説明

インターネットを利用した体系的なダンスレッスンシステム

【課題】
ダンスレッスンの動画ファイルを体系的に表示するWebサイト表示プログラムを備えることで、利用者がインターネットを通して体系的にダンスレッスンを学べるシステムを提供する。
【解決手段】
利用者が使用する端末1と、前記端末が接続されるインターネット2と、前記インターネットに接続するサーバーマシン3と、レッスン動画ファイル4と、前記レッスン動画ファイルを前記端末に体系的に表示するWebサイト表示プログラム5とを有することを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ダンスレッスンの動画ファイルをWebサイトに体系的に表示することで、利用者が実際にレッスンに参加せずとも、インターネットを介して体系的にダンスを学べるシステムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、インターネットの動画配信サービスに、ダンスレッスンの動画ファイルを投稿する例が増えている。しかし、これまではレッスンの動画ファイルは、動画配信サービスなどに断片的に投稿されているにすぎなかったため、利用者はそれら断片的なレッスン動画からでは効率よくダンスを学ぶことができないという問題があった。
【0003】
このように、これまではインターネットを利用して体系的にダンスレッスンを学ぶことが困難であったため、一部のダンスでは、その普及が抑制されるという問題があった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上述のように、インターネットを利用したこれまでのダンスレッスンの動画ファイルの投稿には次の課題があった。それは、レッスンの動画ファイルが断片的に投稿されているために、利用者はインターネットからでは効率よくダンスを学ぶことができないという点である。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、ダンスレッスンの動画ファイルと、動画ファイルをレッスンの難易度に応じて順序立てて表示するWebサイト表示プログラムとを具備することを特徴とする。
【発明の効果】
【0006】
本発明により、利用者がインターネットを介してダンスレッスンの動画ファイルを体系的に閲覧することができるシステムを実現する。
【0007】
さらに、利用者はインターネットを介して体系的にダンスレッスンを学ぶことが可能になるため、ダンスを始める際の「踊り方が分からない」という問題は大きく軽減され、その結果、ダンスの普及につながるという利点がある。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】図1は本発明の主要システムを示した説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
図1は、本発明の実施の一形態を示す説明図である。同図において、本発明であるインターネットを利用した体系的なダンスレッスンシステムは、端末1と、端末1が接続されるインターネット2と、インターネット2に接続するサーバーマシン3と、レッスン動画ファイル4と、前記レッスン動画ファイルを前記端末に体系的に表示するWebサイト表示プログラム5とを有する。
【0010】
前記インターネットを利用した体系的なダンスレッスンシステムにおいて、利用者は、端末1からインターネット2を介して、Webサイト表示プログラム5が体系的に表示するレッスン動画ファイル4を閲覧することができる。これにより、利用者はインターネットを介して体系的にダンスレッスンを学ぶことが可能になる。
【符号の説明】
【0011】
1 端末
2 インターネット
3 サーバーマシン
4 レッスン動画ファイル
5 Webサイト表示プログラム

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ダンスレッスンの動画ファイルと、前記動画ファイルをレッスンの難易度に応じて順序立てて表示するWebサイト表示プログラムと、からなる、インターネットを利用した体系的なダンスレッスンシステム。

【図1】
image rotate