコール溶液である。 (もっと読む)


1 - 10 / 17