説明

ガード独立信号マッピング

【課題】無線通信システムにおける帯域幅のガード帯域幅独立マッピング及びデマッピングを容易にするシステム及び方法を提供する。
【解決手段】ブロードキャスト信号が全ての帯域幅が入手可能なように生成されることができ、ガード帯域幅が利用された帯域幅にわたり初期化され、ガード帯域幅に存在するデータをパンクチュアする。ブロードキャスト信号を復号化する際に、信号の中央部分をガード帯域幅を復号化することなく復号化することを許すことにより、ガード帯域幅のサイズが事前に決定され、あるいは推定されることができる。この観点によれば、中央部分の変換し、復号化が信号を解釈するために信号の実質的な部分を提供するので、信号の復号器はガード帯域幅の正確な位置を見つける必要はない。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
以下の記述は、一般的に無線通信システムに関し、より具体的には、無線通信システムにおけるトーンへのシンボルのガードトーン独立マッピング及びデマッピングに関する。
【背景技術】
【0002】
無線通信システムは、広く採用され、例えば、音声、データなどのような種々のタイプの通信コンテンツを提供する。典型的な無線通信システムは、入手可能なシステムリソース(例えば、帯域幅、送信電力・・)を共有することによって複数のユーザとの通信をサポートすることができる多重アクセスシステムである。このような多重アクセスシステムの例は、符号拡散多重アクセス(CDMA)システム、時分割多重アクセス(TDMA)システム、周波数分割多重アクセス(FDMA)システム、直交周波数分割多重アクセス(OFDMA)システムなどを含む。
【0003】
通常、無線多重アクセス通信システムは、複数の移動装置の通信を同時にサポートする。各移動装置は、フォワード及びリバースリンクを介して1つ以上の基地局と通信を行なうことができる。フォワードリンク(或いはダウンリンク)は基地局から移動装置への通信リンクに関し、リバースリンク(或いはアップリンク)は移動装置から基地局への通信リンクに関する。さらに、移動装置及び基地局の間の通信は、単一入力単一出力(SISO)システム、複数入力単一出力(MISO)、複数入力複数出力(MIMO)システムなどを介して確立される。
【0004】
このようなシステムでは、基地局或いは他のアクセスポイントは複数の移動装置(例えば、セルラー電話など)によって消費されるブロードキャスト信号を送信し、基地局の存在に関する情報及びそれに関連する情報を提供する。基地局は、複数のキャリアのために設けられ、例えば、各基地局はブロードキャスト信号をフォワードリンク上でMIMO構成における複数の移動装置に送信する。ブロードキャスト信号は、隣接(contiguous)或いは隣り合う(adjacent)周波数を使用して同様のチャネル上で送信される。
【0005】
最後に、ガード帯域幅が隣接或いは隣り合う周波数間に提供され、他のキャリアの帯域幅へリークするあるキャリアからデータを保護する。ガード帯域幅を有する動作を容易にするために、マーケットの影響力は、ガード帯域幅の後に開始するデータをブロードキャストすること、このようなデータを受信すると帯域幅のスタートを位置づけ(locate)することによってデータを復号化することに移ってきている。このような位置づけは、帯域幅の部分が、総帯域幅の最初のガード帯域幅の終わり及び/又は総帯域幅の終わりのガード帯域幅の最初が位置づけされるまで解釈されなければならないので、多くのプロセッササイクルを引き出すことができる。
【発明の概要】
【0006】
関連出願へのクロスリファレンス
この出願は、2006年10月24日に出願され、米国仮特許出願番号No.60/862,687の”無線通信システムのトーンマッピング構造へのガードトーン独立シンボル”の利益を要求する。上述の出願の全体は、参照されて、本願に含まれる。
【0007】
以下は、このような実施の形態の基本的な理解を提供するために1つ以上の実施の形態の簡略化された概要を示す。この概要は、全ての考察された実施の形態の広範な概観ではなく、全ての実施の形態のキー或いは限界の要素を識別するものでもなければ、いくつかの或いは全ての実施の形態の観点の輪郭を規定するものでもない。この役割の目的は、1つ以上の実施の形態のいくつかのコンセプトを単純な形で、後に呈示されるより詳細な記述に対する序文として呈示することにある。
【0008】
1つ以上の実施の形態及びこの対応する開示では、種々の観点が無線通信システムでのブロードキャスト信号におけるシンボルのガードトーンマッピングを容易にすることと関連して述べられる。ブロードキャスト信号に関連した複数のシンボルが、例えば、可能なガードトーン位置づけに関連することなく帯域幅のトーンの全体にわたって初期化される。ガードトーンの位置にマップされたシンボルは、次に、ゼロにされ、シンボルは効果的に無視される。したがって、信号は、例えば、ガードトーン位置と独立に初期化される。
【0009】
他の観点は無線通信装置に関連する。無線通信装置は帯域幅にわたる複数のブロードキャストシンボルをマップし、ガード帯域幅にマップするブロードキャストシンボルの部分をゼロにするように構成された少なくとも1つのプロセッサを含む。無線通信装置は、さらに、前記少なくとも1つのプロセッサに接続されたメモリを含む。
【0010】
他の観点は帯域幅にわたる信号シンボルのガードトーン独立マッピングを容易にする。無線通信装置は、信号の複数のシンボルを生成する手段と、複数のシンボルを実質的に帯域幅の全てのトーンにマッピングする手段とを有する。無線通信装置は、ゼロエネルギーでガードトーンにマップされたシンボルをパンクチュアリングする手段をさらに含む。
【0011】
他の観点はコンピュータプログラム製品に関し、少なくとも1つのコンピュータに信号に関する複数のシンボルを生成させるコードを含む。コードは、さらに、少なくとも1つのコンピュータに複数のシンボルを帯域幅にわたる所定の複数のトーンにマップさせる。さらに、コードは少なくとも1つのコンピュータにガードトーンにマップされた1つ以上のシンボルをマップさせる。
【0012】
他の観点では、無線通信システムにおける装置は、信号の複数のシンボルを生成し、前記複数のシンボルを実質的に帯域幅の全てのトーンにマッピングし、ゼロエネルギーでガードトーンにマップされたシンボルをパンクチュアリングするように構成されたプロセッサを含む。さらに、装置はプロセッサに接続されたメモリを含む。
【0013】
関連する観点によれば、ブロードキャスト信号の復号化することとは独立のガードトーンを容易化する方法がここで述べられる。信号は、複数のトーンとして受信されることができる。このうちのいくつかはガードトーンであることができる。ガードトーンは、信号を送信するのに使用された帯域幅の端のどちらにでも存在することができ、いずれかの端での推定されたガードトーンを除いて、帯域幅の中央部分が信号を解釈するためにデマップされるので、多くのガードトーンが推定される。
【0014】
他の観点は、無線通信装置に関連する。無線通信装置は、受信された帯域幅のいずれかの端の多くのガードトーンを推定し、推定されたガードトーン位置とは無関係に、複数のシンボルを生成するために帯域幅波の中央部分をデマップするように構成された少なくとも1つのプロセッサを含む。無線通信装置は、さらに、少なくとも1つのプロセッサに接続されるメモリを有する。
【0015】
他の観点は、信号の部分とは独立したガードトーンを復号する無線通信装置に関する。この装置は帯域幅にわたる信号を受信する手段と、帯域幅のガード部分のサイズを推定する手段とを具備する。無線通信装置は、さらに、推定されたガード帯域幅サイズとは独立に信号の中央部分を復号する手段を含むことができる。
【0016】
他の観点はコンピュータプログラム製品に関し、少なくとも1つのコンピュータに帯域幅にわたる複数のトーンとしての信号を受信させるコードを含むコンピュータ読み取り可能な媒体を有する。コードは、さらに、少なくとも1つのコンピュータに帯域幅にわたり送信可能な多くのガードトーンを推定させ、複数のシンボルを解釈して表現(render)するための推定されたガードトーンを除く複数のトーンの中央部分をデマップさせる。
【0017】
他の観点では、帯域幅にわたる信号を受信し、帯域幅のガード部分のサイズを推定し、推定されたガード帯域幅サイズとは独立に信号の中央部分を復号化するように構成されたプロセッサを含む装置が無線通信システムにおいて設けられる。さらに、装置はプロセッサに接続されたメモリを含むことができる。
【0018】
前述及び関連した目的の遂行のために、1つ以上の実施の形態は後に十分に述べられ、かつ特に請求の範囲で指摘される特徴を含む。以下の記述及び添付した図面は1つ以上の実施の形態の特定の図示可能な観点を詳細に明らかにする。これら観点は、しかしながら、種々の実施の形態の原則が適用されるいくつかの方法を示しており、開示された実施の形態は全てのこのような観点及びその均等物を含むことを意図するものである。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】図1は、ここにおいて明らかにする種々の観点にしたがった無線通信システムの図である。
【図2】図2は、無線通信環境内において使用する例示的な通信装置の図である。
【図3】図3は、ブロードキャストシンボルのガードトーン独立マッピング及びデマッピングを実現する例示的な無線通信システムである。
【図4】図4はシンボルがマップされ、ガードトーンがゼロ出力される帯域幅の例示的なトーンの図である。
【図5】図5は、ガードトーンとは独立の帯域幅へのシンボルのマッピングを容易にする例示的な方法の図である。
【図6】図6は、ガードトーンとは独立の帯域幅の中央部分を変換し、復号化する例示的な方法の図である。
【図7】図7は、信号のガード帯域幅独立デマッピングを容易にする例示的な移動装置の図である。
【図8】図8は、ブロードキャスト帯域幅のガードトーン独立マッピングを容易にする例示的なシステムの図である。
【図9】図9は、ここにおいて述べられる種々のシステム及び方法に関連して用いられる例示的な無線通信環境の図である。
【図10】図10は、ガード帯域幅とは独立のトーンにブロードキャストシンボルをマップする例示的なシステムの図である。
【図11】図11は、信号に関連した帯域幅の中央部分とは関係なく(free)ガードトーンを変換し、復号化する例示的なシステムの図である。
【詳細な説明】
【0020】
種々の実施の形態が図面を参照して述べられる。同じ参照番号は同じ要素を参照するのに通して使用される。以下の記述では、説明の目的のため、多くの特定の詳細が、1つ以上の実施の形態の完全な理解を提供するために明らかにされる。明らかではあるが、このような実施の形態がこれら特定の詳細なしに実施されることができる。他の例では、公知の構造及び装置が、1つ以上の実施の形態を説明することを容易にするためにブロック図形式で示される。
【0021】
本願で使用されているように、用語”要素(component)”、”モジュール”、”システム”、などはコンピュータに関連するエンティティに関連し、ハードウェア、ファームウェア、ハードウェア及びソフトウェアの組み合わせ、ソフトウェア、実行中のソフトウェアのいずれかを意図するものである。例えば、要素は、これに限られるものではないが、プロセッサ上で動作するプロセス、プロセッサ、オブジェクト、実行可能な実行のスレッド、プログラム及び/又はコンピュータである。図示の目的で、コンピューティング装置上動作するアプリケーション及びコンピューティング装置は、要素であることが可能である。1つ以上の要素は、プロセス及び/又は実行のスレッド内に存在することができ、要素は1つのコンピュータ上でローカライズされ及び/又は2つ以上のコンピュータ間で分散することもできる。加えて、これら要素は種々のデータ構造が格納された種々のコンピュータ読み取り可能なメディアから実行できる。要素は、1つ以上のデータパケット(例えば、ローカルシステム、分散システムにおいて他の要素と相互作用し、及び/又はインターネットのようなネットワークにわたる信号による方法で他のシステムと相互作用するあるコンポーネントからのデータ)を有する信号に従うようなローカル及び/又は遠隔プロセスによる方法で通信を行なうことができる。
【0022】
さらに、種々の実施の形態が移動装置との関連において、ここで述べられる。移動装置は、さらに、システム、加入者ユニット、加入者局、移動局、移動、遠隔局、遠隔端末、アクセス端末、ユーザ端末、端末、無線通信装置、ユーザエージェント、ユーザ装置或いはユーザ端末(UE)と呼ばれることができる。移動装置は、セルラー電話、コードレス電話、セッション開始プロトコル(SIP)電話、無線ローカルループ(WLL)局、パーソナルデジタルアシスタント(PDA)、無線接続能力を有するハンドヘルド装置、コンピューティング装置或いは無線モデムに接続された他のプロセス装置であることもできる。さらに、種々の実施の形態が基地局との関連して述べられる。基地局は、移動装置と通信をするために利用され、アクセスポイント、ノードB或いは他の用語として参照されることができる。
【0023】
さらに、ここにおいて述べられる種々の観点或いは特徴は、方法、装置、基準プログラム及び/又はエンジニアリング技術を使用する製造製品として実現されることができる。ここにおいて使用される用語”製造製品”は、どんなコンピュータ読取可能な装置、キャリア、媒体からもアクセス可能なコンピュータプログラムを包含することを意図するものである。例えば、コンピュータ読取可能な媒体は、これに限られるものではないが、磁気記憶装置(例えば、ハードディスク、フロッピー(登録商標)ディスク、磁気ストリップスなど)、光学ディスク(例えば、コンパクトディスク(CD)、デジタル汎用ディスク(DVD)など)、スマートカード、フラッシュメモリ装置(例えば、EPROM、カード、スティック、キードライブなど)を含むことができる。さらに、ここにおいて述べられる種々の記憶媒体は、1つ以上の装置及び/又は情報格納のための他の機械読取可能な媒体を表わすことができる。用語”機械読取可能な媒体”は、限定されるものではないが、無線チャネル及び命令及び/又はデータを格納し、含み、及び/又は運ぶ種々の他の媒体を含むことができる。
【0024】
図1を参照すると、無線通信システム100は、ここに呈示された種々の実施の形態にしたがって示されている。システム100は、複数のアンテナグループを含むことができる基地局102を有する。例えば、1つのアンテナグループはアンテナ104、106を含むことができる基地局102を有し、他のグループはアンテナ108、110を有し、追加のグループはアンテナ112、114を有する。2つのアンテナは、各アンテナグループ毎に示されているが、より多くの或いは少ないアンテナを各グループで利用することができる。基地局102は、さらに、送信器チェーン、受信器チェーンを含むことができ、それぞれは、交互に、信号伝送及び信号受信に関連付けられた複数の要素(例えば、プロセッサ、変調器、マルチプレクサ、復調器、デマルチプレクサ、アンテナなど)を含むことができ、このことは当業者にとって明らかなことである。
【0025】
基地局102は、移動装置116、移動装置122のような1つ以上の移動装置と通信を行なうことができる。しかしながら、基地局102は、移動装置116、122と同様の実質的にどんな数の移動装置とも通信をすることができる。移動装置116、122は、例えば、セルラ電話、スマート電話、ラップトップ、ハンドヘルド通信装置、ハンドヘルドコンピューティング装置、衛星無線、グローバルポジショニングシステム、PDA、及び/又は無線通信システム100を介した通信を行なう他の適切な装置でも可能である。示されているように、移動装置116はアンテナ112、114と通信状態にあり、アンテナ112、114は情報をフォワードリンク118上で移動装置116に送信し、リバースリンク120上で移動装置116からの情報を受信する。さらに、移動装置122はアンテナ104、106と通信状態にあり、アンテナ104、106は情報をフォワードリンク124上で移動装置122に送信し、リバースリンク126上で移動装置122からの情報を受信する。周波数分割二重(duplex)(FDD)システムでは、例えば、フォワードリンク118はリバースリンク120によって使用されているものとは異なる周波数帯域幅を利用し、フォワードリンク124は、リバースリンク126によって使用されているものとは異なる周波数帯域幅を有する。さらに、時分割二重(duplex)(TDD)では、フォワードリンク118及びリバースリンク120は共通の周波数帯域幅を利用することができ、フォワードリンク124及びリバースリンク126は共通の周波数帯域幅を利用することができる。
【0026】
アンテナの各グループ及び/又は通信を行なうために指定されるエリアは基地局102のセクタとして参照される。例えば、アンテナグループは、基地局102によってカバーされるエリアのセクタにおける移動装置と通信するように設計される。フォワードリンク118、124の通信において、基地局102の送信アンテナは移動装置116、122のフォワードリンク118、124の信号対雑音比を改善するためにビームフォーミングを利用する。さらに、基地局102が関連するカバレッジを通してランダムに分散された移動装置116、122への送信のためにビームフォーミングを利用している間に、近隣セルにおける移動装置は、全ての移動装置へ単一のアンテナを通して送信をする基地局と比較して、干渉を少なくすることができる。
【0027】
例示によれば、システム100は、複数入力複数出力(MIMO)通信システムであることができる。さらに、システム100は、FDD,TDDのような通信チャネル(例えば、フォワードリンク、リバースリンク、...)を分割するためのどんなデュプレクス(duplex)技術をも利用することができる。さらに、システム100は、伝送を干渉することなく隣接通信チャネル上で複数のキャリアの通信を可能にするガード帯域幅技術を有し、このようなインターフェイスは通信においてエラー及び望まない結果を引き起こす。例えば、基地局102は、移動装置116、122がガード帯域幅のサイズを決定する必要がないので、フォワードリンク118、124を符号化し、移動装置116、122へガード帯域幅が存在することとは無関係に送信し、その結果、伝送の開始で伝送を適切に復号化することができる。むしろ移動装置116、122は中間における帯域幅の部分がガードされていないと仮定することができ、中間部分を周波数領域に変換し、前記部分が例えば、通信の信頼できる復号化のために十分であるかを決定する。このことは、多重変換及び/又は復号化ステップを通してガードトーン位置を決定することを試みる代わりに、決定プロセスが単一変換及び復号であることができるので、移動装置116、122からマッピングガードトーンへの依存性を取り除く。
【0028】
基地局102は、ガード部分を無視して、チャネル上でブロードキャストを送信できる。例えば、ブロードキャストシンボルが時間領域への変換のためのトーンへマップされる場合、基地局102はガードトーンにマップされたシンボルをゼロ(例えば、エネルギーを実質的にゼロ或いは低い数に低減し、或いはシンボルをゼロに変調するなど)にすることができる。このことに関しては、ガードトーンはタクト(tact)にとどまるが、基地局102はその地点で伝送を開始するためにガードトーンがどこに位置しているかを決定しなくてはならないことはない。同様に、移動装置116、112はガードトーンの位置を推定することによって伝送の開始を位置する必要はない。むしろ移動装置116、122は、例えば、多くのガードトーンを推定し、ほとんどの推定したガードトーンを読み出すことによって、伝送の中央部分からのパケットを変換し、復号化することができる。合理的な数のガードトーンを推定することは、ガードトーンが移動装置116、122によって復号化されず、ある例にしたがった少なくとも1つの伝送を識別するために十分な伝送が復号化されることをほとんど保証する。さらに、他の例では、成功した復号化が発生している場合に、移動装置116、122が、例えば、正しいサイズが決定されるまで、次の伝送上での広い部分からのパケットを変換し及び/又は復号化することを試みる。このことに関しては、移動装置116、122によって多くのガードトーンの推論を試みている間、通信は失われず或いは遅れない。
【0029】
図2に戻ると、無線通信環境の通信装置200が示されている。通信装置200は、例えば、移動装置或いはその部分である。通信装置200は、ガード帯域幅推定器202を有する。ガード帯域幅推定器202は、ブロードキャスト信号のガード帯域幅サイズを推定し、或いは予め決定し、信号の読み出し可能な部分の時間領域への変換を、当該部分をデータパケットに復号化する復号器204とともに容易にする。例示によれば、通信装置200は、基地局からのブロードキャスト信号を受信する。通信装置200はガード帯域幅推定器を利用することができ、このガード帯域幅推定器はガード帯域幅のサイズ及び位置を推定し、ガード帯域幅を含んでいなさそうな信号の中央部分を変換し、復号器204を使用して当該部分を復号化してデータパケットを生成する。例えば、ガード帯域幅は、信号の各端において使用され、他のキャリアを実質的に同じチャネルで伝送することを可能にする。この点に関しては、通信装置200は信号を受信し、ガード帯域幅推定器202を利用してガード帯域幅のサイズを推定することができ、これは総帯域幅の各端のサイズと類似する。推定を使用することによって、例えば、復号器204はレバレッジされ、変換された帯域幅の変換された中央部分を復号化し、現われた(encountering)ガード帯域幅を軽減する。例えば、ガード帯域幅推定器202は、ガード帯域幅が正しい全ての帯域幅サイズに最終的に到達するまで、後のリクエストのガード帯域幅のより小さなサイズを推定することができる。帯域幅推定器202はさらに或いは択一的にガード帯域幅を有さない帯域幅サイズを推定する。
【0030】
例示によれば、通信装置200は、フォワードリンクブロードキャスト信号が基地局によって伝送される場合に、FDD MIMOシステムにおいて利用される。ブロードキャスト信号は、例えば、エッジで多数のガードトーンを有する変調されたシーケンスであることができ、隣接するキャリアの割り込みのない通信を容易にする。通信装置200は、ブロードキャスト信号の中央セクション(section)をシンボルのシリーズに復号化/デマップし、復号器204を使用してシンボルからデータパケットを復号化し、信号の関連すす部分を十分に取得し、正確なガードトーン位置を決定する必要性を十分に軽減する。例えば、x個のトーン或いは信号のビンを使用するシステムにおいて、第1及び最後のy個のビンがガードトーンに使用される。通信装置200は、上述の構成を有する基地局からのブロードキャスト信号を受信することができ、中央における推定されたトーンの数を読むことができ、ガードトーンの変換及び/又復号化を避ける。例えば、ガード帯域幅推定器202は、任意の数のガードトーンnを推定し或いは事前に決定し、中央のx−nトーンが変換され及び/又はこのようなトーンをデータパケットに復号化してブロードキャスト信号を評価する。さらに、例えば、高速フーリエ変換(FET)が、トーンを変換するための復号化の前にトーンに対して行なわれる。例えば、変換/復号化の間にガードトーンが読まれない場合に、ガード帯域幅推定器202は1つ以上の次の信号復号化のための推定されたガードトーン数を低減する。さらに、ガード帯域幅推定器202は、追加的に又は択一的にガードトーンでない数を推定し、以下に続く成功した変換及び/又は復号化の数を増大する。
【0031】
他の例では、ガード帯域幅推定器202はガード帯域幅サイズを推定し、適切な帯域幅サイズが決定されるまで信号をサンプルする。さらに、実際の総帯域幅の推定された中央部の一部ではないので、帯域幅が変換されず、復号化されずに残っている場合に、復号器204は、ガード帯域幅に現われる変換された帯域幅の復号化を継続することができる。さらに、示されてはいないが、通信装置200は次のリクエストにおいて使用するための推定されたガード帯域幅を保存するメモリを含む。これに関しては、以前の推定が十分な信号強度を有する場合に、以前の信号復号化からの推定よりも、各リクエストのガード帯域幅推定器292によって推定される必要のないガード帯域幅を利用することができる。さらに、この情報は種々のキャリアについて保持されることが可能であり、例えば、通信装置200の学習環境を生成する。
【0032】
図3を参照すると、ガードトーン独立信号ブロードキャスティングを実行する無線通信システム300が示されている。無線通信システム300は、移動装置304(及び/又はいくつかの異なる移動装置(図示せず))と通信する基地局302を有する。基地局302は、例えば情報をフォワードリンクチャネル上で移動装置304へ送信する。さらに、基地局302はリバースリンクチャネル上で移動装置304からの情報を受信する、さらに、無線通信システム300は、例えば、MIMOシステムである。
【0033】
基地局302はトーンマッパ306を有し、トーンマッパ306は帯域幅における複数のシンボルをその伝送のトーンにマップする。さらに、例えば、基地局302は符号器308を有し、データパケットを複数のシンボルにマップする。例えば、符号器308によってメッセージ(例えば、ブロードキャストメッセージのような)は初期化され、複数のシンボルに符号化される。シンボルは、トーンマッパ306によって移動装置304への伝送の帯域幅で所定のトーンセットにマップされる。帯域幅は、例えば、帯域幅の端の1つ以上の関連したガードトーンを有し、追加のキャリアを同一の周波数上で伝送することを可能にする。したがって、トーンマッパ306によって実行されたシンボルマッピングプロセスにおけるガードトーンにマップするシンボルは、ゼロ出力される(例えば、エネルギーをゼロに低減し、或いは他の低い数を低減し、及び/又はシンボルをゼロ電力で変調する)。次に、結果のトーンは、時間領域に変換され(例えば、IFFTによって)、1つ以上の移動装置304にブロードキャストされる。例えば、ゼロ出力のトーンにマップされたシンボルは、ゼロ出力されたシンボルにおけるデータは送信される必要がないので、ブロードキャスト信号におけるデータを解釈する必要がない。ある例によれば、信号キャリアは5MHzキャリアであり、例えば、512のプリアンブルトーンを有する。ブロードキャストシンボルは、そのうちいくつかはガードトーンであるが、全てが存在するかのように、トーンマッパ306によって全ての512トーン(例えば、配備された構成にしたがった帯域幅の各端での多くのトーン)にマップされることができる。ガードトーンにマップするシンボルはパンクチュアされ、例えば、エネルギがゼロに低減し、或いはいくつかの他の低い数を低減し、シンボルをゼロで変調する。シンボルは、例えば、IFFTを使用して、ガードされていないトーンの次のブロードキャスティングのために時間領域に変換される。
【0034】
移動装置304は、ブロードキャスト信号の帯域幅におけるガードトーンの数を推定するガードトーン推定器310と、変換されたブロードキャスト信号の部分を復号化する復号器312とを具備する。ある例では、移動装置304はブロードキャスト信号(例えば、前に述べたものと類似する信号)を基地局302から受信することができ、ガードトーン推定器310を使用するブロードキャスト信号における多くのガードトーン推定し、或いは事前に決定する。追加的に或いは択一的に、ガードトーン推定器310は、帯域幅における総データトーン数を事前に決定し或いは推定する。次に、決定されたガードされていないトーンが周波数領域に変換され(例えば、FFTを使用することによって)、シンボルの部分を生成する。シンボルは、復号器312によって、データパケットに復号化され、或いはデータパケットの部分に復号化され、例えば、ブロードキャスト信号内を構成する情報を取得する。このことは、さらに、移動装置304が例えばブロードキャスト信号に含まれる基地局302に関する情報を受信し利用することを可能にすることによる通信を容易にする。上述の例では、5MHzブロードキャスト信号が512プリアンブルトーンを有する基地局302から送られる。ガードトーン推定器310は、例えば、帯域幅の各端の多数のガードトーンを事前に決定し、トーン/シンボルの中央シーケンスを変換し及び/又は復号化する。十分なトーンが読まれると、移動装置304は復号器312を使用してパケットをうまく復号化することができ、読み込みが成功する。このことは、例えば、移動装置304がブロードキャスト信号を正しく読むためにガードトーンを超えてどこでブロードキャスト信号がスタートするかを決定するための必要性を軽減する。より多くのトーンがうまくデータパケットを復号化するのに必要とされる場合、ガードトーン推定器310はうまく読み込みがなされるまで(或いは、例えば、1つ以上のガードトーンが現われるまで)ガードトーンの所定数を低減する。さらに、ガードトーンが現われた場合に、ガードトーン推定器310は適応的に推定されたガードトーン数を増加する。このアプローチを使用することにより、読み出しは、他のセクタからの雑音或いはシンボルを有するトーンを含まず、例えば、復号誤りを防ぐことができる。さらに、移動システム決定プロセスはガードトーン上のマッピングの依存性を軽減することによって(例えば、ガードトーン端の場所及び伝送の開始を常に推測することによって)簡略化される。さらに、移動装置304或いはこれらの要素は、1つ以上のキャリアのブロードキャストメッセージの事前にうまくされた復号化された事前に定められた多くのガードトーンを記憶することができ、新しいブロードキャスト信号を受信すると、そのキャリアを識別することができる。移動装置304或いはそれらの要素(例えば、ガードトーン推定器310)は、新しいブロードキャスト信号を変換し及び/又は復号化するための予め定められた以前のガードトーン数を利用することができる。この観点でも同様に、ブロードキャスト信号復号化はより効率的になる。
【0035】
図4を参照すると、例示的なブロードキャストメッセージ帯域幅400がN個のシンボルを保持し、又はその伝送のためにシンボルをトーンにマップするN個の周波数ビンが示されている(Nは0より大きい整数であるが、本例の図では少なくとも10でなければならない)。スロットA0、A1、AN−2、AN−1(参照番号402、404、406、408によってそれぞれ参照される)は、他のキャリアが例えばトーン或いはシンボルが図示された帯域幅にリークされることなく帯域幅のいずれかの端で伝送されることができるので、本例においてはガードトーンとして示されることができる。上述のように、基地局或いは他のアクセスポイント/信号送信器はデータパケットとしてのブロードキャストメッセージ初期化し、パケットを複数のシンボルに符号化し、シンボルをガードトーン位置とは独立の帯域幅にマップすることができる。これに関しては、帯域幅は表示された全てのビン(例えば、402によって示されるA0から408によって示されるAN−1まで)を使用してマップされることができる。他の例では、ビンの数は例えば5MHzキャリアでは512であり、実質的に全ての512のビンは、シンボルをその変換及び伝送のためにトーンにマッピングする際に利用される。例えば、ガードトーンビン402、404、406、408にマップするシンボルはゼロにされる(例えば、エネルギーをゼロ或いは他の低いレベルに低減し及び/又はシンボルをゼロエネルギーによって変調し)。ある例では、うまく伝送される必要がないものについては単純にドロップされる。ブロードキャストメッセージ或いは信号を示すトーンは、次に、例えば、変換され、伝送される。
【0036】
ブロードキャスト帯域幅を受信すると、以前の図に示されたように、移動装置は多くのガードトーン(或いは、例えば多くのガードされていないトーン)を予め決定する。410では、移動装置は8個のガードトーンの全ての帯域幅の各端での4つのガードトーンを事前に決定できる。410での中間のN−8トーンはブロードキャスト信号を翻訳するために変換され、復号化される。信号が復号化されるのに十分な場合に、同じ番号が例えば次のリクエストに使用される。適応アルゴリズムは、ブロードキャストメッセージの次の復号化上で、多くの帯域幅を可能なだけ読むことを試みて、予め定められた数のガードトーンが少なくされる。例えば、推定は例えば各端上での1つのガードトーン(或いは2つの総トーン)によって少なくさせられ、より多くの帯域幅が所望される場合に、412で示されるように、中間のN−6トーンは変換され、復号化される。適応動作が1つ以上のガードトーンがヒットするまで発生することが認識される。適応は、次のブロードキャスト及び/又は例えばアルゴリズムの厳格性に依存する同じブロードキャスト上で行なうことができる。さらに、多かれ少なかれガードトーンは予め定められているというよりはむしろ、適応アルゴリズムは同時に各端で1つのガードトーンをジャンプすることに限られない。さらに、例えば、各端での数は予め定められ、及び/又は適応されるので、帯域幅は帯域幅の各端での異なるガードトーン数を有する。加えて、適応アルゴリズムは、例えば、変換及び復号化の間にガードトーンがヒットしている場合に、より少ない数のトーンを変換し、復号化する。
【0037】
図5及び図6を参照すると、無線通信システムにおけるガードトーンガードトーン独立マッピング及びデマッピングに関する方法が図示されている。説明の簡単化のために、動作の順序にしたがって示され、述べられるが、方法は、この順序に限らず、いくつかの動作は、1つ以上の実施の形態にしたがって、ここにおいて述べられ、示されたものとは異なる動作の順序及び/又は他の動作と並行に動作することができることが理解され、明らかである。例えば、当業者は、方法が状態図におけるような相関された状態あるいはイベントのシリーズとして択一的に表現できることを理解し、認識できる。さらに、図示されていない動作が1つ以上の実施の形態にしたがった方法を実現するのに必要とされる。
【0038】
図5を参照すると、シンボルのガードトーン独立マッピングを容易にする方法500が示されている。502では、ビーコンメッセージが符号化されて複数のブロードキャストシンボルにされる。これは、例えば、多くの符号化スキームを利用することによって行なわれる。504では、帯域幅における1つ以上のブロードキャストシンボルがガードトーン位置(location)とは独立の全体の帯域幅に対応するトーンにマップされる。したがって、ガードトーン数は、例えば、トーンにマップする前にガードトーン数を確認する必要はない。ある例では、ブロードキャストシンボルはスーパフレームのプリアンブルに含まれることができる。506では、ガードトーンは、トーンエネルギーをゼロに低減し、或いは他の名目数を低減し及び/又はシンボルをゼロエネルギーで変調することなどによってゼロ出力される。ゼロ出力されたトーンは、例えば、他のキャリアが、干渉することなく帯域幅のいずれかの端上で伝送することを可能にする。508では、例えば、IFFTなどを利用して、トーンにマップされたブロードキャストシンボルが時間領域に変換される。次に、変換されたシンボル/トーンは、受信装置による次のその解釈のために、510でブロードキャスト信号として送信される。この点に関しては、シンボルのトーンへのガードトーン独立マッピングが容易になる。
【0039】
図6を参照すると、ガードトーン数とは独立のブロードキャスト信号のデマッピング及び復号化を容易にする方法600が示されている。602では、例えば、複数のトーンとしてのブロードキャスト信号が取得される。信号は、1つ以上の問い合わせ(inquiring)エンティティに送信された伝送あるいは他のものから読み取られることができる。604では、信号からブロードキャストシンボルに変換されるトーン数が予め定められる。例えば、ガードトーン数が推定され、総トーン数から減算され、或いは非ガードトーン数が推定される。この点に関しては、ブロードキャスト帯域幅は、帯域幅の各端での多くのガードトーンを含み、例えば、合理的的な数としての読まれるガードトーン数は、予め定められ、或いは同じ或いは本質的に異なるキャリアの以前に読まれた同じような(或いは、同じ)数である。一度、数が決定されると、トーンは複数の対応するブロードキャストシンボルに変換/デマッピングされる。ある例では、ガードトーン位置がガードトーンではない変換及び/又は復号化を保証するために確かめられる必要がないので、帯域幅の中間のトーンであることができる。606では、ブロードキャストシンボルはデータパケットに復号化され、解釈される。さらに、この復号化はより多くのトーンが同様に変換/復号化に必要とされているか否かを決定するために使用される。このために、608で任意に、適応アルゴリズム或いは方法が、信号品質に基づいて次のブロードキャストにおいて、より多くのトーンが変換及び続いて復号化されるべきかを決定することによって用いられる。したがって、満足できるガードトーン数が予め定められ、実際の数よりもいくらか多い場合に、信号品質をいくつかの変換或いは復号化されていないトーンを放置しても落とすことができる。このような方法において、より多くのトーンを変換し、続いて復号化することによって、より良い信号品質を試みるために、続くブローキャスト信号上の少ないガードトーンが予め定められる。ある例では、同様に、同じブロードキャスト信号である。
【0040】
ここにおいて述べられる1つ以上の観点にしたがって、ガードトーン数を予め決定し、多くのブロードキャストシンボルを復号化することなどに関する推論がなされる。ここにおいて使用されているように、用語”推論する(infer)”又は”推論(inference)”は一般的に、イベント及び/又はデータを介して獲得されるような観測セットからのシステム、環境及び/又はユーザの状態の推理(reasoning)又は推論についてのプロセスに関する。推論は、例えば、特定のコンテクスト或いは動作を認識するために用いられ、或いは状態にわたる確率分布を生成することができる。推論は、確率的である。すなわち、データ及びイベントの考慮に基づく関心(interest)の状態の確立分布の計算である。推論は、イベント及び/又はデータのセットからのより高いレベルのイベントを構成(compose)するために用いられる技術を参照する。このような推論は、イベントが一時的にきわめて近接して(in close temporal proximity)相関されているか否か、イベント及びデータが1つ或いはいくつかのイベント及びデータ源からきたものか否かの観測されたイベント及び/又は格納されたイベントデータのセットからの新しいイベント或いは動作の構築という結果になる。
【0041】
例によれば、上記1つ以上の方法は推論をブロードキャスト信号に存在するガードトーン数を予め決定することに関連付けることを含む。さらなる例では、推論は帯域幅におけるトーン数、同様のトーン数での帯域幅での以前の読み込み、同じ或いは同様のキャリアの帯域幅の以前の読み込み、十分な以前の読み込み、信号の他の読み込み機からの情報などに基づいて、事前決定を行なうことに関連することが行なわされる。前述の例は図示でき、このような推論が、行なわれる推論数を限定することを意図するものではなく、また、ここにおいて述べられた種々の実施の形態及び/又は方法に関連して行なわれる方法に限定することを意図するものではないことは明らかである。
【0042】
図7は、ガード帯域幅とは独立にブロードキャスト信号におけるトーンのデマップを容易にする移動装置700の図である。移動装置700は、例えば、受信アンテナ(図示せず)からの信号を受信し、受信信号について典型的な動作(例えば、フィルタ、増幅器、ダウンコンバートなど)を実行し、条件付信号をサンプルを得るためにデジタル化する受信器702を具備する。受信器702は、例えば、MMSE受信器であり、ガード帯域幅のサイズを予め決定し、或いは推定し、復調及び復号化のために信号の位置を決定するガード帯域幅推定器704を有する。さらに、移動装置700は、復調器706を有する。復調器706は、例えば、予め定められたガードトーンに加えて、受信したシンボルを復調し、復調したシンボルをそれらのチャネル推定及び/又は復号化のためにプロセッサ708に提供する。プロセッサ708は、受信器702によって受信された情報を解析し、及び/又は送信器714による送信のための情報を生成する専用のプロセッサ、移動装置700の1つ以上の要素を制御するプロセッサ、及び/又は受信器702によって受信された情報を解析し、送信器714による送信のための情報を生成し、移動装置700の1つ以上の要素を制御するプロセッサであることもできる。
【0043】
移動装置700は、さらにメモリを有する。メモリ710は、プロセッサ706に動作可能なように接続され、送信されるデータ、受信したデータ、入手可能なチャネルに関する情報、解析した信号に関連付けられたデータ及び/又は干渉強度、割り当てられたチャネル、電力、レートなどに関連する情報及びチャネルを介する通信、チャネルの推定についての他の適切な情報を格納することができる。メモリ710は、さらにチャネルを推定すること及び/又は利用することに関連付けられたプロトコル及び/又はアルゴリズム(例えば、基本性能、基本容量)を格納できる。さらに、メモリ710は、他の信号の読み込み及び/又はより大きな信号品質を得るために或いは同様の或いは異なる信号を復調するために、信号におけるガード帯域幅の予め定められたサイズを小さくする適応アルゴリズムを定義することのように、次の使用のために、ガード帯域幅推定器704によって予め定められた信号におけるガード帯域幅のサイズに関連する情報を格納できる。
【0044】
ここにおいて述べられる(例えば、メモリ170)は、揮発性メモリ或いは不揮発性メモリのいずれかであることが可能であり、また、揮発性及び不揮発性メモリの双方を含むことができる。図示することによって、限定はしないが、不揮発性メモリは、読み出し専用メモリ(ROM)、プログラマブルROM(PROM)、電気的プログラマブルROM(EPROM)、電気的消去可能PROM(EEPROM)、フラッシュメモリを含むことができる。揮発性メモリは、外部キャッシュメモリとして動作するランダムアクセスメモリ(RAM)を含むことができる。図示することによって、限定はしないが、RAMは、同期RAM(SRAM)、ダイナミックRAM(DRAM)、同期DRAM(SDRAM)、ダブルデータレートSDRAM(DDR SDRAM)、エンハンスドSDRAM(ESDRAM)、同期リンクDRAM(SLDRAM)及びダイレクトラムバスRAM(DRRAM(登録商標))のような種々の形式が可能である。対象システム及び方法のメモリ710は、限定するものではないが、これら及び他の適切な種類のメモリを含むことを意図するものである。
【0045】
例によれば、受信器702はフォワードリンク(例えば、基地局への)を介したブロードキャスト信号のような信号を受信できる。信号を受信すると、ガード帯域幅推定器704は、ガード帯域幅のサイズを予め決定し、復調器706は信号のエッジのガード帯域幅を避けるように帯域幅の中央部分を復調し、或いはデマップする。ガード帯域幅推定器704及び/又は復調器706は、1つの例では、前述のタスクを実行するようにプロセッサ708に影響を及ぼす。例に従えば、受信したブロードキャスト信号は端に多くのガードトーン(或いはゼロ出力トーン)を有する複数のブロードキャストトーンを有する。この場合におけるガード帯域幅推定器704は、ガードトーン数を推定或いは事前に決定し、復調器706は帯域幅における中央トーンを予め定められたガードトーン数(或いはそれらの変化)の除外によって定義された複数のシンボルに復調できる。次に、シンボルに対応するデータパケットがシンボルから復号化される。変化は総ガードトーンを予め定めること及び帯域幅の各端で推定されたガードトーン数に到達するために、総ガードトーンを2で割り、変調プロセスにおいて帯域幅の各端の数を推定し(例えば、異なることができる)、これらトーンを除く全てを復調し、読むために中央のトーン数(例えば、どこかが開始で終了か)推定することなどをスキップすることができる。
【0046】
1つ以上のガードトーンが復調ステップに含まれている場合に、ガード帯域幅推定器704は所定のガードトーンの量を増加し、例えば、帯域幅のより小さな中央部(section)が復調器706によって復調され、データパケットを生成するために復号化されることができる。この点に関して、ブロードキャスト信号は、ガードトーンの実際の数を決定することなく(例えば、開始及び終了ガードトーンを発見するために何度も信号をサンプルすることによって)復調/デマップされることができ、無線通信の確立の容易性を増大する。信号の変調及び/又は復号化が成功するガード帯域幅のサイズを予め定めると、(OFDMコンテクストにおける多くのトーンのような)サイズは、例えば、次の信号を復調するためにメモリ710(プロセッサ708を利用することによって)に格納されることができる。サイズは、例えば、次のリクエストにおいて使用され、或いは上述の適応学習コンテクストにおいては減らされる。さらに、ガード帯域幅推定に関する情報は、変調器712により情報を変調し、この情報を送信器714を使用して装置及び/又は基地局へ送信することにより、基地局又は他の装置(例えば、直接通信或いは基地局を介したリバースリンクでの通信)に送られることができる。他の装置は、例えば、当該情報を利用して、効率的に帯域幅を予め決定し、ガード帯域幅或いはトーンとは無関係に帯域幅の中央部を変調する。
【0047】
図8はシステム800の図であり、システム800は必要とされた或いはアサート(assert)されたガード帯域幅とは独立にブロードキャスト信号を初期化することを容易にする。システム900は、複数の受信アンテナ810を通して1つ以上の移動層804からの信号を受信する受信器810を有する基地局802(例えば、アクセスポイント。。。)と、送信アンテナ808を通して1つ以上の移動装置804へ送信を行なう送信器822とを有する。受信器810は、受信アンテナ806からの情報を受信し、受信した情報を復調する復調器812に機能的に関連付ける。復調されたシンボルは、図7に関連して上述されたものと同様のプロセッサであるプロセッサ814によって解析され、プロセッサは、信号(例えば、パイロット)強度及び/又は干渉強度を推定することに関連する情報、移動装置へ送信され或いは移動装置から受信されるデータ(或いは異なる基地局(図示せず))及び/又はここにおいて述べられる種々の動作及び機能の実行に関連する他の適切な情報を格納するメモリに接続される。プロセッサ814は、その変調のためのブロードキャストメッセージを初期化し、マップするメッセージマッパ818にさらに接続される。
【0048】
例によれば、メッセージマッパ818は、帯域幅の部分を初期化し、それらに関連付けられたどんなガード帯域幅とも独立に、符号化されたブロードキャストメッセージをそれらへマップする。したがって、メッセージはまるで全ての帯域幅が使用可能なようにメッセージマッパ818によってマップされる。ブロードキャストメッセージに利用されたいくつかの帯域幅をガード帯域幅(例えば、ゼロ出力の帯域幅)に置き換え、他のキャリアを同じチャネルさもなければ他のキャリアを利用された帯域幅の近くで送信することを可能にして、ガード帯域幅は総帯域幅のいずれかの端で次に初期化される。これは、メッセージマッパ818及び/又は変調器820によって実行される。変調器は、次に、利用された帯域幅を時間領域に変調して、送信器822は送信アンテナ808を使用して、そのブロードキャストを送信する。例として、移動装置804は、そのブロードキャストを受信する。
【0049】
特定の例によれば、メッセージマッパ818は、1つ以上のガードトーンの位置に関連することなしに、シンボルをトーンにマップし、むしろ全体の帯域幅がシンボルをトーンにマップするために使用される。メッセージマッパ818は、それらへマップされたシンボルに関係のないガードトーンに対応するトーンをゼロ出力(例えば、エネルギーをゼロにし、或いは他の低い数にし、及び/又はトーンをゼロエネルギーに変調することにより)にする。メッセージマッパ818はプロセッサ814を利用して、例えば、1つ以上のタスクを実行する。次に、変調器820は、ブロードキャストトーンを変調し、送信器822は送信アンテナ808を使用してトーンを、例えば1つ以上の移動装置804へマルチキャスト或いはブロードキャストする。変調器820は、例えば、ガードトーンを択一的に、或いは加えてゼロ出力できることは明らかである。
【0050】
図9は例示的な無線通信システム900を示す。無線通信システム900は、1つの基地局910及び1つの移動装置を簡潔のために図示する。しかしながら、システム900は1つより多い基地局及び/又は1つより多い移動装置を含み、追加の基地局及び/又は移動装置は、以下に述べる例示的な基地局910及び移動装置950と実質的に等しく或いは異なる。加えて、基地局910及び/又は移動装置950は、ここにおいて述べられるシステム(図1−図3、図7及び図8)及び/又は方法(図5、図6)を有し、これらの間の無線通信を容易にする。
【0051】
基地局910では、多くのデータストリームのトラフィックデータはデータ源912から送信(TX)データプロセッサ914に供給される。例によれば、各データストリームはそれぞれのアンテナから送信される。TXデータプロセッサ914は、データストリームのために選択された特定の符号化スキームに基づいて、トラフィックデータをフォーマットし、符号化し、インタリーブして符号化されたデータを提供する。
【0052】
各データストリームについて符号化されたデータは、直交周波数多重分割(OFDM)技術を使用してパイロットデータと乗算される。追加的に或いは択一的に、パイロットシンボルは周波数分割多重(FDM)、時分割多重(TDM)、符号分割多重(CDM)であることができる。パイロットデータは、一般的に、公知の手法で処理される公知のデータパターンであり、移動装置950で使用され、チャネル応答を推定する。各データストリームについて乗算されたパイロット及び符号化されたデータは、データストリームについて選択された特定の変調スキーム(例えば、バイナリ位相シフトキーイング(BPSK)、直交位相シフトキーイング(QPSK)、M−位相シフトキーイング(M−PSK)、M−直交増幅変調(M−QAM)など)に基づいて、変調され(例えば、シンボルマップされ)て変調シンボルを提供する。各データストリームのデータレート、符号化及び変調はプロセッサ930によって実行されあるいは提供された命令によって決定される。
【0053】
データストリームについての変調シンボルは、TX MIMOプロセッサ920に提供され、(例えば、OFDMのための)変調シンボルをさらに処理する。TX MIMOプロセッサ920は、次に、N個の変調シンボルストリームをN個の送信器(TMTR)922aから922tに提供する。種々の実施の形態において、TX MIMOプロセッサ920はビームフォーミング重みをデータストリームに適用し及びシンボルが伝送されるアンテナに適用する。
【0054】
各送信器922はそれぞれのシンボルストリームを受信し、処理して1つ以上のアナログ信号を提供し、さらに、このアナログ信号を調整(例えば、増幅、フィルタ、アップコンバート)してMIMOチャネルを通しての伝送に最適な変調信号を提供する。さらに、送信器922aから922tからのN個の変調信号は、N個のアンテナ924aから924tからそれぞれ送信される。
【0055】
移動装置950では、送信変調信号は、N個のアンテナ952aから952rによって受信され、各アンテナ952からの受信信号はそれぞれの受信器(RCVR)954aから954rに供給される。各受信器954はそれぞれの信号を調整(例えば、フィルタ、増幅、ダウンコンバート)し、調整された信号をデジタル化してサンプルを供給し、さらに、このサンプルを処理して対応する”受信”シンボルストリームを供給する。
【0056】
Rxデータプロセッサ960は、特定の受信処理技術に基づいてN個の受信器954からのN個の受信シンボルストリームを受信し、処理してN個の”検出”シンボルストリームを提供する。RXデータプロセッサ960は、各検出シンボルストリームを復調し、デインタリーブし、復号してデータストリームのトラフィックデータを回復する。RXデータプロセッサ960による処理は、基地局910におけるTX MIMOプロセッサ920及びTXデータプロセッサ914による処理を補足する。
【0057】
プロセッサ970は、上述の利用をおこなうために、周期的にどの事前符号化マトリクスかを決定する。さらに、プロセッサ970は、マトリクスインデックス部分及びランク値部分を有するリバースリンクメッセージを作る(formulate)。
【0058】
リバースリンクメッセージは、通信リンク及び/又は受信データストリームに関する種々の情報を含むことができる。リバースリンクメッセージは、TXデータプロセッサ938によって処理され、さらにTXデータプロセッサ938はデータ源936からの多くのデータストリームのトラフィックデータを受信し、変調器980によって変調され、送信器954aから954rによって調整され、基地局910に送信される。
【0059】
基地局910では、移動装置950から変調信号がアンテナ924によって受信され、受信器922によって調整され、復調器940によって復調され、RXデータプロセッサ942によって処理されて、移動装置950によって送信されたリバースリンクメッセージを抽出する。さらに、プロセッサ930は抽出されたメッセージを処理し、ビームフォーミング重みを使用するために、どの事前符号化マトリクスかを決定する。
【0060】
プロセッサ930、970は基地局910及び移動装置950それぞれでの直接(例えば、制御、調整、管理など)動作ができる。各プロセッサ930、970は、メモリ932、972に関連付けられる。メモリ932、972はプログラムコード及びデータを格納する。プロセッサ930、970は、さらに計算を実行し、周波数を得て、インパルス応答はアップリンク及びリバースリンクをそれぞれ推定する。
【0061】
ここにおいて述べられる実施の形態は、ハードウェア、ソフトウェア、ファームウェア、ミドルウェア、マイクロコード或いはこれらの他の組み合わせにおいても実現できることは明らかである。ハードウェアの実現のためには、処理ユニットが1つ以上の特定用途集積回路(ASICs)、デジタル信号プロセッサ(DSPs)、デジタル信号処理装置(DSPDs)、プログラマブルロジック装置(PLDs)、フィールドプログラマブルゲートアレイ(FPGAs)、プロセッサ、コントローラ、マイクロコントローラ、マイクロプロセッサ、ここおいて述べた機能を実行する他の電子ユニット、或いはこれらの組み合わせに実装されることができる。
【0062】
実施の形態がソフトウェア、ファームウェア、ミドルウェア或いはマイクロコード、プログラムコード或いはコードセグメントに実装される場合、格納要素のような機械読取可能な媒体に格納される。符号セグメントは手続、機能、サブプログラム、プログラム、ルーチン、サブルーチン、モジュール、ソフトウェアパッケージ、クラス、或いは命令、データ構造、プログラム記述のいずれの組み合わせを表現できる。符号セグメントは、他のセグメント或いはプログラム記述に接続されている。符号セグメントは、情報、データ、引数、パラメータ或いはメモリコンテンツをパスし及び/又は受信することによって、他の符号セグメント或いはハードウェア回路に接続されている。情報、引数、パラメータ、データなどは、メモリ共有、メッセージパス、トークンパス、ネットワーク伝送などを含むいずれかの適切な手段を使用することにより、パスされ、フォワードされ或いは転送される。
【0063】
ソフトウェア実装のために、ここにおいて述べられる技術は、ここにおいて述べられる機能を実行するモジュール(例えば、手続、機能など)とともに実現される。ソフトウェアコードは、メモリユニットに格納されることができ、プロセッサによって実行される。メモリユニットはプロセッサ内、あるいはプロセッサ外において実現され、この場合には、公知技術の種々の手段を介してプロセッサに通信可能に接続されている。
【0064】
図10を参照すると、ガードトーンとは独立して帯域幅にわたり信号のシンボルをマップ(例えば、あたかも全ての帯域幅が利用可能なように)するシステム1000が図示されている。例えば、システム1000が基地局内に少なくとも部分的にある。システム1000は、機能ブロックを有するように表現されることは明らかであり、機能ブロックはプロセッサ、ソフトウェア、これらの組み合わせ(例えば、ファームウェア)によって実現される。システム1000は、合同で動作する電気的要素の論理グループ1002を含む。例えば、論理グループ1002は、信号1004の複数のシンボルを生成する電気的要素を含む。ブロードキャスト信号は初期化され、例えば、フォワードリンクチャネルを通した1つ以上の無線通信装置への伝送のための複数のシンボルとして符号化される。フォワードリンクチャネルはMIMO環境と関連する。さらに、論理グループ1002は複数のシンボルを帯域幅1006の実質的に全てのトーンへのマッピングの電気的要素を有する。例えば、帯域幅は例えば、5MHzのような周波数チャネルであり、複数の周波数ビン或いはトーンを有する。5MHzの例では、512ビン或いはトーンである。したがって、シンボルはガードトーンとして予約されているいずれのトーンにかかわらずトーンにマップされる(対象周波数を邪魔することなく隣接する周波数においてキャリアをブロードキャストすることを可能にする)。さらに、論理グループ1002はゼロエネルギ1008のガードトーンにマップされたシンボルをパンクチュアリングする電気的要素を含む。例によれば、部分的に上述したように、シンボルはガードトーン位置に関することなく利用可能な帯域幅全体にわたりマップされ、次に、ガードトーンに対応する位置のシンボル(例えば、帯域幅のいずれかの端での多くのトーン)がゼロ出力される。このことは、トーンのエネルギーをゼロ或いは実質的に少ない数に低減すること及び/又はトーンをゼロエネルギで変調することを実効的に含む。さらに、システム1000は、電気的要素1004、1006、1008に関連付けられた機能を実行する命令があるメモリ1010を含む。メモリ1010の外部に示されてはいるが、1つ以上の電気的要素1004、1006、1008がメモリ1010内に存在することができることが理解される。
【0065】
図11に戻ると、システム1100が示されており、例えば、システム1100はガード帯域幅とは独立に信号の中央部分を周波数領域に変換し、復号化することを容易にし、変換及び復号化の前にガード帯域幅を位置(locate)する必要を軽減する。システム1100は、例えば、少なくとも部分的に移動装置内にある。図示されているように、システム1100は、プロセッサ、ソフトウェア或いはこれらの組み合わせ(例えば、ファームウェア)によって実行される機能を示す機能ブロックを含む。システム1100は、フォワードリンク伝送の制御を容易にする電気的要素の論理グループ1102を含む。論理グループ1102は帯域幅1104を通して信号を受信する電気的要素を含む。例えば、信号は、解釈のために1つ以上のシンボルへ復号化するための周波数領域に変換される複数のトーンを有する。さらに、論理グループ1102は帯域幅1106のガード部分のサイズを推定する電気的要素を含む。述べられたように、ガード帯域幅は他のキャリアをデータをリークすることなしに対象帯域幅の近くでブロードキャストすることを可能にするために設けられる。以前の例によれば、ガード帯域幅が帯域幅の各端での1つ以上のトーンによって示される場合に、帯域幅は複数のトーンを有することができる。ガードトーンの数は種々の要素に基づいて推定され、この点に関しては、正しい推定は必要とされない。さらに、論理グループ1102は推定されたガード帯域幅サイズ1108とは独立に帯域幅の中央部分を変換し復号化するための電気的要素を有する。さらなる上述の例では、トーンの中央セクション(section)から各端での推定されたガードトーンを引いたものが周波数領域に変換され、復号化されて信号を示すデータパケットを生成する。前の図面に関連して述べられたように、より多くの信号が適切に信号を解釈するために必要とされる場合には、ガード帯域幅推定を減少し、信号が追加のトーンで変換され複合化される。さらに、システム1100は、電気的要素1104、1106、1108に関連付けられた機能を実行する命令があるメモリ1110を含む。メモリ1110の外部に示されてはいるが、1つ以上の電気的要素1104、1106、1108がメモリ1110内に存在することができることが理解される。
【0066】
上に述べられたことは、1つ以上の例を含む。勿論、前述の実施の形態を述べる目的のために要素或いは方法の各考えられる組合せを述べることは不可能ではなく、当業者は、種々の実施の形態の多くのさらなる組合せ及び順序の並び替えが可能であることが認識できる。したがって、述べられた実施の形態は、添付請求項の精神及び観点の範囲内での全ての修正、改良、変更を包含することを意図する。さらに、用語"include"が詳細な説明或いは請求項において使用される範囲のために、このような用語は、"comprising"が請求項における遷移的(transitional)用語として使用された場合の"comprising"が解釈されるような用語"comprising"と同様に包括的であることを意図する。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ガードトーンとは独立にブロードキャスト信号におけるトーンへのマッピングを容易にする方法において、
信号に関連する複数のシンボルを生成し、
前記複数のシンボルを帯域幅にわたり所定の複数のトーンにマッピングし、
ガードトーンにマップされた複数のシンボルのうちの1つ以上をゼロする方法。
【請求項2】
前記所定の複数のトーン上で前記複数のシンボルを送信することをさらに具備する請求項1記載の方法。
【請求項3】
移動装置が、前記所定の複数のトーン上で前記複数のシンボルを受信する請求項2記載の方法。
【請求項4】
前記所定の複数のトーンを周波数領域から時間領域へ、その伝送のために変換することをさらに具備する請求項1記載の方法。
【請求項5】
前記複数のシンボルはスーパフレームのプリアンブルのブロードキャストシンボルである請求項1記載の方法。
【請求項6】
前記複数のシンボルを生成するために前記信号を符号化することをさらに具備する請求項1記載の方法。
【請求項7】
前記ゼロにすることは、ガードトーンのエネルギーを実質的にゼロに低減すること及びガードトーンを実質的にゼロエネルギーで変調することのうちの少なくとも1つを含む請求項1記載の方法。
【請求項8】
複数のシンボルを帯域幅にわたりマップし、ガード帯域幅へマップするブロードキャストシンボルの部分をゼロにするように構成された少なくとも1つのプロセッサと、
前記少なくとも1つのプロセッサに接続されたメモリと
を具備する無線通信装置。
【請求項9】
前記少なくとも1つのプロセッサは、帯域幅を通して前記ブロードキャストシンボルを送信するようにさらに構成されている請求項8記載の無線通信装置。
【請求項10】
前記ゼロにすることは、ガード帯域幅のエネルギーを実質的にゼロに低減すること及びガード帯域幅を実質的にゼロエネルギーで変調することのうちの少なくとも1つを含む請求項8記載の無線通信装置。
【請求項11】
前記帯域幅は、所定の複数のトーンを有し、命令は所定の複数のトーンにわたり複数のブロードキャストシンボルをマッピングすること、ガードトーンへマップする1つ以上の複数のブロードキャストシンボルをゼロにすることに関連する請求項8記載の無線通信装置。
【請求項12】
前記複数のブロードキャストシンボルはスーパフレームのプリアンブルのブロードキャストシンボルである請求項11記載の無線通信装置。
【請求項13】
前記所定の複数のトーンは、帯域幅のトーンの全てを含む請求項12記載の無線通信装置。
【請求項14】
帯域幅にわたる信号シンボルのガードトーン独立マッピングを容易にする無線通信装置において、
信号の複数のシンボルを生成する手段と、
前記複数のシンボルを帯域幅の実質的に全てのトーンにマッピングする手段と、
ガードトーンにマップされたシンボルをゼロエネルギーでパンクチュアリングする手段と
を具備する無線通信装置。
【請求項15】
前記ガードトーンにマップされたシンボルをゼロエネルギーでパンクチュアリングする手段は、
パンクチュアされたシンボルに関連付けられたガードトーンのエネルギーを実質的にゼロに低減すること或いはガードトーンをゼロエネルギーで変調することのうちの少なくとも1つを含む請求項14記載の無線通信装置。
【請求項16】
ガードトーンではない帯域幅のトーンにわたり信号を送信する手段をさらに具備する請求項14記載の無線通信装置。
【請求項17】
移動装置が帯域幅のトーン上で複数のシンボルを受信する請求項14記載の無線通信装置。
【請求項18】
前記帯域幅のトーンを周波数領域から時間領域へ、その伝送のために変換する手段をさらに具備する請求項14記載の無線通信装置。
【請求項19】
前記複数のシンボルはスーパフレームのプリアンブルのブロードキャストシンボルである請求項14記載の無線通信装置。
【請求項20】
少なくとも1つのコンピュータに信号に関連する複数のシンボルを生成させるコードと、
前記少なくとも1つのコンピュータに前記複数のシンボルを帯域幅にわたり所定の複数のトーンにマッピングさせるコードと、
前記少なくとも1つのコンピュータにガードトーンにマップされた複数のシンボルのうちの1つ以上をゼロにさせるコードと
とを具備するコンピュータ読取可能な媒体を具備するコンピュータプログラム製品。
【請求項21】
前記コンピュータ読取可能な媒体は、前記少なくとも1つのコンピュータに前記所定の複数のトーン上で前記複数のシンボルを送信させるコードをさらに具備する請求項20記載のコンピュータプログラム製品。
【請求項22】
信号の複数のシンボルを生成し、
前記複数のシンボルを帯域幅の実質的に全てのトーンにマッピングし、
ガードトーンにマップされたシンボルをゼロエネルギーでパンクチュアするように構成されたプロセッサと、
前記プロセッサに接続されたメモリと
を具備する無線通信装置。
【請求項23】
信号のガードトーン独立復号化を容易にする方法において、
帯域幅にわたる複数のトーンとしての信号を受信し、
帯域幅にわたりできるかぎり送信された多くのガードトーンを推定し、
前記推定されたガードトーンを除く複数のトーンの中央部分を複数のシンボルを提供(render)するためにデマップする方法。
【請求項24】
データパケットを生成するために複数のシンボルを符号化することをさらに含む請求項23記載の方法。
【請求項25】
前記複数のシンボルはスーパフレームのプリアンブルのブロードキャストシンボルの少なくとも一部分である請求項23記載の方法。
【請求項26】
ガードトーンの数は、1つ以上の前のブロードキャスト信号の少なくとも一部に基づいて推定される請求項23記載の方法。
【請求項27】
ガードトーン数を推定する適応アルゴリズムをさらに有し、前記適応アルゴリズムは1つ以上の前のブロードキャスト信号に関連する推定において使用される多くのガードトーンを減少し、帯域幅にわたり出来る限り送信されたガードトーン数を推定する請求項26記載の方法。
【請求項28】
複数のシンボルが信号を解釈するのに十分ではない場合に、推定されたガードトーンを増加することをさらに具備する請求項23記載の方法。
【請求項29】
受信した帯域幅のいずかの端の多くのガードトーンを推定し、推定されたガードトーンの位置とは関係なく帯域幅の中央部分をデマップし、複数のシンボルを生成するように構成された少なくとも1つのプロセッサと、
前記少なくとも1つのプロセッサに結合されたメモリと
を具備する無線通信装置。
【請求項30】
前記メモリが、受信した帯域幅のいずれかの端のガードトーン数を推定する際に使用される1つ以上のヒストリカルガードトーン推定を保存する請求項29記載の無線通信装置。
【請求項31】
前記少なくとも1つのプロセッサは、さらに受信した帯域幅のガードトーンに関連した推定を増加し或いは減少する1つ以上のヒストリカルガードトーン推定を利用するように構成されている請求項30記載の無線通信装置。
【請求項32】
前記少なくとも1つのプロセッサは、さらに複数のシンボルを復号化してデータパケットを生成するように構成された請求項29記載の無線通信装置。
【請求項33】
前記少なくとも1つのプロセッサは、さらに基地局からの受信した帯域幅を受信するように構成された請求項29記載の無線通信装置。
【請求項34】
信号のガードトーン独立部分を復号化する無線通信装置において、
帯域幅にわたる信号を受信する手段と、
帯域幅のガード部分のサイズを推定する手段と、
前記推定されたガード帯域幅サイズとは独立に前記信号の中央部分を復号化する手段とを具備する無線通信装置。
【請求項35】
前記帯域幅は複数のトーンであり、前記ガード帯域幅は複数のガードトーンであり及び信号は複数のシンボルであり、前記複数のトーンの中央部分の復号化は前記複数のシンボルを生成する請求項34記載の無線通信装置。
【請求項36】
前記複数のシンボルは、スーパフレームのプリアンブルのブロードキャストシンボルの少なくとも一部分である請求項35記載の無線通信装置。
【請求項37】
帯域幅のガード部分のサイズは、1つ以上の以前のブロードキャスト信号の少なくとも一部に基づいて推定される請求項34記載の無線通信装置。
【請求項38】
帯域幅のガード部分のサイズを推定する適応アルゴリズムを有する手段をさらに具備し、前記適応アルゴリズムは1つ以上の以前のブロードキャスト信号に関連付けられた推定において使用されるガード帯域幅サイズを減少し、帯域幅にわたりできるだけ送信された帯域幅のガード部分のサイズを推定する請求項34記載の無線通信装置。
【請求項39】
残りの中央部分が信号の復号化に十分でない場合に、帯域幅のガード部分の推定されたサイズを増加する手段をさらに具備する請求項34記載の無線通信装置。
【請求項40】
少なくとも1つのコンピュータに帯域幅にわたり複数のトーンとしての信号を受信させるコードと、
前記少なくとも1つのコンピュータに帯域幅にわたりできるかぎり送信された多くのガードトーンを推定させるコードと、
前記少なくとも1つのコンピュータに前記推定されたガードトーン以外の複数のトーンの中央部分をデマップさせ、複数のシンボルを提供させるコードとを具備するコンピュータ読取可能な媒体を具備するコンピュータプログラム製品。
【請求項41】
前記少なくとも1つのコンピュータに複数のシンボルを復号化させデータパケットを生成させるコードをさらに具備する請求項40記載のコンピュータプログラム製品。
【請求項42】
帯域幅にわたる信号を受信し、
前記帯域幅のガード部分のサイズを推定し、
前記推定されたガード帯域幅サイズとは独立に前記信号の中央部分を復号化するように構成されたプロセッサと、
前記プロセッサに接続されたメモリと
を具備する無線通信装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2013−9379(P2013−9379A)
【公開日】平成25年1月10日(2013.1.10)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2012−162547(P2012−162547)
【出願日】平成24年7月23日(2012.7.23)
【分割の表示】特願2009−534825(P2009−534825)の分割
【原出願日】平成19年10月23日(2007.10.23)
【出願人】(595020643)クゥアルコム・インコーポレイテッド (7,166)
【氏名又は名称原語表記】QUALCOMM INCORPORATED
【Fターム(参考)】