説明

京新工業株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】コンクリート製品の表面を傷つけずに吊上げることができると共に、コンクリート製品に予め埋め込まれた埋設部材に吊り機構を容易に係止することができ作業効率の向上を図ることができるようになるコンクリート製品用吊り金具を提供する。
【解決手段】コンクリート製品用吊り金具10を、コンクリート製品50に一端面30Aが露出され他端面が埋設された埋設部材30と、埋設部材30に着脱自在な吊り機構20とを備えて構成する。吊り機構20の丸棒部材21を埋設部材30に挿入し、ノブ24により丸棒部材21を回せば、丸棒部材21の抜止め突起部21Bが埋設部材30の傾斜面部30Gに沿って移動した後、抜止め突起部用位置決め溝30Hに嵌り込み、丸棒部材21と埋設部材30とが係止し合う。 (もっと読む)


【課題】 コンクリート製品吊り上げ用インサートのキャップを繰り返し使用できるように価値を高める。キャップ装着孔への着脱を簡便に行えるようにする。【解決手段】 キャップ5を円柱状または円筒状もしくは円板状に形成する。キャップ5をキャップ装着孔3へ被着した際に、キャップ5の外面がコンクリート製品Kの表面面と面一乃至はこれよりも内側に位置するよう、キャップ5の厚さを設定する。キャップ装着孔3の先端面に、断面が三角形または円弧状の突部5a,5aを設け、突部5a,5aをボス部2dの長孔6aに嵌合させる。これにより、キャップ装着孔3に被着したキャップ5を回動した際に、突部5a,5aがボス部2dの基端面に乗り上げてキャップ5をキャップ装着孔3の外側へ押し上げ、キャップ5の一部がコンクリート製品Kの表面よりも外側に突出する。 (もっと読む)


【課題】 視認性に優れた蓄光材を含む標識を提供かること。
【解決手段】 表面に標識図形が付された、蓄光材を含有する樹脂基体である標識。 (もっと読む)


【課題】インサートを製品中に深く埋設した際にも、軸のブレを押さえて安定して製品を吊上げることができる吊上治具を提供する。
【解決手段】 製品に埋設された吊上用インサートとの契合部分(2)に接続してスペーサー部分(4)を有し、スペーサ部分(4)に接続する吊上治具シャフト(1)を介してワイヤーとの係合部分(3)を有する吊上治具である。つり上げ治具(11)を埋設するコンクリート製品には、スペーサ部分(4)の形状に合致したつり上げ用インサートの上方の空間(15)を設ける。 (もっと読む)


【課題】 コンクリート製品インサート用の打ち込みキャップに関し、簡単にインサートまたはインサートの上部空間に蓋をすることができる、打ち込み用キャップを提供することを目的とする。
【解決手段】 円柱または円錐台形状を有し、側面に螺旋状の突起を有する、コンクリート製品インサート用の打ち込みキャップ。 (もっと読む)


【課題】大型のコンクリート製品であっても容易に連結することができ、その連結面の損傷も防止できるコンクリート製品の連結構造を提供すること。
【解決手段】一方のコンクリート製品の連結面1に着脱可能に取り付けた連結具3と、他方のコンクリート製品の連結面2に設けた凹部4とを嵌合させることによりコンクリート製品を連結する連結構造において、連結具3を連結面1に対して遊びを持って取り付け、かつ、連結具3に連結面1に向かって拡径するテーパー面3aを設けた。 (もっと読む)


【課題】 製造の容易な形状で、各種の仕様に幅広く対応でき、さらに安価に提供できる標識柱の提供。
【解決手段】 弧状の断面を有する板状の本体部分、および本体部分を保持する台座部分を有し、本体部分の表面には反射部材が配置され、本体部分の裏面の上部に補強用のリブ部分を有する標識柱。 (もっと読む)


1 - 7 / 7