説明

Fターム[2C088BC63]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | パチンコ機の異常処理 (12,077) | 自然発生 (3,446) | ハードウェアの異常 (451) | 静電気によるもの (157)

Fターム[2C088BC63]に分類される特許

1 - 20 / 157


【課題】遊技球に付着しているごみなどを効率よく除去することが可能な封入球式遊技機を提供する。
【解決手段】封入球式遊技機100は、回収された遊技球を上方へ揚送する揚送装置220と、揚送装置220により揚送される遊技球を磨く球磨き装置250と、揚送装置220により揚送される遊技球の静電気を除去する静電気除去部材272と、を備え、静電気除去部材272は、揚送装置220により揚送が開始された遊技球が球磨き装置250で磨かれる前に当該遊技球の静電気を除去する。 (もっと読む)


【課題】遊技機のレール上で生じる静電気を簡便な構造によって確実に除去し、遊技機の正常な処理動作を確保
する。
【解決手段】パチンコ遊技機10の発射レール30,内レール49,外レール51から内枠用ヒンジ170ないし機構板用ヒンジ190,195までの経路には、それぞれ接続部材HB,接続部材UB,接続部材SBが配設されている。この接続部材HB,UB,SBは、各レール30,49,51から各ヒンジ170,190,195までの経路の形状を維持可能に賦形された金属製の部材で構成される。遊技球との摩擦等によって発射レール30,内レール49および外レール51に生じた静電気は、接続部材HB,UB,SBを通じて内枠用ヒンジ170や機構板用ヒンジ190,195に確実に導かれ、パチンコ遊技機10の外部に逃がされる。 (もっと読む)


【課題】タンクからの遊技球をレールを通じて払出し装置から払い出す遊技機において、制御基板に至る上流側で静電気を確実に除去し、各種制御基板や払出し装置内の制御部品を静電気から確実に保護するタンクを提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機10では、球タンク72およびタンクレール73は表面抗値が100Ωの導電材Aを用いて成形されている。一方、賞球/貸球払出しユニット75は導電材Aよりも大きな表面抵抗値(102Ω)の導電材Bを用いて成形され、ケースレール74は導電材Bよりも大きな表面抵抗値(103.8Ω)(102Ω)の導電材Cを用いて成形されている。このため、球貸しや入賞の際における遊技球Bの流動によって発生した静電気は、賞球/貸球払出しユニット75よりも上流側の球タンク72やタンクレール73において積極的に除去される。 (もっと読む)


【課題】安定した遊技制御を行うことができる遊技台を提供する。
【解決手段】生成される乱数の数値範囲である乱数生成範囲を設定可能なものであって、該乱数生成範囲を設定するための乱数範囲設定指示を遊技制御手段から受けたことに基づいて該乱数生成範囲を更新する生成範囲更新処理を実行する乱数生成手段と、該乱数生成手段により生成された乱数を用いる抽選処理を含む、遊技に関する複数種類の処理を行う遊技制御手段と、該遊技制御手段の処理の進行に関する異常を検出した場合に該遊技制御手段の処理を正常に復帰させるための復帰指示を該遊技制御手段に対して行う異常検出手段と、を備え、該遊技制御手段が、該異常検出手段から復帰指示を受けた際に、該復帰指示が行われる前に設定された乱数生成範囲と同じ数値範囲を乱数生成範囲として設定するための乱数範囲設定指示を該乱数生成手段に対して行う。 (もっと読む)


【課題】賞球払出ユニットから外部(球皿に通じる流路)に供給された遊技球は静電気を帯電しており、例えば、当該遊技球と遊技者とが接触した場合においては、遊技者人体へ当該静電気が放電することのないパチンコ機を提供する。
【解決手段】球供給口に至るまでの通路内壁に設けられた部材であって、電気伝導体からなる第一導電部材を有し、第一導電部材は、ユニット化球払出機構の外部に設けられた部材であって、電気伝導体からなる第二導電部材と導通しているユニット化球払出機構。 (もっと読む)


【課題】遊技球に帯電した静電気を効果的に除去して、遊技機の誤動作や故障を防止する
【解決手段】遊技領域を流下する遊技球に帯電した静電気を、装飾部材14の側壁14b、基部14a、ネジ163aを介して、左サイドLED基板161のグランドライン161eおよび電源ライン161hに流すことで、遊技球に帯電した静電気を放電させる。 (もっと読む)


【課題】制御基板上の電子部品にノイズが混入することを抑制し、制御装置の誤作動等を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の背面側には、各種制御装置が上下左右に並べられるようにして配置されている。遊技盤の中央には表示制御装置45が配置されている。表示制御装置45にはサブ中継基板を介して電源装置313から電源供給を受けている。表示制御装置45には、描画用チップであるVDPに対応するように冷却ファンが配置されている。そして、サブ中継基板の端子部と表示制御装置45の端子部とに接続される電源供給用のケーブルコネクタは、冷却ファン用のファンダクト部663に引っ掛けられることにより、VDPの設置範囲を迂回するように配線される。 (もっと読む)


【課題】カバー部材の存否に拘らず、側壁部材を起立させておくことができるとともに、組立が容易な遊技機島の球補給樋を提供する。
【解決手段】遊技機島の長手方向に配置する樋本体300と一対のサイド板400とサイド板止着具500とを備え、樋本体300は球を転動流下させるための天板部210を有し、該天板部210の両側縁に上方に向けて開口するサイド板装着溝320を長手方向に沿って設け、樹脂で成形された平板状のサイド板400は側壁になる壁形成部とサイド板装着溝320へ挿入可能な挿入部とを有し、サイド板止着具500は、サイド板400の壁形成部を外側から押圧する押圧部と、サイド板装着溝320に係止する係止片と、樋本体300の外側部に設けた係合リブに係合する係合片とを有し、係止片と係合片とが弾性変形可能な支柱部を介して上下方向に対向して位置している。 (もっと読む)


【課題】安定した遊技制御をおこなうことができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台のマイクロプロセッサは、セキュリティチェックを少なくとも実行可能なものであり、このセキュリティチェックは、遊技制御プログラムに異常がないかをチェックする機能を少なくとも有するとともに遊技制御処理が開始されるよりも前に実行されるものである。また、前記マイクロプロセッサは、前記セキュリティチェックのランダム延長を行うことが可能なものであるとともに、前記セキュリティチェックのランダム延長によって、前記セキュリティチェックの時間をランダムに変化させることが可能なものである。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣を高めることを可能にしつつ、安定した遊技制御をおこなうことができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台のROMは、特定命令データと特定補足データを割込み処理で実行される命令に対応するように記憶している。特定命令データは、特定のアドレスを識別可能な特定識別情報の一部である第1の識別情報を示す第1のアドレスデータおよび該第1のアドレスデータと異なる別データで構成され、該特定のアドレスで示される記憶領域に記憶された制御プログラムデータをCPUに読み込ませる特定命令に対応したデータとしている。また、特定補足データは、特定識別情報から第1の識別情報を除いた情報のうちの少なくとも一部である第2の識別情報を示す第2のアドレスデータで構成され、CPUが特定命令を実行するのに必要なデータとしている。 (もっと読む)


【課題】電子部品の誤作動や故障の発生を防止することができる遊技機の電子部品取付構造を提供する。
【解決手段】メッキ加工が施された役物100に対する電子部品取付構造であって、役物100は、前方に配置される前壁部101と、前壁部101から背後に向かって延設される側壁部102・102と、を具備し、支持部材110は、前壁部101の裏面のうち側壁部102・102の裏面側に固定される非導電性の構造物側固定部111・111と、役物100と接触することなく、その一端を構造物側固定部111・111に固定され、その他端を背後に向かって延設される非導電性の足部112・112と、役物100と接触することなく、足部112・112の他端側に固定され、電子部品120を前壁部101のうち側壁部102・102の裏面側に位置する部分の背後において支持する非導電性の電子部品側固定部113と、を具備した。 (もっと読む)


【課題】複数の機種において共通の変動開始指令を用いて少ないデータ量で変動表示を行うことができる遊技機を提供することを目的としている。
【解決手段】識別情報を変動表示させる変動表示ゲームの表示制御を行う表示制御装置は、所定条件の成立により前記表示制御装置に変動表示ゲームの実行を指示する遊技制御装置から送信される当該遊技機の機種の定義に関する機種指定情報を記憶する機種指定情報記憶手段と、前記機種指定情報記憶手段に記憶された機種指定情報に基づいて前記変動表示ゲームの表示を制御する表示制御手段と、を備え、前記表示制御手段は、前記遊技制御装置から送信された前記機種指定情報が、前記機種指定情報記憶手段に新たに記憶されない場合であっても、前記遊技制御装置から変動表示ゲームを開始するための変動開始指令を受信した場合は、表示装置に変動表示ゲームを変動表示させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技盤上で静電気対策が必要な部品を簡単かつ低コストに静電気除去できること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機は、遊技盤101上に遊技球が接触する部品104,108,109,110,111,212が配置される。遊技盤101上には、部品104,108,109,110,111,212同士を導通接続し、アース接続される導電部材203a〜203fを設ける。導電部材203a〜203fは、部品104,108,109,110,111同士を最短経路で導電接続する線状に形成したり、部品の中心から所定の領域を有し、他の部品に対応した領域同士を導電接続して形成する。 (もっと読む)


【課題】
遊技機に帯電している静電気を効率よく除去することができ、さらに、静電気の除去設備を配設する作業労力を軽減することができ、さらには、外枠と本体枠との間に形成される隙間への異物の侵入を抑止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】
所定の折曲形状を呈する静電気除去プレート50の有する固定部52を第2支持部材40fの側面に所定の固定具Fを用いて固定する。この時、接触部54は、第2支持部材40fの上面から若干上方へ突出するように設けられている。また、接続部56は、固定具Fを用いて第2連結部材42bとともに第2支持部材40fの上面に固定されている。静電気除去プレート50の接触部54は、本体枠10が外枠40に収納されると、遊技球発射装置18の有する導電箇所と接触するように設けられている。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造で組立作業性が良好であり、効果的な除電が行える遊技盤ユニット及び遊技機を提供すること。
【解決手段】板状の透明な遊技盤と、遊技盤上に立設され遊技盤の遊技領域に遊技球を導く導電性の外レール部材と、遊技盤の端面の一部に当接して取付けられる導電性の板金部材と、両端部に接続端子を有する導電ケーブルと、を備えた遊技盤ユニットであって、導電ケーブルの一端部が外レール部材の下端部に直接接続されると共に、導電ケーブルの他端部が板金部材に接続される。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造で組立作業性が良好であり、効果的な除電が行える遊技盤ユニット及び遊技機を提供すること。
【解決手段】板状の透明な遊技盤と、一対の対向面と、該対向面のそれぞれの一端面側を連結する連結面と、を有し、断面が略コ字状に屈曲整形された導電性部材と、遊技球を遊技領域へ導く外レール部材と、を備えた遊技盤ユニットであって、前記導電性部材が、前記遊技盤の端部に、該端部を前記一対の対向面で挟持して取り付けられ、かつ、前記対向面の一部が前記外レール部材の一部に弾性的に付勢されて当接している。 (もっと読む)


【課題】遊技盤の周辺の限られた空間を有効に活用して、球貯留部における遊技球の貯留量の増大を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】前面枠3と、該前面枠3の裏面側に設けられ、遊技球を貯留することが可能な球貯留部と、該球貯留部から供給される遊技球を流下させる流下案内路92と、該流下案内路92を流下してきた遊技球を排出することが可能な球排出装置93と、を備えた遊技機において、前記球貯留部は、遊技盤5の上部後方に臨むように配置され、貯留した遊技球を前記流下案内路92に向けて流下させることが可能な第1貯留部107と、前記遊技盤5の上方に臨むように前記第1貯留部107の前方に配置され、貯留した遊技球を前記第1貯留部107に流入させることが可能な第2貯留部108と、を備えた。 (もっと読む)


【課題】 固有IDを効率良く、演算処理装置から出力する遊技機を提供する。
【解決手段】 第1の演算処理装置は、固有IDを個体識別情報記憶部に記憶し、遊技プログラムを実行することにより、記憶しておいた固有IDを払出制御装置へ送信し、第2の演算処理装置は送信された固有IDを受信し、受信した固有IDを遊技機外の外部装置が受け取り可能に出力制御するとともに、遊技制御装置から出力される遊技機状態信号を外部装置へ出力し、外部端子基板は払出制御装置と接続され、フォトカプラと、第1、第2の接続部と、アイソレーション手段とを備え、第2の接続部はプッシュ式ターミナルと、基板対電線用コネクタと、を備える。 (もっと読む)


【課題】 固有IDを効率良く、演算処理装置から出力する遊技機を提供する。
【解決手段】 第1の演算処理装置は、それ自体を識別可能な固有IDを個体識別情報記憶部に記憶し、遊技プログラムを実行することにより、記憶しておいた固有IDを払出制御装置へ送信し、第2の演算処理装置は送信された固有IDを受信し、受信した固有IDを遊技機外の外部装置が受け取り可能に出力制御するとともに、外部端子基板は、払出制御装置と接続されるとともに、フォトカプラと、外部装置との接続部とを有し、個体識別情報出力制御手段はフォトカプラを介して個体識別情報を出力制御する。 (もっと読む)


【課題】遊技球貯留タンクからタンクレールに導かれる遊技球に帯電した静電気を遊技球貯留タンク内で除去し、かつ、下流に設けられた複数条のタンクレールに略均等に遊技球を導くことのできる遊技球貯留タンク及び遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球貯留タンクは、側面を囲んで遊技に用いる遊技球を貯留すると共に遊技機の上縁近傍に配置され、遊技球を払い出すための払出装置に向けて複数条のタンクレールを介して該遊技球を流下させる遊技球貯留タンクであって、遊技球貯留タンクの一側面に設けられた導電性部材と、遊技球を導電性部材に向けて導く遊技球誘導手段と、遊技球誘導手段に誘導された後の遊技球のうちの一部を前記一側面と反対の方向へ導き、遊技球誘導手段に誘導された後の遊技球を複数条のタンクレールに略均等に分散するように流下させる。 (もっと読む)


1 - 20 / 157