説明

アタッチメント部材及び歯科修復物

【課題】 歯科修復物と複数のアタッチメント部材の組み合わせを提供する。
【解決手段】 歯科修復物は複数の支持部材を含み、各支持部材が、アタッチメント部材に解放可能に取り付けられるように構成されている。各アタッチメント部材は、歯科修復物の対応する支持部材を支持するためのアタッチメント部材の冠状方向に面する第一支持表面、及びアタッチメント部材の先端方向に面しかつ支持部材の縦軸に向きかつ歯科フィクスチャーの支持表面と係合するために構成されている第二支持表面を含む。さらに、各アタッチメント部材は、その冠状部に支持部材の一つを解放可能に取り付けるための固定部材を受けるための取り付け部を含む。第一支持表面は、その先端からその冠状端に向けて測定するとアタッチメント部材の縦軸に対して第二支持表面の対応する角度より大きい角度を持つ。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、一般的に歯科補綴物の分野に関係する。より詳細には、本発明は、歯科修復物、及び歯科修復物を歯科フィクスチャーに取り付けるためのアタッチメント部材に関する。
【背景技術】
【0002】
歯科ブリッジのような、多数の歯を修復するための歯科修復物は、複数の歯科フィクスチャー(歯科インプラントとも呼ばれる)により支持され、かつねじで保持されることができる。かかる歯科修復物は、歯科フィクスチャーの冠状端表面上に直接着座されることができる。その目的のために、修復物は、歯科フィクスチャーの冠状端表面の上に載る環状端表面を持つ支持部材を含む。修復物の支持部材はまた、修復物を歯科フィクスチャーに取り外し可能に取り付けるためにねじを受けるための貫通穴を含む。修復物を作成するために、まず歯科フィクスチャーの取り付け後に患者の口腔内の歯科フィクスチャーの空間的位置を記録するために印象が作られることが通常である。印象は、インプラントレプリカを含む歯科模型を鋳造するために使用され、歯科模型は次に補綴物を計画するために使用される。修復物は、従来技術で一般的に知られている通常のワックスアップ技術またはCAD/CAM技術を使用して計画されることができる。通常の技術を使用して、ワックスアップは、修復物を鋳造するためのベースを与える。鋳造時に、取り付けられたフィクスチャーと整合される支持部材は、予備製造された鋳造アバットメントとして与えられることができ、その周りにワックスが層ごとに作り上げられ、補綴物の形状を形成する。この構造は石膏で包囲されることができ、ワックスが燃え切ったら鋳型を形成し、それが補綴物を鋳造するために使用される。鋳造アバットメント及び鋳造材料は単一の一体片を形成するであろう。全てのこれらの手動工程は不正確さを導入し、そこでは補綴物(すなわちその支持部材)は患者の歯科フィクスチャーの位置に完全に適合しないかもしれない。補綴物のCAD/CAM製造は、走査工程、フライス削り工程、焼結工程等により導入された正確性に関して同様な問題を持つ。CAD/CAM解決策のために、鋳造アバットメントと構造的に対応する支持部材は、通常、修復物の一体部分として、例えばフライス削りによって提供される。
【0003】
不正確さは、支持部材及びその支持表面と歯科フィクスチャーの支持表面の整合性が意図したように整合しないかもしれないという結果を持つかもしれない。もしそれらが整合しないなら、補綴物を歯科フィクスチャーに取り付けることができないかもしれず、またはねじが歯科インプラントにひずみを起こし、それは最悪の場合、破損されるかもしれない。
【0004】
これらの問題は、歯科フィクスチャーの縦軸に対して垂直でない角度を持つ修復物の支持部材を支持するための上部表面を持つインプラントに対して特に顕著である。かかるインプラントに対して、修復物の支持部材と歯科インプラントの支持表面との間のxy−面内の不適合は、z−軸に沿った不適合を起こすであろう。前記とは異なって、支持表面がインプラントの縦軸に対して先細りとなり、かつ支持部材の支持表面が対応する角度を持つかかるインプラントに対しては、支持部材は、もしxy−面内に不適合があるなら、歯科フィクスチャーの支持表面に渡って完全に着座されることができない。従って、補綴物は適切に嵌合しないであろう。インプラントの縦軸と垂直である支持表面を持つインプラントに対しては、x−軸に沿った不正確さは、y−軸に沿った偏りを全く起こさないであろう。EP1925268は、上で述べたように、補綴物を鋳造するために使用される鋳造アバットメントを開示する。それは鋳造アバットメントであるので、それは鋳造補綴物と一体化され、上で述べた問題と関連付けられるであろう。ここに開示された鋳造アバットメントは、対応する歯科フィクスチャーの回転防止機能と係合するための回転防止機能を含む先端部を持つ。これは、正確性に対してさらに厳しい要求を課す。なぜなら幾つかの支持部材のための回転防止機能は、対応する歯科フィクスチャーと回転的に整合されなければならないからである。
【0005】
従って、改善されたアタッチメント部材は有利であるだろうし、特に精度の寛大な要求、増大した柔軟性、費用効果、及び/または患者の安全性を可能にすることは有利であるだろう。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
従って、本発明の実施態様は、好ましくは、上で特定したような従来技術の一つ以上の欠陥、不利または問題を、添付特許請求項による歯科修復物及び複数のアタッチメント部材の組み合わせを提供することにより、単独でまたはいずれかの組み合わせで軽減し、緩和し、または排除することを探求する。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の第一態様によれば、組み合わせは歯科修復物と複数のアタッチメント部材を含む。歯科修復物は複数の支持部材を含み、各支持部材は、アタッチメント部材に解放可能に取り付けられるように構成されている。各アタッチメント部材は、歯科修復物の対応する支持部材を支持するためのアタッチメント部材の冠状(coronal)方向に面する第一支持表面、アタッチメント部材の先端(apical)方向に面しかつ支持部材の縦軸に向きかつ歯科フィクスチャーの支持表面と係合するために構成されている第二支持表面、及び支持部材の一つを解放可能に取り付けるための固定部材を受けるためのその冠状部の取り付け部を含む。第一支持表面は、その先端からその冠状端に向けて測定するとアタッチメント部材の縦軸に対して第二支持表面の対応する角度より大きい角度を持つ。
【0008】
第一支持表面はアタッチメント部材の縦軸に対して実質的に垂直であることができる。第二支持表面はアタッチメント部材の縦軸に対して非垂直であることができる。
【0009】
アタッチメント部材の縦軸の方向に測定した、第一支持表面と第二支持表面の冠状端との間の軸方向距離は0.05〜0.35mmの範囲、好ましくは0.15〜0.25mmの範囲であることができる。
【0010】
アタッチメント部材の縦軸に方向に測定した、第一支持表面と第二支持表面の先端との間の軸方向距離は0.65〜0.95mmの範囲、好ましくは0.75〜1.30mmの範囲であることができる。
【0011】
アタッチメント部材はその先端に実質的に回転対称的な部分を含むことができ、それは、歯科フィクスチャーの内部空洞内に受け入れられるように構成されることができる。
【0012】
実質的に回転対称的な部分の先端は、第二支持表面の先端の直径より小さい直径を持つことができる。実質的に回転対称的な部分の冠状端は、第二支持表面の先端より遠くにアタッチメント部材の冠状端の方へ位置されることができる。
【0013】
歯科補綴物の各支持部材は、幅を持つ環状端表面を含む。各環状端表面は、アタッチメント部材の一つの第一支持表面により支持されるようにかつ第一支持表面と平行であるように構成されることができる。
【0014】
アタッチメント部材はその先端にねじ付き端部を含むことができる。アタッチメント部材の取り付け部は、六角形のような回転対称的でないツール係合部と、任意選択的に、ある実施態様では周囲溝を含む回転対称的な部分とを含む外部表面を含むことができる。
【0015】
各アタッチメント部材は、アタッチメント部材の縦軸と実質的に平行に延びかつ第一支持表面の最外端と第二支持表面の先端との間に延びる長さを持つ面を含むことができる。アタッチメント部材の縦軸の方向に測定されたこの面の長さは、0.65〜0.95mmの範囲、好ましくは0.75〜1.30mmの範囲にある。
【0016】
本発明のさらなる実施態様は、従属請求項中に規定される。
【0017】
本発明の幾つかの実施態様は、増大したフレキシビリティ、精度の寛大な要求、軟組織レベルのインプラントへの補綴物の美的な連結等を提供する。
【0018】
用語「含む/含んでいる」は、この明細書中で使用されるとき、述べた特徴、整数、工程または要素の存在を特定するものとして取られるが、一つ以上の他の特徴、整数、工程、要素またはそれらの群の存在または追加を排除しないことは強調されるべきである。
【0019】
本発明の実施態様が可能であるこれらのかつ他の態様、特徴及び利点は、本発明の実施態様の以下の説明や添付図面に対してなされている言及から明らかでありかつ明確にされるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】図1は、アタッチメント部材及び歯科修復物の一実施態様の断面図である。
【0021】
【図2】図2は、アタッチメント部材の一実施態様の側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0022】
本発明の特別な実施態様が今や添付図面に関して説明されるであろう。しかし、本発明は、多くの異なる形で実現されることができ、ここに記載された実施態様に限定されるものとして解釈されるべきではない。むしろ、これらの実施態様は、この開示が完壁または完全なものであるように、かつ本発明の範囲を当業者に十分に伝達するように与えられる。添付図面に示された実施態様の詳細な説明で使用された用語は、本発明の限定であることを意図していない。図面では、同様な数字は同様な要素に関連する。
【0023】
以下の説明は、歯科修復物に適用可能な本発明の実施態様に焦点を合わせている。歯科修復物は、例えば歯科用ブリッジ、陶材が付加されることができる歯科用ブリッジ枠、または義歯の取り付けのための棒を含むことができる。歯科修復物は、CAD/CAM技術及び解決策を使用して製造されることができる。かかる解決策は、Nobel Biocare(登録商標)を介して入手可能なNobelProcera(登録商標)コンセプトにより一般的に入手可能である。
【0024】
本発明の実施態様は、歯科修復物1と複数のアタッチメント部材2の組み合わせを含む。以下においては、単一アタッチメント部材2が説明されるであろう。歯科修復物1はマルチユニット修復物であり、すなわち多数の歯を修復するために提供され、従って修復物がねじ(図示せず)のような固定部材により解放可能に取り付けられることができる複数の歯科フィクスチャー(図示せず)による支持のために設計されている。
【0025】
アタッチメント部材2は、歯科修復物1を支持するための第一支持表面3を含む。第一支持表面3はアタッチメント部材2の略冠状部に向いている。アタッチメント部材はまた、歯科フィクスチャーの支持表面に当接するための第二支持表面4を含む。第二支持表面4は、アタッチメント部材2の略先端に向いている。第一支持表面3は、先端からアタッチメント部材2の冠状端に向けて測定するとアタッチメント部材2の縦軸5に対して第二支持表面の対応する角度より大きい角度を持つ。第一支持表面3は、アタッチメント部材2の縦軸5に対して略垂直であることができる。第二支持表面4はアタッチメント部材2の縦軸5に対して角度αを持つことができ、それは40〜50度の範囲、例えば45度であることができる。従って、このアタッチメント部材の実施態様では、歯科フィクスチャーの角度の付いた支持表面(すなわち第二支持表面に相当する)は、より角度の付いた、さらにはアタッチメント部材2の縦軸5に対して実質的に垂直でさえある表面中に移される。従って、歯科修復物1の支持部材6及び歯科フィクスチャーの支持表面のxy−面のどのような不正確さもz−軸に沿った不正確さをほとんど起こさないか、または実質的に起こさないであろう。これは、多数の歯を修復するための歯科修復物の柔軟な解決策を与える。この説明で言及されるx,y及びz方向及び面は図1に示されている。
【0026】
図1の実施態様では、アタッチメント部材2は、アタッチメント部材2の冠状方向に面する第一支持表面3を含む。上述のように、第一支持表面3は、歯科修復物1の対応する支持部材6を支持するように構成される。第二支持表面4は、アタッチメント部材2の先端方向に面する。この実施態様では、第二支持表面4はまた、アタッチメント部材2の縦軸5の方に面する。第二支持表面4は、歯科フィクスチャーの支持表面と係合するように構成される。アタッチメント部材2はその冠状部に取り付け部7を含む。この取り付け部7は、歯科修復物1の支持部材6をアタッチメント部材2に解放可能に取り付けるための固定部材を受けるように構成される。この実施態様では、第一支持表面3はアタッチメント部材2の縦軸5に対して実質的に垂直である。第二支持表面4はアタッチメント部材2の縦軸5に対して非垂直である。
【0027】
図1に示されたような、ある実施態様では、アタッチメント部材2の縦軸5の方向に測定した、第一支持表面3と第二支持表面4の冠状端8との間の軸方向距離aは0.05〜0.35mmの範囲、好ましくは0.15〜0.25mmの範囲にある。これは非常に緻密な構造を提供する。
【0028】
ある実施態様では、アタッチメント部材2の縦軸5の方向に測定した、第一支持表面3と第二支持表面4の先端または先端縁9との間の軸方向距離bは0.65〜1.30mmの範囲、好ましくは0.75〜0.85mmの範囲にある。従って、この表面により形成された面10は比較的短い。これは、軟組織レベルのインプラント(すなわち取り付け時に軟組織表面と実質的に同一平面にまたはそのわずかに下に位置する支持表面を持つインプラント)と一緒に使用されることができるアタッチメント部材を提供する。面10は比較的短いので、修復物の美感は、たとえ面10が軟組織レベルの上にわずかに延びたとしても実質的に影響を受けない。ある実施態様では、面の冠状部はその冠状端に向けて内向きに先細りとなっている。例えば、面の約半分、すなわちその先端部は実質的に円筒状であることができ、約半分、すなわちその冠状部は先細りとなることができる。これは、高い美感を持つ、より緻密な構造を可能にする。
【0029】
図1及び2に示されたような、ある実施態様では、アタッチメント部材2は、その先端に実質的に回転対称的な部分11を含む。この回転対称的な部分11は、歯科フィクスチャーの内部空洞内に受け入れられるように構成されることができる。第二支持表面4の冠状端は、回転対称的な部分11の冠状端と一致するかまたは冠状端で終わる。示された実施態様では、第二支持表面4は、回転対称的な部分11に向けて収斂する丸くなった部分12を持つその冠状端で終わる。従って、凹所または空間が第二支持表面4と実質的に回転対称的な部分11の間に形成され、その内部に歯科フィクスチャーの一部が受け入れられることができる。これは、集成体の構造強度を高めることができる。
【0030】
図1及び2の実施態様では、実質的に回転対称的な部分11の冠状端13は、第二支持表面4の先端9の直径より小さい直径を持つ。実質的に回転対称的な部分11の冠状端13は、第二支持表面4の先端9より遠くにアタッチメント部材2の冠状端の方へ位置されている。第二支持表面4の先端9の直径は、歯科フィクスチャーの直径に依存して3〜6mmの範囲にあることができる。
【0031】
ある実施態様では、歯科補綴物の支持部材6は、幅を持つ環状端表面14を含む。この端表面は、組み立てられたときにアタッチメント部材2の縦軸5に実質的に垂直であることができる。環状端表面14は、第一支持表面3により支持されるように構成されることができ、正しく取り付けられたときにそれと平行であることができる。
【0032】
示された実施態様では、アタッチメント部材2は、その先端にねじ付き端部15を含む。ねじ付き端部15は、アタッチメント部材2と一体的に形成されることができ、すなわちそれは均一な構造として形成される。
【0033】
ある実施態様では、アタッチメント部材2の取り付け部7は、六角形のような回転対称的でないツール係合部16を含む外部表面を含む。さらに、取り付け部7は、ツール係合部16と第一支持表面3との間のような、第一支持表面3とアタッチメント部材2の冠状端との間に設けられた実質的に回転対称的な部分17を含むことができる。回転対称的な部分17は、第一支持表面3の内周で終わるベースを持つ切頭円錐形として造形されるように先細りであることができる。回転対称的な部分は、任意選択的に周囲溝18を含むことができ、それは、連続的であることができ、その先端19に向けて設けられることができる。
【0034】
面10は、アタッチメント部材2の縦軸5と実質的に平行に延びることができ、第一支持表面3の最外端または最外縁20と第二支持表面4の先端9との間に延びる長さを持つことができる。アタッチメント部材の縦軸の方向に測定した面10の長さは0.65〜0.95mmの範囲、好ましくは0.75〜1.30mmの範囲にあることができる。
【0035】
本発明は特定の実施態様に関して上述された。しかし、上述以外の実施態様が本発明の範囲内で等しく可能である。上述されたものと異なる方法工程が本発明の範囲内で提供されることができる。本発明の異なる特徴及び工程が、上述されたもの以外の組み合わせで組み合わされることができる。本発明の範囲は、添付された特許請求項によってのみ限定される。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
歯科修復物と複数のアタッチメント部材の組み合わせにおいて、
− 歯科修復物が複数の支持部材を含み、各支持部材が、アタッチメント部材に解放可能に取り付けられるように構成されていること、
− 各アタッチメント部材が、歯科修復物の対応する支持部材を支持するためのアタッチメント部材の冠状方向に面する第一支持表面、アタッチメント部材の先端方向に面しかつ支持部材の縦軸に向きかつ歯科フィクスチャーの支持表面と係合するために構成されている第二支持表面、及び支持部材の一つを解放可能に取り付けるための固定部材を受けるためのその冠状部の取り付け部を含み、さらに第一支持表面が、その先端からその冠状端に向けて測定するとアタッチメント部材の縦軸に対して第二支持表面の対応する角度より大きい角度を持つこと
を特徴とする組み合わせ。
【請求項2】
第一支持表面がアタッチメント部材の縦軸に対して実質的に垂直であり、かつ第二支持表面がアタッチメント部材の縦軸に対して非垂直であることを特徴とする請求項1に記載の組み合わせ。
【請求項3】
アタッチメント部材の縦軸の方向に測定した、第一支持表面と第二支持表面の冠状端との間の軸方向距離が、0.05〜0.35mmの範囲、好ましくは0.15〜0.25mmの範囲にあることを特徴とする請求項1に記載の組み合わせ。
【請求項4】
アタッチメント部材の縦軸の方向に測定した、第一支持表面と第二支持表面の先端との間の軸方向距離が、0.65〜0.95mmの範囲、好ましくは0.75〜1.30mmの範囲にあることを特徴とする請求項1または2に記載の組み合わせ。
【請求項5】
アタッチメント部材がその先端に実質的に回転対称的な部分を含み、それは、歯科フィクスチャーの内部空洞内に受け入れられるように構成されていることを特徴とする請求項1〜4のいずれかに記載の組み合わせ。
【請求項6】
実質的に回転対称的な部分の先端が、第二支持表面の先端の直径より小さい直径を持ち、かつ実質的に回転対称的な部分の冠状端が、第二支持表面の先端より遠くにアタッチメント部材の冠状端の方へ位置されていることを特徴とする請求項4に記載の組み合わせ。
【請求項7】
歯科補綴物の各支持部材が、幅を持つ環状端表面を含み、さらに各環状端表面が、アタッチメント部材の一つの第一支持表面により支持されるようにかつ第一支持表面と平行であるように構成されていることを特徴とする請求項1〜6のいずれかに記載の組み合わせ。
【請求項8】
アタッチメント部材がその先端にねじ付き端部を含み、かつアタッチメント部材の取り付け部が、六角形のような回転対称的でないツール係合部と、任意選択的に周囲溝を含む回転対称的な部分とを含む外部表面を含むことを特徴とする請求項1〜7のいずれかに記載の組み合わせ。
【請求項9】
各アタッチメント部材が、アタッチメント部材の縦軸と実質的に平行に延びかつ第一支持表面の最外端と第二支持表面の先端との間に延びる長さを持つ面を含み、さらにこの面のアタッチメント部材の縦軸の方向に測定した長さが0.65〜0.95mmの範囲、好ましくは0.75〜1.30mmの範囲にあることを特徴とする請求項1〜8のいずれかに記載の組み合わせ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公表番号】特表2013−520253(P2013−520253A)
【公表日】平成25年6月6日(2013.6.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−554249(P2012−554249)
【出願日】平成23年2月24日(2011.2.24)
【国際出願番号】PCT/EP2011/000906
【国際公開番号】WO2011/104024
【国際公開日】平成23年9月1日(2011.9.1)
【出願人】(506260386)ノベル バイオケア サーヴィシィズ アーゲー (42)
【Fターム(参考)】