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国際特許分類[G06T17/30]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | コンピュータグラフィックスのための3Dモデリング (203) | サーフェス記述,例.多項式曲面記述 (15)

国際特許分類[G06T17/30]に分類される特許

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【課題】動画像をベクトルデータで表現する。
【解決手段】動画像データの開始フレーム画像内の類似した色値を持つ閉領域を四角形の曲面パッチに分割し、曲面パッチの頂点、制御点を動画像データのフレームを参照して時系列順に追跡し、頂点、制御点の時間軸方向の軌跡をパラメトリック曲線で近似し、パラメトリック曲線の頂点および制御点に対応する色値を動画像データのフレーム画像から取得して、パラメトリック曲線の頂点および制御点の時空間座標値と対応する色値を出力する。これにより、動画像データをベクトルデータで表現することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトの3Dモデルのデータベースを用いて、3Dシーンのスキャナーによって取得されるクエリ2.5D距離画像においてオブジェクトを検出する方法を提供する。
【解決手段】3Dオブジェクトが記述子によって表され、3Dオブジェクトのモデルは、3D点群である。3D点群における各点pの局所サポートの位置が特定され、局所サポートの基準x軸、y軸及びz軸が生成される。基準x軸、y軸及びz軸に従って、点pを中心とするxy平面上の方位角方向及び動径方向に沿って、極座標格子が、この格子上の各パッチが2Dヒストグラムのビンであるように適用され、2Dヒストグラムは、格子上の2D行列Fであり、2D行列Fの各係数は、格子上のパッチに対応する。各格子位置(k,l)に対して、仰角値F(k,l)が、パッチ内の3D点の仰角値を補間することにより推定され、点pの記述子が生成される。 (もっと読む)


【課題】測定点に含まれるノイズに起因するうねりおよび段差が解消された高品質の曲面を作成することができるシステム等を提供する。
【解決手段】本発明の設計支援処理システム100によれば、測定点に基づく基準曲面の曲率の変化率が制御されながら、基準曲面と測定点との間隔および基準曲面の曲率の両方に鑑みて最適な形態で基準曲面が補正された結果としての出力曲面が作成される。具体的には、設計者が意図した形状と、ノイズ(=設計者が意図していない形状)とが、第1制約条件により区分される。 (もっと読む)


【課題】効率的に高品質なポリゴンデータの生成することが可能な画像処理装置、画像処理方法、およびコンピュータが実行可能なプログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】格子生成部12は、3D曲面モデルの全体を囲むバウンディングボックスを生成し、当該バウンディングボックスを複数の立方体格子に分割し、交点検出部13は、3D曲面モデルと各立方体格子の線分との交点を検出し、ポリゴン生成部14は、立方体格子毎に、検出した交点を結線して多角形平面要素を生成して、ポリゴンデータを生成する。 (もっと読む)


【課題】メモリ及びメモリ帯域幅の使用を最小にしながら高度な計算能力をもたらす方法で再帰細分割を使用して、パラメトリックモデリングデータをポリゴンベースデータに変換することを目的とする。
【解決手段】システムによってシェーディングされることになるオブジェクトのモデリングに使用されるサーフェスパッチの頂点に対するサーフェス法線ベクトルを求めるための装置を備える3次元グラフィック処理において、各々がコーナー頂点を有する複数のサブパッチを生成するために前記パッチを細分割する手段と、頂点に対するサーフェス法線を導出するために必要とされる制御ポイントの位置を導出する手段と、前記制御ポイントの位置から頂点における複数の候補正接ベクトルを導出する手段と、前記候補正接ベクトルからサーフェス法線を導出する手段とを備える。 (もっと読む)


本開示では、3次元(3D)グラフィックスハードウェアを使用して2次元(2D)グラフィックスレンダリング中に頂点ポイントを除去するための技法について説明する。説明する技法によれば、3Dグラフィックスハードウェアを使用して2Dグラフィックスレンダリング中に1つまたは複数の頂点ポイントを除去することができる。たとえば、本技法では、ディスプレイ座標空間において前の頂点ポイントと実質的に同じ位置座標を有する頂点ポイントを廃棄することによって、ディスプレイ座標空間における冗長な頂点ポイントを除去することができる。代替または追加として、本技法では、直線上にある余分の頂点ポイントを除去することができる。冗長な頂点ポイントまたは直線上にある頂点ポイントを除去することは、GPUのハードウェアリソースのより効率的な利用を可能にし、GPUが画像を表示のためにレンダリングする速度を増加させる。 (もっと読む)


【課題】簡単かつ短時間で曲面形状を作成することができる曲面形状作成装置、曲面形状作成方法、及び曲面形状作成プログラムを提供する。
【解決手段】正方格子平面40に境界代表点44を設定し、これらを曲線で接続することで境界閉曲線46を設定する。そして、境界閉曲線46と正方格子線42Aとの交点のうち任意の点を境界拘束節点48として設定し、境界閉曲線46内の正方格子42の交点を自由節点50として設定する。この自由節点50の変位を未知量とした支配方程式を繰り返し計算によって解くことで自由節点50の変位を求め、曲面形状を作成する。 (もっと読む)


【課題】陰関数形式で表現された三次元モデルの曲面から、穴などの欠陥が無く且つ正三角形に近い均一な三角形メッシュを生成可能とする。
【解決手段】a1.生成すべきポリゴンメッシュの節点を粒子と見なし、粒子間に働く力を斥力として設定すると共に前記曲面上に向けて働く力を重力として設定するステップ、a2.前記粒子が有する斥力及び重力のポテンシャルエネルギーを算出するステップ、a3.前記粒子の近傍点の位置に仮想粒子を配置し、仮想粒子が有する前記ポテンシャルエネルギーを算出するステップ、a4.当該粒子及びその近傍点に配置された前記仮想粒子のうち前記ポテンシャルエネルギーが最小の位置へ当該粒子を移動させるステップ、a5.各粒子の状態が安定状態に到達するまで前記ステップa2〜a4の処理を繰り返すステップ、a6.得られた粒子群のデータを基にメッシュを生成するステップを備える。 (もっと読む)


【課題】 経線・緯線方式による球面の定義に本来的に付随する下記問題を根本的に解決する。トリムのための境界線を設定する際に、同境界線が極の近傍を通過したり、シームを跨いだりすると、オペレータの操作とは異なる位置に境界線が設定されたり、オフセットの際に極の近傍では球面の法線方向が決定できず、オフセット操作が不能になる。
【解決手段】 位相写像演算機能を具備するCG用演算装置上で、3次元座標空間系での球面の座標を、パラメトリック座標系での球面の座標に変換する際の各座標系間の定義を見直して、上記問題の原因である極とシームとを無くして上記問題の根本的解決を図る。 (もっと読む)


【課題】 データ量の軽減を図るとともに、高い精度で曲面を生成することが可能な曲面生成方法及びプログラム並びに3次元形状処理装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 対象物の形状測定結果として得られた点群から曲面を生成する曲面生成方法であって、点群の中から複数の代表点を選定する代表点選定過程と、代表点と前記代表点の周りに存在する複数の点との位置関係に基づいて、代表点における主曲率をそれぞれ算出する主曲率算出過程と、代表点における主曲率に基づいて、曲率線を作成する曲率線作成過程と、曲率線を用いて曲面を生成する曲面生成過程とを具備する曲面生成方法を提供する。 (もっと読む)


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