説明

エスカレータ用照明カバー装置

【課題】照明カバーを破損させることなく、簡便に取替え作業を行えるエスカレータ用照明カバー装置を得る。
【解決手段】照明カバー本体1と、移動手摺欄干内被係合部3に載置係合される照明カバー本体固定係合部4と、リンク機構6により長手方向かつ外側方向にスライド可能に構成され、外側にスライドした時移動手摺欄干内被係合部に載置係合される照明カバー本体可動係合部5と、照明カバー本体の他側上端部に設けられたスライド用スリット穴8と、スライド用スリット穴を挿通して照明カバー本体の外側に突出した部分をスライド操作することにより、照明カバー本体可動係合部をスライドさせる可動係合部移動用つまみ7と、照明カバー本体可動係合部が外側にスライドしてロック箇所に到達した時に、係合して照明カバー本体を移動手摺欄干内被係合部に固定する可動係合部固定部10とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、エスカレータ欄干部に設けられる照明カバーの取替え作業を簡便化したエスカレータ用照明カバー装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、エスカレータ用照明カバーは、アクリル樹脂から構成されており、アクリル樹脂の撓みを利用することにより、エスカレータ欄干部の設置箇所に取り付け、取り外しを行っていた。
図7、図8は従来のエスカレータ用照明カバー装置を示す。
図において、1は横断面がU字状をなす樋形の照明カバー本体で、アクリル樹脂製である。1aは照明カバー本体1の両側上端部を外側に向かって折り曲げ形成した左右一対の水平係合部、2は照明用の蛍光管、3は蛍光管2を収容した移動手摺欄干内被係合部である。照明カバー本体1の左右一対の水平係合部1aを移動手摺欄干内被係合部3に載置係合することにより、照明カバー本体1が落下しないように保持している。
上記のように構成された従来の照明カバー装置は、アクリル樹脂製の照明カバー本体1を手で撓ませることで変形させ、移動手摺欄干内被係合部3間の隙間に嵌め込み、照明の保護並びに意匠品質の向上を果たしている。
【0003】
また、従来技術として、移動手摺をガイドするガイドフレームの下部に長尺のランプを設け、このランプを照明カバーで覆い、この照明カバーをブラケットに取り付ける取付具を、一方がブラケットに螺合する第1ねじ部と、他方が照明カバーの穴部より突出する第2のねじ部とからなるねじ体と、第2のねじ部に螺合し、照明カバーを押える化粧ナットとから構成したマンコンベアの欄干照明装置が知られている(例えば、特許文献1参照)。
【0004】
【特許文献1】特開2000−264565号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
従来のエスカレータ用照明カバー装置では、アクリル樹脂の撓みによって嵌め込むため、経年劣化すると、照明カバー本体1が割れ易くなる。また、照明カバー本体1の取替え作業はアウターデッキ側から覗き込んで作業を行う必要があるため、作業性が悪く作業時間の長期化といった問題点があった。
【0006】
この発明は、上述のような課題を解決するためになされたもので、アクリル樹脂の撓みによって嵌め込むのではなく、係合部をスライドさせて嵌め込むため、照明カバーを破損させることなく、簡便に取替え作業を行うことができるエスカレータ用照明カバー装置を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
この発明に係るエスカレータ用照明カバー装置においては、移動手摺欄干内に蛍光管を収容し、移動手摺欄干の下方開口面を照明カバーで覆うようにしたものにおいて、横断面がU字状をなすアクリル樹脂製の照明カバー本体と、照明カバー本体の一側上端部を外側に向かって水平に折り曲げ形成され、移動手摺欄干内被係合部の一方に載置係合される照明カバー本体固定係合部と、照明カバー本体の他側上端部にリンク機構により長手方向かつ外側方向に向かってスライド移動可能に構成され、外側にスライド移動された時に移動手摺欄干内被係合部の他方に載置係合される照明カバー本体可動係合部と、照明カバー本体の他側上端部付近に長手方向に沿って設けられたスライド用スリット穴と、照明カバー本体可動係合部の下面に設けられ、スライド用スリット穴を挿通して照明カバー本体の外側に突出した部分をスライド操作することにより、照明カバー本体可動係合部をスライド移動させる可動係合部移動用つまみと、可動係合部移動用つまみを操作して、照明カバー本体可動係合部が外側にスライド移動してロック箇所に到達した時に、互いに係合して照明カバー本体を移動手摺欄干内被係合部に固定する可動係合部固定部とを備えたものである。
【0008】
また、可動係合部固定部は、可動係合部移動用つまみの先端部に回転可能に設けられた回転式ストッパーと、この回転式ストッパーを回転させることにより、互いに係合する固定用の凸部及び凹部とから構成されたものである。
【0009】
また、可動係合部固定部は、可動係合部移動用つまみの先端部に下向きに折り曲げ可能に設けられた中折れ式ストッパーと、この中折れ式ストッパーを折り曲げることにより、中折れストッパーと係合する係合固定部とから構成されたものである。
【0010】
また、可動係合部固定部は、起倒自在に設けられ、起立位置から水平位置に倒すことにより、可動係合部移動用つまみの押し込み側端面を引っ掛けて固定するフック型ストッパーである。
【発明の効果】
【0011】
この発明によれば、アクリル樹脂の撓みによって嵌め込むのではなく、係合部をスライドさせて嵌め込むため、照明カバーを破損させる恐れがなく、取替え作業時間の短縮化や作業効率の向上を期待することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
実施の形態1.
図1はこの発明の実施の形態1におけるエスカレータ用照明カバー装置を部分的に示す斜視図、図2はこの発明の実施の形態1におけるエスカレータ照明カバー装置を示す断面図、図3はこの発明の実施の形態1におけるエスカレータ用照明カバー装置のスライド部の構造を示す斜視図、図4はこの発明の実施の形態1におけるエスカレータ用照明カバー装置の操作つまみの先端部を回転させて固定する様子を示す斜視図である。
【0013】
図において、1は横断面がU字状をなす樋形の照明カバー本体で、アクリル樹脂製である。2は照明用の蛍光管、3は蛍光管2を収容した移動手摺欄干内被係合部である。4は照明カバー本体1の一側上端部を外側に向かって水平に折り曲げ形成した照明カバー本体固定係合部、5は照明カバー本体1の他側上端部にリンク機構6により長手方向かつ外側方向に向かってスライド移動可能に構成された水平の照明カバー本体可動係合部、7は照明カバー本体可動係合部5の下面に固定又は一体的に設けられたL字状の可動係合部移動用つまみ、8は照明カバー本体1の他側上端部付近に長手方向に沿って設けられたスライド用スリット穴で、L字状の可動係合部移動用つまみ7の中間部が挿通され、その先端部が照明カバー本体1の外側に突出している。上記L字状の可動係合部移動用つまみ7をスライド用スリット穴8に沿って押し付け方向にスライドさせると、照明カバー本体可動係合部5がリンク機構6により長手方向かつ外側方向に向かって水平にスライド移動して、移動手摺欄干内被係合部3に載置係合され、照明カバー本体1を保持する。9は照明カバー本体1の他側上端部におけるスライド用スリット穴8の上下部の位置に突出形成された固定用の凸部、10はL字状の可動係合部移動用つまみ7の先端部に設けられ、可動係合部移動用つまみ7に対して回転自在に構成された照明カバー本体可動係合部5の回転式ストッパーである。この回転式ストッパー10は、照明カバー本体1の可動係合部5が移動手摺欄干内被係合部3に載置係合されてロック箇所に到達した時、図4に示すように、回転式ストッパー10を90度回転させることにより、照明カバー本体1の他側上端部におけるスライド用スリット穴8の上下部の位置に形成された固定用の凸部9に嵌め合わされる固定用の凹部11が設けられており、この固定用の凸部9及び凹部11が互いに係合することにより、照明カバー本体1を移動手摺欄干内被係合部3に固定する仕組みとなっている。上記回転式ストッパー10、固定用の凸部9及び凹部11が可動係合部固定部を構成している。
【0014】
この実施の形態1によれば、照明カバーをアクリル樹脂の撓みによって嵌め込むのではなく、一方の可動係合部をスライドさせて嵌め込むため、照明カバーを破損させる恐れがなく、取替え作業時間の短縮化や作業効率の向上を期待することができる。
【0015】
実施の形態2.
図5はこの発明の実施の形態2におけるエスカレータ用照明カバー装置の操作つまみの先端部を直角に折り曲げて固定する様子を示す斜視図である。
【0016】
1〜8の構成は実施の形態1とほぼ同一であるので、説明を省略する。この実施の形態2において、12はL字状の可動係合部移動用つまみ7の先端部に設けられ、可動係合部移動用つまみ7に対して中折れ式に構成された中折れ式ストッパーである。13は照明カバー本体1の他側上端部におけるスライド用スリット穴8付近に形成された係合固定部である。上記中折れ式ストッパー12は、照明カバー本体1の可動係合部5が移動手摺欄干内被係合部3に載置係合されてロック箇所に到達した時、図5に示すように、中折れ式ストッパー12を下向きに直角に折り曲げることにより、照明カバー本体1の他側上端部におけるスライド用スリット穴8付近に形成された係合固定部13で保持させており、中折れ式ストッパー12と係合固定部13とが係合することにより、照明カバー本体1を移動手摺欄干内被係合部3に固定する仕組みとなっている。上記中折れ式ストッパー12と係合固定部13が可動係合部固定部を構成している。
【0017】
実施の形態3.
図6はこの発明の実施の形態3におけるエスカレータ用照明カバー装置の操作つまみの押し込み側端面にフック型ストッパーを引っ掛けて固定する様子を示す斜視図である。
【0018】
1〜8の構成は実施の形態1とほぼ同一であるので、説明を省略する。この実施の形態3において、14はL字状の可動係合部移動用つまみ7の押し込み側端面を引っ掛けて固定するフック式ストッパーで、起倒自在に設けられている。上記フック式ストッパー14は、スライド照明カバー本体1の可動係合部5が移動手摺欄干内被係合部3に載置係合されてロック箇所に到達した時、図6に示すように、フック式ストッパー14を起立位置から水平位置に倒すことにより、フック式ストッパー14の先端フック部15が可動係合部移動用つまみ7の押し込み側端面を引っ掛けて固定する。これにより照明カバー本体1を移動手摺欄干内被係合部3に固定する仕組みとなっている。上記フック式ストッパー14が可動係合部固定部を構成している。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】この発明の実施の形態1におけるエスカレータ用照明カバー装置を部分的に示す斜視図である。
【図2】この発明の実施の形態1におけるエスカレータ用照明カバー装置を示す断面図である。
【図3】この発明の実施の形態1におけるエスカレータ用照明カバー装置のスライド部の構造を示す斜視図である。
【図4】この発明の実施の形態1におけるエスカレータ用照明カバー装置の操作つまみの先端部を回転させて固定する様子を示す斜視図である。
【図5】この発明の実施の形態2におけるエスカレータ用照明カバー装置の操作つまみの先端部を直角に折り曲げて固定する様子を示す斜視図である。
【図6】この発明の実施の形態3におけるエスカレータ用照明カバー装置の操作つまみの押し込み側端面にフック型ストッパーを引っ掛けて固定する様子を示す斜視図である。
【図7】従来のエスカレータ用照明カバー装置を部分的に示す斜視図である。
【図8】従来のエスカレータ用照明カバー装置を示す断面図である。
【符号の説明】
【0020】
1 照明カバー本体
2 蛍光管
3 移動手摺欄干内被係合部
4 照明カバー本体固定係合部
5 照明カバー本体可動係合部
6 リンク機構
7 可動係合部移動用つまみ
8 スライド用スリット穴
9 固定用の凸部
10 回転式ストッパー
11 固定用の凹部
12 中折れ式ストッパー
13 係合固定部
14 フック式ストッパー
15 先端フック部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
移動手摺欄干内に蛍光管を収容し、前記移動手摺欄干の下方開口面を照明カバーで覆うようにしたエスカレータ用照明カバー装置において、
横断面がU字状をなすアクリル樹脂製の照明カバー本体と、
前記照明カバー本体の一側上端部を外側に向かって水平に折り曲げ形成され、移動手摺欄干内被係合部の一方に載置係合される照明カバー本体固定係合部と、
前記照明カバー本体の他側上端部にリンク機構により長手方向かつ外側方向に向かってスライド移動可能に構成され、外側にスライド移動された時に前記移動手摺欄干内被係合部の他方に載置係合される照明カバー本体可動係合部と、
前記照明カバー本体の他側上端部付近に長手方向に沿って設けられたスライド用スリット穴と、
前記照明カバー本体可動係合部の下面に設けられ、前記スライド用スリット穴を挿通して前記照明カバー本体の外側に突出した部分をスライド操作することにより、前記照明カバー本体可動係合部をスライド移動させる可動係合部移動用つまみと、
前記可動係合部移動用つまみを操作して、前記照明カバー本体可動係合部が外側にスライド移動してロック箇所に到達した時に、互いに係合して前記照明カバー本体を前記移動手摺欄干内被係合部に固定する可動係合部固定部と、
を備えたことを特徴とするエスカレータ用照明カバー装置。
【請求項2】
可動係合部固定部は、可動係合部移動用つまみの先端部に回転可能に設けられた回転式ストッパーと、この回転式ストッパーを回転させることにより、互いに係合する固定用の凸部及び凹部とから構成されたことを特徴とする請求項1記載のエスカレータ用照明カバー装置。
【請求項3】
可動係合部固定部は、可動係合部移動用つまみの先端部に下向きに折り曲げ可能に設けられた中折れ式ストッパーと、この中折れ式ストッパーを折り曲げることにより、中折れストッパーと係合する係合固定部とから構成されたことを特徴とする請求項1記載のエスカレータ用照明カバー装置。
【請求項4】
可動係合部固定部は、起倒自在に設けられ、起立位置から水平位置に倒すことにより、可動係合部移動用つまみの押し込み側端面を引っ掛けて固定するフック型ストッパーであることを特徴とする請求項1記載のエスカレータ用照明カバー装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2009−166997(P2009−166997A)
【公開日】平成21年7月30日(2009.7.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−9429(P2008−9429)
【出願日】平成20年1月18日(2008.1.18)
【出願人】(000236056)三菱電機ビルテクノサービス株式会社 (1,792)
【Fターム(参考)】