説明

ガス絶縁母線の輸送装置

【課題】ガス絶縁母線の輸送時に、内部導体と端部接続導体を確実に固定して輸送でき、輸送姿の組立又は分解の工数を低減できるガス絶縁母線の輸送装置を提供する。
【解決手段】本発明のガス絶縁母線の輸送装置6は、タンク2内に中空の内部導体5を配置し、内部導体5の両端に中空の端部接続導体4を結合すると共に、端部接続導体4を絶縁支持体3によりタンク2に固定したガス絶縁母線の輸送装置6において、端部接続導体4の両端に形成された端面部の一方の端面部7に取付固定するための固定部材6Aと係止金具6Bと引掛金具6Cとからなる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ガス絶縁母線の輸送装置に関し、特に、輸送時に内部導体と端部接続導体を確実に固定でき、輸送姿の組立又は分解の工数を低減できるガス絶縁母線の輸送装置に関する。
【背景技術】
【0002】
近年の電力開閉装置は、電力需要の増大と電力設備の小型化の要請から、絶縁性能の高い六弗化硫黄(SF)ガスを封入したタンク内に、通電導体や電気装置を収納することにより装置全体を縮小したガス絶縁開閉装置(GIS)が多用される傾向がある。
【0003】
このGISの基本構成要素として、ガス絶縁母線があり、このガス絶縁母線は、SFガスを封入したタンク内に電流を流す内部導体が絶縁スペーサを介して支持される構造となっている。
【0004】
近時、ガス絶縁母線は、電力の安定供給のため2重母線方式が採用され、また、相分離配置或いは3相一括配置の構成が採用されている。
【0005】
これらガス絶縁母線の3相一括配置は、絶縁ガスを封入したタンク内に3相の内部導体が三角形の頂点に位置するように、樹脂製の絶縁支持体である絶縁スペーサや、ポスト碍子で支持して構成されている。この際、ガス絶縁母線はタンク内壁と内部導体の絶縁距離との関係で、上記の三角形が正三角形や二等辺三角形となるように配置される。
【0006】
また、上記のようにガス絶縁母線を収納するタンクは、輸送上の制約から所定の長さ毎に区切られる。このタンクの端部は、配管の如くフランジを設け、隣接するタンクの端部のフランジ間をボルト及びナットにより固定するように構成されている。
【0007】
そのため、内部導体もまたタンクの区切りに合わせて区切られており、更に、絶縁支持体によってタンク内の定めた位置に内部導体が保持されるようになっている。
【0008】
この際、内部導体の両端部は、それぞれ絶縁支持体を固定するような構造となっており、内部導体の両端部は、絶縁支持体を支持固定するポスト固定導体と、そのポスト固定導体と内部導体を接続する端部接続導体である集電子をそれぞれ介して構成されている。
【0009】
ガス絶縁母線は、上記のような構成であるので、タンク内の両端の内部導体と端部接続導体同士は、ガス絶縁母線の輸送時において、外部からの振動によって各部材それぞれが摺動する。この各部材位置が変わるずれにより摺動粉が発生して、組立後のGISの運転時における地絡発生の原因となる恐れがあった。そのため、ガス絶縁母線の輸送時に、内部導体及び端部接続導体を一体的に固定する固定部材を取付ける等の対策を講じる必要があった。
【0010】
上記の各部材の輸送時のずれの対策として、従来では、タンク内の内部導体と端部接続導体との連結部を分割形の絶縁カバーにより一体的に固定することで、ガス絶縁母線の輸送時に生ずる外部からの振動による各部材同士の摺動を防止していた。
【0011】
一方、上記のようなフランジ部によって分割可能に構成されかつ内部導体を配置したタンクでは、タンクの両端のフランジ部に輸送カバーを取付け、内部導体を配置固定した状態で輸送することも提案されている(特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0012】
【特許文献1】特開平8−317518号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0013】
しかし、上記従来の分割形の絶縁カバーを固定する構造では、輸送前後のガス絶縁母線の組立又は分解時に、作業者が絶縁支持体を越えてタンク内の配管中央側にまで進入して作業をする必要があり、作業工数が嵩み経済的なガス絶縁母線の組立又は分解ができなくなる問題があった。
【0014】
また、特許文献1の輸送カバーを使用する場合、輸送カバーの取付け及び取外しの工数が掛かるばかりでなく、輸送カバー自体の製造費がかかり、それぞれ経済的でないという問題があった。
【0015】
本発明の目的は、ガス絶縁母線の輸送時に、内部導体と端部接続導体を確実に固定して輸送でき、輸送姿の組立又は分解の工数を低減できるガス絶縁母線の輸送装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0016】
本発明によるガス絶縁母線の輸送装置は、タンク内に中空の内部導体を配置し、前記内部導体の両端にポスト固定導体と内側集電子と外側集電子とからなる中空の端部接続導体を結合すると共に、前記ポスト固定導体を絶縁支持体により前記タンクに固定したガス絶縁母線の輸送装置において、前記端部接続導体の両端に形成された端面部の一方の端面部に取付固定するための固定部材と係止金具と引掛金具とからなることを特徴としている。
【0017】
好ましくは、前記輸送装置は前記内部導体と端部接続導体の内部に配置され、前記輸送装置の一端は前記内部導体に形成される内筒端面部に前記引掛金具にて係止され、他端は前記端部接続導体に形成される内筒端面部に前記係止金具を介して係止され前記固定部材にて固定されることを特徴としている。
【0018】
また、好ましくは、前記輸送装置の一端は前記内部導体に形成される内筒端面部に前記引掛金具にて係止され、他端は前記端部接続導体に形成された外筒端面部に前記係止金具を介して係止され前記固定部材にて固定されることを特徴としている。
【発明の効果】
【0019】
本発明のガス絶縁母線の輸送装置によれば、輸送時に輸送金具を用いて、タンク内に内部導体と端部接続導体を確実に固定することができるから、摺動粉の発生を防止できるし、また容易に輸送姿の組立又は据付現地での分解ができて工数を低減することができる経済的な利点がある。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明の実施例によるガス絶縁母線の輸送装置の組立状況を示す概略図である。
【図2】図1の部分拡大縦断面図である。
【図3】図2のガス絶縁母線の輸送装置のナット及び係止金具のA−A線の部分拡大図である。
【図4】本発明の別の実施例によるガス絶縁母線の輸送装置の部分拡大縦断面図である。
【図5】図4のガス絶縁母線の輸送装置のナット及び係止金具のB−B線の部分拡大図である。
【発明を実施するための形態】
【0021】
以下、本発明のガス絶縁母線の輸送装置を実施例として示す図面に基づいて説明する。尚、以下の実施例においては、ガス絶縁母線を3相一括配置としたものを適用しているが、ガス絶縁母線が相分離配置の構成であっても、本実施例が適用できることは言うまでもない。
【実施例1】
【0022】
図1及び図2に示すGISのガス絶縁母線1は、輸送寸法内に区分した円筒状のタンク2内に3相分の内部導体5を配置している。タンク2は、直線状の配管部2Aと、両端のフランジ部2Bからなっており、内部導体5は両端に端部接続導体4を結合している。
【0023】
端部接続導体4は、図2に示す如く、ポスト固定導体4Aと、内部導体5と接続する内側集電子4Bと、別の内部導体と接続する外側集電子4Cを有して構成され、タンク2に固定する柱状の絶縁支持体3がポスト固定導体4Aと接続されることによって内部導体5が支持されている。詳述すると、内部導体5は、タンク2内の両端の内側集電子4Bに接続されるように構成されている。
【0024】
上記のように構成されたガス絶縁母線1は、輸送可能な寸法に設定されている。尚、両端のフランジ部2B及び外側集電子4Cは、それぞれ隣接するタンクのフランジ部及び内部導体に接続される。
【0025】
ところで、タンク2、端部接続導体4、内部導体5はそれぞれ金属製であるが、絶縁支持体3はエポキシ樹脂等の絶縁物であるので、ガス絶縁母線1とタンク2間の絶縁が確保される。
【0026】
また、端部接続導体4を構成するポスト固定導体4Aと各集電子4B、4C及び両端に接続用の小径部(図示せず)を形成した内部導体5は中空導体である。この際、図2に示す如く、内部導体5の内側には小径部を設けるための段が形成されており、その部分が内筒端面部7となっている。
【0027】
更に、端部接続導体4のポスト固定導体4Aの内側にも段が形成されており、その部分が内筒端面部8となっている。また更に、端部接続導体4の各集電子4B、4Cは、これらの外側に外筒端面部9が形成されている。
【0028】
本実施例の輸送装置6は、端部接続導体4に形成された内筒端面部8に取付固定する固定部材となるナット6A及びワッシャを兼ねる係止金具6Bと引掛金具6Cとからなっている。
【0029】
この引掛金具6Cは、一方の金具端部6Fに内部導体5に形成された内筒端面部7に引掛固定するための湾曲部6Gと、他方の金具端部6Dにナット6Aをねじ締めするためのねじ部6Eとを備えている。以下、輸送装置6について詳述する。
【0030】
まず、輸送装置6は、ナット6A、係止金具6B及び引掛金具6Cからなる。この引掛金具6Cの金具端部6Dの所定範囲には、ねじ部6Eが形成されており、ナット6Aをねじ締めする構造になっている。
【0031】
また、引掛金具6Cの金具端部6Fには、この例では湾曲部6Gが形成されており、この湾曲部6Gは所謂ステッキの取手のような形状をしている。尚、金具端部6Fの端面6Hは平面となっており、上記の内部導体5に形成された内筒端面部7と平行で両端間の係合が良好になるように構成されている。
【0032】
輸送装置6の引掛金具6Cの材質には、硬質で耐水性や電気絶縁性がある等、物性が優れ、且つ経済的に製造できるポリ塩化ビニルを用いることが望ましい。また、係止金具6Bは、図3に示すように板状であっても、円形としても良い。
【0033】
次に、ガス絶縁母線1の輸送時において、輸送装置6を端部接続導体4及び内部導体5の内部に取付ける手順について説明する。まず、引掛金具6Cをガス絶縁母線1の外側から端部接続導体4の内部へ挿入する。
【0034】
その次に、湾曲部6Gを内部導体5の内筒端面部7まで通過させた後に、金具端部6Fの端面6Hを内筒端面部7に接触させ引掛けて係止する。
【0035】
そして最後に、ガス絶縁母線1の外側からナット6Aを係止金具6Bを介して引掛金具の他の端部6Dに嵌め込んで係止し、ねじ部6Eによってナット6Aをねじ締めし、図3に示す如くナット6A及び係止金具6Bを内筒端面部8に取付固定する。
【0036】
以上の手順により、輸送装置6を端部接続導体4及び内部導体5へ取付けたガス絶縁母線1は、フランジ2Bを閉鎖して現地へ輸送される。
【0037】
この際、ガス絶縁母線1の輸送中において、外部からの振動や温度変化に基づいてタンク2内の両端の端部接続導体4と内部導体5が変動しようとしても、輸送装置6により確実に固定されているので、摺動粉が発生することもなくなり、ガス絶縁母線1組立後のGISの運転時に地絡を発生しなくすることができる。
【0038】
上記のように、本発明の輸送装置6を使用すれば、ガス絶縁母線1の輸送時にタンクに支持させる端部接続導体4と内部導体5に取付けて両端間を確実に固定して摺動を防止でき、輸送姿の組立又は分解の工数を低減することができる。
【実施例2】
【0039】
本発明によるガス絶縁母線の輸送装置の別の実施例を図4に示しており、実施例1と同様の部分は同符号を用いている。
【0040】
本実施例では、輸送装置10の係止金具10Bを円筒状に形成して、端部接続導体4の外筒端面部9に嵌合して係止し、取付固定するようにしたものである。尚、ナット10A、引掛金具10C、金具端部10D、10F、ねじ部10E、湾曲部10G及び端面10Hは、実施例1と同様の構成である。
【0041】
上記の輸送装置10の構成においても、図2の実施例1と同様の効果を達成でき、しかも係止金具10Bを図5に示す如く端部接続導体4の外筒端面部9に取付けるようにしたので、実施例1のものより取付けが容易になり、輸送時におけるガス絶縁母線の組立又は分解の工数をより低減することができる。
【0042】
また、本実施例の係止金具10Bの形状は、図4に示す円筒状以外に、細長矩形板状の部材の上下をコ字状に折り曲げて形成し、端部接続導体4の外筒端面部9に嵌合して取付けるようにしても良い。
【0043】
以上、本発明のガス絶縁母線の輸送装置によれば、ナットと係止金具と引掛金具を用いることにより、輸送時に内部導体と端部接続導体を確実に固定できるし、且つ容易に輸送姿の組立又は分解ができて工数を低減することができる経済的なガス絶縁母線の輸送装置を提供することができる。
【0044】
尚、本発明の輸送装置は、ガス絶縁母線の両側の端部接続導体と内部導体に取付けても良いが、片側の端部接続導体と内部導体のみに取付けるだけでも確実に両端間を固定することができる。
【符号の説明】
【0045】
1…ガス絶縁母線、2…タンク、3…絶縁支持体、4…端部接続導体、4A…ポスト固定導体、4B、4C…集電子、5…内部導体、6…輸送装置、6A…ナット、6B…係止金具、6C…引掛金具、6D、6F…金具端部、6E…ねじ部、6G…湾曲部、6H…端面、7、8…内筒端面部、9…外筒端面部。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
タンク内に中空の内部導体を配置し、前記内部導体の両端にポスト固定導体と内側集電子と外側集電子とからなる中空の端部接続導体を結合すると共に、前記ポスト固定導体を絶縁支持体により前記タンクに固定したガス絶縁母線の輸送装置において、前記端部接続導体の両端に形成された端面部の一方の端面部に取付固定するための固定部材と係止金具と引掛金具とからなることを特徴とするガス絶縁母線の輸送装置。
【請求項2】
請求項1において、前記輸送装置は前記内部導体と端部接続導体の内部に配置され、前記輸送装置の一端は前記内部導体に形成される内筒端面部に前記引掛金具にて係止され、他端は前記端部接続導体に形成される内筒端面部に前記係止金具を介して係止され前記固定部材にて固定されることを特徴とするガス絶縁母線の輸送装置。
【請求項3】
請求項1において、前記輸送装置の一端は前記内部導体に形成される内筒端面部に前記引掛金具にて係止され、他端は前記端部接続導体に形成された外筒端面部に前記係止金具を介して係止され前記固定部材にて固定されることを特徴とするガス絶縁母線の輸送装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2011−130627(P2011−130627A)
【公開日】平成23年6月30日(2011.6.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−288936(P2009−288936)
【出願日】平成21年12月21日(2009.12.21)
【出願人】(501383635)株式会社日本AEパワーシステムズ (168)
【Fターム(参考)】