説明

エィ・ケィ・ケィ・エム株式会社により出願された特許

1 - 10 / 23


【課題】製造の容易な遊技機のリール駆動機構の提供。
【解決手段】サブベース51には、電動モーター52およびプーリーシャフト54が取り付けられている。電動モーター52の出力軸にはモータープーリー53が嵌着され、プーリーシャフト54にはリール側プーリー56が回転可能に取り付けられている。リール側プーリー56には、一体に回転可能なようにリールが連結される。モータープーリー53とリール側プーリー56との間には、ループ状の駆動ベルト58が架けられている。サブベース51上に、電動モーター52、プーリーシャフト54等が取り付けられ、リール駆動機構5がサブアッセンブリ化された後、リール側プーリー56にスペーサブロックを介してリールが連結される。 (もっと読む)


【課題】リールを円滑に回転させることができる遊技機のリール駆動装置の提供。
【解決手段】サブベース62には、電動モーター63およびプーリーシャフト65が取り付けられている。電動モーター63の出力軸にはモータープーリー64が嵌着され、プーリーシャフト65にはリール側プーリー67が回転可能に取り付けられている。リール側プーリー67には、一体に回転可能なようにリールが連結される。モータープーリー64とリール側プーリー67との間には、ループ状の駆動ベルト69が架けられている。サブベース62上の取付ブロック70には、回転可能な押圧体73が設けられ、押圧体73は付勢モーター75により付勢され、駆動ベルト69を押圧して張力を発生させる。コントローラーは張力センサ76により検出した駆動ベルト69の張力に基づき、付勢モーター75の作動を制御する。 (もっと読む)


【課題】リールを円滑に回転させることができる遊技機のリール駆動機構の提供。
【解決手段】サブベース42には、電動モーター43およびプーリーシャフト45が取り付けられている。電動モーター43の出力軸にはモータープーリー44が嵌着され、プーリーシャフト45にはリール側プーリー47が回転可能に取り付けられている。リール側プーリー47には、一体に回転可能なようにリールが連結される。モータープーリー44とリール側プーリー47との間には、ループ状の駆動ベルト49が架けられている。サブベース42上の取付ブロック50には、回転可能な押圧体62が設けられ、押圧体62は取付ブロック50と押圧体62との間に設けられた付勢バネ63により付勢され、駆動ベルト49を押圧して張力を発生させる。 (もっと読む)


【課題】不正操作に対して極めて高い防犯性能を有するとともに正規の解錠操作が容易で、かつ製作コストの低廉な遊技機用施錠装置を提供する。
【解決手段】遊技機の外枠及び該外枠に開閉可能に枢支される本体枠の一方に設けられるストライカ2と、該外枠及び該本体枠の他方に設けられ該ストライカ2と係脱可能なフック3と、該ストライカ2と係合した該フック3を常時係止するとともに解放動作可能なポール4と、該ポール4と係合するとともに鍵を用いた操作により該ポールを解放駆動する錠付カム機構6(シリンダ錠61、揺動カム62、スライダ63)と、を備える遊技機用施錠装置1であって、前記フック3を係止している前記ポール4の解放方向に位置して解放動作を禁止するとともに、前記錠付カム機構6と係合して駆動されかつ該ポール4よりも先行動作して該ポール4の解放動作を許容するストッパ部材5を備える。 (もっと読む)


【課題】吸殻や異物を噛み込んで停止するおそれがなくかつコストの上昇を抑えつつ従来よりも薄形化された吸殻回収装置を提供する。
【解決手段】台座内で吸殻を受容する吸殻受容手段(吸殻受容器2)と、該吸殻を該吸殻受容手段2の一端部に移送する吸殻移送手段と、該吸殻を貯留する吸殻貯留手段とを有し、該吸殻移送手段は、該吸殻受容手段2の少なくとも一端部と他端部とに軸支される複数個の支持回転体(固定スプロケット31)と、該支持回転体31に架装されて輪転する環状担体(エンドレスチェーン4)と、該環状担体4に保持されて該吸殻を捕集する吸殻捕集部材(捕集板5)と、該環状担体4を駆動する駆動手段と、を備えた吸殻回収装置1であって、前記環状担体4の輪転経路で往復動する該環状担体4の離隔距離D2は、前記他端部で拡げられており、該輪転経路内の該離隔距離が拡がる領域を塞ぐように配設された制止部材8を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技機に電源が供給されずとも解錠操作可能であるとともに、不正操作に対してより一層信頼性の高い防犯性能を有する遊技機用施錠装置を提供する。
【解決手段】施錠手段と、規制手段と、電源オン時に前記規制手段を駆動して前記施錠手段の解錠操作を禁止し電源オフ時に該規制手段を解除して該施錠手段の該解錠操作を許容する電気的解除手段と、を備える。前記施錠手段2は外枠に設けられた被係止部材(911)と、中枠に設けられた係止部材(21)と、シリンダ錠24と、連結部材(23)とを有し、前記規制手段(ロッキングレバー4)は該連結部材(23)に係脱する規制ピン42を有し、前記電気的解除手段(スライダロック機構5)は突出あるいは吸引される駆動軸52を有し、該規制手段(4)と該駆動軸52の一方はガイド溝43を有し、他方(4あるいは52)は該ガイド溝43に移動可能に嵌合するガイドピン53を有する。 (もっと読む)


【課題】常時高い防犯性能を有するとともに、遊技機に電源が供給されずとも解錠可能であり、係員による解錠操作が容易でかつスピーディな遊技機用施錠装置を提供する。
【解決手段】本発明の遊技機用施錠装置1は、遊技機の外枠と、該外枠に開閉可能に枢支される中枠(取付板929)と、を機械的に施錠する施錠手段2(中枠用受け部材、中枠用フック21、中枠用リンク棒22、中枠用スライダ23、シリンダ錠24)と、該施錠手段2の解錠操作を機械的に禁止あるいは許容する規制手段(ロッキングレバー4)と、該規制手段(4)により該施錠手段2の解錠操作を禁止された禁止状態を電気的に解除する電気的解除手段(モータ5)と、該規制手段(4)による該禁止状態を機械的に解除する機械的解除手段6(サブシリンダ錠61、解除用スライダ62)と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、消臭部材の交換作業を容易にでき、さらに、収容部及び回収機構を効果的に消臭することのできる吸殻回収装置を提供することである。
【解決手段】 灰皿(20)は、天板(10)に配設されたベース(21)とレール(30)の内部空間に連通する投入口(22aa)を有した皿部(22)とを備え、ベース(21)と皿部(22)との間には、レール(30)の内部空間に連通した空間部(24)を備え、空間部(24)に消臭部材(50)を設置した。

(もっと読む)


【課題】膳板上面、床面、台車上などを問わず、とりわけ凹部の設けられた戴置面に、安定して戴置することができる遊技球収容箱を提供する。
【解決手段】本発明の遊技球収容箱1は、上方に開口する容器本体の底部2に保持されるとともに、底面から下方に突出及び該底部2内に退避可能で、かつ戴置面に設けられた凹部に係止される可動突出部材6を備えることを特徴とする。前記可動突出部材6は、前記底部2の一部が切り欠かれて形成された切欠き孔内で上下動可能であり、収容する遊技球Pの重量により下方に突出する(突出寸法H)ようにしてもよい。 (もっと読む)


【課題】灰皿などの収納容器に干渉されなく遊技球箱を膳板の横列方向に沿って自由に移動可能な遊技機島を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明の遊技機島は、横列設置された複数台の遊技機とこれらの各該遊技機の下部より前方に突出し横方向に延びる遊技球箱載置用の膳板とを有する遊技機島において、膳板は、前奥方向の中央部に横方向に延びる溝部を有し、該溝部の前端部及び奥端部の横方向に延びる上面が遊技球箱を載置する遊技球箱載置面となり、溝部に上端が遊技球箱載置面より低い廃棄物収納部を有することを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 23