説明

株式会社明成商会により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】ドライクリーニング用洗浄剤の酸化劣化と着色を防止すること。
【解決手段】炭素数10〜13の環式モノテルペン及び/又はその誘導体を主成分とするドライクリーニング用洗浄剤100重量部に対し、高分子型フェノール系酸化防止剤を10〜1000ppm添加する。高分子型フェノール酸化防止剤10〜90重量部に対して、イオウ系酸化防止剤を90〜10重量部の割合で併用することもできる。ドライクリーニング用洗浄剤によってドライクリーニングした後、当該洗浄剤を植物系活性炭で脱臭処理して再利用する。 (もっと読む)


【課題】 火災時や焼却処分時に有害物質の発生がなく、液中での分散安定性に優れ、十分な初期難燃性を付与することができると共に、熱老化時の難燃性能にも優れた難燃剤を提供する。
【解決手段】 この発明に係る難燃剤は、熱膨張性黒鉛の表面の少なくとも一部に、炭酸金属塩及び金属水酸化物からなる群より選ばれる少なくとも1種の無機化合物、リン酸エステル及び界面活性剤が固着されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】十分な難燃性を付与できると共に、火災時や焼却処分時に有毒ガスの発生がなく、分散安定性及び塗工安定性に優れた難燃剤を提供する。
【解決手段】熱膨張性黒鉛の表面の少なくとも一部にリン酸エステル及び界面活性剤をコーティングする。中でも、熱膨張性黒鉛の表面の少なくとも一部に、リン酸エステル層を介して界面活性剤層がコーティングされた構成とするのが好ましく、このような構成の難燃剤は、リン酸エステルを溶解含有した有機溶媒を熱膨張性黒鉛に塗布した後、更に界面活性剤を溶解含有した溶媒を塗布し、乾燥させることによって製造できる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3