説明

株式会社ヘイワ原紙により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】人体に有害な紫外線を遮断すると同時に、赤外線をも遮断する機能を有する紙、不織布からなる傘用シート及びこのシートを張り布として用いた傘を提供すること。
【解決手段】紫外線を吸収しかつ赤外線を反射する効果を有する酸化亜鉛粒子を酢酸ビニル-マレイン酸共重合体化合物等のバインダーに分散させたバインダー混合物を紙又は不織布からなる基材に塗布又は含浸することによって得られるシートを傘の張り布用シートとして用いる。特に紙として和紙を用いると、紫外線を遮断して肌を守るだけではなく、加えて、赤外線を反射して夏の炎天下をすごしやすくし、かつファッション性に優れたものとなる。 (もっと読む)


【課題】帯電防止材、抗菌材及び食品の冷凍保存に適した導電性膜の提供。
【解決手段】酸化亜鉛粒子及び/又は酸化チタン粒子を親水性バインダーに分散させたバインダー溶液を紙又は不織布からなる基材に塗布又は含浸させてなるシート抵抗が10Ω/□〜1012Ω/□である導電性膜。この導電性膜で食品を包装し電場中で冷却して過冷却状態とし、電場をなくして急速に凍結させることにより、大氷結晶の生成を抑制して良好な凍結状態を形成し、食品を鮮度よく凍結保存することができる。また、この導電性膜は耐電防止材、抗菌材としての用途がある。 (もっと読む)


1 - 2 / 2