説明

株式会社サンセイアールアンドディにより出願された特許

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【課題】球均し部材の組み付け不良を防止することが可能な弾球遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】本発明の弾球遊技機によれば、球均し部材40,41を正規の挿入方向・順序で軸80に挿入しなかった場合には、正規の挿入方向・順序で取り付けた場合と比較して、球均し部材40,41と機構板104との間に大きな空間が形成されるので、取り付け作業者に、取り付けが間違っていることを認識させることができ、球均し部材の組み付け不良を防止することができる。特に、最初に軸80に嵌め込んだ球均し部材40,41の挿入方向が正規の挿入方向と逆であった場合には、その時点で、軸80の先端部が貫通孔66,67の内部に位置して、次の球均し部材40,41を挿入することができなくなるので、より早い段階で取り付け間違いを認識させることができる。 (もっと読む)


【課題】球均し部材の組み付け不良を防止することが可能な弾球遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】本発明の弾球遊技機によれば、球均し部材40,41を正規の挿入方向・順序で軸80に挿入しなかった場合には、正規の挿入方向・順序で取り付けた場合と比較して、球均し部材40,41と機構板104との間に大きな空間が形成されるので、取り付け作業者に、取り付けが間違っていることを認識させることができ、球均し部材の組み付け不良を防止することができる。特に、最初に軸80に嵌め込んだ球均し部材40,41の挿入方向が正規の挿入方向と逆であった場合には、その時点で、軸80の先端部が貫通孔66,67の内部に位置して、次の球均し部材40,41を挿入することができなくなるので、より早い段階で取り付け間違いを認識させることができる。 (もっと読む)


【課題】外部電源の電圧変動の悪影響が少なく、不要なところで電源断時の処理を行わずに済むことが可能な、バックアップ機能を有する遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】第1電圧変換手段で変換された第1電圧を監視し、第1電圧が第1下限値以下になった時にCPUへ電源断信号を出力する第1電圧監視手段と、第2電圧変換手段で変換された第2電圧を監視し、第2電圧が第2下限値以下になった時にCPUへリセット信号を出力する第2電圧監視手段と、電源ラインに遊技機外部からの電源供給が絶たれた時に、第1電圧変換手段によって変換された第1電圧が第1下限値に低下するまでの時間よりも、第2電圧変換手段によって変換された第2電圧が前記第2下限値に低下するまでの時間を長くする電圧保持回路を設けた。 (もっと読む)


【課題】遊技機の制御を安定させた状態で電源を切ることを可能にする。
【解決手段】電気部品制御手段が行う制御処理手順は、電源投入時またはリセット時に実行される初期制御処理手順と、初期制御処理手順の実行後に実行され遊技を制御する通常制御処理手順と、前記遊技機に供給される電源が設定電圧より低下した時もしくは電源断時に実行され、設定電圧以下に低下した時もしくは電源断時の遊技状態を記憶手段に記憶させた後待機状態にする電断制御処理手順とで少なくとも構成され、初期制御処理手順では、遊技機に供給されている電源の電圧変化を監視する電源状態監視手段による監視結果に対する電源状態判定処理が行われ、電断制御処理手順実行中にリセット手段からリセット信号が送信されると、電源状態監視手段による監視結果が所定の結果であることを条件に、初期制御処理手順で前記電源状態判定処理を繰り返すようにした。 (もっと読む)


【課題】パチンコ遊技機に関し、遊技球の払出しの異常が発生した場合に遊技の続行を阻止するパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】主制御部900は、賞球の払出過剰エラー及び賞球の未検出エラーを監視し、各エラーの発生を検出すると対応するエラー発生コマンドを球払出制御部800へ送信する。球払出制御部800は、前記コマンドに応じて対応するエラーフラグをセットするとともに、賞球及び貸し球の片払出エラー、貸し球の未検出エラー、払出過剰エラー及び通信エラーを監視して、これらのエラーが発生すると、対応するエラーフラグをセットして、以上のエラーフラグの何れかがセットされているときには、球発射モータ101を停止させるので、遊技が中止される。 (もっと読む)


【課題】 従来にない斬新な遊技媒体の払い出しを行うことが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】 本発明の遊技機によれば、貸球通過路83の途中に備えられた振分壁94は、払出装置30から払い出された遊技球を貯留部誘導通路92又は上皿誘導通路91の何れかにランダムに振り分けるので、貯留部93に貯留される遊技球の数がランダムに変化する。従って、貯留解除条件が成立したときに貯留部93から上皿27Aに払い出される遊技球の数がランダムに変化するという従来にない斬新な遊技球の払い出しを行うことができ、遊技の趣向性が向上する。 (もっと読む)


【課題】 遊技場内で、携帯電話、PDA等の携帯端末が情報を着信したことを、遊技者に知らせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 携帯電話110に電話又はメールが着信すると、その携帯電話110から出力される信号が、パチンコ遊技機の携帯接続回路105に受信される。そして、携帯接続回路105に備えたCPUからランプ制御回路55、音声制御回路56及び表示制御回路57の各回路に備えたCPUに割り込み信号が出力される。すると、ランプ制御回路55は、第1又は第2の表示ランプ98,99の点滅表により、音声制御回路56は、スピーカ59Sからの音声により、さらに、表示制御回路57は、液晶表示装置13への表示により、それぞれ携帯電話が着信した旨を遊技者に報知する。これにより、遊技者は携帯電話の着信に気付き易くなり、安心して遊技を行うことができる。 (もっと読む)


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