説明

エレクトロクロミック素子、及びこれを具備するエレクトロクロミック装置

【課題】電圧−光学特性において幅の広いヒステリシス性を有する素子構成とし、この素子を利用してXYマトリックス状に配列したパッシブ駆動を行い、有効画素面積が広い、高精細な画像表示を行うことのできるエレクトロクロミック装置を実現する。
【解決手段】支持基板1、6上に少なくとも透明電極2、7が形成されている一対の電極構造体11、12が、透明電極2、7同士が対面するように、電解質層5を挟持して配置されており、一対の電極構造体11、12を構成する一対の透明電極2、7のうちの、少なくとも一方の上に、エレクトロクロミック色素が吸着されている多孔質電極が形成されており、前記透明電極2と前記多孔質電極4との間には、透明電極2側から、金属酸化物n型半導体薄膜13、金属酸化物p型半導体薄膜14、及び金属酸化物n型半導体薄膜15が、順次積層形成されているエレクトロクロミック素子10を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、応答速度、発色効率、表示色純度に優れ、明瞭で鮮鋭な画像形成が可能であり、繰り返し耐久性にも優れたエレクトロクロミック素子、及びこれを具備するエレクトロクロミック装置に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、明るく色純度に優れ、かつ省消費電力で、フルカラー表示への応用が容易な表示色素材料やこれを用いた表示素子への要望が高まってきており、従来、CRT、LCD、PDP、ELD等の発光型素子に関しての多くの技術の提案がなされてきた。
しかしながら、上記従来公知の発光型素子は、ユーザーが発光を直視する形式で使用するものであるため、長時間閲覧すると視覚的な疲労を引き起こすという問題がある。
また携帯電話等のモバイル機器は屋外で使用される場合が多く、太陽光下では発光が相殺されて視認性が悪化するという問題がある。
LCDは、発光型素子の中でも特に需要の拡大が見込まれる技術であり、大型、小型の、様々なディスプレイ用途に用いられているが、視野角が狭く、見やすさの観点からは他の発光型素子に比較すると改善すべき課題を有している。
【0003】
ところで反射型表示素子に関しては、電子ペーパーの需要向上により、従来から様々な技術の提案がなされている。
例えば、反射型LCDや電気泳動方式が挙げられる。
反射型LCDとしては、従来、二色性色素を用いたG−H型液晶方式や、コレステリック液晶等が知られている。これらの方式は、従来の発光型LCDと比較して、バックライトを使用しないため、省消費電力であるという利点を有しているが、視野角依存性があり、また光反射効率も低いため、必然的に画面が暗くなってしまうという問題がある。
他方、電気泳動方式は、溶媒中に分散された電荷を帯びた粒子が、電界によって移動する現象を利用した方式であり、省消費電力で、視野角依存性がないという利点を有しているが、フルカラー化を行う場合には、カラーフィルターを利用する並置混合法を適用する必要があるため、反射率が低下し、必然的に画面が暗くなってしまうという問題がある。
【0004】
また従来から、自動車の調光ミラーや、時計等に、エレクトロクロミック(以下、ECと略称する。)素子を用いる技術について知られている。
EC素子は、表示を行う際、偏光板等が不要であり、視野角依存性が無く、発色型で視認性に優れ、構造が簡易でかつ大型化も容易で、更には材料の選択によって多様な色調の表示が可能であるという利点を有している。
【0005】
近年、対の透明電極の少なくとも一方に半導体ナノ多孔質層を設け、この半導体ナノ多孔質層にEC色素を担持させた構成の表示装置に関する技術の提案がなされている(例えば、特許文献1、2参照。)。
このような表示装置は、開回路を構成して電極間の電子の移動を遮断し酸化還元状態を保持するだけで表示状態を静止できるので、表示画像を維持する電力が不要であり、消費電力が極めて低いという利点を有している。
しかしながら、特許文献1、2に開示されている表示装置は、開回路においてのみ画像の保持が可能なものであり、その構造上、広範囲に画像形成を行うことには適していない。
【0006】
一方、広範囲での画像表示を行う技術として、X、Y電極を用いた単純マトリックスでのパッシブ駆動を行う技術についての開示がなされており、例えば各画素内に微小なダイオード等の非線形電圧素子、トランジスタ等のスイッチング素子を具備する構成のエレクトロクロミック装置についての提案がなされている(例えば、特許文献3、4参照。)。
しかしながら、特許文献3、4に開示されているエレクトロクロミック装置は、各種非線形電圧素子やスイッチング素子等によって、必然的に有効画素面積が狭くなってしまうという欠点を有している。また更には、多数の膜形成・パターン形成工程が必要となるので、製造プロセスが極めて煩雑であるという実用面における問題も有しており、機能面、製造コスト面の双方において未だ多くの課題を有している。
【0007】
【特許文献1】特開2003−248242号公報
【特許文献2】特開2003−270670号公報
【特許文献3】特開平10−143125号公報
【特許文献4】特開昭60−175035号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
そこで本発明においては、上述したような従来の表示装置及びエレクトロクロミック装置の問題点に鑑みて、閉回路とした場合にも表示状態が保持でき、表示範囲が広く、有効画素面積も広い画像形成が行え、更には製造工程も簡易な、単純マトリックス駆動によるエレクトロクロミック素子、及びこれを用いたエレクトロクロミック装置を提案することとした。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明においては、支持基板上に少なくとも透明電極が形成されている一対の電極構造体(表示電極構造体、及び対向電極構造体)が、前記透明電極同士が対面するように、電解質層を挟持して配置されており、前記一対の電極構造体を構成する一対の透明電極のうちの、少なくとも一方の上に、エレクトロクロミック色素が吸着されている多孔質電極が形成されており、前記表示電極構造体の前記透明電極と前記多孔質電極の間に、前記透明電極側から、金属酸化物n型半導体薄膜、金属酸化物p型半導体薄膜、及び金属酸化物n型半導体薄膜が、順次積層形成されている構成のエレクトロクロミック素子を提供する。
【0010】
また、本発明においては、複数のエレクトロクロミック素子が、XY単純マトリックス構造状に配列されており、前記エレクトロクロミック素子は、支持基板上に少なくとも透明電極が形成されている一対の電極構造体(表示電極構造体、及び対向電極構造体)が、前記透明電極同士が対面するように電解質層を挟持して配置されており、前記一対の電極構造体を構成する一対の透明電極のうちの、少なくとも一方の上に、エレクトロクロミック色素が吸着されている多孔質電極が形成されており、前記表示電極構造体の前記透明電極と前記多孔質電極の間に、前記透明電極側から、金属酸化物n型半導体薄膜、金属酸化物p型半導体薄膜、及び金属酸化物n型半導体薄膜が、順次積層形成されている構成を有するものとし、前記XY単純マトリックス構造は、前記一対の透明電極が、それぞれ各列・各行として交差することにより構成されており、選択された各行の前記透明電極と、対応する各列の透明電極との間に電圧を印加してパッシブ駆動を行うこととしたエレクトロクロミック装置を提供する。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、エレクトロクロミック素子の電圧−光学特性にヒステリシス性を持たせた構造としたことにより、XYマトリックスを構成する透明電極間に電圧を印加してパッシブ駆動を行うことにより、広範囲な画像表示が可能となった。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、本発明のエレクトロクロミック素子、及びこれを構成要素とするエレクトロクロミック装置について図を参照して具体的に説明する。
但し、本発明は、以下の例に限定されるものではなく、従来公知の構成を適宜付加することができ、本発明の要旨を何ら逸脱しないものとする。
【0013】
先ず、本発明のエレクトロクロミック装置の画素を構成するエレクトロクロミック素子について、図1の概略断面図を参照して説明する。
一画素としてのエレクトロクロミック素子10は、一対の電極構造体、すなわち表示電極構造体11と、対向電極構造体12とが電解質層5を介して対向配置されている。
表示電極構造体11は、支持基板1上に、透明電極2と、金属酸化物n型半導体薄膜13と、金属酸化物p型半導体薄膜14と、金属酸化物n型半導体薄膜15と、後述する有機EC色素3が担持された多孔質電極4とが、支持基板1側から順次積層形成された構成を有している。
対向電極構造体12は、支持基板6上に透明電極7と多孔質電極8とが形成された構成を有している。
なお、図1のエレクトロクロミック素子10は、透明電極2、7上のそれぞれに、多孔質電極4、8が形成されているが、本発明はこの構成例に限定されるものではなく、必要に応じて一方の電極にのみ多孔質電極を形成させた構成としてもよい。以下、構成要素について順次説明する。
【0014】
支持基板1、6は、耐熱性に優れかつ平面方向の寸法安定性の高い材料よりなるものとし、ガラス材料や透明性樹脂が適用できる。
透明性樹脂としては、例えば、ポリエチレンテレフタレート、ポリエチレンナフタレート、ポリアミド、ポリサルフォン、ポリエーテルサルフォン、ポリエーテルエーテルケトン、ポリフェニレンサルファイド、ポリカーボネート、ポリイミド、ポリメチルメタクリレート、ポリスチレン等が挙げられる。
【0015】
透明電極2、7は、所定の電極材料を成膜することにより形成する。
透明電極形成用材料としては、例えば、In23とSnO2との混合物、いわゆるITO膜や、SnO2またはIn23をコーティングした膜等が挙げられる。
また、予め形成したITO膜や、SnO2 またはIn23をコーティングした膜に、Sn、Sb、F等をドーピングしても良く、その他MgOやZnO等も適用できる。
【0016】
金属酸化物n型半導体薄膜13形成用材料としては、SnO2、TiO2、SrTiO3、BaTiO3、Nb25、ZnO2、あるいはこれらの複合酸化物等が適用できる。
金属酸化物n型半導体薄膜13は、透明電極上にスパッタ法や溶液法によって形成でき、膜厚は1nm〜100nmが好ましく、更には5nm〜80nmがより好ましい。
【0017】
金属酸化物p型半導体薄膜14形成用材料としては、NiO、Cu2O、CuAlO2、ZnRh24、SrCu22等が挙げられるが、NiOが特に好ましい。
金属酸化物p型半導体薄膜14は、上記金属酸化物n型半導体薄膜13上に、スパッタ法や溶液法によって形成でき、膜厚は1nm〜100nmが好ましく、更には5nm〜80nmがより好ましい。
【0018】
上記金属酸化物n型半導体薄膜13と金属酸化物p型半導体薄膜14とを形成したことにより、エレクトロクロミック素子10の電圧−光学特性に、後述するヒステリシス性が付与されるという効果が得られる。
なお、上記金属酸化物n型半導体薄膜13と、金属酸化物p型半導体薄膜14のそれぞれの膜厚が1nm未満であると、エレクトロクロミック素子の電圧−光学特性にヒステリシス性が充分に発現しなくなり、他方において膜厚100nmを超えると、発色の閾値が高くなり駆動が困難化し、更には素子の透明性の劣化が著しくなることが確認された。
【0019】
金属酸化物n型半導体薄膜15形成用材料としては、SnO2、TiO2、SrTiO3、BaTiO3、Nb25、ZnO2、あるいはこれらの複合酸化物等が適用できる。
金属酸化物n型半導体薄膜15は、金属酸化物p型半導体薄膜14上に、スパッタ法や溶液法によって形成でき、膜厚は1nm〜50nmが好ましく、更には2nm〜30nmがより好ましい。
金属酸化物n型半導体薄膜15を設けることにより、後述する多孔質電極4の形成の容易化が図られ、層間の密着性が高められる。
また、金属酸化物n型半導体薄膜15の膜厚を適宜調整することにより、最終的に得られるエレクトロクロミック素子10の電圧−光学特性を制御できることが確かめられた。
【0020】
多孔質電極4、8は、後述する有機EC色素の担持機能を高めるべく、表面積が大きい材料により構成する。例えば、表面及び内部に微細孔を有した多孔質形状、ロット形状、ワイヤ形状等となっているものが好ましい。
多孔質電極4、8の材料としては、金属、真性半導体、酸化物半導体、複合酸化物半導体、有機半導体、カーボン等が適用できる。
金属としては、例えば、Au、Ag、Pt、Cu等が挙げられ、真性半導体としては、例えば、Si、Ge、Te等が挙げられる。酸化物半導体としては、例えば、TiO2、SnO2、Fe23、SrTiO3、WO3、ZnO、ZrO2、Ta25、Nb25、V25、In23、CdO、MnO、CoO、TiSrO3、KTiO3、Cu2O、チタン酸ナトリウム、チタン酸バリウム、ニオブ酸カリウム等が挙げられる。また、複合体酸化物半導体としては、例えば、SnO2−ZnO、Nb25−SrTiO3、Nb25−Ta25、Nb25−ZrO2、Nb25−TiO2、Ti−SnO2、Zr−SnO2、Sb−SnO2、Bi−SnO2、In−SnO2等が挙げられる。
カラー表示を行うためには、電極が無色透明であることが好ましいため、特にTiO2、SnO2、Sb−SnO2、In−SnO2が好適である。また、有機半導体としては、例えば、ポリチオフェン、ポリピロール、ポリアセチレン、ポリフェニレンビニレン、ポリフェニレンスルフィド等が挙げられる。
【0021】
次に、有機EC色素3について説明する。
有機EC色素3は、多孔質電極4の表面及び内部の微細孔に担持されている。
材料としては、従来公知のエレクトロクロミック(EC)色素をいずれも適用でき、複数の化合物を適宜混合してもよく、単独で用いてもよい。
有機EC色素3は、多孔質電極4に対する吸着力を高めるため、化学構造中に所定の官能基を有していることが好ましい。具体的には、カルボキシル基、スルホン酸基、ホスホン酸基等の酸性基、アミノ基、金属アルコキシド、金属ハロゲン化物等が挙げられる。
有機EC色素3の具体例を下記式(1)〜(12)に示す。
【0022】
【化1】

【0023】
【化2】

【0024】
【化3】

【0025】
【化4】

【0026】
【化5】

【0027】
【化6】

【0028】
【化7】

【0029】
【化8】

【0030】
【化9】

【0031】
【化10】

【0032】
【化11】

【0033】
【化12】

【0034】
有機EC色素を、多孔質電極4に担持する方法について説明する。
例えば、多孔質電極4の表面に吸着させる方法、多孔質電極表面と有機EC色素とを化学的に結合させる方法等が挙げられる。
具体的には、真空蒸着法等のドライプロセス、スピンコート等の塗布法、電界析出法、電界重合法、担持させる色素化合物の溶液中に浸す自然吸着法等が適用でき、特に、自然吸着法、及び多孔質電極表面への有機EC色素を化学結合させる方法が好適である。
【0035】
自然吸着法について説明する。
所望の有機EC色素を溶媒に溶解して溶液を調製する。
多孔質電極4を形成した透明基板に予め乾燥処理を施しておき、これを上記溶液に浸漬する方法や、上記溶液を多孔質電極4に塗布する方法が挙げられる。
上記自然吸着法において、有機EC色素3を多孔質電極4に確実に吸着させるためには、有機EC色素の化学構造中に、吸着性を有する官能基を導入する。
吸着性を有する官能基は、多孔質電極4の材料に応じて適宜選定する。具体的には、多孔質電極4が酸化物半導体である場合には、有機EC色素の化学構造中の吸着性官能基として、ホスホン酸基、スルホン酸基、カルボキシル基、ヒドロキシ基、アミノ基等を導入しておくことが好ましい。
【0036】
前記官能基は、有機EC色素の化学構造の骨格に直接導入してもよく、あるいはその他の所定の官能基を介して結合を形成することにより導入してもよい。前記のうち、所定の官能基を介する場合は、例えばアルキル基、フェニル基、エステル、アミド基等を介して吸着性の官能基を導入することができる。
【0037】
なお、有機EC色素を溶解する溶媒としては、例えば、水、アルコール、アセトニトリル、プロピオニトリル、ハロゲン化炭化水素、エーテル類、ジメチルスルホキシド、N,N−ジメチルホルムアミド、N−メチルピロリドン、エステル類、炭酸エステル類、ケトン類、炭化水素等が適用できる。これらは単独で用いてもよく、適宜混合して用いてもよい。
【0038】
また、多孔質電極4と有機EC色素3とを、吸着性官能基により化学結合させる際には、多孔質電極面と有機EC色素骨格との間に、所定の官能基、例えば、アルキル基、フェニル基、エステル基、アミド基等が介在されていてもよい。
【0039】
また、有機EC色素を多孔質電極に担持させる工程の前に、予め、多孔質電極をシランカップリング剤等によって表面改質させてもよい。
このような電極の表面改質によって色素が電極材料と化学結合を形成するようになると、結合力が強まり、例えば、電界質層5の材料として色素溶解性の高いものを使用するような場合に色素の電極からの分離が抑制されるので、有機色素の材料選択性が高まり、エレクトロクロミック装置の耐久性の向上も図られる。
【0040】
なお、図1には、有機EC色素3を表示電極構造体11側の多孔質電極4のみに担持させた例について示したが、本発明は、これに限定されることなく、対向電極構造体12側の多孔質電極8にも所定の有機EC色素を担持させた構成としてもよい。
かかる場合には、発色反応と消色反応とが、酸化反応、還元反応のうち、それぞれ逆反応に応じて生じるように材料選択する。
例えば、多孔質電極4に担持させた有機EC色素が還元反応によってラジカル状態となり発色する場合には、多孔質電極8には定常状態で多孔質電極4に担持させた有機EC色素と同色調であり、酸化反応によって発色する有機EC色素を選択する。
このように両電極構造体11、12において有機EC色素を担持させた構成とすることにより、発色がより明瞭化し、画像の鮮明さを向上させることができる。
【0041】
電解質層5は、溶媒に支持電解質が溶解された構成を有している。
支持電解質としては、例えばLiCl、LiBr、LiI、LiBF4、LiClO4、LiPF6、LiCF3SO3等のリチウム塩や、例えばKCl、KI、KBr等のカリウム塩や、例えばNaCl、NaI、NaBr等のナトリウム塩や、例えば、ほうフッ化テトラエチルアンモニウム、過塩素酸テトラエチルアンモニウム、ほうフッ化テトラブチルアンモニウム、過塩素酸テトラブチルアンモニウム、テトラブチルアンモニウムハライド等のテトラアルキルアンモニウム塩が挙げられる。
電解質層5には、必要に応じて公知の酸化還元化合物を添加してもよい。酸化還元物質としては、例えばフェロセン誘導体、テトラシアノキノジメタン誘導体、ベンゾキノン誘導体、フェニレンジアミン誘導体等が適用できる。
溶媒としては、支持電解質を溶解し、上述した有機EC色素を溶解しないものを選択する。例えば、水、アセトニトリル、ジメチルホルムアミド、プロピレンカーボネート、ジメチルスルホキシド、炭酸プロピレン、ガンマブチロラクトン、3−メトキシプロピオニトリル等から適宜選定する。
【0042】
また、電解質層5には、いわゆるマトリックス材を適用してもよい。
マトリックス材は、目的に応じて適宜選択でき、例えば、骨格ユニットがそれぞれ、−(C−C−O)n−、−(CC(CH3)−O)n−、−(C−C−N)n−、若しくは−(C−C−S)n−で表されるポリエチレンオキサイド、ポリプロピレンオキサイド、ポリエチレンイミン、ポリエチレンスルフィドが挙げられる。
なお、これらを主鎖構造として、適宜枝分かれ構造を有していてもよい。また、ポリメチルメタクリレート、ポリフッ化ビニリデン、ポリ塩化ビニリデン、ポリカーボネート等も好適である。
【0043】
電解質層5は、高分子固体電解質層としてもよい。
なお、この場合、マトリックス材のポリマーに所定の可塑剤を添加することが好ましい。
可塑剤としては、マトリックスポリマーが親水性の場合には、水、エチルアルコール、イソプロピルアルコール、及びこれらの混合物が好適であり、疎水性の場合には、プロピレンカーボネート、ジメチルカーボネート、エチレンカーボネート、γ−ブチロラクトン、アセトニトリル、スルフォラン、ジメトキシエタン、エチルアルコール、イソプロピルアルコール、ジメチルホルムアミド、ジメチルスルホキシド、ジメチルアセトアミド、n−メチルピロリドン、及びこれらの混合物が好適である。
【0044】
次に、図1のエレクトロクロミック素子10を用いた表示原理について、図2に示す電圧−光学特性を参照して説明する。
図1のエレクトロクロミック素子10の多孔質電極4に担持されている有機EC色素3は、定常状態において可視域に吸収をもたないものとする。
エレクトロクロミック素子10を構成する一対の電極構造体11、12には所定のリード線が結線されているものとする。このリード線により両電極間に電圧を印加し、図2中、V2以上の電圧値となると、表示が発色状態となる。
発色強度は、図2中、V3の電圧を印加した段階で最も高くなり、その後、印加電圧を低下させていくと、V1まで減少させても発色状態は維持され、V1未満にまで低下させると減色していき、V0で完全に消色することが確かめられた。すなわち、図1のエレクトロクロミック素子10は、電圧−光学特性間にヒステリシス性を有している。
このエレクトロクロミック素子10を適用して単純マトリックス駆動による広範囲の画像表示を可能とするべく、(V2−V1)>(V3−V2)の関係を有しているものとする。
【0045】
次に、エレクトロクロミック素子10を画素とし、これをもとに画像表示を行うエレクトロクロミック装置について図3を参照して説明する。
なお図3(a)にエレクトロクロミック装置20の概略上面図を示し、図3(b)に概略断面図を示す。
エレクトロクロミック装置20は、エレクトロクロミック素子10が、XY単純マトリックス構造状に配列された構成を有している。
XY単純マトリックス構造は、一対の透明電極2、7が、それぞれ各列の信号電極(y1〜y4)、各行の走査電極(x1〜x4)を構成しており、これらが交差して、各々の素子における一対の電極体となっている。
【0046】
続いて、エレクトロクロミック装置20の駆動操作について図4を参照して説明する。
代表として、x1とy1に印加する電圧信号の例を図4に示す。
先ず、定常状態においては、各走査電極x1と各信号電極y1とは、図4中、V1の電位差を持っており、画像の記録も消去も行われない状態となっている。
次に、書き込みを行う時間(一行目の書き込み時間)には、走査電極x1に、定常状態よりも(V3−V2)だけ高い電位をかける。それと同期して信号電極y1には定常時よりも(V2−V1)だけ低い電位を印加するようにし、両電極間の電位差がV3になるようにする。
そして、書き込みを行わない時間(他の画素の書き込み時間:図4中二行目〜四行目の書き込み時間)には、定常時と同じ電位を印加するようにする。
走査電極x2〜x4、及び信号電極y2〜y4についても同様とする。
【0047】
図2を用いて上記で説明したように、本発明のエレクトロクロミック装置を用いた単純マトリックス駆動において、(V2−V1)>(V3−V2)の関係が成り立っているので、例えば所定の一画素を発色状態とし、隣接画素を消色状態とする場合に、所定の一画素に発色状態の電位差をかけていても、隣接する画素においては電極間電位差が図2中未発色領域のV1〜V2の領域に維持される。
また、時間差により隣接する画素を発色させるべく、x2〜x4の順に2行目〜4行目の発色を行う際にも、ヒステリシス性により、上述した操作によって一度発色した(x1、y1)の画素は、発色状態が維持されることになる。
なお、全走査電極と全信号電極の間にV0以下の電位を印加すれば一括に消去を行うことができる。
【0048】
なお、本発明のエレクトロクロミック素子、及びエレクトロクロミック装置は、図1及び図3に示す構成に限定されるものではなく、多色表示が可能な装置構成に応用することができる。
例えば、有機EC色素として、シアン(C)、マゼンダ(M)、イエロー(Y)に発色する材料を多孔質電極に担持させた構成のものを三層積層させ、全体としてフルカラーの可逆的な表示を可能としたエレクトロクロミック装置を作製することができる。
【実施例】
【0049】
次に、本発明のエレクトロクロミック素子、及びエレクトロクロミック装置についての具体的な実施例と、比較例を挙げて説明する。
【0050】
〔実施例1〕
(表示電極構造体の作製)
厚さ1.1mmのガラス製の支持基板上に、平面的に15Ω/□のFTO膜(透明電極2)を形成した。
次に、支持基板上の所定の表示画素部分に、TiO2(金属酸化物n型半導体薄膜)を膜厚50nm、NiO(金属酸化物p型半導体薄膜)を膜厚50nm、TiO2(金属酸化物n型半導体薄膜)を膜厚10nmで、それぞれRFスパッタリング法にて成膜した。
次に、pH=約1.0の塩酸水溶液に1次粒径20nmの酸化チタンを15重量%分散させたスラリーに、ポリエチレングリコールを5重量%の割合で溶解させて塗料を作製した。この塗料を、上記FTO膜上にスキージ法によって塗布した。
次に、ホットプレート上で80℃、15分間の乾燥処理を行い、更に電気炉で500℃、1時間焼結を行い、膜厚3μmの酸化チタン多孔質電極が形成されたFTO基板を得た。
【0051】
(有機EC色素の多孔質電極への吸着)
酸化チタン膜よりなる多孔質電極が形成されたFTO基板を、上記化学式(11)で示した化合物の5mM水溶液に24時間浸漬させ、酸化チタン電極に色素(有機EC色素膜)を吸着させた。その後、エタノール溶液で洗浄処理、乾燥処理を行った。
【0052】
(対向電極構造体の作製)
厚さ1.1mmのガラス製の支持基板上に、平面的に15Ω/□のFTO膜(透明電極)を形成した。
次に、酸性水溶液に1次粒径20nmのアンチモンドープされた酸化スズを20重量%分散させたスラリーに、ポリエチレングリコールを5重量%の割合で溶解させて塗料を作製した。この塗料を、上記FTO膜上にスキージ法によって塗布した。
次に、ホットプレート上で80℃、15分間の乾燥処理を行い、さらに、電気炉で500℃、1時間焼結を行い、膜厚12μmのアンチモンドープ酸化スズ多孔質電極が形成されたFTO基板が得られた。
【0053】
(電解質層用の溶液の調製)
電解質層形成用溶液は、ガンマブチロラクロンに、過塩素酸リチウムを0.1mol/L溶解させ、脱水、脱気したものを適用した。
【0054】
(電極構造体の貼り合わせ)
上述のようにして作製した表示電極構造体(色素吸着酸化チタン多孔質電極付き基板)と、対向電極構造体(アンチモンドープ酸化スズ多孔質電極付き基板)とを、厚さ50μmの熱可塑性フィルム接着剤を用いて、90℃で貼り合わせた。
この際、後述の工程により、電解液を注入できるように、一部分に注入口を形成した。
【0055】
(電解質溶液の注入)
前記電解液を、注入口から注入した。
その後、注入口をエポキシ系の熱硬化樹脂で封止することにより、電解質層を挟持した状態で対向した電極構造体を具備するエレクトロクロミック素子が完成した。
【0056】
上述のようにして作製したエレクトロクロミック素子の、表示電極側を接地し、対向電極側に電圧を印加して、電圧−光学特性(635nmで測定)の測定を行った。測定結果を図5に示す。
図5の電圧−光学特性のヒステリシス性からも明らかなように、実施例1においては、対向電極に1.4V以上の電圧を印加すると発色が起こり、−1.8V程度まで電圧を低減しても表示は消去されなかった。
【0057】
上述した実施例1に示した作製方法に従い、図3(a)、(b)に示す構成の、4行×4列のマトリックス構造の、エレクトロクロミック装置を作製した。
これにおいては、図2に示す電極間電圧が、V0=−3.0V、V1=−1.8V、V2=1.3V、V3=1.7Vの条件で、任意の画像パターンをパッシブ駆動で表示することが可能であった。
【0058】
〔実施例2〕
支持基板上の所定の表示画素部分に、TiO2(金属酸化物n型半導体薄膜)を膜厚25nm、NiO(金属酸化物p型半導体薄膜)を膜厚25nm、TiO2(金属酸化物n型半導体薄膜)を膜厚10nmに、それぞれRFスパッタ法で成膜した。また、有機EC化合物としては、上記化学式(11)に示す化合物を適用し、その他の条件は、実施例1と同様としてエレクトロクロミック素子を作製した。
【0059】
上述したエレクトロクロミック素子の電極間に電圧を印加した。電圧−光学特性(635nmで測定)の測定結果を図6に示す。
図6から明らかなように、実施例2のエレクトロクロミック素子においては、電極間に1.6Vの電圧を印加すると発色がおこり、−1.0V程度まで電圧を低減しても表示は消去されないことが確かめられ、電圧−光学特性にヒステリシス性を付与できたことが確認された。
【0060】
上述した実施例2に示した作製方法に従い、図3(a)、(b)に示す構成の、4行×4列のマトリックス構造のエレクトロクロミック装置を作製した。
これにおいては、図2に示す電極間電圧が、V0=−2.0V、V1=−1.0V、V2=1.5V、V3=1.9Vの条件で、任意の画像パターンをパッシブ駆動で表示することが可能であった。
【0061】
〔比較例1〕
透明電極2上に、TiO2(金属酸化物n型半導体薄膜)膜、NiO膜(金属酸化物p型半導体薄膜)とTiO2(金属酸化物n型半導体薄膜)のいずれも形成しなかった。
有機EC色素3には、上記化学式(11)に示す化合物を適用し、その他の条件は、実施例1と同様としてエレクトロクロミック素子を作製した。
【0062】
上述のようにして作製したエレクトロクロミック素子の両電極間に電圧を印加し、電圧−光学特性(635nmで測定)を測定した。その測定結果を図7に示す。
図7から明らかなように、電圧−光学特性にヒステリシス性が得られなかったことが解った。
【0063】
同様の方法で、図3(a)、(b)に示す構成の、4行×4列のマトリックス構造のエレクトロクロミック装置を作製した。これにおいては、任意の画像パターンをパッシブ駆動で表示を行うことができなかった。
【0064】
〔比較例2〕
金属酸化物n型半導体薄膜と金属酸化物p型半導体薄膜と金属酸化物n型半導体薄膜に代えてAl23を用いて成膜した。
その他の条件は、実施例1と同様としてエレクトロクロミック素子を作製した。
【0065】
エレクトロクロミック素子の両電極間に電圧を印加した。電圧−光学特性(635nmで測定)を測定した。測定結果を図8に示す。
図8の電圧−光学特性から明らかなように、発色後、電極間電圧を低下させても消色せず不可逆となった。
【0066】
同様の方法で、4行×4列のマトリックス構造のエレクトロクロミックを作製した。これにおいては任意の画像パターンをパッシブ駆動で表示することができなかった。
【0067】
〔参考例〕
次に、図9に示すような構成のエレクトロクロミック素子30を作製した。
このエレクトロクロミック素子30は、表示電極構造体11を構成する支持基板1上に形成された透明電極2上の、所定の表示画素部分に、膜厚10nmのNiO薄膜24(図1の金属酸化物p型半導体薄膜14に相当)と、膜厚5nmのTiO2薄膜23(図1の金属酸化物n型半導体薄膜13に相当)とを、それぞれRFスパッタ法で成膜した。
有機EC化合物3として、上記化学式(11)に示す化合物を適用し、その他の条件は、実施例1と同様としてエレクトロクロミック素子を作製した。
この図9のエレクトロクロミック素子30は、図1のエレクトロクロミック素子10と比較すると、透明電極側からの、金属酸化物n型半導体薄膜と、金属酸化物p型半導体薄膜との成膜順が、逆になっているところに構成上の相違がある。
【0068】
図9に示すエレクトロクロミック素子30の両電極間に所定の電圧を印加した。このときの電圧−光学特性(630nmで測定)の測定結果を図10に示す。
図10から明らかなように、このエレクトロクロミック素子30においては、両電極間に1.5V以上の電圧を印加すると発色が起こり、0.8V程度まで電圧を低減しても表示は消去されなかった。すなわち、電圧−光学特性にヒステリシス性が付与されていることが確認された。
【0069】
上述した図9に示すエレクトロクロミック素子30の構成、及び作製方法に従って画素を形成することとし、図3(a)、(b)に示した構成の、4行×4列のマトリックス構造のエレクトロクロミック装置を作製し、図4に示したように、V0=−0.5V、V1=0.8V、V2=1.4V、V3=2Vの設定して任意の画像パターンをパッシブ駆動により表示したところ所望の画像の表示を行うことができた。
しかしながら、図10の電圧−光学特性におけるヒステリシスは、上述した実施例1の図5、実施例2の図6のそれぞれの、電圧−光学特性におけるヒステリシスと比較して幅が小さく、このため、マトリックス駆動によって高精細な画像表示を行う場合を想定すると、上述した実施例1や実施例2の素子構成を適用した場合より、若干劣っていると言える。
【0070】
上述したことから明らかなように、本発明によるエレクトロクロミック素子構成によれば、電圧−光学特性に大きなヒステリシス性を付与することができ、パッシブ駆動可能なXY単純マトリックスエレクトロクロミック装置によって高精細な画像表示を行うことが可能となった。
【図面の簡単な説明】
【0071】
【図1】本発明のエレクトロクロミック素子の概略断面図を示す。
【図2】本発明のエレクトロクロミック素子の電圧−光学特性の状態図を示す。
【図3】(a)本発明のエレクトロクロミック装置の概略平面図を示す。(b)本発明のエレクトロクロミック装置の概略断面図を示す。
【図4】本発明のエレクトロクロミック装置の駆動波形の一例を示す。
【図5】実施例1の表示素子の電圧−光学特性を示す。
【図6】実施例2の表示素子の電圧−光学特性を示す。
【図7】比較例1の表示素子の電圧−光学特性を示す。
【図8】比較例2の表示素子の電圧−光学特性を示す。
【図9】参考例のエレクトロクロミック素子の概略断面図を示す。
【図10】参考例の表示素子の電圧−光学特性を示す。
【符号の説明】
【0072】
1,6……支持基板、2……透明電極、3……有機EC色素、4,8……多孔質電極、5……電解質層、10……エレクトロクロミック装置、11……表示電極構造体、12……対向電極構造体、13……金属酸化物n型半導体薄膜、14……金属酸化物p型半導体薄膜、15……金属酸化物n型半導体薄膜、23……金属酸化物n型半導体薄膜、24……NiO薄膜、30……エレクトロクロミック素子

【特許請求の範囲】
【請求項1】
支持基板上に少なくとも透明電極が形成されている一対の電極構造体(表示電極構造体、及び対向電極構造体)が、前記透明電極同士が対面するように、電解質層を挟持して配置されており、
前記一対の電極構造体を構成する一対の透明電極のうちの、少なくとも一方の上に、エレクトロクロミック色素が吸着されている多孔質電極が形成されており、
前記表示電極構造体を構成する前記透明電極と前記多孔質電極の間には、前記透明電極側から、金属酸化物n型半導体薄膜、金属酸化物p型半導体薄膜、及び金属酸化物n型半導体薄膜が、順次積層形成されていることを特徴とするエレクトロクロミック素子。
【請求項2】
前記金属酸化物p型半導体が、NiOであることを特徴とする請求項1に記載のエレクトロクロミック素子。
【請求項3】
前記多孔質電極が、メソポーラス形状、粒子状、ロット形状、ワイヤ形状の、いずれかよりなることを特徴とする請求項2に記載のエレクトロクロミック素子。
【請求項4】
複数のエレクトロクロミック素子が、XY単純マトリックス構造状に配列されており、
前記エレクトロクロミック素子は、支持基板上に少なくとも透明電極が形成されている一対の電極構造体(表示電極構造体、及び対向電極構造体)が、前記透明電極同士が対面するように電解質層を挟持して配置されており、前記一対の電極構造体を構成する一対の透明電極のうちの、少なくとも一方の上に、エレクトロクロミック色素が吸着されている多孔質電極が形成されており、前記表示電極構造体を構成する前記透明電極と前記多孔質電極の間に、前記透明電極側から、金属酸化物n型半導体薄膜、金属酸化物p型半導体薄膜、及び金属酸化物n型半導体薄膜が、順次積層形成されている構成を有するものとし、
前記XY単純マトリックス構造は、前記一対の透明電極が、それぞれ各列・各行として交差することにより構成されており、選択された各行の前記透明電極と、対応する各列の透明電極との間に電圧を印加してパッシブ駆動を行うことを特徴とするエレクトロクロミック装置。
【請求項5】
金属酸化物p型半導体薄膜がNiOであることを特徴とする、請求項4に記載のエレクトロクロミック装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2008−180999(P2008−180999A)
【公開日】平成20年8月7日(2008.8.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−15344(P2007−15344)
【出願日】平成19年1月25日(2007.1.25)
【出願人】(000002185)ソニー株式会社 (34,172)
【Fターム(参考)】