説明

Fターム[5B050CA03]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | システム (8,097) | システム構成 (8,046) | パイプライン処理 (10)

Fターム[5B050CA03]に分類される特許

1 - 10 / 10


【課題】本発明は、少なくとも1つのグラフィクスプロセッサユニット(GPU)上で物理シミュレーションを行うための、方法、コンピュータプログラム製品、およびシステムに向けられる。
【解決手段】該方法は、以下のステップを含む。まず、少なくとも1つのメッシュに関連した物理属性を表すデータは、複数のメモリアレイに格納されることによって、シーンに描写される少なくとも1つのメッシュの運動を支配する線形方程式系を設定する。ついで、少なくとも1つのピクセルプロセッサを用いて複数のメモリアレイにおけるデータに演算が行われることによって、時刻に対する線形方程式系を解く。ここで、時刻に対する線形方程式系に対する解を表す変更されたデータは、複数のデータメモリに格納される。 (もっと読む)


【課題】衝突検出対象オブジェクトの正確な衝突判定を実現できる衝突検出システム、ロボットシステム、衝突検出方法及びプログラム等の提供。
【解決手段】衝突検出システムは処理部と描画部と深度バッファーを含む。深度バッファーには、対象面に配置設定されるオブジェクトの深度情報を深度マップ情報が設定される。描画部は、深度テストを行って、深度バッファーを参照しながら、衝突検出対象オブジェクトを構成するプリミティブ面のうち、所定の視点から見て裏面のプリミティブ面を描画する第1の描画処理を行う。また深度テストを行わずに、衝突検出対象オブジェクトを構成するプリミティブ面のうち、視点から見て裏面のプリミティブ面を描画する第2の描画処理を行う。処理部は、第1の描画処理と第2の描画処理の結果に基づいて、衝突検出対象オブジェクトが対象面のオブジェクトと衝突したか否かを判定する衝突判定を行う。 (もっと読む)


【課題】指示情報が入力されてから、当該指示情報に記述された処理を行うことで原データから得られる出力データが出力される迄の平均時間を短縮する。
【解決手段】実行対象の画像処理が記述された制御指示情報及び入力画像データが入力されると、実行対象の画像処理を実現するための画像処理部を構築し、構築した画像処理部の構成を規定するモジュール接続情報を生成し、モジュール接続情報のハッシュ値及び入力画像データのハッシュ値と対応付けられた出力画像データが処理結果DBに保存されているか否かを判定する(106〜114)。保存されていれば該当する出力画像データを出力し(124,126)、保存されていなければ構築した画像処理部で画像処理を行い、処理結果DBに出力画像データ等を登録した後に、出力画像データを出力する(116〜120)。 (もっと読む)


【課題】グラフィクスプロセッサを提供すること。
【解決手段】本発明は、少なくとも1つのグラフィクスプロセッサユニット(GPU)上で物理シミュレーションを行うための、方法、コンピュータプログラム製品、およびシステムに向けられる。該方法は、以下のステップを含む。まず、少なくとも1つのメッシュに関連した物理属性を表すデータは、複数のメモリアレイに格納されることによって、シーンに描写される少なくとも1つのメッシュの運動を支配する線形方程式系を設定する。ついで、少なくとも1つのピクセルプロセッサを用いて複数のメモリアレイにおけるデータに演算が行われることによって、時刻に対する線形方程式系を解く。ここで、時刻に対する線形方程式系に対する解を表す変更されたデータは、複数のデータメモリに格納される。 (もっと読む)


【課題】グラフィクスプロセッサを提供すること。
【解決手段】本発明は、少なくとも1つのグラフィクスプロセッサユニット(GPU)上で物理シミュレーションを行うための、方法、コンピュータプログラム製品、およびシステムに向けられる。該方法は、以下のステップを含む。まず、少なくとも1つのメッシュに関連した物理属性を表すデータは、複数のメモリアレイに格納されることによって、シーンに描写される少なくとも1つのメッシュの運動を支配する線形方程式系を設定する。ついで、少なくとも1つのピクセルプロセッサを用いて複数のメモリアレイにおけるデータに演算が行われることによって、時刻に対する線形方程式系を解く。ここで、時刻に対する線形方程式系に対する解を表す変更されたデータは、複数のデータメモリに格納される。 (もっと読む)


【課題】1つのグラフィックスプロセッサの複数のディスプレイヘッドを用いた画像データのアンチエイリアシングを提供する。
【解決手段】同じグラフィックスプロセッサ122の2つのディスプレイヘッド206が、画素転送パスを介してマスター/スレーブ形式で互いに結合されている。「マスター」ディスプレイヘッドは、それ自体の画素に加えて「スレーブ」ディスプレイヘッドから画素を受け取り、マスターディスプレイヘッド中の画素選択論理回路がこの2画素を混合するか、いずれか一方を選択して他方を除外する。2画素が同じ画像の異なるサンプリング位置に対応する場合には、混合した画素がアンチエイリアシング処理画素となる。 (もっと読む)


【課題】分散したディスプレイリストを呼び出す際におけるロードのペナルティを隠蔽し、画像処理の高速化を図る。
【解決手段】前段解析回路4gは、主ディスプレイリスト6を先読みして順次解析し、ジャンプ命令を抽出する。バス制御回路4jは、前段解析回路4gによって抽出されたジャンプ命令に対応する従ディスプレイリスト10をCGバスインターフェイス4eを介して取得する。後段解析回路4hは、主ディスプレイリスト6を順次解析し、この解析結果に基づいて、画像処理部に命令を順次出力する。ここで、後段解析回路4hは、主ディスプレイリスト6のジャンプ命令が記述されたジャンプ部分で、バス制御回路4jによって取得された従ディスプレイリスト10を主ディスプレイリスト6の一部とみなして解析する。 (もっと読む)


深さ情報を有する3次元画像データからコンピュータ生成ビデオホログラムをリアルタイムにレンダリングして生成する方法であって、観察者の位置と観察方向がシーンのビューを規定し、観察者の目の近傍の観察者平面に設けられた1以上の仮想観察者ウィンドウが観察者に割り当てられ、
−ステップ(1):観察者の観察方向に対して適切な角度で設けられた2つの平行なセクション平面の間における、シーンセクションデータの深さマップの3次元レンダリング及び生成と、
−ステップ(2):シーンセクションデータの変換、すなわち、観察者ウィンドウに対する光波の伝播の計算と、
−ステップ(3):3次元レンダリングのステップと変換のステップとを繰り返し、変換の個々の結果を加算するステップと、
−ステップ(4):集約されたデータを観察者平面からホログラム平面内に変換してホログラムデータを生成する、逆変換と、
−ステップ(5):3次元シーンを再構成するための画素値の符号化と、
を有し、個々の処理ステップは1以上のグラフィックプロセッサによるグラフィックスサブシステム上で実行されることを特徴とする。 (もっと読む)


【解決手段】3Dアイコン及びシーンを含む3Dモデルと、3Dモデルのアニメーションとを定義するアセットを含む装置が提供される。ターゲット組込デバイスのグラフィックエンジンによって動作するデータを処理する、オフライン最適化エンジンが提供される。ターゲット組込デバイスのハードウェアレベルAPIのAPI機能を直接コールするAPIコールを含むグラフィックエンジンを実行するターゲット組込デバイスの選択機能を、ターゲット組込デバイス以外のコンピュータプラットフォーム上でシミュレートするグラフィックエンジンシミュレータが提供される。 (もっと読む)


【課題】早期深さ検知を有するグラフィックスパイプライン及び方法。
【解決手段】グラフィックスパイプラインは、入力プリミティブオブジェクトデータからディスプレイピクセルデータを描画する複数の連続して配列された処理ステージを含む。処理ステージは、少なくとも1つのテクスチャリングステージと深さテストステージとを含み、深さテストステージは、グラフィックスパイプラインにおいてテクスチャリングステージより早くに位置することが出来る。 (もっと読む)


1 - 10 / 10