説明

国際特許分類[F21Y101/02]の内容

国際特許分類[F21Y101/02]に分類される特許

14,101 - 14,110 / 15,101


【課題】従来の光ファイバを使用したライトで、蛍光塗料を使用して発光色を変換するものは、装置が大掛かりとなる、光源消灯時にも光ファイバ先端が着色する、蛍光塗料が損傷する等の問題があった。
【解決手段】光源と対向する光ファイバ基端部に蛍光塗料を塗布することにより、簡単な構成で、消灯時は光ファイバ先端が透明で、蛍光塗料が損傷受ける心配のない光ファイバーライトが得られた。 (もっと読む)


【課題】発光ダイオードを照明の目的で使用される事は、点灯時間が長い・発熱が無い・軽い・省エネ等の利点から室内外や一定温度を保つ場所等に拡大需要が見込まれる、発光ダイオードの構成が物理的な力に弱い事を克服し必要需要に対応した照明器具を提供する。
【解決手段】プラスチックパイプと発光ダイオードを離脱できない固定で保護することで、電気の断線を防ぎ、発光ダイオードの物理的な弱点を取り除けられ、又パイプに可とう性が有るために照射角度の設定が容易に可能となる事ができる。 (もっと読む)


【課題】感熱スイッチSTの誤動作を防止できる標識灯11を提供する。
【解決手段】光源22およびカットアウト装置23を給電手段24に並列的に接続して灯体12内に配置する。カットアウト装置23は、双方向性サイリスタQ1、応動制御回路、感熱スイッチSTを備える。応動制御回路は、光源22の不点時に双方向性サイリスタQ1を導通させる。感熱スイッチSTは、双方向性サイリスタQ1の温度が所定温度以上のときに導通する。光源22とカットアウト装置23との間に断熱材34および断熱層35を介在させ、感熱スイッチSTを光源22から熱的に離反させる。感熱スイッチSTに対する光源22の熱の影響を低減し、感熱スイッチSTの誤動作を防止する。
(もっと読む)


【課題】本発明は、出射する光の面内均一性が高く、光源からの距離にかかわらず光の出射角度分布が狭い導光体及びこれを用いた光源装置、液晶表示装置を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明に係る解決手段は、透明性材料からなり、断面が略三角形のプリズムが複数個連続した一方主面を有する透明性板6と、透明性板6の屈折率と異なる屈折率を有する透明性材料からなり、第1光学部品の一方主面と密着する透明性樹脂7とを備え、プリズムは、一方主面の平坦方向とのなす角度がαである一方の辺と、平坦方向とのなす角度がβである他方の辺とを有し、透明性板6及び透明性樹脂7のうちいずれか大きい方の屈折率をnとすると、β>α>Sin-1(1/n)の関係を有する。 (もっと読む)


【課題】光軸を有するカットオフビームを得ることができるフォグランプ型の自動車用小型ヘッドライトを提供する。
【解決手段】光源10は、光軸Yと概ね直交しつつ、ほぼ水平に延びるようにする。リフレクタの替わりに、光源の前面に、カットオフビームを与えるレンズLを設ける。光源とレンズは、一体とすることもできる。この場合、光源は、1つまたは複数の発光ダイオードからなるものとし、レンズは、光源の発光面上に成形された耐熱性合成樹脂からなるものとする。 (もっと読む)


【課題】
高輝度な線状光を生成するLED光源装置を提供する。
【解決手段】
基板と、
前記基板上に配列される複数のLED素子であって、該LED素子はp電極及びn電極を一面側に有し、その一方の電極がエッチングされた部位に形成され、該一方の電極が電極が、隣接する前記LED素子との間に存在するように配置される、複数のLED素子と、
前記複数のLED素子を一括して囲繞するように前記基板上に配置されるリフレクタと、
を備えるLED光源装置とする。
(もっと読む)


【課題】個々のチップの特性が良好となる窒化ガリウム系化合物半導体発光素子を実現することを目的とする。
【解決手段】窒化ガリウム系化合物半導体からなる基板10と、基板の上方に配置されたInを含む第一のn型半導体層12と、第一のn型半導体層の上方に配置された活性層14と、を有し、活性層14は、井戸層141と障壁層142とが積層された多重量子井戸構造からなり、井戸層141の厚さは、1nm以上2.5nm以下となるように構成する。
これにより、窒化ガリウムからなる基板10のオフ角の影響を緩和することができ、個々のチップの特性が良好となる。 (もっと読む)


【課題】発光ダイオードパッケージ及びこれを含むバックライト装置製造の工程を単純化すること。
【解決手段】発光ダイオードパッケージ100は底面102と、上記底面から上記パッケージの中心軸の周縁に円筒形で延長された光出射面104と、上記底面側で入射する光を上記光出射面側に反射するよう上記底面の反対側に上記中心軸を中心に対称されるように形成された反射面106、及び上記反射面の表面に提供された散乱領域108とを含む。このようにLEDパッケージの反射面に散乱物質を適用すれば、反射用紙の付着が省略できるため工程を単純化し製造時間及び費用が節約できる。 (もっと読む)


【課題】高効率かつ高演色性を示すLED照明光源を提供すること。
【解決手段】青色を発光する青色発光ダイオード11と、青緑色を発光する青緑色発光ダイオード12と、橙色を発光する橙色発光ダイオード13と、赤色を発光する赤色発光ダイオード14との4種の発光ダイオードを含む照明光源である。 (もっと読む)


方形の発光面を備えた照明装置(10,110,210)の発光面は、モジュール状に個々の方形の発光モジュール(1)から形成されている。ベースセットは、第1のサイズの第1の発光モジュール(11)と、第2のサイズの第2の発光モジュール(21)と、第1の発光モジュール(11)の長さに相当する長さおよび第2の発光モジュール(21)の幅に相当する幅を備えた第3の発光モジュール(31)と、第1の発光モジュール(11)の幅に相当する長さおよび第2の発光モジュール(21)の長さに相当する幅を有する第4の発光モジュール(41)とを有している。発光モジュールの組合せによって、多数のディスプレイサイズに対するバックライトを実現することができる。
(もっと読む)


14,101 - 14,110 / 15,101