説明

クリーンルームの多孔パネル及びその製造方法

【課題】空気の流動抵抗を減少させることのできるクリーンルームの多孔パネル及びその製造方法を提供する。
【解決手段】パネル本体102の成型時鋳造方式で流通孔104の上端内周縁上をラウンド加工し、パネル本体102の成形後にはニッケル/クロムメッキ処理のみを行うことによって、パネルを製造する。多孔パネル本体102の成形用金型の内部に複数の流通孔形成用突起を形成し、その上端にラウンド部を形成した金型を構成する工程と、金型の内部に注入する溶湯による成形時、金型の流通孔形成用突起に対応して、その上端内周縁上にラウンド加工された複数の流通孔104が形成された多孔パネル本体102を成形する工程と、多孔パネル本体102の外表面にニッケル/クロムメッキを行う工程と、ニッケル/クロムメッキが完了した多孔パネル本体102を一定時間乾燥させる工程とを含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、クリーンルームの多孔パネル及びその製造方法に関し、より詳細には、パネル本体の成形と同時に流通孔の上端内周縁にラウンド加工が行なわれるように金型を設計して、パネル本体の成形時鋳造方式で流通孔の上端内周縁をラウンド加工し、パネル本体の成形後にはニッケル/クロムメッキ処理のみを行なうことによって、速かにパネルが製造でき、パネル本体の成形時ラウンド加工した流通孔が同時に成形されるので、空気の流動抵抗を減少させることのできるクリーンルームの多孔パネル及びその製造方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
周知の通り、半導体のような高集積回路の製造室、遺伝子工学研究室などにおいて、生産や研究のための各種特殊装備が設けられるクリーンルームの底には、外部の微細なホコリや粉塵、微粒子などを効果的に吸収して除去すると共に、各種特殊装備の荷重を均等に分散させて一方の底に集中する荷重により底が亀裂し、あるいは沈下する現象を防止するために所定高さに立設する二重床システムが設けられている。
【0003】
前述した二重床システムにおいては、冷空気の流入防止や特殊機械の発熱による過熱防止が要求される位置、または室内の温度と湿度調節及びホコリ、粉塵、微粒子などを吸収して除去するための位置に、小さな複数の孔が穿孔された多孔パネルが配設される。多孔パネルの下部のフロアー上には、この多孔パネルを支持するための支持パネルが配設される。クリーンルームのフロアーの下部には各種換気装置やケーブルが配設されるので、たとえば、半導体工場のクリーンルームのフロアー上に配設される支持パネルは、底面から一定高さに離隔した状態で配設される。
【0004】
より詳細に、従来のクリーンルームのフロアー上には図1a乃至1dに示す形態のパネルを使用する。
【0005】
この従来のクリーンルームのフロアーには複数のエアホールが穿孔された支持パネルとしての多孔パネル(perforated panel)2が配設される。多孔パネル2の下部には、この多孔パネル2のエアホールを通じて空気が流通するように複数の通気孔6が形成された固定/可動パネル4が配設される。
【0006】
多孔パネル2と固定/可動パネル4の下部にはクリーンルームの底面から一定距離を置いて離隔した状態で、多孔パネル2と固定/可動パネル4を支持するための支持台8が配設される。
【0007】
多孔パネル2の製造時は、まずパネル本体202を形成し、続いてパネル本体202に複数の流通孔204を垂直に穿孔する。流通孔204の穿孔は通常多軸ドリルマシン(不図示)を用いて行なう。
【0008】
次に、図1dに示すように、流通孔204が穿孔された多孔パネル2の外表面には腐蝕防止のためのニッケル/クロムメッキ処理を行なうことによって、ニッケル/クロムメッキ層208が形成される。
【0009】
しかし、前述した一連の工程を通じて製作した多孔パネル2においては、まず、金型を用いて多孔パネル2を構成するパネル本体202を形成した後に流通孔204を穿孔するため、製作工程が複雑であり、多くの製作時間が必要であるため、経済性が低下する問題点があった。
【0010】
その上、図1cに示すように、多孔パネル2には流通孔204の上端内周縁に直角の角部206が形成されるため、空気の抵抗が発生する。それによって、流通孔204を通した空気の流通効率が低下するという問題点があった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
前述した従来技術の問題点に鑑み、本発明の目的は、パネル本体の成形と同時に流通孔の上端内周縁にラウンド加工が行なわれるように金型を設計して、パネル本体の成形時鋳造方式で流通孔の内周縁をラウンド加工し、パネル本体の成形後にはニッケル/クロムメッキ処理のみを行なうことによって、速かにパネルが製造することができ、パネル本体の成形時ラウンド加工された流通孔が同時に成形されるので、空気の流動抵抗を減少させることのできるクリーンルームの多孔パネル及びその製造方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0012】
このような目的を達成するために、本発明に係るクリーンルームの多孔パネルの製造方法は、クリーンルームのフロアー上面に貼着され、その全面に複数の流通孔が形成された多孔パネルの製造方法において、多孔パネル本体の成形用金型の内部に複数の流通孔形成用突起を形成し、その上端にラウンド部を形成した金型を構成する工程と、前記金型の内部に注入する溶湯による成形時、前記金型の流通孔形成用突起に対応して、その上端内周縁にラウンド加工された複数の流通孔が形成された多孔パネル本体を成形する工程と、前記多孔パネル本体の外表面にニッケル/クロムメッキを行う工程と、前記ニッケル/クロムメッキが完了した多孔パネル本体を一定時間乾燥させる工程、とを含むことを特徴とする。
【0013】
本発明の一態様に係るクリーンルームの多孔パネルは、前述した本発明の方法で製造され、パネル本体にはラウンド加工された複数の流通孔が形成されることを特徴とする。
【発明の効果】
【0014】
本発明に係るクリーンルームの多孔パネル及びその製造方法は、単一プロセスで多孔パネル本体を成形すると同時に、ラウンド部を有する流通孔を形成することによって、多孔パネルを迅速かつ経済的に製作でき、ラウンド部を通じて空気の流通効率が向上する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
以下、添付図面を参照して本発明に係るクリーンルームの多孔パネル及びその製造方法に関する最良の形態を詳細に説明する。
【0016】
図2aおよび図2bは、本発明の一実施形態に係る製造方法によって形成されたクリーンルームの多孔パネルを示す。
【0017】
この製造方法は、多孔パネルの本体の成形時、この多孔パネルに形成される流通孔の上部内周縁にラウンド加工を施すように、金型を用いて、パネル本体の成形時鋳造方式で流通孔を加工し、このパネル本体の成形が完了すると、ニッケル/クロムメッキ処理のみを多孔パネルの本体の所定位置に施すことによって、速かにパネル本体を製造することができるように構成されている。また、多孔パネル本体の成形時に、上端内周縁がラウンド加工される流通孔が多孔パネル本体と同時に形成されるので、空気の流動抵抗が減少するクリーンルームの多孔パネルを提供することができる。
【0018】
より詳細には、本発明の一実施形態に係るクリーンルームの多孔パネル10の製造時は、まず多孔パネル10を構成するパネル本体を成形するための金型(不図示)を作る。この時、金型は複数の流通孔104を形成できるように金型の内部には複数の流通孔形成用突起(不図示)が形成されている。また、流通孔104の上端内周縁、即ち流通孔104の内周縁とパネル本体の上面との連結部がラウンド加工されるように、それぞれの流通孔形成用突起の外周縁上端にはラウンド加工が施される。
【0019】
したがって、このような金型で製造した多孔パネル10の本体には鋳造作業による単一プロセスで複数の流通孔104を形成すると同時に、流通孔104の上端部にはラウンド部106が形成される。これらのラウンド部106を通じてクリーンルーム室内の空気が流通孔内に流通する時は、空気抵抗の減少によって空気の流通効率が高まる。
【0020】
また、単一プロセスで多孔パネル10の本体を成形すると同時にラウンド部106を有する流通孔104を形成することができるので、多孔パネル10を迅速かつ経済的に製造することができる。
【0021】
多孔パネル10本体の成形が完了すると、多孔パネル10本体の成形時に用いた金型を除去する。その後、従来の方法と同様に、その多孔パネル10本体の外表面に腐蝕防止のためのニッケル/クロムメッキ工程を行なうことによって、ニッケル/クロムメッキ層108を形成する。
【0022】
この時、多孔パネル10本体の外表面に腐蝕防止のためにメッキ処理する工程としては、単にニッケル/クロムメッキに限定するものではなく、腐蝕防止のために当業者に公知の種々の方法でメッキ層を形成できることは言うまでもない。
【0023】
多孔パネル10本体の外表面にニッケル/クロムメッキ層108を形成した後、このパネル本体を乾燥させて多孔パネル10を完成する。
【0024】
以下、図3を参照して本発明の好ましい実施形態に係るクリーンルームの多孔パネルを製造する工程について詳細に説明する。
【0025】
図3は本発明の一実施形態に係るクリーンルームの多孔パネルの製造方法を示すフローチャートである。
【0026】
まず、多孔パネル10の本体を作るための金型を製作する。この金型は多孔パネル10の本体に複数の流通孔104を形成できるように内部に複数の流通孔形成用突起(不図示)が形成されている。また、流通孔104の内周縁上端部、即ち流通孔104の内周縁と上面の連結部である上端部がラウンド加工されるように、複数の流通孔形成用突起の外周縁上端にはそれぞれラウンド加工を行なう。
【0027】
上述した金型で製造された多孔パネル10は、鋳造作業による単一プロセスで流通孔104を形成すると同時に、その流通孔104の上端部にはラウンド加工された金型の流通孔形成用突起によってラウンド部106が形成される。したがって、多孔パネル10の使用時には流通孔104を通じてクリーンルーム室内の空気が流通する過程でラウンド部106によって空気の流動抵抗が減少するようになるので、空気の流通効率が高い。
【0028】
即ち、前述した形態の金型を用いて単一プロセスで多孔パネル10の本体を成形すると同時に、ラウンド部106を有する流通孔104が成形されることによって(ST−100)、多孔パネル10を迅速かつ経済的に製作することができる。
【0029】
多孔パネル10本体の成形が完了すると、多孔パネル10本体の成形用金型を除去する(ST−200)。
【0030】
次に、従来の方法と同様に、多孔パネル10本体の外表面に腐蝕防止のためのニッケル/クロムメッキを行なうことによって、ニッケル/クロムメッキ層108を形成する(ST−300)。
【0031】
多孔パネル10本体の外表面にニッケル/クロムメッキ層108を形成した後、パネル本体を乾燥させて多孔パネル10を完成する(ST−400)。
【産業上の利用可能性】
【0032】
本発明によれば、単一プロセスで多孔パネル本体を成形すると同時に、ラウンド部を有する流通孔を形成することによって、多孔パネルを迅速かつ経済的に製作でき、ラウンド部を通じて空気の流通効率が向上する。
【0033】
従って、本発明の産業利用性はきわめて高いものといえる。
【0034】
一方、本明細書内で本発明をいくつかの好ましい実施形態によって記述したが、当業者ならば、添付の特許請求範囲に開示した本発明の範疇及び思想から外れずに、多くの変形及び修正がなされ得ることが明らかである。
【図面の簡単な説明】
【0035】
【図1a】従来の方法で製造したクリーンルームの多孔パネルを示す分解斜視図。
【図1b】図1aに示されたクリーンルームの多孔パネルを示す横断面図。
【図1c】図1aに示されたクリーンルームの多孔パネルに設けられた流通孔の一つを拡大して示すパネルの横断面図。
【図1d】図1aに示されたクリーンルームの多孔パネルを示す横断面図。
【図2a】本発明の方法で製造したクリーンルームの多孔パネルに設けられた流通孔の一つを拡大して示すパネルの横断面図。
【図2b】図2aに示された多孔パネルの一部拡大断面図。
【図3】本発明の一実施形態に係るクリーンルームの多孔パネルの製造方法を示すフローチャート。
【符号の説明】
【0036】
2 多孔パネル
4 固定/可動パネル
8 支持台
10 多孔パネル
102 多孔パネル本体
104 流通孔
106 ラウンド加工部
108 ニッケル/クロムメッキ層

【特許請求の範囲】
【請求項1】
クリーンルームのフロアー上面に取り付けられ、且つ複数の流通孔が形成された多孔パネルの製造方法において、
多孔パネル本体の成形用金型の内部に複数の流通孔形成用突起を形成し、上端にラウンド部を形成した金型を構成する工程と、
前記金型の内部に注入する溶湯による成形時、前記金型の流通孔形成用突起に対応して、上端内周縁にラウンド加工された複数の流通孔が形成された多孔パネル本体を成形する工程と、
前記多孔パネル本体の外表面にニッケル/クロムメッキを施す工程と、
前記ニッケル/クロムメッキが完了した多孔パネル本体を一定時間乾燥させる工程と、を含むことを特徴とするクリーンルームの多孔パネルの製造方法。
【請求項2】
請求項1に記載の方法で製造され、パネル本体に、それぞれがラウンド加工された複数の流通孔が形成されることを特徴とするクリーンルームの多孔パネル。

【図1a】
image rotate

【図1b】
image rotate

【図1c】
image rotate

【図1d】
image rotate

【図2a】
image rotate

【図2b】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2008−20155(P2008−20155A)
【公開日】平成20年1月31日(2008.1.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−193872(P2006−193872)
【出願日】平成18年7月14日(2006.7.14)
【出願人】(506125465)ヘ クワァン コーポレイション リミテッド (2)
【Fターム(参考)】