説明

Fターム[5B080GA12]の内容

イメージ生成 (11,603) | レンダリング (2,667) | シェーディング (562) | フラットシェーディング (8)

Fターム[5B080GA12]に分類される特許

1 - 8 / 8


【課題】品質が高く自然な頭髪画像を生成できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、オブジェクト空間設定部と、オブジェクト空間において仮想カメラから見える画像を生成する画像生成部を含む。オブジェクト空間設定部は、頭髪テクスチャがマッピングされた複数のポリゴンにより形成される頭髪画像用サブオブジェクトSBIと頭髪のシェーディング用サブオブジェクトSBSとにより構成される頭髪オブジェクトOBHAが、頭部オブジェクトに対して設定されたモデルオブジェクトを、オブジェクト空間に配置設定する処理を行い、画像生成部は、シェーディング用サブオブジェクトに対してシェーディング処理を行いながら頭髪オブジェクトOBHAの描画処理を行って、モデルオブジェクトの頭髪画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】3次元オブジェクトのレンダリング処理を柔軟性や互換性を保ちながら、並列処理により高速化することは難しかった。
【解決手段】オブジェクト記憶部52はオブジェクトの3次元データと、オブジェクトの占有する空間領域を包含するB−boxの配列データとを記憶する。分類部44はオブジェクト記憶部52からB−box配列を読み込み、オブジェクトの属性やLOD情報にもとづいてB−boxをグループに分類する。描画処理部46は、同一グループに属するB−boxを包含するブリックを算出し、ブリックごとに独立した描画処理を行って画像データを生成し、画像記憶部54に格納する。統合部48は、画像記憶部54に格納されたブリックごとの画像データを統合して最終的に表示すべき出力画像データを生成する。 (もっと読む)


【課題】鑑賞場所の光源に応じた質感を印刷画像に持たせるための画像処理技術を提供する。
【解決手段】印刷対象の画像データ、テクスチャデータ、及び印刷画像を鑑賞する場所の光源に関する光源情報を取得する取得手段と、前記光源情報に基づいて、前記テクスチャデータによって補正された画像データに基づく印刷画像が前記光源下での質感を持つように前記テクスチャデータを処理する処理手段と、前記処理されたテクスチャデータによって前記印刷対象の画像データを補正する補正手段と、前記補正された印刷対象の画像データを印刷装置へ出力する出力手段と、を備えることを特徴とする画像処理装置を提供する。 (もっと読む)


オブジェクト空間において利用者定義クリッピングを実行および処理する方法および装置であって、クリッピング操作に必要な計算回数を減らすこと等を目的とするものである。本件方法および装置は、頂点座標のモデルビュー変換を射影変換と結合することも特徴の1つとする。オブジェクト空間の利用者定義クリッピングは、照明がない場合眼点座標の生成を避けることにより、パフォーマンスの向上と消費電力の削減とを実現する。本件装置は、照明機能が無効のときはオブジェクト空間において、および照明機能が有効のときは眼点空間において、デュアルモードの利用者定義クリッピングを実行するオブジェクト空間の利用者定義クリッピングのためのドライバを含んでいる。 (もっと読む)


【課題】モデルの色を簡単に設定・変更することが可能な画像生成装置を提供する。
【解決手段】仮想三次元空間に1以上のモデルを配置するモデル配置手段(3041)、モデルごとに対応付けられた基本色情報を変動させる基本色変動手段(3042)、基本色情報に対応させてモデルの色調を決定する色調情報を変更する色調情報変更手段(3043)、及び色調情報に対応した色調にモデルをレンダリングするレンダリング手段(3044)を備える。 (もっと読む)


【課題】処理負担や処理時間をかけることなく、様々な色表現や様々なシーンの画像を実現可能とする描画処理技術を提供する。
【解決手段】CPU41は、フレームバッファ53に供給された各ピクセルデータに対し、メインメモリ42に記憶された選択条件テーブルJTBL1を参照して、使用する変更用テクスチャを選択する。CPU41は、選択した変更用テクスチャの参照用アドレスに基づいて、テクセル座標を求め、当該テクセル座標に対応してフレームバッファ53に記憶されているテクセルカラー値を求める。CPU41は、求めたテクセルカラーの値をピクセルデータの新たなピクセルカラー値とする。そして、新たなピクセルカラー値を含むピクセルデータを生成するようGPU52に命令する。GPU52は、CPU41の命令に従いピクセルデータを生成し、これをフレームバッファ53に供給する。 (もっと読む)


【課題】 少ない処理負荷でジャギーの見えにくい画像を生成することができるプログラム、情報記憶媒体、モデルデータ構造及び画像生成システムを提供する。
【解決手段】 オブジェクト面S1とオブジェクト面S2とで構成されるエッジを面取りするためのオブジェクト面S3を含むようにモデルオブジェクトを定義する。モデルデータでは、オブジェクト面S1を構成する頂点V1〜V4に対して、オブジェクト面S1に垂直な法線ベクトルNv1〜Nv4が設定され、かつオブジェクト面S2を構成する頂点V5〜V8に対して、オブジェクト面S2に垂直な法線ベクトルNv5〜Nv8が設定されている。そして、オブジェクト面S1とオブジェクト面S3との境界上の頂点V3,V4に設定される法線ベクトルNv3,Nv4と、オブジェクト面S2とオブジェクト面S3との境界上の頂点V5,V6に設定される法線ベクトルNv5,Nv6とに基づいて、オブジェクト面S3についてのシェーディング処理を行う。 (もっと読む)


【課題】n次のベジエ曲面やスプライス曲面などを隣接評価点を結ぶ平面で近似描画する場合に、制御点を共有し、数学的に接続する隣接曲面の接続点について、演算誤差を制御でき、同一の座標値を生成し、曲面の接続性を保証することが可能な画像情報生成装置、画像処理装置、情報処理装置、および図形情報生成装置を提供する。
【解決手段】i, j が 0 から N の整数で定義される制御点 Pi,j、および制御変数 u, v それぞれの関数として [0,1] で定義される補間係数 Um,n, Vm,n により下記の式4で表現されるn次曲面について、u, v に対応する曲面上の点の座標値を i, j それぞれの方向の隣接点について下記の式5に示す再帰的補間処理(例外的補間処理)を行うことにより算出する補間処理部15を有する。 (もっと読む)


1 - 8 / 8