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Fターム[5D378QQ25]の内容

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Fターム[5D378QQ25]に分類される特許

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【課題】電子楽器が放音する楽音の音質に影響を与えることなく、一般消費者が電子楽器の真贋を簡易かつ的確に判定することを可能とする電子楽器システムを提供する。
【解決手段】本発明による電子楽器システム(1)は、操作子の操作に応じてオーディオ信号を生成し、該オーディオ信号に基づいて放音する電子楽器(100)と、前記電子楽器から放音された音から前記電子楽器の真贋を判定する真贋判定装置(200)とを備える。前記電子楽器は、当該電子楽器が真正品であることを表す識別情報を前記オーディオ信号に重畳する。前記真贋判定装置は、前記電子楽器から放音された音から前記識別情報を取得し、前記識別情報に基づいて前記電子楽器の真贋を判定する。 (もっと読む)


【課題】互いに離れた複数の利用者が、ネットワーク5を介して同時に演奏を行う場合に、各利用者が演奏データを調整できる合奏システム、合奏装置および合奏方法を提供することを目的としている。
【解決手段】ネットワーク5は、インターネット等の通信回線であり、利用者が使用する利用者端末1、本サービス提供者が使用するサーバ装置2、利用者が本合奏システム利用時の登録や認証を行うデータサーバ装置3、音声および画像の調整と合成を行うミキシング装置4から構成される。 (もっと読む)


【課題】演奏操作子の挙動を示す物理量の波形がピークになるまでの演奏操作子の振りの態様を演奏に反映させる。
【手段】CPU29は、ピーク加速度データAS−Pを含む最新の15個の加速度データASをリングバッファ26から抽出し、その15個の加速度データASの総和Sに応じたベロシティVelのパラメータを含む「ノートオン」のイベントデータを音源40に供給する。CPU29は、15個の加速度データASのうちピーク加速度データAS−Pより8個前の加速度データASを注目加速度データAS−Aとして選択し、その注目加速度データAS−Aが閾値Th以下の場合は、「ノートオン」のイベントデータを音源40に供給したあと、スタッカートの音の発音時間長TStaだけ遅れて「ノートオフ」のイベントを音源40に供給する。 (もっと読む)


【課題】楽器の周波数振動を検出し、音声電気信号を生成する。
【解決手段】楽器用の電磁場検出器10で、電磁信号発生器12、電磁場変換器18、およびミキサー28を含み、電磁信号発生器12、電磁場変換器18、およびミキサー28は、直列に接続し、電磁信号発生器12はさらに、ミキサー28に直接接続し、電源が電磁場検出器10に供給された時、楽器の振動要素22と同じ音程、抑揚、およびサステインと基本的に同じ音声電気信号が生成される。 (もっと読む)


【課題】オーディオ信号の汎用性を損なわずに、演奏情報をオーディオ信号に重畳することができる演奏情報出力装置、及び演奏システムを提供する。
【解決手段】電子弦楽器であるギター1(MIDIギター)は、フレット121のオンオフを検出するフレットスイッチ21と弦111の振動を検出する弦センサ22と備える。ギター1は、各フレットスイッチ21のオンオフに基づいて、演奏者の指の運びを示す運指情報を生成する。ギター1は、弦センサ22が検出した弦111の振動に応じた波形を示す波形信号に基づいて、ストロークの強度を示すストローク情報を生成する。ギター1は、運指情報とストローク情報とから演奏情報を生成する。ギター1は、人に聞こえないように演奏情報をオーディオ信号に重畳して、出力I/F27から出力する。 (もっと読む)


【課題】 実際の楽器の演奏に近い自然なビブラートを実現することができる。
【解決手段】 電子音楽装置は、原音波形データからピッチの時間的軌跡を取得するピッチ取得手段と、前記取得したピッチの時間的軌跡からピークの山と谷のそれぞれの時刻とピッチを抽出する抽出手段と、前記抽出したピークの山と谷のそれぞれの時刻の差からビブラートの周期情報を算出するビブラート周期算出手段と、前記抽出したピークの山と谷のそれぞれのピッチの差からビブラートの深さ情報を算出するビブラート深さ算出手段と、前記算出したビブラートの周期情報とビブラートの深さ情報とを一組として、前記原音波形データの発音開始時間からの時刻とともに時系列データとして記録する記録手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】 任意の長さのビブラートを付与する。
【解決手段】 電子音楽装置は、原音波形データからピッチの時間的軌跡を取得するピッチ取得手段と、前記取得したピッチの時間的軌跡からピークの山と谷のそれぞれの時刻とピッチを抽出する抽出手段と、前記抽出したピークの山と谷のそれぞれの時刻の差からビブラートの周期情報を算出するビブラート周期算出手段と、前記抽出したピークの山と谷のそれぞれのピッチの差からビブラートの深さ情報を算出するビブラート深さ算出手段と、前記算出したビブラートの周期情報とビブラートの深さ情報とを一組として、前記原音波形データの発音開始時間からの時刻とともに時系列データとして記録する記録手段と、前記時系列データ中に、ループ始端とループ終端を設定する設定手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】抑揚の変化を考慮することにより、知識の少ない初心者ユーザであっても、十分に表情付けされ、本物の楽器らしい自然な演奏が実現可能な演奏データを生成すること。
【解決手段】この演奏データ編集システムでは、音符情報を含む演奏データ(1a)に対して、演奏に従い時間的に変化する演奏の抑揚を表わす抑揚データ(1b)が設定されると、時間的に繋がりのある音符群が表情付け対象の演奏データ部分に設定され、各演奏データ部分に設定された抑揚データ(1b)の時間的な変化に基づいて、抑揚が高まる場合と収まる場合などの抑揚変化の特徴を表わす特徴情報が抽出される。そして、抽出された特徴情報に基づいて選択された表情付けテンプレート(テーブル)〔(2a),(2b)〕に従って、各演奏データ部分にビブラートなどの表情付けが施される(1d)。 (もっと読む)


【課題】各種音響効果の付与された楽曲の創作を容易に行うこと。
【解決手段】音楽素材編集サービスにおいて、編集画面の音楽素材合成欄に複数の音楽素材を入力することによって合成音楽素材を創作する。このサービスを利用して合成音楽素材を創作する際、ユーザーは、合成音楽素材だけに付与するインサーションエフェクトと、合成音楽素材を一部に含む楽曲音楽素材の全体に付与するシステムエフェクトとを区別した上で指定できるようにした。 (もっと読む)


【課題】複数のグレードがある機種構成の電子楽器のレジストレーションデータなどを互換性を保ち、且つデータの追加を容易にできる電子楽器のデータ構造を提供する。
【解決手段】各グレード別データ構成マップで使用されるワード数を表すマップワード数と、データ1ワードを1ビットで表し各グレード毎の有効な構成データに対応するビットをマーキングしたグレード別データ構成マップと、グレード別データ構成マップのマーキング数と同じワード数を1セットとして、各グレード別に有効な構成データからなるグレード別データ本体とを備えており、電子鍵盤楽器は、上記マップワード数及びグレード別データ構成マップを受信すると共に上記グレード別データ本体をパート数及び/又は音色分繰り返し受信し、構成データをグレード別データ構成マップに従って、各パート及び/又は音色毎にアサイン処理する。 (もっと読む)


【課題】 MIDI音源などの一般的な音源デバイスを制御することによって、管楽器の共振モード変更時の吹奏音をリアルに再現できるような仕組みを提供すること。
【解決手段】 MIDI音源にノートオンメッセージを供給し、第1共振モードと第2共振モードの2つの楽音をその音源から出力させる。その後、共振モードが遷移すると、遷移前の共振モードの楽音の音量レベルを緩やかに下げる一方で、遷移後の共振モードの楽音の音量レベルを緩やかに上げるようなコントロールチェンジメッセージを音源へ供給する。 (もっと読む)


【課題】 ネットワークを介して遣り取りするオーディオデータのデータ量を可能な限り抑えつつ、各種音響効果を付与すること。
【解決手段】 オーディオデータを送信する側のセッション端末10は、予め設定された一連のデータ処理のうち、最もデータ量が少なくなる段階のデータ処理を特定し、特定したデータ処理までを施したオーディオデータを送信する。そして、そのオーディオデータを受信する側のセッション端末10は、送信側で行われなかった残りのデータ処理を施してから放音する。 (もっと読む)


【課題】 従来の自動ピアノと互換性を維持しつつ、高度な演奏を可能とする演奏情報を生成する。
【解決手段】 押鍵イベント、ノートオンイベントおよびノートオフイベントで演奏情報とする。押鍵イベントの内容は、押鍵であることを示す識別子、および、押鍵速度を示す情報をまとめたデータと、押下された鍵のノート番号を指定するデータとで構成される。ノートオンイベントの内容は、MIDI規格においてノートオンを指示する識別子と、当該ハンマの打弦速度を示す情報とをまとめた1つのデータで構成される。ノートオフイベントの内容は、MIDI規格においてノートオフを指示する識別子と、止音機構の速度を示す情報とをまとめた1つのデータで構成される。ここで、各速度を示す情報について、互いに同一ビット数とする。 (もっと読む)


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