説明

カメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像の整理方法及びその利用方法

【課題】本発明は、添付されたデジタル画像を、メールのタイトル名で自動的にアルバムに分類し、また、前記デジタル画像内の撮影日データから自動的に日付毎にもアルバムに格納するカメラ付き携帯電話で撮影した画像の整理方法及びその利用方法を提供する。
【解決手段】カメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像を整理する方法において、前記カメラ付き携帯電話でアクセスして会員登録をする第1手順と、デジタル画像を前記携帯電話からメールに添付して送信する第2手順と、受信した前記デジタル画像を、自動で前記件名毎に分類してアルバムに格納する第3手順と、アルバムの名称を返信メールで送信する第4手順と、から構成され、第2手順、第3手順、第4手順を繰り返すことによって、前記デジタル画像を自動で件名毎に分類しながら積み増して格納することを特徴とするカメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像の整理方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、カメラ付き携帯電話で撮影した写真を、タイトルを付けたメールに添付して送信するだけで写真整理ができて子供の成長記録を残すことができるカメラ付き携帯電話で撮影した写真の整理方法及びその利用方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
生まれたときから子供の成長を撮影して写真などの記録に残して、その成長過程を振り返ることは、両親をはじめ祖父母など家族の楽しみである。しかし、写真アルバムの整理は、一般には母親の仕事であるが、小さな子供を持つ母親、特に1才未満の子供を持つ母親は、授乳やおむつ替え等で寝る間もなく忙しいので、写真整理することに大変苦労している。
【0003】
ところで、時間のない人たちだけでなく、一般の人々でも写真整理にマメな人でなければ、多かれ少なかれ写真整理に苦労している。特に、近年デジタルカメラが主流となりフィルム代がかからないので、写真を撮影する枚数は膨大な枚数となっており、ますます写真整理の労力と時間が必要になってきている。
【0004】
そこで、パソコンを利用して、デジタル写真の日付や撮影カメラの情報をもとに自動でフォルダを作成し、写真整理をする有効な写真整理の手段が先行技術として開示されている(文献1)
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2006−203519号公報(〔請求項1〜6〕、〔0040〜0047〕、〔図4〜6〕)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
前記先行技術は、パソコンから取り込まれたデジタル画像を自動でフォルダに振り分けることができる点で大変有効であるが、育児に忙しい母親、特に1才未満の子供を持つ母親は、パソコンの前にすわる暇もないので、やはり写真整理ができないという点において問題があった。
【0007】
そこで、本発明は、上記の問題等を解決したものであって、カメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像を整理する方法において、会員サイトにカメラ付き携帯電話でアクセスして会員登録した後に、メールの件名にタイトルを記載してカメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像をメールに添付して送信すれば、添付されたデジタル画像を、メールのタイトル名で自動的にアルバムに分類し、また、前記デジタル画像内の撮影日データから自動的に日付毎にもアルバムに格納する。そして、分類され格納された後に、自動的にどの名称のアルバムに格納されたのかを知らせる返信メールが送信されることによって、デジタル画像のアルバムが分類しながら増えていき、そのうえ、どのアルバムに該デジタル画像が格納されたのかを知ることができるカメラ付き携帯電話で撮影した画像の整理方法及びその利用方法を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の請求項1に係るカメラ付き携帯電話で撮影した画像の整理方法は、カメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像を整理する方法において、前記カメラ付き携帯電話で会員サイトにアクセスして会員登録をする第1手順と、会員が、前記デジタル画像のタイトルをメールの件名に記載して、かつ、該デジタル画像を前記カメラ付き携帯電話から該メールに添付して送信する第2手順と、受信した前記デジタル画像を、自動で前記件名毎に分類して夫々のアルバムに格納する第3手順と、次いで、自動で、該デジタル画像が格納されたアルバムの名称を返信メールで送信する第4手順と、から構成され、第2手順、第3手順、第4手順を繰り返すことによって、前記デジタル画像を自動で件名毎に分類しながら積み増して格納することを特徴とする。
【0009】
また、本発明の請求項2に係るカメラ付き携帯電話で撮影した画像の整理方法は、請求項1において、前記デジタル画像内の撮影日データから自動で日付毎に分類して夫々のアルバムに格納することを前記第3手順に加えることを特徴とする。
【0010】
また、本発明の請求項3に係るカメラ付き携帯電話で撮影した画像の整理方法は、請求項1又は2において、前記会員登録が、少なくとも、子供の生年月日、性別の2項目を入力して会員登録をすることを特徴とする。
【0011】
また、本発明の請求項4に係るカメラ付き携帯電話で撮影した画像の整理方法は、請求項1又は2又は3において、前記メールの内容には子供の成長記録の内容を記載して送信することを前記第2手順に加えることを特徴とする。
【0012】
また、本発明の請求項5に係るカメラ付き携帯電話で撮影した画像の整理方法は、請求項4において、前記子供の成長記録が、体重、身長、授乳状況、トイレ状況、絵本の読み聞かせ状況、発語状況、の記録のうち少なくとも一つであることを特徴とする。
【0013】
これらの構成により請求項1から5に係るカメラ付き携帯電話で撮影した画像の整理方法を用いれば、件名に画像のタイトルを記入し画像データを添付したメールを送信するだけで、自動的に画像データを整理することができる。カメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像を整理する方法は、まず、会員(お母さん)が、会員サイトのサーバに前記カメラ付き携帯電話でアクセスして会員登録する。ここで言う、カメラ付き携帯電話とは、カメラ付きスマートフォン(高機能携帯電話)を含むものであって、これを用いれば、操作性、画像表現力などを向上させることができる。会員登録では、少なくとも、子供の生年月日及び性別を登録する。このとき、会員の使用する該カメラ付き携帯電話のメールアドレスが登録される。なお、名前はニックネームで登録してもよい。このことにより、この子供の生年月日や性別の情報をもとにして、後述する返信メールに記載される子育てに役立つ情報、商品役務紹介メール、および、育児アドバイスメールやお祝いメールを送信できることになる。
【0014】
次に、会員(お母さん)が、前記カメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像を該携帯電話からメールに添付して、デジタル画像のタイトルをメールの件名に記載して送信する。すると、そのメールを受信した会員サイトのサーバは、送信者のメールアドレスによって、どの会員から送信されたメールかを識別できる。そして、会員サイトのサーバ内において、添付されたデジタル画像を、前記メールの件名によって識別して、自動的にそれぞれの件名のタイトル名のアルバムに分類して格納される。また、これと同時に、前記デジタル画像の内部の撮影日データから自動的に、撮影日の日付毎に日付毎のアルバムにも格納される。このことによって、お母さんは、メールの件名にタイトルを記載してデジタル画像を添付したものを送信するだけでデジタル画像が自動的に整理できるので、時間や労力をかけずにデジタル画像の整理ができることになる。また、デジタル画像は、メールの件名に記載されたタイトル名によって分類され格納されるので、後日、デジタル画像を見るときにデジタル画像がどこに格納されているのか、そのタイトル名を見れば直ちに分かる。また、後日、日付毎のアルバムを見れば、子供の成長記録のデジタル画像の撮影日が直ちに分かるので、お母さんは、より鮮明に子供の成長記録の過程を思い出すことができる。
【0015】
さらに、その後、会員サイトのサーバから自動的に返信(受付け確認)メールが送信されて、デジタル画像が、どの名称のアルバムに分類されて格納されたのかという結果情報がお母さんに送られてくる。また、返信メールには、他の情報、例えば、デジタル画像を格納したアルバムへのリンクの方法、子育てに役立つ情報、などを加えて送ることができる。これらのことによって、デジタル画像が届いたことが確認できるうえに、どの名称のアルバムにデジタル画像が格納されているのか知ることができる。したがって、あるデジタル画像を見る場合に、該デジタル画像がどの名称のアルバムに格納されているのかが分かっており、例えば、その会員のアルバム名称の一覧表の中から見たいアルバムを選択して抽出することができるので、該デジタル画像を探し出す手間がかからない。
【0016】
また、前述第1手順の会員登録時の登録情報である子供の生年月日や性別を基にして子供一人一人に合わせた子育てに役立つ情報も、会員サイトのサーバからのメールによって手に入れることができるので、その情報を得たお母さんは安心して子育てすることができ、また、情報を子育てに生かすことができる。
【0017】
また、カメラ付き携帯電話で子供の成長記録を撮影したデジタル画像を携帯電話からメールに添付して、デジタル画像のタイトルである子供の成長記録をメールの件名に記載して、子供の成長記録の内容をメール内容に記載して送信することもできる。このことによって、子供の成長記録を、デジタル画像だけでなく、数値や文字で記録を残すことができるので、労力や時間をかけずに、より詳しい子供の成長記録を残すことができる。子供の成長記録には、体重の記録、身長の記録、授乳状況の記録、トイレ状況の記録、絵本の読み聞かせ状況の記録、発語状況の記録、などがある。ここで、体重とは、メール送信時の子供の体重であり、身長とは、メール送信時の子供の身長であり、授乳の状況とは、その日の授乳の回数や1度の授乳時間などであり、トイレ状況とは、その日の子供の排便、排尿の回数や排便の状態などであり、絵本の読み聞かせ状況とは、どの絵本を読んで聞かせたか、読み聞かせの回数、理解の程度などであり、発語状況とは、その日に子供が発した言葉、単語などである。
【0018】
したがって、第2手順、第3手順、第4手順である、件名にタイトルを記載しデジタル画像を添付したメールの送信すること、自動的にデジタル画像が分類され格納されること、自動的に返信メールが送られてくること、を繰り返すことによって、前記デジタル画像のアルバムが自動的に整理されながらどんどん増えていくことができる。特に、忙しくパソコンの前に座ることができないお母さんでも子供の成長記録のデジタル画像を楽しみながら整理することができる。
【0019】
本発明の請求項6に係るカメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像の利用方法は、請求項1から5に記載のカメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像の整理方法に基づいて整理されたデジタル画像を利用する方法であって、前記会員サイトに前記カメラ付き携帯電話でアクセスして、前記デジタル画像の前記アルバムの名称を基に当該アルバムを抽出して、該デジタル画像を閲覧することを特徴とする。
【0020】
この構成により請求項6に係るカメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像の利用方法を用いれば、会員は、携帯電話のインターネット機能で会員サイトのサーバにアクセスして、閲覧したいデジタル画像を含むアルバムの名称を事前に知っているので、そのアルバムの中から、該当するアルバムを抽出して閲覧できる。したがって、会員は、デジタル画像の検索に無駄な労力と時間をかけずに、直ちに閲覧することができることになる。
【0021】
本発明の請求項7に係るカメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像の利用方法は、請求項1から5に記載のカメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像の整理方法に基づいて整理されたデジタル画像を利用する方法であって、前記会員サイトが、会員が行った第1手順及び第2手順の情報を蓄積して蓄積データを作成し、該蓄積データを基に該会員の特性を分析して抽出した会員特性データを作成し、該会員特性データを基にして商品や役務を紹介するメールを該会員に送信することを特徴とする。
【0022】
この構成により請求項7に係るカメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像の利用方法を用いれば、会員サイトのサーバは、ある会員(お母さん)が登録した内容から子供の性別や満年齢や月齢が判り、子供がどのような時期かを考慮し、加えて、そのお母さんから送信されたメールを蓄積して、メールのタイトルやメールの内容(子供の成長記録)の情報から蓄積データを作成し、その蓄積データについてその特性(例えば、生活スタイル、趣味、等)を分析する。そして、会員サイトのサーバは、その分析結果より、同じ特性(例えば、旅行が趣味)を持つ複数の会員を抽出して、その抽出された会員達のみに、分析結果のよって判明した特性に応じた商品や役務を紹介するメールを送信することができる。
【0023】
このことによって、子育てに忙しく情報が取れないお母さんは、お母さんが要求しなくとも、会員サイトのサーバから、そのお母さんが興味を持っていて欲しい商品や役務の情報をメールで送ってもらえるので、大変便利である。他方、会員サイトのサーバは、不特定多数に紹介メールを送れば迷惑メールとなるが、本当にその商品や役務に興味を持っている会員を判別して、その会員にターゲットを絞り込んで紹介メールを送信できるので、紹介した商品や役務のメールに対して、実際にその商品等を購買する割合が、不特定多数に送る場合よりも高くなる。したがって、会員サイトは、育児関連商品製造販売企業や、育児関連サービス企業の商品等を宣伝広告することによって宣伝広告代を得ることができ収益を上げることができる。
【発明の効果】
【0024】
本発明に係る請求項1から5の記載によれば、カメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像を携帯電話からメールに添付して画像のタイトルをメールの件名に記載して会員サイトのサーバに送信するだけで、自動的にタイトル別にアルバムに分類して格納し、同時に、日付毎のアルバムにも格納するので、忙しくパソコンの前に座ることができないお母さんでもデジタル画像の整理が容易にできることになる。また、メールの件名毎に、及び、撮影日毎にデジタル画像は格納されるので、どの名称のアルバムにデジタル画像が格納されているのか直ちに分かるので、忙しいお母さんでも画像を閲覧することが労力的にも時間的にも容易となって、デジタル画像を閲覧する(振り返る)回数が増えることになり、子育てに充実感を得ることができる。また、日付毎のアルバムを閲覧する(振り返る)ことによって、歳月による子供の成長が把握できて、より子供の成長を実感することができる。また、子供の成長記録には、数字や文字の記録も残すことができるので、より詳しい子供の成長記録を残すことができる。したがって、忙しいお母さんでも、労力や時間がかからないので、カメラ付き携帯電話で子供を撮影すること、そのデジタル画像を送信すること、デジタル画像のアルバムを閲覧する(振り返る)こと、の3つの行為が習慣化されて、子供の成長記録のデジタル画像及び数字、文字の記録を楽しみながら確実に残していくことができることとなる。
【0025】
本発明に係る請求項6の記載によれば、簡単に、労力や時間をかけずに、整理されたデジタル画像を閲覧することができるので、忙しくパソコンの前に座ることができないお母さんでも、デジタル画像を気軽に閲覧することができる。したがって、カメラ付き携帯電話で子供を撮影すること、そのデジタル画像を送信すること、デジタル画像のアルバムを閲覧する(振り返る)こと、の3つの行為が習慣化されて、子供の成長記録のデジタル画像及び数字、文字の記録を楽しみながら確実に残していくことができ、子育てに充実感を得ることができる。
【0026】
本発明に係る請求項7の記載によれば、子育てに忙しく情報が取れないお母さんでも、そのお母さんが興味を持っていて欲しい商品や役務の情報をメールで送ってもらえるので、大変便利である。他方、会員サイトは、育児関連商品製造販売企業や、育児関連サービス企業の商品等を宣伝広告することによって収益を得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】図1は、本発明の実施するための形態に係るカメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像の整理方法及びその利用方法のブロック線図である。
【図2】図2は、本発明の実施するための形態に係るカメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像の整理方法及びその利用方法のフロー図である。
【発明を実施するための形態】
【0028】
本発明に係るカメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像の整理方法及びその利用方法を実施するための形態について図1及び図2を用いて説明する。図1は、本発明の実施するための形態に係るカメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像の整理方法及びその利用方法のブロック線図であり、図2は、そのフロー図である。
【0029】
以下に、図1、図2に基づいて丸符号の代りに数値のみを用いて、本発明について説明をする。本発明に係るカメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像の整理方法は、会員が、会員サイトのサーバに前記カメラ付き携帯電話でアクセスして会員登録する第1手順1と、会員が、カメラ付き携帯電話でデジタル画像を撮影し2、前記デジタル画像のタイトルをメールの件名に記載して、かつ、該デジタル画像を前記カメラ付き携帯電話から該メールに添付して送信する第2手順3と、会員サイトのサーバが、添付された前記デジタル画像を、前記メールの前記件名(タイトル名)によって自動的に件名毎にアルバムに分類して格納する第3手順4と、次いで、会員サイトのサーバが、自動的に該デジタル画像が格納されたアルバムの名称を返信メールで送信する第4手順5とから構成される。そして、第2手順、第3手順、第4手順を繰り返すことによって、前記デジタル画像を自動的にそれぞれの名称のアルバムに分類して格納しながら、アルバムやその中身であるデジタル画像を増やしていくものである。なお、ここで言う、カメラ付き携帯電話とは、カメラ付きスマートフォン(高機能携帯電話)を含むものであって、これを用いれば、操作性、画像表現力などを向上させることができる。
【0030】
それぞれの手順についての作用効果を説明すると、まず、第1手順では、会員が、会員サイトのサーバに前記カメラ付き携帯電話のインターネット機能で会員サイトにアクセスして会員登録する1。会員登録では、デジタル画像の被対象者である子供一人毎に、子供の個人データである子供の生年月日、性別及び名前を登録する。例えば、兄、妹の兄弟であれば、兄の生年月日、性別及び名前を登録して、さらに、妹の生年月日、性別及び名前を登録する。なお、名前は「○○くん」や「□□ちゃん」等のニックネームでもよい。この子供の生年月日や性別の情報をもとに、後述する返信メールに記載される子育てに役立つ情報、商品役務紹介メール、および、育児アドバイスメールやお祝いメールを送信できることになる。
【0031】
第二手順では、会員が、カメラ付き携帯電話でデジタル画像を撮影する2。そして、会員が、該携帯電話からメールに前記デジタル画像を添付して、デジタル画像のタイトルをメールの件名に記載して会員サイトのサーバに送信する3。すると、それに続く第3手順では、会員サイトのサーバが、添付されたデジタル画像を、前記メールの件名に記載されたタイトルの名称によって、その名称を識別して、自動的にそれぞれ名称のアルバムに分類して格納する4。それと同時に、前記デジタル画像の画像内部の撮影日データから自動的に、撮影日の日付毎のアルバムにも格納できる4。したがって、後日、その会員が、デジタル画像を見るときには、その会員のアルバム名称の一覧表から当該アルバムを選択して抽出すれば、該デジタル画像を直ちに閲覧することができる6。
【0032】
また、子供の成長記録のデジタル画像(例えば、体重測定状況のデジタル画像)をメールに添付して、メールの件名にその子供の成長記録(例えば、体重の記録)を記載して、該メールの内容に子供の成長記録のデータ(例えば、体重○○kg)を数字や文字で記載して、メールを送信することもできる3。この場合には、子供の成長を写したデジタル画像と、数字や文字で記録された子供の成長記録のデータとを、同じタイトル名のアルバムに分類して格納することになる4。
【0033】
なお、デジタル画像のタイトルのうち、子育てに良く使用するタイトルの名称は、会員サイトのサーバ内に予め記憶されているので、一度目の送信時からデジタル画像をアルバムに分類することができる。また、個々の会員が使用する新たなタイトルは、その会員によって、そのタイトルの名称が2回以上使用した場合に、新たな名称のアルバムとして分類され整理され管理されることになる。また、画像に付けるタイトル(メールの件名)は、一つだけに限らず二つ以上記載してもよい。タイトルの名称を二つ以上記載した場合には、それぞれのタイトルの名称のアルバムに同じデジタル画像が格納されることになるので、後日どちらの名称のアルバムを選択しても、該デジタル画像を見ることができる6。
【0034】
第4手順では、会員サイトのサーバから自動的に返信(受付け確認)メールが送信される5。デジタル画像がどの名称のアルバムに分類され格納されたのか、その結果が送られてくる。また、加えて、アルバムへのリンクの方法、投稿数の集計や投稿数に応じたステータスアップ通知、子育てに役立つ情報、なども送ることができる。よって、デジタル画像が届いたことが確認できるうえに、どの名称のアルバムにデジタル画像が格納されているのか知ることができる。したがって、あるデジタル画像を閲覧する場合に、該デジタル画像がどの名称のアルバムに格納されているのかが事前に分かっているので、該デジタル画像を探し出すのに労力や時間がかからない。また、デジタル画像が撮影日毎にアルバムに格納されるので、後日、日付毎のアルバムを振り返って閲覧したい場合6には、その日付によって子供の成長をより実感することができて、充実した子育て生活を送ることができる。
【0035】
第2手順、第3手順、第4手順を繰り返すことによって、デジタル画像のアルバムが自動的に整理されながらどんどん増えていくことができる。特に、忙しいお母さんでも子供の成長記録のデジタル画像を楽しみながら整理することができる。
【0036】
本発明に係るカメラ付き携帯電話で撮影した画像の利用方法は、本発明に係るカメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像の整理方法に基づいて整理されたデジタル画像を利用する方法であって、まず会員サイトのサーバに該カメラ付き携帯電話でアクセスして、会員サイトに入り、そして、カメラ付き携帯電話で撮影した画像の整理方法の第4手順によって取得した5「閲覧したいデジタル画像がどの名称のアルバムに格納されているのか」という情報に基づいて、該アルバムを抽出して閲覧することである6。この方法を用いることによって、事前に、閲覧したいデジタル画像がどの名称のアルバムに格納されているのかという情報が得られるので、デジタル画像の検索に無駄な労力と時間をかけずに検索できるから、デジタル画像の閲覧が煩わしくなく、閲覧回数が増えて子供の成長を実感できる。そのような結果が得られるので、カメラ付き携帯電話で撮影すること2、その撮影したデジタル画像を送信すること3、その画像を閲覧すること6、の3つの連携した行為が楽しく習慣づけて行うようになる。
【0037】
本発明に係るカメラ付き携帯電話で撮影した画像のもう一つの利用方法は、本発明に係るカメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像の整理方法に基づいて整理されたデジタル画像を利用する方法であって、会員サイトのサーバは、ある会員(お母さん)が登録した内容から子供の性別や満年齢や月齢が判り、子供がどのような時期かを考慮し、加えて、そのお母さんから送信されたメールを蓄積して、メールのタイトルやメールの内容(子供の成長記録)の情報から蓄積データを作成し7、その蓄積データについて、例えば、そのお母さんが、どのような生活スタイルをしているのか、どのような趣味又は興味をもっているのか、等の特性を分析する8。そして、会員サイトのサーバは、その分析結果より、同じ特性を持つ複数の会員を抽出して9、その抽出された会員達のみに、分析結果のよって判明した特性に応じた商品や役務(例えば、旅行好きが判明したお母さんには、コンパクトで軽快な乳母車やコンパクトで軽量なミルク用湯沸かし器、などの育児関連商品)を紹介するメールを送信することができる10。このことによって、お母さんは、お母さんの方から積極的に要求しなくとも、会員サイトのサーバから、欲しい商品や役務の情報をメールで送ってもらえるので、大変便利である。他方、会員サイトは、本当にその商品や役務に興味を持っている会員を判別して、その会員にターゲットを絞り込んで紹介メールを送信できるので、紹介した商品や役務のメールに対して、実際にその商品を購買する割合が、不特定多数に送る場合よりも高くなる。したがって、会員サイトは、育児関連商品製造販売企業や、育児関連サービス企業の商品等を宣伝広告することによる収益を得ることができる。
【0038】
次に、本発明の実施例を説明する。まず、お母さんがカメラ付き携帯電話のインターネット機能を使用して、会員サイトのサーバにアクセスする。そして、会員サイト内に表示されているメールアドレスに該カメラ付き携帯電話から空メールを送信する。すると、返信メールが該カメラ付き携帯電話に返信され、返信メールに添付された会員サイトにアクセスして会員登録をする1。そして、会員登録には子供一人毎に、子供の名前、性別、生年月日を入力して登録する。これによって、会員サイトのサーバでは、お母さんのメールアドレスから、子供の性別や生年月日が判るので、子供の性別や月齢、年齢に合わせた子育てに役立つ情報を返信メールに加えて送ることができるようになる。
【0039】
会員登録がされた後、次に、お母さんはカメラ付き携帯電話で子供を撮影する2。そして、その子供のデジタル画像をメールに添付し、かつ、該デジタル画像のタイトルをメールの件名に記載して、カメラ付き携帯電話から会員サイトのサーバにメールを送信する3。
【0040】
すると、会員サイトのサーバで、送信者(お母さん)のメールアドレスから送信者が、会員の誰であるかを識別して、さらに、メールの件名(デジタル画像のタイトル)から、メールに添付された子供のデジタル画像を会員サイトのサーバ内にある複数のアルバムの中からデジタル画像のタイトル名で分類して、そのタイトル名のアルバムに格納する4。これと同時に、添付されたデジタル画像の撮影日付データを基にして、その日付データを自動的に読み取り、撮影日毎のアルバムにデジタル画像が格納されることになる4。
【0041】
このことによって、お母さんは、子供の世話や家事で忙しくてパソコンの前に座る暇がなくとも、1〜2分程度の暇があれば、子供が撮影されたデジタル画像をメールに添付し、かつメールの件名にデジタル画像のタイトルを記載して会員サイトのサーバに送信するだけで3、タイトル毎に分類整理されたアルバムに、そのデジタル画像を格納していくことができる4。なお、デジタル画像のタイトルは、一つでもよいし、二つ以上記載してもよい。二つ以上記載された場合には、それぞれのタイトルのアルバムに同じデジタル画像が格納されることになる4。また、デジタル画像も一度のメールにタイトルが同じであれば、二つ以上添付して送信することができる3。
【0042】
そして、デジタル画像を添付したメールを会員サイトのサーバが受信をすれば、会員サイトのサーバは、自動的に添付したデジタル画像の分類結果(どの名称のアルバムに格納されたのか)を、会員サイトのサーバ内のデジタル画像が格納されたアルバムへの接続方法や、子育てアドバイスと共に、返信メール(受け取り確認メール)を返信する5。これによって、お母さんは、添付したデジタル画像がどの名称のアルバムに格納されたのかを知ることができ、後日、そのアルバムリストから格納情報を呼び出して、短時間で容易に閲覧することができる6。
【0043】
また、返信メールは、前記アルバムの名称と共に、会員情報である、性別、生年月日を基にして「そろそろお座りの時期です。」、「そろそろハイハイの時期です。」、「そろそろ立っちの時期です。」など予め会員サイトのサーバ内に記憶されている文面を、適宜、選択し抽出して、記載することができる5。また、この返信メールによって、前記のような情報や、子育てに役立つ情報、例えば、子供の発育に良い料理メニュー情報や子供の発育に良い遊びの情報、も手に入れることが可能で、その結果を得たお母さんは安心して子育てすることができる。
【0044】
したがって、本発明によれば、忙しくパソコンの前に座る暇がないお母さんでも、わずかな時間があれば、例えば、授乳中であっても、子供に添い寝している時でも、デジタル画像を添付したメールを容易に送信でき3、デジタル画像を自動的にアルバムに分類に格納して整理できる4。また、同様に、忙しいお母さんでも、その整理されたデジタル画像を容易に閲覧できるのである6。したがって、お母さんは、デジタル画像の撮影すること2、該デジタル画像を添付してメールを送信すること3、該デジタル画像を閲覧すること6、の三つの連携した行為が習慣的に行えるので、自然と子供のデジタル画像を増やすことが可能で、また、そのデジタル画像を振り返って閲覧することによって子供の成長を再確認することができるし、楽しく充実した子育て生活を送ることができる。
【0045】
さらに、本発明の別の実施例を説明する。子供の成長記録、例えば体重の記録を残したい場合には、前述のようにして、会員登録をした後に、お母さんは、まず、「子供が体重測定している状況」をカメラ付携帯電話で撮影する2。そして、子供の体重である、例えば、「4500g」を記録してから、該カメラ付携帯電話のメール機能で、メールを作成する。即ち、メールの件名には、デジタル画像のタイトルであり、子供の成長記録のタイトルでもある、「体重の記録」を記載して、先ほど撮影した「子供が体重測定している状況」のデジタル画像をメールに添付して、メールの内容には、先ほど記録した「4500g」を記載して、メールを会員サイトのサーバに送信する3。
【0046】
すると、会員サイトのサーバで、送信者(お母さん)のメールアドレスから送信者が、会員の誰であるかを判断して、さらに、(デジタル画像のタイトル)から、メールに添付された「子供が体重測定している状況」のデジタル画像と、メールの内容に記載された「4500g」とを、メールの件名に記載されているタイトルである「体重の記録」という名称のアルバムに分類して格納する4。これと同時に、添付されたデジタル画像の日付データを基にして、その日付データを自動的に読み取り、デジタル画像の撮影日である体重測定をした日である□年△月○日のアルバムにもデジタル画像が格納されることになる4。
【0047】
そして、デジタル画像を添付したメールを会員サイトのサーバが受信をすれば、会員サイトのサーバは、自動的に添付したデジタル画像である「子供が体重測定している状況」が、「体重の記録」と体重測定をした「□年△月○日」という名称のアルバムに格納されたこと及び、「4500g」という記録が「体重の記録」という名称のアルバムに格納されたことを、会員サイトのサーバ内のデジタル画像が格納されているアルバムへの接続方法や、例えば、性別と生年月日を基に「この体重は、標準の範囲です。」という子育てアドバイスと共に、返信メール(受け取り確認メール)を返信する5。これによって、お母さんは、添付したデジタル画像がどのアルバムに格納されたのかを知ることができ、後日、該デジタル画像を閲覧する場合にどこに格納されているのか分かり、無駄な時間をかけずに短時間で閲覧できる6と共に、子育ての相談者がいなくても、お母さんは安心して子育てすることができることになる。
【0048】
子供の成長記録には、例えば、体重の記録、身長の記録、授乳の記録、トイレの記録、絵本の読み聞かせの記録、発語の記録、などがあり、それぞれメールに合わせた回答が予め会員サイトのサーバ内に記憶されており、子供の性別、生年月日の情報を基に、選択され抽出されて、返信メールに記載されて返信されるので5、お母さんは安心して子育てができる。
【0049】
また、子供の子供の成長記録をデジタル画像を添付しないで、カメラ付き携帯電話から、会員サイトのサーバに送信することもできる。この場合にも、デジタル画像を添付する場合と同様にして、メールの件名であるタイトル名をアルバムの名称として、会員サイトのサーバに格納され、その格納したアルバム名を返信メールで、会員サイトのサーバからお母さんのカメラ付き携帯電話に送られてくる。したがって、子供の身長や、体重、授乳の状況、トイレの状況等を写真を撮影せずに頻繁に送信できるので、子供の成長記録を数多く残すことができる。
【0050】
また、本発明のカメラ付き携帯電話で写した画像の利用方法の実施例では、会員サイトのサーバは、ある会員(お母さん)が登録した内容から、例えば、子供の性別が男の子であり、満10カ月であることが判り、子供が伝え歩きの時期であるとか、離乳食を食べる時期であるとかを予めサーバ内に記憶されたパターンから推定し、加えて、そのお母さんから送信されたメールを蓄積して、そのメールのタイトルやメールの内容(子供の成長記録)の情報から蓄積データを作成し7、その蓄積データを、例えば、「おじいちゃん」、「おばあちゃん」「旅行」のタイトルが多いとかを判断して、そのお母さんが、「親戚付き合いを大切にしている」とか、「旅行が好き」とか、などの、どのような生活スタイルをしているのか、どのような趣味又は興味をもっているのか、等の特性を分析する8。そして、会員サイトのサーバは、その分析結果より、同じ特性を持つ複数の会員を抽出して9、その抽出された会員達のみに、分析結果のよって判明した特性に応じた商品や役務、(例えば、旅行好きが判明したお母さんには、コンパクトで軽快な乳母車やコンパクトで軽量なミルク用湯沸かし器、などの育児関連商品)を紹介するメールを送信することができる10。このことによって、特に、子育てに忙しく情報が取れないお母さんでも、お母さんの方から積極的に要求しなくとも、会員サイトから、欲しい商品や役務の情報をメールで送ってもらえるので、大変便利である。また、会員サイトは、不特定多数に商品や役務を紹介するメールを送れば迷惑メールとして、大勢の人々に迷惑をかけることになるが、本発明に係る利用方法を用いれば、本当にその商品や役務に興味を持っている会員を判別して、その会員にターゲットを絞り込んで紹介メールを送信できるので、迷惑メールとならないうえに、紹介した商品や役務のメールに対して、実際に購買する割合(確率)が、不特定多数にメールを送る場合よりも高くなる。したがって、会員サイトは、育児関連商品製造販売企業や、育児関連サービス企業の商品や役務を宣伝広告することによって宣伝広告代金として収益を得ることができる。
【0051】
また、本発明のカメラ付き携帯電話で写した画像の利用方法の別の実施例では、お母さんからのデジタル画像の添付メールを受信しなくとも、前述の会員登録によって得た子供の性別と生年月日の情報をもとに、会員サイトのサーバは、会員であるお母さんに、子供の誕生日からの経過日数を計算して自動的に、例えば、「そろそろ離乳食の時期です。」、「そろそろトイレトレーニングの時期です。」のような前記育児アドバイスメールを送る11。したがって、メールを受け取ったお母さんは、育児アドバイスメールを子育てに活用することがでるので、子育ての相談者がいなくても、お母さんは安心して子育てすることができる。特に、子育てに忙しくて情報が取れないお母さんには欲しい情報が手に入り大変便利である。
【0052】
本発明に係るカメラ付き携帯電話で写した画像の利用方法のさらに別の実施例では、会員サイトのサーバが、お母さんからのデジタル画像の添付メールを受信しなくとも、前述の会員登録によって得た子供の性別と生年月日の情報をもとに、カレンダーの暦からイベント行事を計算して、イベント行事の前にお祝いメールを送信することもできる12。したがって、子育てに忙しいお母さんが、子供の行事、例えば、お宮参り、お食い初め、初節句、誕生日、七五三、等の行事になったことを知って喜び、充実した母親生活を送ることができる。しかも、子供に関する行事の存在と共にカメラ付き携帯電話での子供の撮影も忘れることはない。
【産業上の利用可能性】
【0053】
携帯電話の電子メールに添付することができるデジタル画像の分類、整理を行う分野に広く利用することができる。また、メールに記載された数字や文字のデータの分類、整理を行う分野にも広く利用することができる。また、顧客を層別して、それを対象として宣伝広告する分野にも広く利用することができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
カメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像を整理する方法において、
前記カメラ付き携帯電話で会員サイトにアクセスして会員登録をする第1手順と、
会員が、前記デジタル画像のタイトルをメールの件名に記載して、かつ、該デジタル画像を前記カメラ付き携帯電話から該メールに添付して送信する第2手順と、
受信した前記デジタル画像を、自動で前記件名毎に分類して夫々のアルバムに格納する第3手順と、
次いで、自動で、該デジタル画像が格納されたアルバムの名称を返信メールで送信する第4手順と、
から構成され、第2手順、第3手順、第4手順を繰り返すことによって、前記デジタル画像を自動で件名毎に分類しながら積み増して格納することを特徴とするカメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像の整理方法。
【請求項2】
前記デジタル画像内の撮影日データから自動で日付毎に分類して夫々のアルバムに格納することを前記第3手順に加えることを特徴とする請求項1に記載のカメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像の整理方法。
【請求項3】
前記会員登録が、少なくとも、子供の生年月日、性別の2項目を入力して会員登録をすることを特徴とする請求項1又は2に記載のカメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像の整理方法。
【請求項4】
前記メールに子供の成長記録の内容を記載して送信することを前記第2手順に加えることを特徴とする請求項1又は2又は3に記載のカメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像の整理方法。
【請求項5】
前記子供の成長記録が、体重、身長、授乳状況、トイレ状況、絵本の読み聞かせ状況、発語状況、の記録のうち少なくとも一つであることを特徴とする請求項4に記載のカメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像の整理方法。
【請求項6】
請求項1から5に記載のカメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像の整理方法に基づいて整理されたデジタル画像を利用する方法であって、会員が、前記会員サイトに前記カメラ付き携帯電話でアクセスして、前記デジタル画像の前記アルバムの名称を基に当該アルバムを抽出して、当該アルバム内の該デジタル画像を閲覧することを特徴とするカメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像の利用方法。
【請求項7】
請求項1から5に記載のカメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像の整理方法に基づいて整理されたデジタル画像を利用する方法であって、前記会員サイトが、会員が行った第1手順及び第2手順の情報を蓄積して蓄積データを作成し、該蓄積データを基に該会員の特性を分析して抽出した会員特性データを作成し、該会員特性データを基にして商品や役務を紹介するメールを該会員に送信することを特徴とするカメラ付き携帯電話で撮影したデジタル画像の利用方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2013−41464(P2013−41464A)
【公開日】平成25年2月28日(2013.2.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−178538(P2011−178538)
【出願日】平成23年8月17日(2011.8.17)
【出願人】(500377516)ペタビット株式会社 (2)
【出願人】(501474346)株式会社 日本公文教育研究会 (1)
【Fターム(参考)】