説明

Fターム[2C082BB02]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 告知機能 (63,201) | 告知対象 (8,018) | 遊技者 (6,610)

Fターム[2C082BB02]に分類される特許

2,001 - 2,020 / 6,610


【課題】特別役に当選となった場合に遊技者が不利益を被ることを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。各リール32L,32M,32Rには、ストップスイッチ42〜44の操作タイミングに関わらず第1BB入賞及び第2BB入賞を成立させることができるよう、第1BB図柄及び第2BB図柄が配置されている。 (もっと読む)


【課題】遊技制御手段から受信した信号にもとづいて可変表示装置の可変表示制御を行う表示制御手段が設けられている構成において、遊技制御手段の信号送信制御の負担を軽減する。
【解決手段】表示制御基板80では、遊技中に最後に表示された特別図柄のデータを保存しておく。そして、大当り制御中に大当り図柄を表示する際の処理においては、表示制御用CPUは、遊技制御手段からの大当り図柄表示コマンドを受信したか否か確認し、大当り表示コマンドを受信していれば、大当り図柄データが格納されている前回図柄エリアの内容をロードして、大当り図柄を可変表示部に所定期間表示させる表示制御を行う。 (もっと読む)


【課題】特定の遊技状態に係る遊技進行処理を主制御部側と副制御部側とで密接に関連させた制御により行う回胴式遊技を提供する。
【解決手段】押し順に応じて有利な図柄の組合せ(たとえば通常リプレイ)か、または不利な図柄の組合せ(たとえばパンクリプレイ)が成立し得る押順規定役(たとえばRPa1〜3)と、押し順に応じて通常リプレイか、または特殊リプレイが成立し得るRPb1〜3を設け、通常ART遊技と特別ART遊技とを発生可能に構成する。通常ART遊技中にRPa1〜3およびRPb1〜3のいずれかに当選した場合は通常リプレイの入賞を案内する押し順が報知され、特別ART遊技中にRPb1〜3のいずれかに当選した場合は特殊リプレイの入賞を案内する押し順が報知される。そして、特殊リプレイが入賞した場合はAT遊技1の継続数を増加させ、またRPa1〜3が当選した場合はパンクリプレイが成立するとRT遊技を終了させる。 (もっと読む)


【課題】内部当籤役を示唆する演出を行う際に、その面白みを遊技者に享受させることが可能となる遊技機を提供する。
【解決手段】決定される内部当籤役に基づいた演出を実行する遊技機であって、特定の図柄の組合せに係る内部当籤役(即ち、ボーナスゲームの作動に係る内部当籤役)が決定されるときと、特定の図柄の組合せとは異なる他の図柄の組合せに係る内部当籤役が決定されるときとで、停止操作検出手段により行われる停止操作の検出に基づいて、共通の停止テーブルを決定するようにした。そして、特定の図柄の組合せに係る内部当籤役が決定される場合において、停止操作検出手段により停止操作の検出が予め定められたタイミングにて行われるときには、特定の図柄の組合せが図柄表示手段により表示されるように、該当するリールの回転の停止制御を行うようにした。 (もっと読む)


【課題】不利な遊技区間において適切にカウンタの値を増加させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】演出制御手段180は、遊技区間が第2遊技区間から第1遊技区間に変動したことに基づいて第1カウント値を保持し、第1遊技区間において決定処理が行われた場合に、保持している第1カウント値に対して所与の決定値を加算するとともに所与の調整値を減算した値が第1カウント値となるように第1カウント値を変更し、変更した第1カウント値から第1更新処理を行い、第1遊技区間において決定処理が行われなかった場合に、保持している第1カウント値から第1更新処理を行う。 (もっと読む)


【課題】より簡易な構造で電子部品の放熱性を向上すること。
【解決手段】電子部品を実装した基板と、前記基板を収容する基板ケースと、を備えた遊技台において、前記基板ケースは、その一部に放熱部材を有し、前記電子部品のうち、放熱対象部品と対向する位置に前記放熱部材が位置していることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】取込装置内に待機されている遊技球を容易に確認し得る遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は取込ユニット153を備えており、取込ユニット153には3個の取込装置が並設されている。そして、各遊技回の開始に際して上皿151に貯留された遊技球が取込装置により取り込まれる。詳細には、各取込装置のハウジング内には取込通路が設けられており、遊技球の取り込みに際して取込通路を遊技球が通過する。この場合に、取込通路の入口通路内が遊技機前面側から視認可能となるように、取込ユニット153を上皿151に対して横並びで配置すると共に、入口通路の上壁を透明性を有するカバー部材175により覆った。また、各取込装置内に設けられた排出通路を開閉する排出ゲート部材を遊技者が手動操作するための排出操作伝達装置180を設けた。 (もっと読む)


【課題】有利な状態において遊技の興趣を向上させるとともに射幸性が高まりすぎてしまう不都合の発生を防止することができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】ナビストックを有する状態において、ナビ演出を実行するATと、次回ATを制御可能にするまでの潜伏期間とに移行可能なスロットマシンであって、獲得したナビストックを消費する間においてすでに移行された潜伏期間に基づき、すでに5回以上連続して比較的短い潜伏期間に移行されており特殊条件が成立しているとき(SA02でNO)には、特殊条件が成立していないときと比べて、決定され得る潜伏期間の期待値である平均ゲーム数が多くなるように決定する(SA03、SA07)。 (もっと読む)


【課題】周回体の停止態様を決定する処理負荷が増大化することを抑制させつつ、停止制御に関するデータ量の増加を抑制させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシンは、遊技を統括管理する主制御装置131を備えている。主制御装置131には、種々のセンサ(スタート検出センサ71a等)からの信号が入力され、所定条件が満たされた場合にステッピングモータ61を駆動させ各リールの回転を開始させる。一方、ストップ検出センサ72a〜74aからストップスイッチ72〜74が操作された旨の信号が入力された場合、テーブル番号格納エリア153bに格納されたテーブル番号に基づいて、又は検索結果格納エリア153cに格納された検索結果に基づいて、対応するリールの停止態様が決定され、当該停止態様に従ってリールを停止させるべくステッピングモータ61の制御を行う。 (もっと読む)


【課題】特別役に当選となった場合に遊技者が不利益を被ることを抑制しつつ、遊技が単調化することを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、リール32L,32M,32Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。各リール32L,32M,32Rには、ストップスイッチ42〜44の操作タイミングに関わらず第1BB入賞及び第2BB入賞を成立させることができるよう、第1BB図柄及び第2BB図柄が配置されている。そして、通常遊技状態とRT状態のいずれで第1BB又は第2BBに当選するかにより、遊技者の有利度合いが変化するようになっている。 (もっと読む)


【課題】ゲームがテンポよく進行するように遊技者に可変表示の停止操作を促す。
【解決手段】複数種類の図柄を可変表示可能な複数の可変表示手段と、該可変表示を伴うゲームの実行毎に入賞に当選か否かを抽選する抽選手段と、を備え、前記抽選手段により複数種の特別入賞のうちの何れかが当選となっている場合において、遊技者による各可変表示手段の可変表示の停止操作により、当該当選となっている特別入賞に対応した特別の図柄組合せ態様が導出表示された場合に、特別入賞が成立して特別の遊技価値を遊技者に付与するように構成されたスロットマシンにおいて、前記複数の可変表示手段の各々を遊技者の操作に応じて個別に停止操作することが可能な複数の停止操作手段と、前記ゲームの開始から前記停止操作手段の停止操作が所定期間行われていないことに基づき、当該停止操作手段の停止操作を促す報知を行う停止操作催促手段と、を備えた。 (もっと読む)


【課題】遊技機の調子を判断するための指標を適切に提供することができるようにする。
【解決手段】演出状態が小役の入賞を補助する演出を行うアシストタイム状態に設定されると特定遊技区間通知信号が外部装置に出力され、遊技毎にアシストタイム状態が終了するか否かを判定するための終了条件判定カウンタのカウンタ値C2が一定値ずつ減算される。そして終了条件カウンタのカウンタ値がしきい値(例えば、0)に達すると、アシストタイム状態の終了に伴い特定遊技区間通知信号の外部装置への出力を終了する。 (もっと読む)


【課題】フリーズを行うスロットマシンにおいて、たとえ連続してフリーズを発生させても遊技者を飽きさせないようにする。
【解決手段】フリーズ動作を行う遊技では、スタートスイッチ41が操作されたときに、いずれか1つのリール31を抽選で決定し、すべてのリール31の回転を開始する。最初に停止させるリール31に対応するストップスイッチ42を遊技者に操作させ、そのストップスイッチ42が操作されたときは、そのストップスイッチに対応するリール31を停止させる。抽選で決定したリール31と最初に停止したリール31とが一致するときは、他のリール31について、ストップスイッチ42の操作時にフリーズを行う。抽選によって決定したリール31と最初に停止されたリール31とが一致するとき、又は一致した遊技回数に応じて、遊技者に対して特典を付与する。 (もっと読む)


【課題】遊技状態を多彩に変化させ、遊技状態の変化に富むスロットマシンを提供する。
【解決手段】通常遊技抽選テーブル62aと、通常遊技抽選テーブル62aよりリプレイの当選確率が高い第1RT遊技抽選テーブル62b、第2RT遊技抽選テーブル62c、及び第3RT遊技抽選テーブル62dとを備える。条件判定手段63bは、役抽選手段61で用いる抽選テーブル62を、他の抽選テーブル62に切り替えるための条件を満たしたか否かを判定する。条件判定手段63bにより他の抽選テーブル62に切り替えるための条件を満たしたと判定されたときは、抽選テーブル切替え手段63cは、それまでの抽選テーブル62から他の抽選テーブル62に切り替える。 (もっと読む)


【課題】遊技者に与えた期待感を損なうような不都合な状況の発生を回避することができる遊技機を提供する。
【解決手段】第4RT状態とは異なる遊技状態において特定のリプレイが当選した場合には、特定のリプレイが必ず入賞するようにリールを停止させ、第4RT状態において特定のリプレイが当選した場合には、停止操作が特定の態様で行われたことを条件に特定のリプレイが入賞するようにリールを停止させる。また特定のリプレイが当選した遊技が属する遊技状態に応じて第2ウェイト処理を行うか否かを決定し、第4RT状態とは異なる遊技状態で特定のリプレイが当選した場合には、第2ウェイト処理を行い、第4RT状態で特定のリプレイが当選した場合には、第2ウェイト処理の実行を省略する。 (もっと読む)


【課題】フリーズを行うスロットマシンにおいて、たとえ連続してフリーズを発生させても遊技者を飽きさせないようにする。
【解決手段】フリーズ動作を行う遊技では、スタートスイッチ41が操作されたときに、いずれか1つのリール31を抽選によって決定し、スタートスイッチ41が操作された時点では、すべてのリール31の回転を開始せず、スタートスイッチ41が操作された後、いずれか1つのリール31を遊技者に選択させる。抽選によって決定したリール31と遊技者によって選択されたリール31とが一致するときは、一致したリール31の回転開始時とそれ以外のリール31の回転開始時とが異なるようにした特定態様でリール31の回転を開始する。抽選によって決定したリール31と遊技者によって選択されたリール31とが一致しないときは、前記特定態様と異なる態様でリール31の回転を開始する。 (もっと読む)


【課題】励磁データのデータ量の増大を抑制できるステッピングモータの制御技術を提供する。
【解決手段】リール制御手段は、位相カウンタに格納された回転子位置に基づくローテーションを行うことで、第1の回転子位置で停止した回転子を所定の態様で回転させる励磁データ群から、第nの回転子位置で停止した回転子を所定の態様で回転させる励磁データ群を生成し、生成した各励磁データに基づいて各励磁相φA〜φDを励磁することで回転子の回転を開始することができるため、リール制御手段は、第1〜第nの各回転子位置にそれぞれ対応した励磁データ群を励磁データテーブルが有していなくとも各回転子位置に対応した励磁データ群を生成して回転子の回転を開始することができるため、ROMに記憶される励磁データのデータ量の増大を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】 演出の途中で実質的にメダル投入と同様の条件が成立する役(例えばリプレイ)が入賞した際にも当該演出が強制終了されない、遊技者が心おきなく演出を堪能でき演出機能が十分に発揮可能なスロットマシンの提供。
【解決手段】 当該演出に係る遊技でリプレイに入賞した場合には、次遊技での前記スタートスイッチの操作により演出を強制終了し、当該演出に係る遊技でリプレイに入賞しなかった場合には、次遊技でのベット入力により演出を強制終了するための演出キャンセル手段を備えたスロットマシン。 (もっと読む)


【課題】再遊技表示結果の導出を許容する旨が決定される確率を通常遊技状態よりも高くする特定遊技状態に制御される契機を分かりにくくして、遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】入賞ライン上において左のリールに「チェリー」の図柄が導出されることで入賞となる役としてチェリーA〜Gの7種類が定められ、これらの入賞時には、いずれも1入賞ライン当たり2枚のメダルが払い出される。チェリーAに入賞すると、さらにRT(Replay Time)に遊技状態が制御されるが、チェリーB〜Gに入賞しても、遊技状態がRTに制御されることはない。内部抽選では、チェリーA〜Gの7種類を同時に当選とする場合と、チェリーB〜Gの6種類を同時に当選とする場合がある。チェリーA〜Gに当選している場合、チェリーAがチェリーB〜Gよりも優先して導出される。 (もっと読む)


【課題】継続演出の途中で遅延が行われることを防止したスロットマシンを提供する。
【解決手段】スロットマシンは、遊技を制御する遊技制御装置と、遊技制御装置からの信号に基づいて遊技に関する演出を行う演出制御装置とを有する。遊技制御装置は、回転開始操作による回転リールの回転開始の実行の遅れを行わせる遅延実行手段を有する。演出制御装置は、複数回のゲームに亘って演出を実行する継続演出実行手段を有する。スロットマシンには、遊技制御装置は所定条件の充足を契機に遅延実行手段を作動させることができ、且つ演出制御装置は継続演出を開始することかできない第1期間と、遊技制御装置は遅延実行手段を作動させることができず、且つ演出制御装置は継続演出を開始することができる第2期間と、がある。第1期間からは、所定条件を充足したことを契機に、第2期間へ移行し、第2期間からは、所定条件を充足したことを契機に、第1期間へ移行する。 (もっと読む)


2,001 - 2,020 / 6,610