説明

コーデックケミカル株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 辛味成分であるMTBIを多く含む大根粉末が容易に得られる。
【解決手段】 大根の根茎部を丸ごと加熱蒸気で蒸してミロシナーゼ酵素を失活させた上で、薄い輪切り状にカット、またはすりおろして乾燥し、粉末にする。次に乾燥した状態の粉末にミロシナーゼ酵素を加える。これにより親配糖体であるグルコシノレートは分解することなく保存されると共に、使用に際して水を加えるだけで直ちにMTBIが生成され、生の大根おろしと同等の辛味成分が得られる。またこの粉末にUV−Cを照射することにより、MTBIの構成成分であるトランス体の一部を、より分解し難く抗菌及び除菌力の強いシス体に変換することができる。 (もっと読む)


【課題】構造が簡単で吸水部材中の繊維の目詰まりを解消し、長期に安定した吸水・蒸発能力を維持させることができ、ドレン水を機外へ確実に排出可能な冷凍装置を提供する。
【解決手段】本冷凍装置は冷凍サイクルを有し、蒸発器から生成されるドレン水を受容するドレン受皿と、このドレン受皿のドレン水を吸収し蒸発させる吸水部材とを備え、ドレン受皿にエチレングリコール、プロピレングリコール、ポリエチレングリコール、ポリプロピレングリコール、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコール、グリセリン、非イオン系界面活性剤、陰イオン系界面活性剤及び陽イオン系界面活性剤から選ばれた少なくとも1つの化合物を収容する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2