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Fターム[2C082CC35]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | リール (25,118) | リール駆動制御 (8,750) | 特殊変動態様 (361) | 変動開始遅れ (65)

Fターム[2C082CC35]に分類される特許

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【課題】実行中の演出がフリーズの開始によって途中で打ち切られることを防止したスロットマシンを提供する。
【解決手段】スロットマシンは、各回転リールの回転の開始について、通常よりも所定時間遅らせるフリーズを実行可能である。所定条件の充足を契機に、フリーズを実行するか否かを抽選で決定するフリーズ抽選を行う。フリーズ抽選を行う際に、この後に少なくとも1ゲームを実行するまでフリーズ抽選を禁止する禁止期間を設定することがある。フリーズ抽選によりフリーズを実行することを決定した場合に、禁止期間を設定したときには、禁止期間中にフリーズの実行を遊技者に連想させるフリーズ連想演出を行うとともに、禁止期間の経過後にフリーズを行う。 (もっと読む)


【課題】発熱に伴う故障や不具合を未然に防止することが可能でありながら、遊技者の遊技意欲を低下させたり遊技者に違和感や不信感を与えたりするおそれが少ない遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、遊技に関連して可動する可動部材と、前記可動部材を駆動するための駆動手段と、前記可動部材を動作させる演出を実行する演出制御手段を備える。そして、前記演出制御手段は、前記駆動手段の温度上昇の要因となる所定条件が成立した場合に、当該所定条件が成立する前よりも前記可動部材の単位時間当たりの動作回数を減らした演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】各回転リール45の駆動順序と各回転リール45に対応した表示部55への表示との組み合わせで有利遊技への移行の有無を報知する。
【解決手段】n個の回転リール45と、各回転リール45に対応した表示部55と、有利遊技への移行の有無を抽選で決定する有利遊技抽選手段と、各回転リール45の駆動順序を抽選で決定する駆動順序抽選手段150と、有利遊技への移行が決定されたときにはm番目に駆動する回転リール45に対応する表示部55に有利遊技への移行を示唆する表示をし、有利遊技へ移行しないと決定されたときにはm番目に駆動する回転リール45に対応する表示部55に有利遊技へ移行しない旨を示唆する表示をする表示制御手段160と、表示後の所定時に決定に従って各回転リール45を順次駆動させる時間差駆動制御手段170と、有利遊技への移行の決定を条件に各回転リール45の順次駆動後の所定時に有利遊技を開始する有利遊技制御手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】回転している回転リールの種類に応じて音声出力を変更することで、今までにない斬新な報知態様や、よりリアルな演出態様を提供する。
【解決手段】複数の回転リール41,42,43をスタートスイッチ30の操作で回転開始させるとともにストップスイッチ50の操作で回転停止させ、図柄表示窓13から視認可能な停止図柄が、予め定められた入賞の配列となった場合に入賞となる遊技機において、複数のスピーカ71,72,73を各回転リール41,42,43にそれぞれ一対一で対応させて設け、回転中の回転リール41,42,43について、それぞれに対応するスピーカ71,72,73から音声を出力可能とした。 (もっと読む)


【課題】複数の態様で回胴を回転可能な回胴式遊技機で、電断状態の発生後も、簡単に遊技を再開可能とする。
【解決手段】複数の回胴が、通常回転速度で規定方向に通常回転している状態では、停止ボタンを操作して回胴を停止させることが可能である。また、通常回転に先立って特殊回転を行うことも可能である。通常回転中に発生した電断状態からの復帰時には、通常回転に復帰させるが、特殊回転中の電断状態からの復帰時には、回胴の回転速度が、特殊回転よりも低い速度の状態で残り時間だけ維持される状態に復帰させる。そして、残り時間の経過後、通常回転させる。こうすれば、特殊回転中に電断状態が発生した場合でも、簡単な処理で遊技を再開することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】遊技者がリールを停止させる行為を妨げることなくリールを用いて演出を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11と、該筐体11の前部に設けられ筐体11の一側部にて開閉可能に支持された前面扉12とを備えている。前面扉12の略中央左部に設けられたスタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。ここで、リール42L,42M,42Rが定速状態に至るまでの間において、リール42L,42M,42Rの絵柄を同一絵柄に揃える等の演出用の制御が行われる。 (もっと読む)


【課題】遊技者がリールを停止させる行為を妨げることなくリールを用いて演出を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11と、該筐体11の前部に設けられ筐体11の一側部にて開閉可能に支持された前面扉12とを備えている。前面扉12の略中央左部に設けられたスタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。ここで、リール42L,42M,42Rが定速状態に至るまでの間において、リール42L,42M,42Rの絵柄を同一絵柄に揃える等の演出用の制御が行われる。 (もっと読む)


【課題】遊技者がリールを停止させる行為を妨げることなくリールを用いて演出を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11と、該筐体11の前部に設けられ筐体11の一側部にて開閉可能に支持された前面扉12とを備えている。前面扉12の略中央左部に設けられたスタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。ここで、リール42L,42M,42Rが定速状態に至るまでの間において、リール42L,42M,42Rの絵柄を同一絵柄に揃える等の演出用の制御が行われる。また、同一絵柄を強調するためのバックライト装置が配設されている。 (もっと読む)


【課題】 ゲームの進行の遅延を抑制しつつ遊技者の技量を発揮可能とする。
【解決手段】 回動表示体301a〜301cが回動されている状態で複数の図柄のうち停止操作が行われる際に推奨される狙い図柄を、回動表示体301a〜301cの回動を一旦停止もしくは一旦減速させて表示窓401に確認可能に表示させる推奨図柄表示手段を備える。推奨図柄表示手段は、スタート操作が行われたのちであって且つ停止操作が有効とされることに先だって、狙い図柄を、表示窓401に視認可能に表示させる事前表示制御手段を有する。 (もっと読む)


【課題】パチンコのリーチ演出をスロットマシンタイプの遊技機においても実現させ、遊技者の期待感を高め、かつ報知の有無に技術介入性を持たせることができる斬新な演出を提供する。
【解決手段】当選判定の抽選結果が所定の当選役に当選の場合には、各回転リール40にそれぞれ配置されている当該当選役を構成する図柄が、隣接する回転リール40の当該当選役を構成する図柄と一直線上に並列した状態にして低速回転させ、並列状態とされた当選図柄のすべてが、前記図柄表示窓13から視認可能な位置となっているタイミングで、定常回転移行スイッチ19が操作された場合には、低速回転している回転リール40をただちに定常回転に移行させる。 (もっと読む)


【課題】演出について遊技者の自由度を尊重しつつも、演出の変化に富んだ遊技興趣の高い遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ(1)の副制御回路(72)は、MAXベットボタン(11)を操作する演出が行われている状況で遊技者がMAXベットボタン(11)を操作した場合には操作に応じた演出を実行する一方で、MAXベットボタン(11)を操作することなくこの演出をキャンセルした場合には演出抽籤状態を通常時とは演出内容が異なる態様で決定されることとなるキャンセル状態に切り替える制御を行う。 (もっと読む)


【課題】演出を変更するための時間を短縮可能で、遊技者が任意に演出を選択することのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ(1)の副制御回路(72)は、第3停止操作のストップボタン(7L,7C,7R)が押下された状態において、MAXベットボタン(11)を操作される毎に、BB遊技状態におけるBGMを順次変更する制御を行う。そして、副制御回路(72)は、第3停止操作のストップボタン(7L,7C,7R)の押下状態が解除された場合に変更されていたBGMをBB遊技状態におけるBGMと決定する。 (もっと読む)


【課題】ATの作動に関して変化を加えることによって、遊技者のATの作動に対する興趣を維持することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ(1)は、単ベルが内部当籤役として決定された場合には、ATゲーム数分この単ベルの種類を報知する。パチスロ(1)の副制御回路(72)はATゲーム数を付与するところ、主制御回路(71)によりリールの回転開始がロックされた場合にはより多くのATゲーム数を付与する。このリールの回転開始のロックは、内部抽籤用の乱数値1とは異なるロック用の乱数値2により抽籤される。 (もっと読む)


【課題】内部当籤役の報知に関して多様性を持たせつつ、確実に遊技者に対して内部当籤役に関する情報を提供し得る遊技機を提供すること。
【解決手段】複数の識別情報を変動表示することが可能な変動表示手段と、内部当籤役を決定する内部抽籤手段と、報知用音データを記憶する音データ記憶手段と、各識別情報の変動表示を開始させる際の開始順序を規定した開始パターンデータを内部当籤役ごとに記憶する開始順序記憶手段と、開始パターンデータと報知用音データとの組合せを内部当籤役ごとに記憶する組合せ記憶手段と、内部当籤役が決定されたことを契機として、組合せ記憶手段を参照し、決定された内部当籤役に対応する開始パターンデータに基づいた開始順序で各識別情報の変動表示を開始させるとともに、決定された内部当籤役に対応する報知用音データに基づいた音を出力させる報知手段とを備えた遊技機。 (もっと読む)


【課題】検知部により検知しうる入賞ラインを、一直線状に設定することにより大当たり時の図柄の配列を視認し易く、かつ、遊技者に大当たりの興趣を一層増加させうる趣向性に富んだ遊技機を提供すること。
【解決手段】周面方向に沿って複数の図柄が配置されると共に幅方向に沿って設けられた3本のリールと、上記複数の図柄を表示しうる主表示部を有し、上記主表示部には変動しうる9つの図柄が表示され、水平方向に横断する3つの水平検知ラインと、上記主表示部の対角線上に配置された2つの斜方検知ラインとからなる5つの検知ラインを有する遊技機であって、上記主表示部の角部外方に隣接すると共に上記斜方検知ラインの延長線上に配置される複数の図柄を変動させて1つの図柄を表示しうるサブ表示部を有し、上記主表示部に表示される上記斜方検知ライン上の隣接する2つの図柄と上記サブ表示部に表示される図柄との3つの連続した図柄の組み合わせ状態を検知しうる6番目以降の斜方検知ラインを有する。 (もっと読む)


【課題】回転リールの停止前に目押しの練習ができるとともに、遊技者の技量を直接的に当選報知の態様に結びつけ、報知に技術介入性をもたせる。
【解決手段】待ち時間設定手段141により所定の演出待ち時間が設定された場合には、スタートスイッチ30の操作信号により、一部の回転リール40が回転開始する。所定時間内に回転中の回転リール40のうちいずれかについて目押し(停止操作ではない)が成功した場合には、回転リール40は停止しないで操作情報表示部200に成功表示が表示され、演出待ち時間がキャンセルされるとともに、残りの全ての回転リール40が回転開始する。この際、回転リール40の回転態様を変更して内部報知を行う。 (もっと読む)


【課題】回転リールの停止前に目押しの練習ができるとともに、遊技者の技量を直接的に当選報知の態様に結びつけ、報知に技術介入性をもたせる。
【解決手段】待ち時間設定手段141により所定の演出待ち時間が設定された場合には、スタートスイッチ30の操作信号により、一部の回転リール40が回転開始する。一定時間内に回転中の回転リール40のうちいずれかについて目押しが成功した場合には、回転リール40は停止しないで操作情報表示部200に成功表示が表示され、停止している回転リール40が回転開始する。目押しが失敗したときは、成功表示が表示されずに停止している回転リール40が回転開始する。目押しの成績に応じて最後に回転開始する回転リール40の回転開始態様を変更して内部報知を行う。 (もっと読む)


【課題】回転リールの回転開始までの時間によって当選を報知することができるとともに、報知態様を複雑化することで技術介入性を高められるようにする。
【解決手段】回転リール40がすべて回転停止した際に、図柄表示窓13に位置している停止図柄を回転リール40ごとに記憶する停止図柄記憶手段121を設け、当選判定の抽選の結果、所定の当選役が当選した場合であって、停止図柄記憶手段121の記憶している図柄中に当該当選役を構成する図柄が含まれている場合には、前記複数の駆動モータについて、それぞれ異なるタイミングでスタート信号を出力可能に形成した。 (もっと読む)


【課題】回転リールの回転時の加速度によって当選を報知することができるとともに、報知態様を複雑化することで技術介入性を高められるようにした遊技機を提供する。
【解決手段】回転リール40がすべて回転停止した際に、図柄表示窓13に位置している停止図柄を回転リール40ごとに記憶する停止図柄記憶手段121と、駆動モータで回転させる回転リール40における予め定められた一定の回転速度に達するまでの時間が、それぞれ異なるものとなる複数の加速度設定が可能な加速度変更手段125とを設け、当選判定の抽選の結果、所定の当選役が当選した場合であって前記停止図柄記憶手段121の記憶している図柄中に当該当選役を構成する図柄が含まれている場合には、そうでない場合と異なる加速度で回転リール40を回転させるようにした。 (もっと読む)


【課題】回転リールの回転開始までの時間によって当選を報知することができるとともに、報知態様を複雑化することで技術介入性を高められるようにする。
【解決手段】回転リール40がすべて回転停止した際に、図柄表示窓13に位置している停止図柄を回転リール40ごとに記憶する停止図柄記憶手段121を設け、当選判定の抽選の結果、所定の当選役が当選した場合であって、停止図柄記憶手段121の記憶している図柄中に当該当選役を構成する図柄が含まれている場合には、複数の駆動モータのうち少なくともいずれか1の駆動モータについて、スタート信号を出力するタイミングを変更可能とした。 (もっと読む)


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