説明

Fターム[2C082DB15]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 不正対策 (6,050) | 不正目的 (1,635) | 不正なクレジットあるいはベット (631)

Fターム[2C082DB15]に分類される特許

201 - 220 / 631


【課題】所定操作部の操作性を確保することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】スイッチ装置1100は、アーム部材1700の操作位置に変更することで、1の操作ボタン1500に複数の役割(第1から第3クレジット投入スイッチとしての役割)を発揮させることができる。即ち、いずれの役割を発揮させる場合であっても、1の操作ボタン1500のみを操作すれば良く、同じ位置で操作することができるので、その操作性を確保することができる。また、発揮させるべき役割の数と同数の複数のスイッチを設ける必要のある従来品では、それら複数のスイッチの全てを操作の行いやすい位置にそれぞれ配置することが困難であるところ、スイッチ装置1100では、1のスイッチ(操作ボタン1500)のみであるから、操作の行いやすい位置に容易に配置できる。 (もっと読む)


【課題】抽選結果に偏りが発生せず、遊技者間に不公正が存在しないようにする。
【解決手段】前記乱数抽出器で抽出した乱数値に偏りが生じたときに、抽出した乱数値に補正を加える乱数値補正部と、乱数値の偏りを測定する偏り測定部とを備え、抽選結果に偏りが生じたときに、これを修正するように補正を行う。これにより、抽選結果が理論値から著しく外れることを抑止し、どの遊技者に対しても予め設定された当選確率を維持することができる。遊技者間の不公正をなくし、遊技者の興趣を維持することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者がリールを停止させる行為を妨げることなくリールを用いて演出を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11と、該筐体11の前部に設けられ筐体11の一側部にて開閉可能に支持された前面扉12とを備えている。前面扉12の略中央左部に設けられたスタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。ここで、リール42L,42M,42Rが定速状態に至るまでの間において、リール42L,42M,42Rの絵柄を同一絵柄に揃える等の演出用の制御が行われる。また、同一絵柄を強調するためのバックライト装置が配設されている。 (もっと読む)


【課題】遊技機が初期起動したときに、複数の画像表示コマンドを続けて受けることで画面が次々と更新され、見た目が非常に汚いものになるという問題を解決する。
【解決手段】遊技機の初期起動時において画像表示コマンドが複数スタックされることを想定して、画像表示装置においてブランク処理を行う。ブランク処理により前記複数のコマンドにより生成された画面を遊技者が視認できないようにする。スタックされていた全てのコマンドが送信されたら予め定められたコマンドを画像表示装置へ送り、ブランク処理を中止させる。これ以降は通常どおり、画像表示コマンドにより生成された画面が遊技者に提供される。 (もっと読む)


【課題】演出を開始する際に可動体の位置較正を確実かつ効率的に行う。プログラム上の位置情報を実際の位置に一致させる。
【解決手段】遊技機の可動体に対する制御を開始する際において、可動体の可動要素の目標位置をインデックス信号が出力される位置に設定し、プログラム上の位置情報をその算出の基準となる最初の値として上限と下限の範囲の外側に設定する。前記可動要素は前記インデックスの位置へ向けて移動させられ、前記インデックス信号が出力されたときに、プログラム上の位置情報は前記インデックス信号に対応する予め定められた初期値に設定される。 (もっと読む)


【課題】周回体の停止態様を決定する処理負荷が増大化することを抑制させつつ、停止制御に関するデータ量の増加を抑制させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシンは、遊技を統括管理する主制御装置131を備えている。主制御装置131には、種々のセンサ(スタート検出センサ71a等)からの信号が入力され、所定条件が満たされた場合にステッピングモータ61を駆動させ各リールの回転を開始させる。一方、ストップ検出センサ72a〜74aからストップスイッチ72〜74が操作された旨の信号が入力された場合、テーブル番号格納エリア153bに格納されたテーブル番号に基づいて、又は検索結果格納エリア153cに格納された検索結果に基づいて、対応するリールの停止態様が決定され、当該停止態様に従ってリールを停止させるべくステッピングモータ61の制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技球を使用する遊技機において、上皿のメンテナンス作業等の改善を図る。
【解決手段】遊技機1の前面側に開閉可能に設けられた前面扉4を開放すると、上皿形成部材17が露出される。上皿形成部材17は裏セット盤16に取り付けられている。ここで、上皿形成部材17はその両端部に設けた装着固定部21によって、裏セット盤16に対して着脱自在とされている。従って、上皿形成部材17の上皿部分に付着した汚れを落とす等のメンテナンスを行う場合には、装着固定部21を外して上皿形成部材17を裏セット盤16から取り出せば、そのメンテナンスが容易になる。 (もっと読む)


【課題】回胴の回転のバランスが崩れたときにその旨を報知することで、回胴の不具合をホールの人間にいち早く知らせる。
【解決手段】予め定められた期間において内部抽選の結果に基づき複数の回胴を動かすことで演出を行うスロットマシンにおいて、回胴演出開始の前に停止出目の位置を記憶し、複数の回胴それぞれについてインデックスを検出したかどうか監視し、インデックスを検知したとき停止出目に基づきモータの駆動パルスの数を加算することで得た回胴の位置を求め、これとインデックスの検出に基づく回胴の位置を比較し、両者の差が予め定められた第1閾値より大きいとき予め定められた異常ポインタを増加させ、異常ポインタが予め定められた第2閾値より大きいとき、当該回胴の不具合発生を意味するエラー信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】周回体の停止態様を決定する処理負荷が増大化することを抑制させつつ、停止制御に関するデータ量の増加を抑制させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシンは、遊技を統括管理する主制御装置131を備えている。主制御装置131には、種々のセンサ(スタート検出センサ71a等)からの信号が入力され、所定条件が満たされた場合にステッピングモータ61を駆動させ各リールの回転を開始させる。一方、ストップ検出センサ72a〜74aからストップスイッチ72〜74が操作された旨の信号が入力された場合、テーブル番号格納エリア153bに格納されたテーブル番号に基づいて、又は検索結果格納エリア153cに格納された検索結果に基づいて、対応するリールの停止態様が決定され、当該停止態様に従ってリールを停止させるべくステッピングモータ61の制御を行う。 (もっと読む)


【課題】周回体の停止態様を決定する処理負荷が増大化することを抑制させつつ、停止制御に関するデータ量の増加を抑制させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシンは、遊技を統括管理する主制御装置131を備えている。主制御装置131には、種々のセンサ(スタート検出センサ71a等)からの信号が入力され、所定条件が満たされた場合にステッピングモータ61を駆動させ各リールの回転を開始させる。一方、ストップ検出センサ72a〜74aからストップスイッチ72〜74が操作された旨の信号が入力された場合、テーブル番号格納エリア153bに格納されたテーブル番号に基づいて、又は検索結果格納エリア153cに格納された検索結果に基づいて、対応するリールの停止態様が決定され、当該停止態様に従ってリールを停止させるべくステッピングモータ61の制御を行う。 (もっと読む)


【課題】補助演出を通じて特別遊技状態に移行する役に当選していることを示唆しつつ、遊技者が不利益を被ることを抑制させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10では、前面扉12の略中央左部に設けられたスタートレバー71が操作されると、役の当否に関する抽選が行われると共に、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。その後、ストップスイッチ72〜74が操作されると、対応するリール42L,42M,42Rが停止する。また、抽選役としてBBと再遊技に当選となる複数当選役が設定されており、役の抽選で該複数当選役に当選した場合には、再遊技入賞が成立するよう各リール42L,42M,42Rが停止すると共に、BB当選を示唆するチャンス演出が行われる。 (もっと読む)


【課題】不要に遊技を継続することによる不都合を回避可能とすること。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11と、該筐体11の前部に設けられ筐体11の一側部にて開閉可能に支持された前面扉12とを備えている。スタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始し、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。ここで、内部的なボーナスゲーム当選時において、契機絵柄を表示させた後にRTモードに突入させるような制御が実施される。 (もっと読む)


【課題】球切れを事前検出できる遊技球使用の回胴遊技機を提供する。
【解決手段】取込装置301〜303は、遊技球を取り込む取込部(取込ゲート部材,ガイド,ソレノイドからなる構成)を備え、この取込部よりも上流で待機する遊技球である待機球を検出する待機球数検出センサ803を備えているので、取込部よりも上流で待機する待機球数を検出できる。つまり、取込装置301〜303に次回に取り込まれる待機球数を検出することができ、球切れを事前検出できる。そして、この検出した待機球数を、球切れの事前報知に役立てることもできる。 (もっと読む)


【課題】球切れによる遊技の中断を低減できる遊技球使用の回胴遊技機を提供する。
【解決手段】主制御装置505は、取込ユニット153でのセンサユニット,下流側取込センサで検出された遊技球数がその賭け数に達しているか否かを判定する到達判定部と、これで未到達と判定された場合に、遊技者への球貸し残数がある球貸し可能状態であると、自動球貸し条件成立と判定する自動球貸し条件成立判定部とを備えているので、今回の遊技に使用する遊技球が足りない(球切れ)ことが検出された場合で、かつ、遊技者への球貸し残数がある球貸し可能状態であるときには、遊技者への球貸し残数のうちの所定数を自動的に球貸しすることができ、球貸操作にかかる時間で遊技が一時的に中断することを低減でき、球切れによる遊技の中断を低減できる。 (もっと読む)


【課題】記憶容量が増大化することを抑制しつつ、遊技機の設計自由度が低下することを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10では、前面扉12の略中央左部に設けられたスタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。また、通常ゲームではベットされたメダル数に応じて組合せラインが有効ラインとして設定される一方、BBゲームではメダルが1枚ベットされれば5本の組合せライン全てが有効ラインとして設定される。 (もっと読む)


【課題】特別遊技状態の進行に抑揚を与えるとともに遊技者が優越感をもつ時間にも変化を与えることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11と、該筐体11の前部に設けられ筐体11の一側部にて開閉可能に支持された前面扉12とを備えている。前面扉12の略中央左部に設けられたスタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。ここで、リール停止時にビッグボーナス図柄が停止しビッグボーナスが発生した場合、当該ボーナスゲーム中のジャックイン回数やジャック図柄成立回数を変更させることで、ビッグボーナス中における遊技の抑揚を与える。 (もっと読む)


【課題】不正を未然に防止する遊技台を提供する。
【解決手段】遊技制御手段は、一定期間内に、エラー又はエラー解除が所定回数以上行なわれた場合に、遊技台を遊技無効状態に設定すると共に、通常のエラー解除方法を、複数のエラー解除方法の中からランダムに決定する。そして決定されたエラー解除パターンの通りに解除操作が行なわれた場合に、遊技台を遊技有効状態に復帰させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者を混乱させることなく当選役を示唆することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10では、前面扉12の略中央左部に設けられたスタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。また、前面扉12の上部にはスピーカ14や補助表示部15が設けられており、BBに当選している場合にはナビ演出が行われる。かかるナビ演出では、BB当選を示唆する「7」図柄と、有効ライン上に停止した図柄とが補助表示部15に表示される構成となっている。 (もっと読む)


【課題】不正器具等を用いて行われるメダル投入を確実かつ効果的に防止するメダル選別装置を提供する。
【解決手段】メダルの選別を行うメダル選別装置30であって、メダル投入口15に投入された適正メダルMT又は小径メダルMSを貯留するメダル一時受け部32と、メダル一時受け部32に貯留されているメダルを1枚ずつ収納可能なメダル収納部34に収納されたメダルをメダル一時受け部32から所定位置へ送るための回転ディスク33と、回転ディスク33により所定位置まで送られたメダルを一定方向へ誘導するためのメダル通路38と、小径メダルMSを排除するための排除装置39と、メダルの通過を検出するメダル検知センサー40と、回転ディスク33を回転駆動するモーターの駆動を制御するモーター駆動制御手段120と、を備える。 (もっと読む)


【課題】メダル投入に関する不正行為を防止すること。
【解決手段】本発明の遊技台は、投入されたメダルが通過するメダル通路を通過するメダルを検出するメダル検出手段と、前記メダル通路を通過するメダルの周面が当接し、該当接により変位可能に設けられた可動部材と、前記メダル通路外に配設され、前記可動部材が変位したことを検出する可動部材検出手段と、前記メダル検出手段によるメダルの検出タイミングと、前記可動部材検出手段による前記可動部材の変位の検出タイミングと、が、予め定めた正常関係に無い場合にエラー判定を行う判定手段と、を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


201 - 220 / 631