説明

株式会社 スギヤマゲンにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】断熱性能を大巾に向上した断熱容器を提供する。
【解決手段】筒状胴部10の下端を底蓋部20で閉蓋した断熱性の容器本体1と、この容器本体の上端開口部2を開閉する開閉蓋部3とを備えた断熱容器であって、筒状胴部は前後に対向する前壁部11と後壁部12、及び左右に対向する側壁部13,14とを備える。容器本体の前壁部、後壁部、左右の側壁部、底蓋部、及び開閉蓋部は、平板状の真空断熱材で形成した中央断熱層と、平板状の断熱ボードで形成され、中央断熱層の両面に重合して設けた内側断熱層及び外側断熱層とで三層構造の断熱層で構成する。 (もっと読む)


【課題】治験薬その他の各種物体を所定の温度を保持して管理できる温度管理システムを提供する。
【解決手段】断熱性収納器2と、物体6を収納して前記収納器内2に出し入れ可能に収容する熱伝導性の内容器3と、所望数の下部側及び上部側の蓄冷剤5A,5Bと、所望数の下部側及び上部側の蓄熱剤4A,4Bとを備える。下部側の蓄冷剤5Aと蓄熱剤4Aを面接触させ、蓄冷剤5Aを前記収納器2内の底部側に位置して配置し、内容器3を収納器2内の蓄熱剤4A上に載置する。上部側の蓄冷剤5B及び蓄熱剤4Bは面接触させ、蓄熱剤4Bを内容器3上に接触載置して配置する。上下の蓄冷剤5A,5Bの冷熱を上下の蓄熱剤4A,4Bに吸収させ、上下の蓄熱剤4Aの凝固熱を内容器3内へ熱伝導させて内容器3内を所定の温度に保持させる。 (もっと読む)


【課題】感染性物質の輸送に使用する二次包装用の包装袋において、内圧が高くなっても出し入れ口が開放しない包装袋の提供。
【解決手段】プラスチックシートまたはフィルムからなる表面材2と裏面材3の両側面と底面をヒートシール10して袋体とし、表面材2と裏面材3との開口部12内側にそれぞれプラスチックシートまたはフィルムからなる仕切材4、5を上面及び両側面でヒートシール6してポケット部を形成し、裏面材3の上部外側に封緘材を11設け、包装袋1の内圧が上昇したときにポケット部のいずれかでその内圧を受ける構成にしたことにより、外気温度の影響によって包装袋の内圧が、感染症法などで規定する基準値95kPa以上になっても、その内圧をポケット部のいずれかで受けるので、開口部12は開放せず、また包装袋のヒートシール部分が剥れたりしない。 (もっと読む)


【課題】用途を多様化でき、かつ、作業効率性,機能性を向上した伝熱装置を提供する。
【解決手段】理化学容器等の容器5の略下半部側を収容し得る上端開口の熱交換用収容体1と、この収容体の外側に設け、熱媒を循環させて収容体を加熱・冷却する熱交換ジャケット2と、このジャケットの外側に設け、ジャケットの外側部を真空断熱する真空ジャケット3とを備え、収容体に前記容器を収容して過熱・冷却する伝熱装置であって、収容体及び前記両ジャケットの底部の中央部に、前記三者を貫通する開口部4を設ける。 (もっと読む)


1 - 4 / 4