説明

株式会社ケイピーネットにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】Rの小さい曲線部にも施工可能な擁壁用ブロックを提供すること。
【解決手段】補強盛土工法に使用される擁壁用ブロックBであって、前壁1と、前壁1の背面から後方に向かって延びる一対の桁2と、前壁1の下端部から後方に向かって延びる底板3とからなる。前壁1の一方の側端部には、隣接する擁壁用ブロックの前壁の他方の側端部を重ね合わせるための段部1aが形成され、底板3には、上下方向に貫通する切欠き3aが形成されている。 (もっと読む)


【課題】大型のコンクリート製品であっても容易に連結することができ、その連結面の損傷も防止できるコンクリート製品の連結構造を提供すること。
【解決手段】一方のコンクリート製品の連結面1に着脱可能に取り付けた連結具3と、他方のコンクリート製品の連結面2に設けた凹部4とを嵌合させることによりコンクリート製品を連結する連結構造において、連結具3を連結面1に対して遊びを持って取り付け、かつ、連結具3に連結面1に向かって拡径するテーパー面3aを設けた。 (もっと読む)


【課題】複数のコンクリートブロックを連結するPC鋼材の端部を定着するために設けられた定着切欠穴を簡単かつ確実に閉塞することができるようにすること。
【解決手段】定着切欠穴1b内にモルタルを充填する際に、定着切欠穴1bの開口部を塞ぐパネル材7を固定具9で固定するようにし、この固定具9を支持具10に支持させ、支持具10を定着切欠穴1bに突出したPC鋼材2に装着するようにした。固定具9は、支持具10に螺着されるセパレータロッド9aと、セパレータロッド9aに螺着されるコーン9bと、コーン9bに設けたねじ部9c又はコーン9bから突出したセパレータロッド9aに螺着される緊結具9dとからなり、コーン9bと緊結具9dとの間にパネル材7を挟み、緊結具9dにより緊結してパネル材7を固定する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3