説明

Fターム[2C082CC35]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | リール (25,118) | リール駆動制御 (8,750) | 特殊変動態様 (361) | 変動開始遅れ (65)

Fターム[2C082CC35]に分類される特許

21 - 40 / 65


【課題】メイン基板において行われる特殊駆動処理とサブ基板において行われる処理の結果とを連動させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】メイン基板10は、開始操作を契機として通常態様で第1リールR1〜第3リールR3を回転させる通常駆動処理と、開始操作を契機として通常態様とは異なる特殊態様で第1リールR1〜第3リールR3を回転させる特殊駆動処理とを所定条件下で切り替えて実行し、特殊駆動処理を実行する場合には複数種類の特殊駆動処理から実行対象とする特殊駆動処理を選択する選択処理を行う。サブ基板20は、選択処理において選択された特殊駆動処理の種類に応じて、遊技者に特典を付与する特典付与処理を行う。 (もっと読む)


【課題】特別遊技状態においてリプレイ入賞することにより遊技の興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】通常リプおよび入賞によりメダルを1枚払出すブドウ各々を、入賞によりメダルを12枚払出すメロン1よりも高確率で当選させつつ、1ゲームあたりのメダル払出しの期待値が賭数以上となるBB3に制御可能なスロットマシンにおいて、BB3中に通常リプが8回以上入賞したときには、8回未満であるときよりも、高い割合で有利度合いが高くなるようナビストックを付与する。 (もっと読む)


【課題】回胴式遊技機において、遊技中に発生する回胴演出の一部、特に回胴回転開始時の挙動を、演出であるのか通常の回転であるのか見分けが付かないようにして、演出の興趣を増加させる。
【解決手段】通常回転時においては、スタートスイッチ30の操作後、通常回転の開始に必要な設定を行い、あらかじめ定められた通常回転制御データに基づき駆動モータを制御して通常回転を行わせる。回胴演出実行時においては、スタートスイッチ30の操作後、回胴演出の開始に必要な設定を行い、あらかじめ定められた回胴演出制御データに基づき駆動モータを制御して、回転リール40の挙動が通常回転と同様である擬似通常回転を行わせ、その後、通常回転制御データに基づく通常回転を行わせる。 (もっと読む)


【課題】遊技者がリールを停止させる行為を妨げることなくリールを用いて演出を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11と、該筐体11の前部に設けられ筐体11の一側部にて開閉可能に支持された前面扉12とを備えている。前面扉12の略中央左部に設けられたスタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。ここで、リール42L,42M,42Rが定速状態に至るまでの間において、リール42L,42M,42Rの絵柄を同一絵柄に揃える等の演出用の制御が行われる。また、同一絵柄を強調するためのバックライト装置が配設されている。 (もっと読む)


【課題】フリーズが発生することにより、遊技の興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】遊技履歴に応じたフリーズ発生契機が成立したときに、遊技履歴に応じたフリーズ発生確率にしたがってフリーズを発生させるか否かを決定し、フリーズを発生させると決定されたときには、遊技履歴に応じてフリーズの種類を特定することにより、遊技履歴に応じた制御パターンにしたがってフリーズを実行する。 (もっと読む)


【課題】メイン制御手段における処理の負荷を低減する遊技機を提供する。
【解決手段】リール(図柄表示手段)と、スタートレバー(始動手段)と、リールのフリーズ制御を行うメイン制御基板(メイン制御手段)100と、演出を制御する演出制御基板(サブ制御手段)300と、を有する。このメイン制御基板は、遊技毎に、スタートレバー受付コマンドと回胴回転開始コマンドを演出制御基板に送信するように構成されている。そして、演出制御基板は、スタートレバー受付コマンドを受信してから回胴回転開始コマンドのいずれかを受信するまでの時間を測定して第1のフリーズ時間として記憶し、この第1のフリーズ時間から、メイン制御基板において、フリーズ制御が行われたのか否か、及び、そのときのフリーズパターン判定し、フリーズ制御が行われたと判定されたときに、フリーズパターンに応じて演出パターンを決定して演出を行うように構成されている。 (もっと読む)


【課題】フリーズ及びその関連演出と遊技との関連性を高めることにより、遊技の興趣を向上させることが可能なスロットマシンを得る。
【解決手段】再遊技変動遊技状態に移行した期間において、所定の別終了条件をそれぞれ表す複数の別終了条件演出画像を、予め設定された巡回表示態様に従って表示画面上に巡回表示させ、フリーズ状態に移行されたときに表示画面11a上に表示されていた所定の別終了条件演出画像G3〜G5が表す別終了条件に基づき、アシスト演出の終了条件を変更するように構成する。 (もっと読む)


【課題】特定のリール演出を実行することにより遊技の興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】遊技制御基板がRTCを備えるスロットマシンにおいて、特定条件が成立したことを条件として特定態様として定められた複数種類のパターンのうちいずれかにしたがってリール2L〜2Rの回転制御を行なう場合に、当該回転制御に用いるパターンを、日時を特定可能とする計時を行なうRTCが計時した値に基づき、特定時間帯であるか非特定時間帯であるかで異なる振分率に従って決定する。 (もっと読む)


【課題】回胴演出後、目押しの補助とならないようにして、遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】回転リール(40)が回転を開始した後、ストップスイッチ(50)の操作が可能となる前に、回転位置検出手段(160)により検出した特定図柄(61a)の位置を回転中の複数の回転リール(40)同士で比較したときに特定図柄(61a)が複数の回転リール(40)により構成される所定の配置態様のままで表示窓(13)に表示可能な状態で回転するように回転リール(40)の回転態様を変更させ、その後、その所定の配置態様を維持した状態で複数の回転リール(40)を同一回転速度で回転させる回胴演出を行う回胴演出制御手段(170)と、回胴演出制御手段(170)による回胴演出の終了後の所定区間において実施可能な遅延処理の遅延時間を、抽選により決定する遅延時間抽選手段(400)とを備えた。 (もっと読む)


【課題】回胴演出後、目押しの補助とならないようにして、遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】特定図柄(61a)が複数の回転リール(40)により構成される所定の配置態様のままで表示窓に表示可能な状態で回転するように所定の回転リール(40)の回転態様を変更させ、その後、その所定の配置態様を維持した状態で複数の回転リール(40)を同一回転速度で回転させる回胴演出を行う回胴演出制御手段(170)と、回胴演出制御手段(170)による回胴演出後、ストップスイッチ(50)による停止操作が可能となる前に、回転中の複数の回転リール(40)の特定図柄(61a)の位置を所定の配置態様から崩れたものが表示窓に表示可能な状態で回転するように所定の回転リール(40)の回転態様を変更させ、その後、その所定の配置態様を崩したものが表示窓に表示可能な状態で複数の回転リール(40)を同一回転速度で回転させる再配置制御手段(180)とを備えた。 (もっと読む)


【課題】遊技者が高い関心を示す特殊演出を効果的に実施可能であって、遊技者の遊技に対する関心を高め持続させることができるスロットマシンを提供する。
【解決手段】遊技機の操作手段の機能を一時停止状態にするまたはリールを通常と異なる態様で回転若しくは停止させる特殊演出を実施する特殊演出実施手段と、特殊演出を実施しない期間において、役抽選で所定の役1に当選したことに基づく判断処理で特殊演出を実施可能であると判別するとき、特殊演出を実施するための演出決定要素を定める設定処理を行なう特殊演出設定手段と、を備え特殊演出実施手段により特殊演出を実施することが可能な期間において、役抽選で所定の役2に当選したことに基づく判断処理で演出決定要素の再設定が可能であると判別したとき、特殊演出設定手段により、演出決定要素のうちの少なくとも1つを新たに定める再設定処理を行なうスロットマシンを提供する。 (もっと読む)


【課題】遊技者がリールを停止させる行為を妨げることなくリールを用いて演出を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11と、該筐体11の前部に設けられ筐体11の一側部にて開閉可能に支持された前面扉12とを備えている。前面扉12の略中央左部に設けられたスタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。ここで、リール42L,42M,42Rが定速状態に至るまでの間において、リール42L,42M,42Rの絵柄を同一絵柄に揃える等の演出用の制御が行われる。 (もっと読む)


【課題】遊技機で記録された遊技情報を通信端末を介してサーバに送信し、サーバが受信した遊技情報を蓄積することのできる遊技システムであって、遊技情報をサーバに送信するにあたり、遊技者に大きな負担を掛けることのない遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技情報の記録を開始する際には、遊技機が遊技機識別情報を含む2次元コードを表示し、通信端末がこれを読み取って遊技機識別情報をサーバに送信する。記録した遊技情報を送信する時には、遊技機が遊技機識別情報、及び記録した遊技情報を含む2次元コードを表示し、通信端末がこれを読み取って遊技機識別情報、及び遊技情報をサーバに送信する。これを受信したサーバは、遊技機識別情報及びログイン回数情報が先に受信したものとと一致する場合に、遊技情報を蓄積する。 (もっと読む)


【課題】特殊遊技状態の発生により遊技者を長時間拘束することなく、短時間でも気軽に遊技を楽しむことができる新たな遊技性を有するスロットマシンを提供する。
【解決手段】スロットマシンにおいて、特別遊技状態とは異なる特殊遊技状態の発生及び実行を制御する特殊遊技制御手段を設け、内部抽選手段が、特殊遊技状態を発生させる特殊遊技発生条件となる特殊入賞に当選したか否かを抽選し、特殊遊技制御手段が、特殊遊技状態中に特殊入賞が成立した場合に、内部抽選における特別入賞の当選確率が異なる複数の特殊遊技状態の中から何れかを選択して発生させるようにする。 (もっと読む)


【課題】遊技の単調化を防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】ビッグボーナス(BB)の当選時に第1AT状態の開始予約がされた場合にボーナス状態の終了後にAT判定報知状態を開始させるとともにAT判定報知状態の終了に伴ってAT継続報知状態を開始させる。第1AT状態の開始予約がなされている場合には、第1AT状態を開始させるに際して、AT判定報知状態やAT継続報知状態においてAT当選報知演出が実行されることにより、開始予約がされた第1AT状態の終了時期に関係するセット数を遊技者が事前に把握することができる。そして、AT判定報知状態の開始からAT継続報知状態が終了するまでのAT当選報知演出を実行する演出区間が終了しても通常状態Aや通常状態Bに滞在している場合には、通常状態Cに移行するまで上乗せ抽選が行われて、上乗せ抽選の結果に応じて第1AT状態の終了時期が変動する。 (もっと読む)


【課題】リールの挙動を利用した演出を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】内部抽選の結果が特定の結果である場合に、全てのリールの回転速度が所定速度に達して定常回転に移行した後もストップボタンの押下操作を無効化したまま維持し、ストップボタンに対する押下操作が無効化されたまま各リールが所定速度で回転している状態で、ストップボタンが押下されると、押下されたストップボタンに対応するリールに対して所定条件下で遅延処理を行ってから、そのリールを停止させずに回転速度を所定速度より低い速度に低下させてから、そのリールの回転速度を所定条件下で維持する。そして無効化されたストップボタンの押下操作の態様に応じて遊技者に特典を付与する。 (もっと読む)


【課題】回転リールの回転開始順序と、各回転リールに対応した表示面への表示との組み合わせで、有利遊技への移行の有無を報知する。
【解決手段】n個の回転リール45、各回転リール45に対応した表示面55a、当り表示データ又はハズレ表示データのいずれかを決定する表示データ選択手段200、決定された表示データに基づいて所定の情報を表示する表示制御手段160、特定の契機により各回転リール45の回転開始順序を決定する駆動順序決定手段150、表示制御手段160により所定の情報の表示が行われた後に各回転リール45を順次駆動させる時間差駆動制御手段170、表示データと回転開始順序との対応関係を判定して、m番目に回転を開始すると決定された回転リール45に対応する表示データが当り表示データであったときに有利遊技へ移行することを決定する有利遊技移行決定手段を備える。 (もっと読む)


【課題】高設定であるほど出玉率が高いという点を維持しつつ、AT遊技の実行回数が当日の設定値にのみ影響されないようし、スロットマシンの出玉率に適切な波を与える。
【解決手段】AT遊技の実行回数を貯留する条件を満たしたときに貯留数を加算するAT遊技回数貯留手段71aと、AT遊技を実行する条件を満たしたときにAT遊技の実行回数を決定し、貯留数から減算するAT遊技回数決定手段71bとを備える。BB等の当選後、BB等が入賞するまでの内部中遊技において、毎遊技、貯留数を抽選し、この抽選に当選したときは所定値を貯留数に加算していく。低設定であるほどこの抽選に当選しやすい(貯留数がたまりやすい)。これに対し、高設定であるほどAT遊技が実行されやすく設定されている。 (もっと読む)


【課題】ボーナス遊技後にAT遊技などの遊技者に有利な特別遊技状態が発生するか否かについて、ボーナス遊技中に告知演出を行える回胴式遊技機を提供すること。
【解決手段】主制御部400は、ボーナス遊技の開始前に、ボーナス遊技中の回胴による特定演出の発生の有無と発生時期を抽選により決定しその決定した情報を送信し(S302〜S304)、ボーナス遊技が進行して前記特定演出の発生時期が来たとき前記特定演出を発生させる(S332)。演出制御部410は受信した前記情報に基づいてボーナス遊技中に前記特定演出の発生が判明している場合は、前記特定演出の発生を期待させる演出の出現するボーナス遊技中用演出を演出装置6に現出させ(S731〜S734)、受信した前記情報が、前記特定演出の発生を意味する場合、前記ボーナス遊技終了後の演出側遊技状態を遊技者に有利なAT遊技状態に移行させる(S751、S753、S755)。 (もっと読む)


【課題】開始から終了までに一定時間を要する演出の実行中に、当選した役に対応する図柄の組み合わせが揃い得るタイミングでストップスイッチが操作されたとしても、実行中の演出を最後まで見せる。
【解決手段】遊技の進行を一時的に遅延させるフリーズ演出の制御を行うフリーズ演出制御手段140と、開始から終了までに一定時間を要する特定演出の制御を行う特定演出制御手段150と、当選した役に対応する図柄を有効入賞ライン上に停止可能な範囲内でストップスイッチ34が操作されたか否かの判定を行う操作タイミング判定手段160とを備える。フリーズ演出制御手段140は、特定演出の実行中に、当選した役に対応する図柄を有効入賞ライン上に停止可能な範囲内でストップスイッチ34が操作されたと判定されると、フリーズ演出を開始し、特定演出の終了後に、フリーズ演出を終了する。 (もっと読む)


21 - 40 / 65