説明

昭和商事株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】コンニャクを利用して加熱又は冷凍又は乾燥により水難溶ゲル又は水難膨潤性になる加工物を得る方法において、放置処理時間を短縮する。
【解決手段】
微粉化コンニャク粉を多糖類で造粒したコンニャク素材とアルカリ性物質との適当含水混合物を、温度条件として下限は該混合物が凍結しない温度、上限は50℃未満に調整し、放置処理後加熱又は冷凍又は乾燥することにより水難溶性ゲル又は水難膨潤性になる加工物を得、該加工物を他の物質と混合し、それを加熱又は冷凍又は乾燥することにより多種多様な用途のある水難溶化食品又は水難膨潤化食品として収得する。 (もっと読む)


【課題】小豆煮汁を使用し、幅広い食品に利用可能な着色性に優れた小豆色色付け剤の製造方法を提供する。
【解決手段】小豆煮汁にキトサンを添加して澱粉等の不溶性物質を沈殿させ、その上澄液を取り出し水分を蒸発させて濃縮したのちに、苛性ソーダを加え85〜92℃の温度で6〜7時間通気しながら加熱し、その後乾燥させて粉末状にする。 (もっと読む)


【課題】 入手し易い糖類を原料として製造することができ、しかも製造方法も簡単で、食品の風味をより良質のものに変えることができる苦味を備えた糖加熱品、ならびにそれを添加した食品、および糖加熱品の製造方法を提供する。
【解決手段】 少なくとも糖類と水とを含有させ、前記糖類と水との重量比が1:0.1〜10の割合となる混合液を作り、この混合液を135〜155℃の温度で少なくとも5時間加熱する。 (もっと読む)


【課題】 食材に含まれる澱粉の老化を防止して、その食味や食感等の品質を維持しつつ、保存性を向上させる加工食品の保存方法および米飯の製造方法を提供する。
【解決手段】 澱粉を含んだ加工食品用の食材を調理する際に、その食材の重量に対して0.1〜3.0重量%の醸造酢と、0.1〜1.0重量%の酢酸ナトリウムと、0.03〜0.2重量%のマルトースとを添加する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4