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Fターム[5D378MM58]の内容

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【課題】コンテンツの再生時においての種々の変更処理を、ユーザーに違和感を与えることなく、適切かつスムーズに行えるようにする。
【解決手段】入力操作位置in1において、入力I/Fを通じて再生対象のコンテンツに対する指示情報を受け付けた場合に、この指示情報をRAMに一時記憶する。制御部は、コンテンツの再生状況に応じた所定のタイミング(操作入力反映位置t1)において、RAMに記憶保持している指示情報に応じた処理を、再生対象のコンテンツに対して施すようにし、コンテンツに対する種々の変更処理を行っても、スムーズで違和感のないコンテンツの再生を行うことができるようにする。 (もっと読む)


【課題】現実に楽器を演奏しているという感覚を損なうことなく容易に演奏を行なうことができる楽音制御装置を提供する。
【解決手段】制御部15は、楽音を出力可能な音源装置13およびサウンドスピーカシステム14に対し、楽音の出力を指示する。このとき、制御部15は、当該音源装置 13が出力すべき楽音に関する特徴量のうちの音程を、記憶装置12に記憶された音程データに従って指示する一方、楽音に関する音程以外の特徴量のうち少な くともひとつの特徴量(例えば発音タイミングや音量)を、動作センサ11により検出された操作者の動作に応じて指示する。 (もっと読む)


【課題】楽曲分割を良好に、しかも高速に行うことができる楽曲自動分割方法を提供すること。
【解決手段】分割対象楽曲Sを処理対象として楽曲細分化処理を行う(S1)。 次に、分割対象楽曲Sの全ての細分化区間から音響的特徴量を抽出し、各細分化区間をベクトル化する特徴抽出処理を行う(S2)。次に、全ての細分化区間同士の類似度を算出し、さらに、各細分化区間の平均類似度を算出する類似度算出処理を行う(S3)。次に、平均類似度を基に楽曲分割点を決定する楽曲分割点決定処理を行う(S4)。最後に、S4で決定された楽曲分割点をユーザに出力する結果出力処理を行う(S5)。
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【課題】 既存の操作子を共用して、演奏操作子の操作に同期して演奏フレーズ又は効果音を発生開始させる。
【解決手段】 共用操作子を、演奏指示操作子により発生指示された演奏フレーズ又は効果音を演奏操作子の操作に同期して発生開始させるよう設定するシンクロスタート設定操作子、又は既に発生している演奏フレーズ又は効果音を停止させる停止指示操作子、のいずれかの操作子として機能させるよう制御する。このようにすると、新たな操作子の追加なしに既存の操作子である停止指示操作子を、演奏指示操作子により発生指示された演奏フレーズ又は効果音を演奏操作子の操作に同期して発生開始させるよう設定するシンクロスタート設定操作子として共用することができ、演奏指示操作子に割り当てられた演奏フレーズ又は効果音においても、簡単な操作のみでシンクロスタートにより発生開始させることができるようになる。 (もっと読む)


【課題】音楽の演奏において、リーダーのテンポで曲目の進行状況に応じて目で追える楽譜を提供することで、よりスムーズで安定した演奏ができる電子楽譜を提供する。
【解決手段】従来の楽譜は相手の演奏を耳で聞き取り、自分のパートを目で追って、複数の楽譜では、紙面をめくりながらの演奏をする為、演奏時の集中力をそがれる場面があり、その解決手段として、演奏時に自分の演奏に集中できるような電子楽譜を発明した。また、演奏時のテンポ合わせ、及び、演奏時間設定も可能にしたことで、安定した演奏ができる電子楽譜を発明した。 (もっと読む)


【課題】 早送りあるいは早戻しを行う場合でも曲の認識を容易にする。
【解決手段】 1小節当たりの拍数を4とし、3/4倍速で早送りするものとすると、1拍分の演奏がなされる毎に1拍分だけ前記拍指示情報を進行させ、3拍毎に(4−3)+1拍分だけ前記拍指示情報を進行させる。これにより、各小節内において1拍ずつ進行して3拍分のイベントデータの実行が終了すると、2拍進行して次の小節の冒頭の拍に移行する。具体的には、1小節目の拍番号101、102、103を実行すると、拍番号104をスキップして2小節目の拍番号105、106、107を実行する。このように、1小節4拍中のうち3拍分のイベントデータしか実行されないようになるので、1拍当たりの時間間隔を通常演奏(1倍速)と同様にしても、演奏時間は3/4に短縮され(4/3倍速)、内容を確認しやすい速度でありながら4/3倍速で早送りすることができるようになる。 (もっと読む)


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