説明

ゲームプログラム、画像処理装置、画像処理システム、および画像処理方法

【課題】ユーザによる顔画像の取得、収集等を支援するとともに、顔画像により実世界を反映した仮想の世界を楽しめるようにする。
【解決手段】所定のゲーム中または当該ゲーム開始前に顔画像を取得し、当該顔画像を含む第1キャラクタオブジェクトを作成する。そして、前記所定のゲームにおいて前記第1キャラクタオブジェクトに関連するゲームをプレイヤの操作に応じて進行させ、前記第1キャラクタオブジェクトに関連するゲームでの成功が少なくとも判定された場合、上記顔画像を記憶領域に蓄積的に保存する。


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【特許請求の範囲】
【請求項1】
表示装置に画像を表示するゲーム装置のコンピュータで実行されるゲームプログラムであって、
前記コンピュータに、
所定のゲーム中または当該ゲーム開始前に、顔画像を取得して第1記憶領域に一時的に記憶する画像取得ステップと、
前記第1記憶領域に記憶された顔画像を含むキャラクタオブジェクトである第1キャラクタオブジェクトを作成するステップと、
前記所定のゲームにおいて前記第1キャラクタオブジェクトに関連するゲームを、プレイヤの操作に応じて進行させる第1のゲーム処理ステップと、
前記第1キャラクタオブジェクトに関連するゲームでの成功を判定する判定ステップと、
前記判定ステップにおいてゲームでの成功が少なくとも判定された場合、前記第1記憶領域に記憶された前記顔画像を、第2記憶領域に蓄積的に保存するステップとを実行させる、ゲームプログラム。
【請求項2】
前記画像取得ステップでは、前記所定のゲームの開始前に、前記顔画像が取得されて前記第1記憶領域に一時的に記憶される、請求項1に記載のゲームプログラム。
【請求項3】
前記コンピュータに、
前記第2記憶領域に保存された顔画像から自動的にまたはプレイヤにより選択された顔画像を含む第2キャラクタオブジェクトを作成するステップを、さらに実行させ、
前記第1のゲーム処理ステップでは、前記所定のゲームにおいて前記第2キャラクタオブジェクトに関連するゲームを、プレイヤの操作に応じてさらに進行させる、請求項1または2に記載のゲームプログラム。
【請求項4】
前記コンピュータに、
前記第2記憶領域に保存された顔画像から自動的にまたはプレイヤにより選択された顔画像を含む第2キャラクタオブジェクトを作成するステップと、
前記第2キャラクタオブジェクトに関連するゲームを、プレイヤの操作に応じて進行させる第2のゲーム処理ステップとを、さらに実行させる、請求項1または2に記載のゲームプログラム。
【請求項5】
前記ゲーム装置は、撮像装置から画像を取得可能であり、
前記画像取得ステップでは、前記所定のゲームの開始前に、前記撮像装置から前記顔画像が取得される、請求項2から4のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項6】
前記ゲーム装置は、前記撮像装置として、前記表示装置の表示面の外面前方方向を撮像する第1の撮像装置、および前記表示装置の表示面の背面方向を撮像する第2の撮像装置から画像を取得可能であり、
前記画像取得ステップは、
前記第2の撮像装置の撮像による顔画像の取得より、前記第1の撮像装置の撮像による顔画像を優先的に取得するステップと、
前記第1の撮像装置からの顔画像が前記第2記憶領域に保存された後に、前記第2の撮像装置の撮像による顔画像の取得を許容するステップとを含む、請求項5に記載のゲームプログラム。
【請求項7】
前記第2記憶領域に保存された顔画像の属性を特定するステップと、
前記第2記憶領域に保存された顔画像から特定された属性とは異なる属性に該当する顔画像の取得をプレイヤに促すステップとを、前記コンピュータにさらに実行させる、請求項1から6のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項8】
前記第1のゲーム処理ステップは、プレイヤの操作に応じてキャラクタオブジェクトを攻撃することによって前記第1キャラクタオブジェクトに関連するゲームを進行させるステップを含み、
前記第1のゲーム処理ステップでは、前記第1キャラクタオブジェクトへの攻撃が前記第1キャラクタオブジェクトに関連するゲームを成功させるために有効な攻撃とされ、前記第2キャラクタオブジェクトに対する攻撃が当該ゲームの成功に対して無効な攻撃とされる、請求項3に記載のゲームプログラム。
【請求項9】
前記第2キャラクタオブジェクトに含まれる顔画像とは異なる顔画像を含む第3キャラクタオブジェクトを作成するステップを、さらに前記コンピュータに実行させ、
前記第2のゲーム処理ステップは、プレイヤの操作に応じてキャラクタオブジェクトを攻撃することによって前記第2キャラクタオブジェクトに関連するゲームを進行させるステップを含み、
前記第2のゲーム処理ステップでは、前記第2キャラクタオブジェクトへの攻撃が前記第2キャラクタオブジェクトに関連するゲームを成功させるために有効な攻撃とされ、前記第3キャラクタオブジェクトに対する攻撃が当該ゲームの成功に対して無効な攻撃とされる、請求項4に記載のゲームプログラム。
【請求項10】
前記第1記憶領域に記憶された顔画像を含み、前記第1キャラクタオブジェクトよりも寸法の小さい第3キャラクタオブジェクトを作成するステップと、
前記第1記憶領域に記憶された顔画像とは異なる顔画像を含み、前記第1キャラクタオブジェクトよりも寸法の小さい第4キャラクタオブジェクトを作成するステップとを、前記コンピュータにさらに実行させ、
前記第1のゲーム処理ステップは、
プレイヤの操作に応じてキャラクタオブジェクトを攻撃することによって前記第1キャラクタオブジェクトに関連するゲームを進行させるステップと、
前記第4キャラクタオブジェクトが攻撃を受けた場合、前記第1キャラクタオブジェクトに含まれる顔画像の変形を進行させるステップと、
前記第3キャラクタオブジェクトが攻撃を受けた場合、前記第1キャラクタオブジェクトに含まれる顔画像が前記第1記憶領域に記憶された元の顔画像に近づくように、前記変形を後退させるステップとを含む、請求項3に記載のゲームプログラム。
【請求項11】
前記第2キャラクタオブジェクトに含まれる顔画像と同じ顔画像を含み、前記第2キャラクタオブジェクトよりも寸法の小さい第3キャラクタオブジェクトを作成するステップと、
前記第2キャラクタオブジェクトに含まれる顔画像と異なる顔画像を含み、前記第2キャラクタオブジェクトよりも寸法の小さい第4キャラクタオブジェクトを作成するステップとを、前記コンピュータにさらに実行させ、
前記第2のゲーム処理ステップは、
プレイヤの操作に応じてキャラクタオブジェクトを攻撃することによって前記第2キャラクタオブジェクトに関連するゲームを進行させるステップと、
前記第4キャラクタオブジェクトが攻撃を受けた場合、前記第2キャラクタオブジェクトに含まれる顔画像の変形を進行させるステップと、
前記第3キャラクタオブジェクトが攻撃を受けた場合、前記第2キャラクタオブジェクトに含まれる顔画像が前記第2記憶領域に保存された元の顔画像に近づくように、前記変形を後退させるステップとを含む、請求項4に記載のゲームプログラム。
【請求項12】
前記第1キャラクタオブジェクトを作成するステップでは、前記第1記憶領域に記憶された顔画像を変形させた顔画像を含むキャラクタオブジェクトが、前記第1キャラクタオブジェクトとして作成され、
前記第1のゲーム処理ステップは、前記第1キャラクタオブジェクトに関連するゲームが成功であったときに、前記変形させた顔画像を前記第1記憶領域に記憶された元の顔画像に復帰させるステップを含む、請求項1から11のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項13】
前記第2キャラクタオブジェクトを作成するステップでは、前記第2記憶領域に保存された顔画像を変形させた顔画像が含むキャラクタオブジェクトが、前記第2キャラクタオブジェクトとして作成され、
前記第2のゲーム処理ステップは、前記第2キャラクタオブジェクトに関連するゲームが成功であったときに、前記変形させた顔画像を前記第2記憶領域に保存された元の顔画像に復帰させるステップを含む、請求項4に記載のゲームプログラム。
【請求項14】
前記画像取得ステップでは、前記所定のゲーム中に、前記顔画像が取得されて前記第1記憶領域に一時的に記憶され、
前記第1のゲーム処理ステップでは、前記所定のゲーム中に前記顔画像が取得され前記第1キャラクタオブジェクトが作成されたことに応じて、当該所定のゲームに当該第1キャラクタオブジェクトを登場させて前記第1キャラクタオブジェクトに関連するゲームを進行させる、請求項1に記載のゲームプログラム。
【請求項15】
実カメラによって撮像された撮像画像を取得する撮像画像取得ステップと、
前記撮像画像取得ステップにおいて取得された撮像画像を背景として、前記所定のゲームに登場する仮想キャラクタオブジェクトが配置された表示画像を生成する表示画像生成ステップと、
前記表示画像生成ステップにおいて生成された画像を前記表示装置に表示する表示制御ステップとを、さらに前記コンピュータに実行させ、
前記画像取得ステップでは、前記所定のゲーム中に前記表示装置に表示されている前記撮像画像から少なくとも1つの顔画像が抽出されて前記第1記憶領域に一時的に記憶される、請求項14に記載のゲームプログラム。
【請求項16】
前記表示画像生成ステップでは、前記画像取得ステップにおいて抽出された顔画像の前記撮像画像における位置と重なって前記表示装置に表示されるように、前記第1キャラクタオブジェクトを配置して前記表示画像を生成する、請求項15に記載のゲームプログラム。
【請求項17】
前記撮像画像取得ステップでは、前記実カメラによってリアルタイムに撮像された実世界の撮像画像が繰り返し取得され、
前記表示画像生成ステップでは、前記撮像画像取得ステップにおいて繰り返し取得された撮像画像が順次背景として設定され、
前記画像取得ステップでは、順次背景として設定される前記撮像画像から、既に抽出された前記顔画像に対応する顔画像が繰り返し取得され、
前記第1キャラクタオブジェクトを作成するステップでは、前記画像取得ステップにおいて繰り返し取得される顔画像を含むように前記第1キャラクタオブジェクトが繰り返し作成され、
前記表示画像生成ステップでは、前記画像取得ステップにおいて繰り返し取得されている顔画像の前記撮像画像における位置と重なって前記表示装置に表示されるように、前記繰り返し作成されている前記第1キャラクタオブジェクトが配置されて前記表示画像が生成される、請求項16に記載のゲームプログラム。
【請求項18】
前記ゲーム装置は、非一時的にデータを記憶する記憶手段に記憶されている画像データを利用可能であり、
前記画像取得ステップでは、前記所定のゲーム開始前に前記記憶手段に記憶されている画像データから、少なくとも1つの顔画像が抽出されて前記第1記憶領域に一時的に記憶される、請求項1に記載のゲームプログラム。
【請求項19】
表示装置を接続可能な画像処理装置であって、
所定のゲーム中または当該ゲーム開始前に、顔画像を取得して第1記憶領域に一時的に記憶する画像取得手段と、
前記第1記憶領域に記憶された顔画像を含むキャラクタオブジェクトを作成する手段と、
前記所定のゲームにおいて前記キャラクタオブジェクトに関連するゲームを、前記表示装置に表示してプレイヤの操作に応じて進行させるゲーム処理手段と、
前記キャラクタオブジェクトに関連するゲームでの成功を判定する判定手段と、
前記判定手段においてゲームでの成功が少なくとも判定された場合、前記第1記憶領域に記憶された前記顔画像を、第2記憶領域に蓄積的に保存する手段とを備える、画像処理装置。
【請求項20】
表示装置と、
所定のゲーム中または当該ゲーム開始前に、顔画像を取得して第1記憶領域に一時的に記憶する画像取得手段と、
前記第1記憶領域に記憶された顔画像を含むキャラクタオブジェクトを作成する手段と、
前記所定のゲームにおいて前記キャラクタオブジェクトに関連するゲームを、前記表示装置に表示してプレイヤの操作に応じて進行させるゲーム処理手段と、
前記キャラクタオブジェクトに関連するゲームでの成功を判定する判定手段と、
前記判定手段においてゲームでの成功が少なくとも判定された場合、前記第1記憶領域に記憶された前記顔画像を、第2記憶領域に蓄積的に保存する手段とを備える、画像処理装置。
【請求項21】
画像を含む情報を表示装置に表示する画像処理システムであって、
所定のゲーム中または当該ゲーム開始前に、顔画像を取得して第1記憶領域に一時的に記憶する画像取得手段と、
前記第1記憶領域に記憶された顔画像を含むキャラクタオブジェクトを作成する手段と、
前記所定のゲームにおいて前記キャラクタオブジェクトに関連するゲームを、前記表示装置に表示してプレイヤの操作に応じて進行させるゲーム処理手段と、
前記キャラクタオブジェクトに関連するゲームでの成功を判定する判定手段と、
前記判定手段においてゲームでの成功が少なくとも判定された場合、前記第1記憶領域に記憶された前記顔画像を、第2記憶領域に蓄積的に保存する手段とを有する、画像処理システム。
【請求項22】
表示装置に画像を表示するコンピュータが実行する画像処理方法であって、前記コンピュータが
所定のゲーム中または当該ゲーム開始前に、顔画像を取得して第1記憶領域に一時的に記憶する画像取得ステップと、
前記第1記憶領域に記憶された顔画像を含むキャラクタオブジェクトを作成するステップと、
前記所定のゲームにおいて前記キャラクタオブジェクトに関連するゲームを、プレイヤの操作に応じて進行させるゲーム処理ステップと、
前記キャラクタオブジェクトに関連するゲームでの成功を判定する判定ステップと、
前記判定ステップにおいてゲームでの成功が少なくとも判定された場合、前記第1記憶領域に記憶された前記顔画像を、第2記憶領域に蓄積的に保存するステップとを実行する、画像処理方法。

【図1】
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【図2】
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【図3A】
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【図3B】
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【図3C】
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【図3D】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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【図10】
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【図11】
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【図12】
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【図13】
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【図14】
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【図15】
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【図16】
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【図17】
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【図18】
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【図19A】
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【図19B】
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【図19C】
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【図20A】
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【図20B】
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【図21】
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【図22】
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【図23】
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【図24】
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【図25】
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【図26】
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【図27A】
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【図27B】
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【図28】
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【図29】
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【図30】
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【図31】
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【図32A】
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【図32B】
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【図33】
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【図34】
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【図35】
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【図36】
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【図37】
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【図38】
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【図39】
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【図40】
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【図41】
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【図42】
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【図43】
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【図44】
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【図45】
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【図46】
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【図47】
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【図48】
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【図49】
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【図50】
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【図51】
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【公開番号】特開2012−101024(P2012−101024A)
【公開日】平成24年5月31日(2012.5.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−293443(P2010−293443)
【出願日】平成22年12月28日(2010.12.28)
【出願人】(000233778)任天堂株式会社 (1,115)
【Fターム(参考)】