説明

株式会社王樹製薬により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】 イグサに含まれる食物繊維を利用するとともに、より効果的に腸内環境を改善できるイグサ加工食品を提供する。
【解決手段】 イグサ加工食品は、イグサ粉末と、有胞子乳酸菌と、パパイヤ発酵エキスと、天然オリゴ糖とを含む。イグサ粉末は、イグサを熱湯に浸漬してブランチング処理し、熱風乾燥して所定の粒子サイズの粉末に粉砕したものである。パパイヤ発酵エキスは、パパイヤ発酵エキスが、パパイヤの果肉にブドウ糖と水を加えて粉砕し、パン酵母および乳酸菌を加えて一定期間発酵熟成させるとともにpHを3.0〜3.8に調整したのち、得られた発酵熟成溶液を濾過し、濾液にさらに乳酸菌とブドウ糖を加え、乾燥させて顆粒状に加工したものである。 (もっと読む)


【課題】 ビワ種およびビワ葉を用いて、食中毒菌や食品腐敗菌に対する抗菌機能を有する抗菌剤を提供することである。
【解決手段】 ビワ種およびビワ葉を粉砕した粉末状、もしくは水または有機溶媒を用いて抽出した液状とし、ビワ種およびビワ葉が有するミネラル分と、食中毒菌あるいは食品腐敗菌となる真菌および細菌に対する抗菌機能を備える、各種食品に添加容易な抗菌剤とした。 (もっと読む)


【課題】 従来廃棄処分されていた色落ち海苔を原料として、GABA高含有素材を生産可能とする色落ち海苔加工食品素材の製造方法を提供し、GABA高含有素材からなる海苔加工食品素材を提供することである。
【解決手段】 色落ち海苔を破砕して水に溶かして得られる抽出液を、γ―アミノ酪酸生成能を有する乳酸菌で発酵させる色落ち海苔加工食品素材製造方法とし、該製造方法により得られる食品素材を乾燥し、さらに粉末状とする海苔加工食品素材とした。 (もっと読む)


【課題】 過度な食事制限をすることなく、体のミネラルバランスをよく維持することができ、体にやさしく余分な脂肪、澱粉、糖分の吸収をコントロールしながら、腸内環境を改善することにより、便通を整え、便秘を防ぐと共に排便回数を増やす作用もあり、生体の栄養バランスよく、顕著な減量効果が発揮でき、ウエストの細化を実現するためのイグサ加工食品を提供し、該イグサ加工食品による体質改善方法を提供することである。
【解決手段】 イグサを熱湯に浸漬してブランチング処理し、その後で熱風乾燥して粉末状に粉砕し、所定粒子サイズとしたイグサ粉末からなるイグサ加工食品とし、前記イグサ加工食品を毎食後に所定量継続して服用することで、排便回数と排便量を増加してウエストサイズを低減する体質改善方法とした。 (もっと読む)


【課題】 手軽に扱えるうえにレジオネラ菌に対して強い殺菌効果や抗菌効果を示す藺草抽出液を主成分とする入浴剤を提供する。
【解決手段】 粉末状の藺草を、藺草1重量部に対し9〜199重量部の量の脱イオン水に浸漬し、温度が25℃になるまで加熱したあとその温度を約24時間保持し、24時間経過後に、比較的目の粗いろ紙でろ過することによって繊維分を除去する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5