説明

株式会社シミズにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】
洗車機、スプレー洗車機等にてコーティンク液の塗布の際、親水状態を維持したいフロントガラス等の部位への吸着が起こらず、ある程度撥水状態を維持している部位だけに吸着し従来の撥水持続性を大幅に改善するコーティング法を提供する。
【解決手段】
コーティング施工面が一定以上の接触角を保持している部位だけに吸着する湿気硬化MQレジンシリコンのエマルションを洗車機、スプレー洗車機等やエアゾール、トリガースプレーまたは水道の蛇口にホースを連結し水道水で希釈する水ポンプ式の専用容器付散水スプレーで10〜1000重量倍に希釈され使用されるコーティング液およびコーティング法である。 (もっと読む)


【課題】
車両塗装面へのコーティング施工がスポンジ等で塗込んだり、拭きあげも必要としない、非常に簡単で安価なコーティング方法を提供する。
【解決手段】
車両塗面へ吸着が容易なコーティング剤をエアゾール缶に噴射剤と共に封入し、塗面に直接エアゾールスプレーするのでなく、車両塗面に水道ホースに取り付けた市販の散水スプレーで水を噴霧している中にミスト状にエアゾール噴霧をしながら、かつ噴霧物の拡散角度が5〜60度で、車両塗面にコーティングするコーティング方法である。 (もっと読む)


【課題】
保存安定性に優れ長期に撥水が持続し、水滴滑落性にすぐれるガラス用撥水処理液及び処理直前に二液を混合する煩わしい作業を軽減するガラス用撥水処理方法を提供する。
【解決手段】
一般式(1)で示されアルコキシシランを含有する(A)液と酸またはアルカリ触媒を含有する(B)液をそれぞれ別々にガラス表面にスポンジ又は布等により延展後、またはエアゾール缶に充填しスプレー後、乾燥して処理をすることを特徴とするガラス撥水処理剤及びガラス撥水処理方法。 (もっと読む)


1 - 3 / 3