説明

オーダー管理システム

【課題】従業員への連絡の迅速化と作業の進行状況確認の容易化を図る。
【解決手段】業務用PC4はサービス係員によって利用され従業員に向けてオーダー依頼を行う。WEBサーバ5は、そのメッセージをDBに登録して従業員が携帯する携帯端末8に向け送信し該登録内容は業務用PCのブラウザ機能により閲覧され得る。IM変換ゲートウエイ6はWEBサーバからメッセージを受信すると、IMに変換して携帯端末に通知し、またIM送信のステータス遷移をWEBサーバに通知してDBを更新させる。VoIP対応無線LANシステム7は携帯端末を無線でシステムに結合させる。携帯端末はIMを受信し、またIMに書かれているWEBサーバのレコードに対して無線でアクセスし閲覧できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、サーバとLAN接続された端末間におけるオーダー管理システム、特にホテルの客室利用客からのオーダー依頼に対する管理システムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、ホテル従業員がルームサービス,部屋の清掃,予約といったサービス業務などの連絡やオーダー依頼を行う際にPHSを使用して行っている(例えば、特許文献1参照)。すなわち、表示機能を備えた無線端末を無線接続する構内交換機と、客室毎の客室情報を記憶した客室情報データデースと、構内交換機と通信接続する制御端末とを有し、構内交換機を通じて無線端末からの客室情報に関わる検索条件を検出すると、この検索条件に関わる客室情報を客室情報データデースから検索して検索結果を無線端末に画面表示させるようにしている。
【0003】
具体的には、検索条件は客室番号,宿泊者氏名,部屋状態等の客室情報又はフロア情報の何れかに関わる条件であって、検索などには各ホテル従業員が所持しているPHSのブラウザ機能を使用する。
【0004】
【特許文献1】特開2004−165938号公報(第1頁、図2)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上述した従来技術では、従業員が所持しているPHS端末を呼び出しているため、従業員に客室からのオーダーを依頼した際に接客中であれば応答ができず、業務中に応答した場合には、伝達内容を正確に聞き取ることもできないという第1の問題点がある。なお、PHS端末の代わりにページャを使用する場合は応答する必要はないが、客室からのオーダーの場合には、他の従業員が現在の対応状況を確認することができない。
【0006】
また、従業員にオーダーを依頼した際の履歴や進行状況をフロントで確認するには再度従業員に連絡をとらなければならないという第2の問題点もある。
【0007】
そこで、本発明の目的は、従業員への連絡の迅速化と従業員作業の進行状況確認の容易化により、連絡ミスと遅れを無くし客室利用客に対してのサービスを向上させるオーダー管理システムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本上記の目的を達成するため、発明の第1のオーダー管理システムは、構内の従業員が携帯する携帯端末(図1の8)へオーダーを送信して履行させるためのオーダー管理システムにおいて、構内の電話交換処理を行うIPテレフォニーサーバ(図1の1)と、構内のサービス係員によって利用され従業員に向けてオーダー依頼を行うブラウザ機能を有する業務用PC(図1の4)と、業務用PCからオーダー依頼を受けると、そのメッセージをデータベースに登録して携帯端末に向け送信し該登録内容は業務用PCのブラウザ機能によりサービス係員によって閲覧され得るWEBサーバ(図1の5)と、WEBサーバからメッセージを受信すると、該メッセージをインスタントメッセージに変換して携帯端末に向け通知し、またインスタントメッセージ送信のステータス遷移をWEBサーバに通知してデータベースを更新させるインスタントメッセージ変換ゲートウエイ(図1の6)と、携帯端末を無線で本オーダー管理システムに結合させるVoIP対応無線LANシステム(図1の7)がLAN(図1の9)に接続され、携帯端末はインスタントメッセージをVoIP対応無線LANシステム経由で受信し、またインスタントメッセージに書かれているWEBサーバのレコードに対して無線でアクセスし閲覧できることを特徴とする。
【0009】
本発明の第2のオーダー管理システムは、ホテルの客室利用者からのオーダーをホテルの従業員が携帯する携帯端末(図1の8)へ送信してオーダーを履行させるためのオーダー管理システムにおいて、ホテル内の電話交換処理を行うIPテレフォニーサーバ(図1の1)と、IP電話端末である客室電話機(図1の2)と、ホテルのサービス係員によって利用され客室電話機との応答に使用されるIP電話端末である業務電話機(図1の3)と、オーダーを受け付けたサービス係員によって利用されホテルの従業員に向けてオーダー依頼を行うブラウザ機能を有する業務用PC(図1の4)と、業務用PCからオーダー依頼を受けると、そのメッセージをデータベースに登録して携帯端末に向け送信し該登録内容は業務用PCのブラウザ機能によりサービス係員によって閲覧され得るWEBサーバ(図1の5)と、WEBサーバからメッセージを受信すると、該メッセージをインスタントメッセージに変換して携帯端末に向け通知し、またインスタントメッセージ送信のステータス遷移をWEBサーバに通知してデータベースを更新させるインスタントメッセージ変換ゲートウエイ(図1の6)と、携帯端末を無線で本オーダー管理システムに結合させるVoIP対応無線LANシステム(図1の7)がLAN(図1の9)に接続され、携帯端末はインスタントメッセージをVoIP対応無線LANシステム経由で受信し、またインスタントメッセージに書かれているWEBサーバのレコードに対して無線でアクセスし閲覧できることを特徴とする。
【0010】
なお、インスタントメッセージは、少なくともWEBサーバ上のURLおよびオーダーを特定するためのレコードIDを内容とする。
【発明の効果】
【0011】
本発明の第1の効果は、オーダー依頼時に、複数の従業員に対して同報メッセージを送ることができ、すぐに対応できる従業員が受け付するため、迅速なサービスが提供できるということである。
【0012】
第2の効果は、携帯端末はブラウザ機能を持っているので、オーダー依頼時にIMの送信状況そのオーダーの進捗状況(未受付,受付中,完了など)を他の従業員が確認することができ、作業が重なることがないということである。
【0013】
第3の効果は、オーダー対応中の従業員に対してWEBサーバにメッセージを残すことができるので従業員はオーダー履行終了後、すぐに次の対応が行えるということである。
【0014】
第4の効果は、携帯端末はブラウザ機能を持っているので、高速データ通信のメリットを利用して、従来のPHS端末よりも多くの情報を提供することができるということである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
本発明のオーダー管理システムは、ホテルの電話交換処理を行うIPテレフォニーサーバとVoIP対応無線LANシステムと、これらにより制御されるネットワーク上の業務電話機,客室電話機,ブラウザ機能を持った業務用PC,インスタントメッセージ(以下、「IM」と記す)機能とブラウザ機能を持った携帯端末,WEBサーバ,IM変換GWとから構成される。
【0016】
WEBサーバは業務用PCや携帯端末に対しての情報表示を行い、それらの端末より入力された各種情報を記憶する情報記憶手段と、その情報をIM変換GWに送受信する情報送受信手段を具備し、IM変換GWはWEBサーバからの情報受信により携帯端末にインスタントメッセージを送信する手段を具備することを特徴とする。
【0017】
本発明のオーダー管理システムでは、IPテレフォニーサーバやVoIP対応無線LANシステムのネットワーク上に業務用PCと携帯端末が接続され、それらの端末のブラウザ機能よりWEBサーバにアクセスする。オーダー依頼はブラウザ画面よりメッセージを入力することで行う。メッセージが入力されたWEBサーバはIM変換GWにメッセージ送信を行う。メッセージを受信したIM変換GWが該当携帯端末にインスタントメッセージを送信するためにIPテレフォニーサーバがルーティング制御を行い、インスタントメッセージをIM変換GWよりVoIP対応無線LANシステムを介して携帯端末に送信される。以下、本発明の実施例について図面を参照して詳細に説明する。
【実施例1】
【0018】
[構成の説明]
図1は本発明のオーダー管理システムの一実施例を示すブロック図である。このオーダー管理システムは、IPテレフォニーサーバ1,客室電話機2,業務電話機3,業務用PC4,WEBサーバ5,IM変換ゲートウエイ(GW)6およびVoIP対応無線LANシステム7がLAN9に接続されており、VoIP対応無線LANシステム7にはIM機能付き携帯端末8(以下、「携帯端末」と記す)が無線で接続され得る。客室電話機2は勿論であるが、業務電話機3と業務用PC4もそれぞれ複数個が存在し得るが、図面の繁雑化を回避するために一つのみが描かれている。
【0019】
IPテレフォニーサーバ1は、構内交換機に相当し、客室電話機2,業務電話機3および携帯端末8のルーティング制御、すなわち電話交換処理を行う。
【0020】
客室電話機2は、主として当該ホテルの宿泊者によって利用され、例えば、宿泊者は客室電話機2によりフロント,ルームサービス等のサービス係員の業務電話機3へ向けて、毛布やバスタオルの追加要求等のオーダーをすることができるIP電話端末である。
【0021】
業務電話機3は、ホテルのフロント等のサービス係員によって利用され、客室電話機2との応答、例えば客室電話機2からのオーダーを受け付けるのに使用されるIP電話端末である。業務用PC4は、オーダーの受付者によって利用され、従業員に向けてオーダー依頼を行う端末としてブラウザ機能がある。
【0022】
WEBサーバ5は、業務用PC4からオーダー依頼を受けると、そのメッセージを内蔵しているデータベースに登録し、IM変換GW6へ送信する。また、IM変換GW6からIM送信のステータスを受信するとステータスを登録する。これらの登録内容は業務用PC4のブラウザ機能によりサービス係員によって閲覧され得る。
【0023】
IM変換GW6は、WEBサーバ5からメッセージを受信すると、メッセージをIMに変換し、IPテレフォニーサーバ1のルーティング制御によりVoIP対応無線LANシステム7を介して携帯端末8に通知する。IMは、少なくともWEBサーバ4上のURLおよびレコードIDを内容とする短文のメッセージであるが、メッセージの中から形式的な内容を取捨した要点を含めてもよい。IM変換GW6は、IM送信のステータス遷移をWEBサーバ5に通知する。
【0024】
携帯端末8は、従業員に携帯されており、無線でIMを受信し、またIMに書かれているWEBサーバ5のURLに対して無線でアクセスするのに使用される。VoIP対応無線LANシステム7は、携帯端末8を本ホテル通信システムに結合ための無線LANシステムである。
[動作の説明]
次に、以上のように構成された本ホテル通信システムの動作について図2〜図6を参照しながら説明する。宿泊者は客室電話機2により業務電話機3に電話でオーダーを行うことができる。オーダーの内容は、例えば、毛布やバスタオルの追加要求,コーヒーの依頼等である。
【0025】
このオーダーを業務電話機3で受け付けたサービス係員が自分のブラウザ機能付きの業務用PC4よりWEBサーバ5にアクセスすると、図2Aに示されるようなオーダー入力画面が表示される。サービス係員がこのオーダー入力画面上でオーダー種別,部屋番号およびオーダー内容を入力し、送信ボタンを押下すると、オーダー依頼のメッセージがWEBサーバ5のデータベースに登録される。
【0026】
図3Aは、WEBサーバ5のデータベースに登録されたオーダーのレコード内容を示す。宛先「7000」は携帯端末8のIPアドレス、送付者「田中一郎」はサービス係員、受付者「なし」および状態「未受付」は本オーダーが未だ誰にも受け付けられていないことを示しており、このレコードにレコードIDが付与される。図2Bは、WEBサーバ5のデータベースに登録後に業務用PC4に表示されるオーダー入力完了画面を示す。
【0027】
図4Aはサービス係員によってWEBサーバ5のデータベースに登録されたオーダーの一覧画面を示し、図4Bはオーダー一覧画面において指定されたオーダーの詳細を示す画面である。オーダー一覧画面における未受付とは、携帯端末8を携帯しオーダーを履行する従業員によってオーダーが受け付けられていないこと、対応中とは従業員によってオーダー履行中であること、完了とはオーダーの履行が完了したことをそれぞれ意味する。これらのステータスは携帯端末8からWEBサーバ5へ登録された時点で定まる。
【0028】
WEBサーバ5に登録されたメッセージはWEBサーバ4によって携帯端末8に向けてIM変換GW12に送信される。メッセージの宛先「7000」は従業員を特定しておらず、従ってこのメッセージは同報メッセージということになる。メッセージを受信したIM変換GW12はメッセージをIMに変換する。IMはWEBサーバ5のURLおよびレコードIDを内容とするが、その他のオーダー内容を含めても差し支えない。
【0029】
このIMは、IPテレフォニーサーバ1のルーティング制御によりVoIP対応無線LANシステム7を介して携帯端末8に通知され、IMを受信した携帯端末8を携帯している従業員にオーダーの履行が依頼される。上述のオーダー例に対応したIM画面を図5Aに示す。図5Aにおける「id=567」は本オーダーのレコード番号を示している。
【0030】
携帯端末8へのIM送信の結果はIM変換GW6によってWEBサーバ5に通知されてくるので、サービス係員は業務用PC4のブラウザ機能により、送信の完了や失敗を把握することができる。
【0031】
オーダー依頼のIMを受信した携帯端末8を所持する従業員は、図5AのIMに書かれているWEBサーバ5のURLに携帯端末8よりアクセスして、オーダー内容の詳細が書かれたWEB画面(図5B)を閲覧することができる。その従業員がWEB画面上で受付登録をすると、その従業員がそのオーダーを受け付けたことがWEBサーバ5のデータベースに登録され、携帯端末8には対応中画面であるWEB画面(図5C)が表示される。対応中画面には、図4BのWEB画面に従業員名が付加されている。
【0032】
図3Bは、WEBサーバ5のデータベースに登録されていたレコードの内容(図3A)が上記の登録によって更新された後のレコードの内容を示す。このオーダーが携帯端末7000によって受け付けられ、対応中であることが示されている。オーダー登録後は、他の従業員がそのオーダーにアクセスしても対応中となっているため登録することができない。
【0033】
オーダーを受け付けた従業員がオーダーの履行を終了すると、携帯端末8からIM画面(図6A=図5A)のURLよりWEBサーバ4にアクセスして対応中画面であるWEB画面(図6B=図5C)の完了ボタンを押下して完了登録をする。これによりそのオーダーが終了になる。完了が登録されると携帯端末8には完了画面であるWEB画面(図6C)が表示される。
【0034】
これらの操作でIMのステータス遷移(IM送信中,IM送信失敗,IM送信リトライ中,IM未読,IM既読済など)はIM変換GW6を介してWEBサーバ5に通知されるため、サービス係員は業務用PC4のブラウザ機能で確認することができる。また、オーダーのステータス遷移(未受付,受付中,完了など)も業務用PC4のブラウザ機能でオーダー一覧画面(図4A)を表示して該当オーダーを選択して表示ボタンを押下することでそのオーダーの詳細内容画面(図4B)を確認することができる。
【0035】
以上はサービス係員と従業員との間のオーダーに関する通信に関する説明であったが、広くサービス係員と従業員との間のメッセージのやりとりについても同様にして行うことができる。この場合、サービス係員は業務用PC4よりWEBサーバ5にアクセスして、WEB上で連絡したい従業員の携帯端末8宛にメッセージを登録すればよい。
【0036】
WEBサーバ4は登録されたメッセージをIM変換GW6に送信する。メッセージを受信したIM変換GW6はIPテレフォニーサーバ1のルーティング制御によりVoIP対応無線LANシステム7を介して携帯端末8にIMでメッセージを通知する。IMを受信した従業員はIMに書かれているWEBサーバ5上のURLに携帯端末8よりアクセスすると、連絡内容の詳細を確認して用件を済ますことができる。これらの操作のステータス遷移についてもブラウザ機能付きの業務用PC4で確認することができる。
【0037】
なお、以上動作の説明は、ホテルの無線LAN対応のIPテレフォニーシステムとして説明をしたが、ホテルに限定されることなく、例えば、大規模店舗,工場,流通網,遊園地等における無線LAN対応のIPテレフォニーシステムでオーダー依頼等を行うシステムにも有効に活用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0038】
【図1】本発明のオーダー管理システムの一実施例を示すブロック図
【図2】業務用PCのオーダー入力画面を示す図
【図3】WEBサーバに登録されたオーダーのレコード内容を示す図
【図4】業務用PCのオーダー確認画面を示す図
【図5】オーダー受信時の携帯端末画面を示す図
【図6】オーダー履行終了時の携帯端末画面を示す図
【符号の説明】
【0039】
1 IPテレフォニーサーバ
2 客室電話機
3 業務電話機
4 業務用PC
5 WEBサーバ
6 IM変換GW
7 VoIP対応無線LANシステム
8 IM機能付き携帯端末(携帯端末)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
構内の従業員が携帯する携帯端末へオーダーを送信して履行させるためのオーダー管理システムにおいて、
構内の電話交換処理を行うIPテレフォニーサーバと、
構内のサービス係員によって利用され前記従業員に向けてオーダー依頼を行うブラウザ機能を有する業務用PCと、
前記業務用PCからオーダー依頼を受けると、そのメッセージをデータベースに登録して前記携帯端末に向け送信し該登録内容は前記業務用PCのブラウザ機能により前記サービス係員によって閲覧され得るWEBサーバと、
前記WEBサーバからメッセージを受信すると、該メッセージをインスタントメッセージに変換して前記携帯端末に向け通知し、またインスタントメッセージ送信のステータス遷移を前記WEBサーバに通知して前記データベースを更新させるインスタントメッセージ変換ゲートウエイと、
前記携帯端末を無線で本オーダー管理システムに結合させるVoIP対応無線LANシステムがLAN接続され、
前記携帯端末はインスタントメッセージを前記VoIP対応無線LANシステム経由で受信し、またインスタントメッセージに書かれている前記WEBサーバのレコードに対して無線でアクセスできることを特徴とするオーダー管理システム。
【請求項2】
ホテルの客室利用者からのオーダーをホテルの従業員が携帯する携帯端末へ送信してオーダーを履行させるためのオーダー管理システムにおいて、
ホテル内の電話交換処理を行うIPテレフォニーサーバと、
前記IP電話端末である客室電話機と、
ホテルのサービス係員によって利用され前記客室電話機との応答に使用されるIP電話端末である業務電話機と、
前記オーダーを受け付けたサービス係員によって利用されホテルの従業員に向けてオーダー依頼を行うブラウザ機能を有する業務用PCと、
前記業務用PCからオーダー依頼を受けると、そのメッセージをデータベースに登録して前記携帯端末に向け送信し該登録内容は前記業務用PCのブラウザ機能により前記サービス係員によって閲覧され得るWEBサーバと、
前記WEBサーバからメッセージを受信すると、該メッセージをインスタントメッセージに変換して前記携帯端末に向け通知し、またインスタントメッセージ送信のステータス遷移を前記WEBサーバに通知して前記データベースを更新させるインスタントメッセージ変換ゲートウエイと、
前記携帯端末を無線で本オーダー管理システムに結合させるVoIP対応無線LANシステムがLAN接続され、
前記携帯端末はインスタントメッセージを前記VoIP対応無線LANシステム経由で受信し、またインスタントメッセージに書かれている前記WEBサーバのレコードに対して無線でアクセスできることを特徴とするオーダー管理システム。
【請求項3】
前記インスタントメッセージは、少なくとも前記WEBサーバ上のURLおよび前記オーダーを特定するためのレコードIDを内容とすることを特徴とする請求項1または請求項2記載のオーダー管理システム。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate