説明

株式会社フジワラにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】本発明は、鉤状のフック部に沿って餌を通して取り付ける方法に代わり、餌の取り付けの容易なジグヘッドを提供する。
【解決手段】釣針の針先側から見た釣針軸部の近傍に該軸部に平行で基部が前記錘に埋め込まれ餌保持用のカエシを備えた2本の直線状の餌針を設けた餌針付きジグヘッド。 (もっと読む)


【課題】釣りで使用する撒き餌籠において、目標の水深に到達する前に撒き餌が流出してしまう不具合を防ぎ、コンパクトで撒き餌収納性と操作性に優れた撒き餌籠を提供する。
【解決手段】外筒流出孔と投入口を備えた筒状収納ケースと、この内側で上下方向にスライド可能で内筒流出孔と支持手段と錘係着手段を備えた筒状シャッターと、両者の位置を制限するガイド手段と調節手段で構成され、海水の抵抗を利用した両者の相対的上下動により、流出孔の位置で形成する貫通孔を開閉させることを特徴とする撒き餌籠。 (もっと読む)


【課題】本発明は魚釣りの錘であって、陸上や船上の斜面に置いたときに中心軸まわりの回転による転がり落下を防ぎ、水中では根掛かりを防ぐために浮子と併用して倒立し易い形状と構造の錘を提供する。
【解決手段】頭部が球体を含む回転楕円体で成る錘において、係止取付部近傍の適宜の点Aを通って前記回転楕円体と交差する平面14上で、前記回転楕円体断面外形における中心軸13の投影に垂直方向の最大径頂点の2点を点B、Cとして、該点A、B、Cが接地点として平面に接することが可能に形成し、かつ、正面投影において点B、Cから前記頭部頂点に移行する接地点の軌跡が、線AB又は線ACの正面投影の延長線を含む線上で接する略円弧で形成されたことを特徴とする転がり防止倒立型錘とする。 (もっと読む)


【課題】 釣糸への装具類の連結は、通常は釣糸を装具類にあらかじめ貫通させる方法がとられており、状況によって装着したり外したりする利便性がない。
【解決手段】 二股状連結具内側に適宜ピッチの螺旋状円環を設け、双方端部が適宜手段で連結されて全体構成部材で閉ループ状に構成し、釣糸を旋回して螺旋の間隙に通して該螺旋状円環に挿通させることにより釣糸に回転自由に装着、また逆に取外しできることを特徴とした釣糸に着脱自在な連結具。 (もっと読む)


【課題】 魚釣りの天秤仕掛は、線材で作られる幹棒と腕棒とがおおよそ直角を成すように固定されて構成されるため持ち運びに不便であることから、構造強度、操作性に優れた天秤仕掛けを提供する。
【解決手段】 貫通孔を有する連結枠体を基部に備えた幹棒と、前記貫通孔に内接して挿脱自在に結合する挿着体を基部に備えた腕棒とで構成され、該挿着体が線材で成る略V字形状を基礎とした弾性を有する構造体または腕棒基部を回動自在に設けたブロック体であって、使用時は連結枠体に挿着体を挿着して幹棒と腕棒が略垂直に固定され、非使用時は挿着体を連結枠体から抜脱して幹棒と腕棒を略平行にして収納できる天秤仕掛。 (もっと読む)


【課題】 魚釣りにおいて根掛かりを防止するために、錘を覆うように線材などを湾曲させて籠状に設けたものがあり、錘は籠によって保護されるが、籠自体が根掛かりすることへの有効な対応がなされていない。
【解決手段】 錘を覆うように曲げられた弾性を有する線材の先端部を保持部に挿脱自在に挿着して略円形の籠状に形成し、障害物に係ったときに線材が該保持部から外れて障害物から解除される機能を備えた籠型釣り錘とする。 (もっと読む)


【課題】鉛弾の代替えとして用いることが可能な鉛を含まない弾丸をより安価に提供する。
【解決手段】底部が閉じられた筒状(円筒形)の銅よりなるジャケット102の内部に、コア101が挿入された状態とする。次に、コア101が収容されたジャケット102が、この底部から底部鍛造ダイス121の型となる凹部内に挿入された状態とし、ポンチ122により収容されているコア101を押し込み、弾頭の底部の形状が形成された状態とする。次に、ポンチ124を頭部鍛造ダイス123の側へ押圧し、ジャケット102及びこれに収容されているコア101を頭部鍛造ダイス123の型部に押しつける。 (もっと読む)


1 - 7 / 7