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Fターム[2C088CA27]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 制御 (7,356) | メッセージ (5,312) | 客に対する (4,494)

Fターム[2C088CA27]に分類される特許

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【課題】磁石が設けられている箇所を遊技者に知らせ、更に、パチンコ球がステージ上をどのように動くかを明確に認識させることができるパチンコ機を提供すること。
【解決手段】センター役物と、前記センター役物に設けられるものであってパチンコ球が転動すると共に光透過性を有するステージと、前記ステージの下方内部に回転可能に配置されると共に光を透過しない回転体と、前記回転体を回転駆動する駆動手段と、前記回転体の回転軸心に対して半径方向外側へ離間して貫設された開口部に配設されると共に、前記開口部との間隙を光透過性の部材で埋設された磁石と、前記駆動手段によって回転駆動される前記回転体に設けられた前記磁石に吸着されて前記ステージ上を滑動するパチンコ球を該磁石の移動軌跡から離脱させるように前記移動軌跡を横切るように立設された剥離壁と、前記回転体の下部に配置された下部発光源と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技店側で故意に当たり確率を上げておき、遊技者を営業開始時から呼び込む不正行為の防止を図りながら、遊技機の仕様に合わせて柔軟に遊技状態の報知を行うことができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技状態を制御する主制御基板101は、遊技状態の情報と時刻が所定の時間内(営業時間外)である場合に高確率遊技状態が決定されたことを示す異常情報とをRAMクリアスイッチ101dの操作が検知されるまで記憶するメインRAM101cを備えている。そして、少なくとも異常情報が記憶された場合と電断復旧後になった場合には、遊技状態信号と異常情報信号とを演出制御基板102に送信する。一方、演出制御基板102は、高確率遊技状態信号と異常情報信号とを受信すると、表示装置に高確率遊技状態である旨の報知を行わせる。 (もっと読む)


【課題】特定のタイミングに合わせて遊技者の掌に対して空気による強い衝撃を与えることができる遊技機を提供すること
【解決手段】遊技盤101に形成された遊技領域103に、操作ハンドル113によって操作される発射部292から遊技球を打ち出して遊技を行う遊技機(パチンコ機100)であって、操作ハンドル113に設けられる空気噴出孔12aと、空気噴出孔12aに対して空気を送出する空気送出部30とを有し、空気送出部30は、空気噴出孔12aに連通する空気送出孔32aが設けられた空気貯留部(閉空間S)と、空気貯留部内の容積を変化させる可動部(振動板38a)とからなり、空気貯留部は空気送出孔32a側に向かうにつれて内径が小となること (もっと読む)


【課題】 連続予告を搭載した遊技機において、当り図柄の違いによって予告動作の種類や連続予告の発生率を変更し、予告動作に対する期待感・信頼感を高める。
【解決手段】 主制御部から連続予告指令を受信した特別図柄制御部では、S710で連続予告指令が当りに対応したものと判定された場合にS713に進み、当り図柄信号に基づいて、当り図柄が確変図柄か通常図柄かを判定する。確変図柄と判定された場合(S713:YES)にはS716に進み確変図柄用の動作予告テーブルを用いて抽選を行ない、通常図柄と判定された場合(S713:NO)にはS718に進み通常図柄用の動作予告テーブルを用いて抽選を行なう。このように、確変図柄で当たる場合と通常図柄で当たる場合とで予告テーブルを替えることにより、確変時、通常時で予告動作が変化する。 (もっと読む)


【課題】遊技店側で故意に当たり確率を上げておき、遊技者を営業開始時から呼び込む不正行為の防止を図りながら、遊技機の仕様に合わせて柔軟に遊技状態の報知を行うことができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技状態を制御する主制御基板101は、遊技状態の情報と遊技球の入賞と排出との割合を求めるための所定の演算結果(=払出し総数/アウト総数)が遊技球の入賞の割合が異常に高い特定値(例えば150%以上)であると判定されているときに高確率遊技状態が決定されたことを示す異常情報とをRAMクリアスイッチ101dの操作が検知されるまで記憶するメインRAM101cを備えている。そして、少なくとも異常情報が記憶された場合と電断復旧後になった場合には、遊技状態信号と異常情報信号とを演出制御基板102に送信する。一方、演出制御基板102は、高確率遊技状態信号と異常情報信号とを受信すると、表示装置に高確率遊技状態である旨の報知を行わせる。 (もっと読む)


【課題】遊技機は、演出モードの切り替えによって、潜伏確変遊技状態に対する期待度を示す。
【解決手段】遊技機は、所定のタイミングで、表示画面上における各演出モードへの移行確率を定めた抽選テーブルを用いて、演出モードを切り替えるための移行先抽選をおこない、この移行先抽選の抽選結果に基づき、演出モードを切り替える。この抽選テーブルでは、潜伏確変遊技状態などの高確率状態では特定の演出モード(期待度が高いとされる演出モード)への移行確率が高くなっており、通常遊技状態などの低確率状態では他の演出モード(期待度が低いとされる演出モード)への移行確率が高くなっている。また、遊技機は、大当たり時には、移行先抽選の抽選結果にかかわらず(もしくは移行先抽選をおこなわずに)所定の演出モードへ切り替える。 (もっと読む)


【課題】遊技機の装飾効果を低下させることなく遊技機に設けられる表示装置を大型化することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 透明な合成樹脂によって形成される透明樹脂板4bの後面側に画像表示装置42を備えた背面装飾部材50を配置するとともに、画像表示装置42を規制壁部材40の内側領域の後面側に配置したため、遊技領域12を流下する遊技球と、画像表示装置42の表示内容と、を重なって視認されないように構成できるため、遊技者を困惑させない。また、大型の表示装置を備えないため、製造コストを低減でき、大型の表示装置を設置した場合に比べて製造コストを低減させても背面装飾部材50によって遊技者が背部を視認可能な遊技領域12を装飾するため、従来の合板製の遊技盤を用いた場合に比べて装飾効果を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技店側で故意に当たり確率を上げておき、遊技者を営業開始時から呼び込む不正行為の防止を図りながら、遊技機の仕様に合わせて柔軟に遊技状態の報知を行うことができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技状態を制御する主制御基板101は、遊技状態の情報と第2始動口を進入した遊技球が電動チューリップの閉状態であるときに検知されたものであると判定されているときに高確率遊技状態が決定されたことを示す異常情報とをRAMクリアスイッチ101dの操作が検知されるまで記憶するメインRAM101cを備えている。そして、少なくとも異常情報が記憶された場合と電断復旧後になった場合には、遊技状態信号と異常情報信号とを演出制御基板102に送信する。一方、演出制御基板102は、高確率遊技状態信号と異常情報信号とを受信すると、表示装置に高確率遊技状態である旨の報知を行わせる。 (もっと読む)


【課題】遊技者を退屈させることなく、当該遊技者に長時間にわたって遊技を楽しませること。
【解決手段】遊技領域における右下となる所定の領域に複数のランプを配置して、当該LED360を所定の順序で点滅させることによって動く炎の演出をおこなう盾状役物150を設け、小役が獲得された場合に、盾状役物150において、LED360を赤色やオレンジ色などの所定の色に点滅させ、遊技機における遊技状態が遊技者にとって有利な遊技状態に変化する可能性があること、すなわち遊技状態に対する期待度の高さを示唆するようにした。 (もっと読む)


【課題】 遊技意欲を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機1は、その遊技様態として通常状態および確率変動状態のいずれか一方に繰り返し切り替えて遊技を進行する。また、この遊技の進行に伴って装飾ランプが点灯・点滅・消灯され、様々な演出を行う。特に大当りなどの特別な遊技状態になると、装飾ランプが特別なパターンで点灯・点滅するので、演出的な効果が高まることで遊技意欲の向上につなげることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技モードの設定行為の抑制等を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、大当たり抽選等の処理を行う主制御装置と、これから受信するコマンドに基づき、表示装置等を制御するサブ制御装置とを備えている。サブ制御装置は、遊技モードを判別可能なモード情報を参酌して装飾図柄表示装置における表示態様を遊技モードの種別に応じた態様に切換える処理などを行うとともに、主制御装置から変動パターンコマンドを受信した際には、当該変動パターンコマンドに含まれるモード情報に対応した遊技モードの報知を所定の報知手段にて行うための処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技店側で故意に当たり確率を上げておき、遊技者を営業開始時から呼び込む不正行為の防止を図りながら、遊技機の仕様に合わせて柔軟に遊技状態の報知を行うことができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技状態を制御する主制御基板101は、遊技状態の情報と高確率遊技状態が決定された後からの電断時間が所定時間以上(例えば6時間以上)であると判定されたことを示す異常情報とをRAMクリアスイッチ101dの操作が検知されるまで記憶するメインRAM101cを備えている。そして、少なくとも異常情報が記憶された場合と電断復旧後になった場合には、遊技状態信号と異常情報信号とを演出制御基板102に送信する。一方、演出制御基板102は、高確率遊技状態信号と異常情報信号とを受信すると、表示装置に高確率遊技状態である旨の報知を行わせる。 (もっと読む)


【課題】不正行為のおそれがある遊技機を効率的かつ効果的に発見する、あるいは不正行為の抑制効果の向上を図ること。
【解決手段】エラーコマンド受信部601によってエラーコマンドが受信され、エラー報知制御部604がすでに他のエラーコマンドに基づくエラー報知をおこなっている場合に、受信されたエラーコマンドとエラー報知制御部604によるエラー報知の実行中のエラーコマンドとのあらかじめ定められた優先順位を比較部605によって比較し、受信されたエラーコマンドがエラー報知の実行中のエラーコマンドよりも優先順位が低い場合に、実行中エラーコマンドに基づく報知が終了した時点で受信エラーコマンドの報知時間中であれば、当該受信エラーコマンドに基づく報知を開始し、報知時間中、受信エラーコマンドに基づく音声およびランプによる報知を継続しておこなうようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣の低下を招くことなく、遊技者の射幸心を過度に刺激しないようにすることができる遊技機を提供することである。
【解決手段】先読み予告として、操作ボタンに対する操作がされたことを条件として、合算保留記憶表示部の表示態様を変化させるボタン予告演出を行なう。大当り遊技状態終了後の時短状態であるときには、保留記憶データを先読みしないようにするために、先読み判定を行なう入賞時演出処理を実行せず、先読み判定結果を特定しない第1始動入賞指定コマンドを送信する(S214,S220)。 (もっと読む)


【課題】変動表示の待機回数を視認困難にして変動表示の実行に意外性を付与することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】保留球数を回数表示部8a〜8dに表示する保留表示装置8と、その保留表示装置8を回動可能に支持する上フレーム13と、保留表示装置8に駆動力を付与する遮蔽用ソレノイド12と、その遮蔽用ソレノイド12を動作させる表示用制御基板とを備え、表示用制御基板は、所定のタイミングで保留表示装置8を動作させて上フレーム13により回数表示部8a〜8dを覆い隠す。回数表示部8a〜8dが覆い隠されると、遊技者は残りの変動回数を知り得ないので、その後の変動表示の実行に意外性を付与することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技時の演出効果を更に高めたスピーカを備えた遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機には、所定の遊技状態に合わせて音を発するスピーカ5が設けられている。スピーカ5には、空気を導出するダクトが設けられており、そのダクトの出口9Bからの空気が、遊技者の手に当たる位置に設けられている。また、ダクトの途中には、透明部11が設けられており、その透明部11の内側には、空気の流れによってランダムに動き回る振動粒12が収容されている。 (もっと読む)


【課題】 定尺のベースフィルムの一辺よりも長い帯状のフレキシブルプリント基板を製造する場合でも汎用実装機により発光ダイオードを自動実装して装飾演出として用いることができる遊技機を提供する。
【解決手段】
第1領域112a〜第4領域112dのカバーフィルムにシルク印刷された、谷折りを示す谷折り線110a〜110d及び山折りを示す山折り線111a〜111dに従って折り畳まれると、この折り畳まれた部分が両面接着テープによって接着され、第1領域112a〜第4領域112dが連なって定尺の四角形状のベースフィルム120の一辺よりも長い帯状のフレキシブルプリント基板107Aが形成されるとともに、この帯状のフレキシブルプリント基板107Aに発光ダイオード108a〜108kの点灯回路を構成する銅箔パターンが連続するように形成されることとなる。 (もっと読む)


【課題】不正行為のおそれがある遊技機を効率的かつ効果的に発見する、あるいは不正行為の抑制効果の向上を図ること。
【解決手段】エラーコマンド受信部601によってエラーコマンドが受信され、エラー報知制御部604がすでに電源投入時指定コマンドに基づくエラー報知をおこなっている場合に、受信されたエラーコマンドと電源投入時指定コマンドとのあらかじめ定められた優先順位を比較部605によって比較し、受信されたエラーコマンドが電源投入時指定コマンドよりも優先順位が低い場合に、電源投入時指定コマンドに基づく報知が終了した時点で受信エラーコマンドの報知時間中であれば、当該受信エラーコマンドに基づく報知を開始し、報知時間中、受信エラーコマンドに基づく音声による報知を継続しておこなうようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣の低下を招くことなく、遊技者の射幸心を過度に刺激しないようにすることができる遊技機を提供することである。
【解決手段】先読み予告として、操作ボタンに対する操作がされたことを条件として、合算保留記憶表示部の表示態様を変化させるボタン予告演出を行なう。大当り遊技状態中、および、大当り遊技状態終了後の時短状態であるときには、保留記憶データを先読みしないようにするために、先読み判定を行なう入賞時演出処理を実行せず、先読み判定結果を特定しない第1始動入賞指定コマンドを送信する(S214,S215,S220)。 (もっと読む)


【課題】不正行為のおそれがある遊技機を効率的かつ効果的に発見する、あるいは不正行為の抑制効果の向上を図ること。
【解決手段】エラーコマンド受信部601によってエラーコマンドが受信され、エラー報知制御部604がすでに他のエラーコマンドに基づくエラー報知をおこなっている場合に、受信されたエラーコマンドとエラー報知制御部604によるエラー報知の実行中のエラーコマンドとのあらかじめ定められた優先順位を比較部605によって比較し、受信されたエラーコマンドがエラー報知の実行中のエラーコマンドよりも優先順位が低い場合に、実行中のエラーコマンドに基づく報知が終了した時点で受信エラーコマンドの報知時間中であれば、当該受信エラーコマンドに基づく報知を開始し、報知時間中、受信エラーコマンドに基づくランプによる報知を継続しておこなうようにした。 (もっと読む)


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